« 勢いで1コーナー作っちゃった | トップページ | 今朝も寒くて動けません »

2005/02/18

イカ麻婆丼

これまた食べたいものがなかったので冷蔵庫の掃除しようかと。
冷凍庫をのぞいてみるとイカが数杯凍っておりました。
オヤジさんの田舎が和歌山(ちなみにおかんは京都)の海沿いなので魚とか送ってくるのです。
そいつがいつまでも冷凍庫に居たりするのですわ。
電子レンジで1杯(イカの数え方は1杯、2杯でよかったよね?)を解凍して、そいつと豆腐と長ネギを煮て、片栗粉でとろみつけてご飯にかけたよ。
生姜がうまいこと効いてくれて、麻婆豆腐そのものの味になったなぁ。
麻婆丼なのでマズーわけなし。大成功ですわ。
イカを美味しく食べられてよかったなぁ。
そのあとは林檎かじりながらワインのんで、さらにベース弾いて。
弟とスタジオ入るのでその打ち合わせして。
気がついたらこんな時間ですなぁ。
あさってまでに15曲覚えられればいいけどなぁ。

|

« 勢いで1コーナー作っちゃった | トップページ | 今朝も寒くて動けません »

コメント

ミンチで作るより、イカのほうが旨味があるかもしれないねぇ。
まさクン☆ いろいろ創作料理が上手いな~。

投稿: くみこ | 2005/02/19 10:08

なんかね~、最初はイカ丼にしようと思ってネギとイカだけで煮てたのね。におい消しに生姜入れてみて、なんとなく豆腐入れてみたらものすごい麻婆豆腐そっくりな味になってたよ。残り物を使ってなんとかおいしいもの食べたいな~と頑張ってるわ。

投稿: まさ | 2005/02/19 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/2988415

この記事へのトラックバック一覧です: イカ麻婆丼:

« 勢いで1コーナー作っちゃった | トップページ | 今朝も寒くて動けません »