« 遠出終了とともにGWも終了 | トップページ | 激しく眠い »

2005/05/08

思い出せる限り

南インド料理を思い出せる限り書いてみると。
インディカ米?なんだか長細くてパラパラとしたお米。炒めるのには良さそうだけど、白いままだと・・・どうだろ?あんまりあわないような?実際使いたい米とは違ったみたいだけど。
何かの粉を引き伸ばして焼いたおせんべいみたいなもの。それは大宮のサッカールでカレーが出てくる前にだしてくれるものと一緒なので問題なし。
カボチャの和え物。これは普通においしかったなぁ。
オクラの和え物。これもおいしかった・・・ような気がするけどあんまり記憶なし。
緑のマッシュポテト状のもの。なんだかよくわからないけど、瓜系のものをすったのかな?あんまり受け付けず。
白いマッシュポテト状のもの。人によってはトウガラシが乗ってたけど俺のにはなかったな。味はココナッツミルクが効いててこれも受け付けず。
マンゴーのトウガラシと何かにつけたもの。ビン詰かなにかで売ってるみたい。ちょっとの辛味と梅干に似た強烈な酸味で、これもけっこう苦手だったかも。
もやしのマメの部分をすりつぶして揚げたもの。無味無臭の粉の塊を揚げたものって感じでカレーつけてもあんまり味がしなかったなぁ。可もなく不可もなくぐらい。
トウガラシのヨーグルト付けにしたものの揚げ物。なんだかこげを食ってるみたいな。よくわからなかったなぁ。
これらがバナナの葉っぱに乗ってて、別に用意されてるカレー4種類(野菜のカレーで、どことなく札幌のスープカリーみたい。辛くない。野菜スープみたいでもある)を好きにつけて食べるってかんじ。
みんな手で食べてました。
俺は気にせずスプーンで。
あとは俺がやられてしまった葉っぱの刻んだもの。誰かがコリアンダーだと言ってたみたいだけど、家にある粉末とはまったく違う匂いがしたなぁ。多分カレーに入れて食べるべきだったんじゃないかな。俺はよくわからなくて葉っぱだけお米にたくさんかけて食べたよ。どくだみの葉っぱの匂いが口のなかに広がるような、なんともいえないすさまじい体験だったなぁ。後味がカレーのスパイスっぽくはあったけど。
ラッシー・・・あったんだけど、飲もうと思ったらなくなってました。
チャイは濃くておいしかったなぁ。俺が最初に飲み始めたらしく、やかんにたっぷりはいってました。なんかみんなについでまわったさ。
デザートにカシューナッツと変な透明の繊維上のものが入ったものがココナッツミルクにはいったものが出てきたけど、葉っぱにやられてたので軽く味見で終了。某さんがかわりに食べたけどね~。
そんな感じだったかなぁ?

|

« 遠出終了とともにGWも終了 | トップページ | 激しく眠い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/4045783

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出せる限り:

» 「オホーツクのインド」札幌進出!インド宮廷料理「クリシュナ」 [「札幌タイムス」北国支局]
 札幌で「ほんものの」インド宮廷料理を食べさせる店はここしかない!    インド料理「クリシュナ」  中央区大通4丁目1番地 新大通ビル地下2階  電話272・0277 日曜定休    現地の五つ星ホテル... [続きを読む]

受信: 2005/10/28 08:51

« 遠出終了とともにGWも終了 | トップページ | 激しく眠い »