« 風がつよいねぇ | トップページ | カレー今日も激しくウマーだった »

2005/01/21

カレー完成

お昼を過ぎて1時すぎぐらいからカレー作りしてました。
まず家に何があるか確認したら冷凍庫に鶏肉ありました。
凍ったイカもたくさんあったのでたまにはシーフードもええかと両方解凍しました。
そのあいだに玉葱をきざんでやりました。
冷蔵庫には他にもくさりかけたニンジンがあったので、汚いところをすてて、すりおろしてやりましたわ。
同時にわが大切な林檎も摩り下ろしたわ。半分普通にむいて食べちゃったけど。
まずは鍋に油入れてクミン入れて、そいつで玉葱炒めて、あめ色になったら鶏肉とイカを入れて炒めて、そこに摩り下ろしたニンジンと林檎をいれてコンソメスープを投下しましたわ。
そいつにいろんなスパイス入れながらコトコト弱火で煮続けたよ。
玉葱は当然とろけて形なくなりましたわ。そのままコクととろみになってくれたはず。
途中でソースやら牛乳やらめんつゆやらココアやら足してやりましたが、まったく問題なし。
小皿にとって味見しながら足りないと思った味を入れてったらそうなっただけだし。
イカも鶏肉もええダシとしても働いてくれたんじゃないかな。
あとは小麦粉練ってうどん作りたいところだったけど、小麦粉が練るほどなかったよ。
冷凍のさぬきうどんがあったのでよしとしようっと。
今日は買い物しないことにきめたのですわ。
昨日呑まなかった(休肝日にした)ワインもあるから問題なしだな~。

|

« 風がつよいねぇ | トップページ | カレー今日も激しくウマーだった »

コメント

今日もまささんは、いい感じの夜を過ごせそうですね♪料理、お疲れさん。
私は、ゲームにはまっておりました~。いろいろと、ダウンロードしたんです。いちばんはまったのは、シンプルなテトリスかな。すごい、熱中してしまった。
それと、ユーミンの曲のファイルを、諦めず変換しようとしたんだ、wavファイルに。しかし、またもや挫折。まあ、いいわー。今のままで。

投稿: とみ | 2005/01/21 15:52

カレー今食い終わった。予想してたよりずっとおいしくて辛かったなぁ。妹もウマーいうて食ってたし。
テトリスは面白いよね。とみさんはパズル系のゲームが好きなのかな?中毒性があってはまっちゃうよね~。
wavに変換ですか~。音がよくなるわけでもないだろうし、一番ファイル軽いタイプでいいんじゃないかな?どんなファイルかようわからんけどね~。

投稿: まさ | 2005/01/21 19:03

うむ、ユーミンのファイルは、wmpなのだけど、サクサク作成君のシステムによると、wavかmidじゃないとHPには登用できないっていうことになってるのだわ。変換システムとかも無料でダウンロードしたんだが、うまくいかないねー。変換したら、音が「ギギギギザザザザ~~」とか、うまく言いあらわせない音になってた。

投稿: とみ | 2005/01/21 19:35

wavかmidじゃないとダメだったですか~。そうえいば我がHPの音楽もmidだったなぁ。拡張子帰ればOKとかじゃないからめんどっちいですなぁ。まぁ今音が出てるのならよしかもね~。

投稿: まさ | 2005/01/22 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/2648461

この記事へのトラックバック一覧です: カレー完成:

« 風がつよいねぇ | トップページ | カレー今日も激しくウマーだった »