« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

2005年11月6日 - 2005年11月12日の記事

2005/11/12

ちょっと主婦っぽく

今日は木枯らし?が吹きまくるなか買い物にいってきましたわ。
ちゃりんこで近所のスーパーめぐっただけですが。
最近外食ばかりしてたのでスーパーもなんだか久しぶりな気がしたよ。
別に陳列が大きく変わったわけではないものの、前には売ってなかったものがいくつかあったねぇ。
北海道の人にもらった本日のスープカレーってレトルトも普通に売ってたなぁ。
大泉洋がそれだけ全国区になったってことかなぁ?
比内やって高い焼き鳥屋さんのお漬物にでてきたちょろ?とかそんな名前の根菜を探したけど見当たらず。
なんだか2cmぐらいの小さなスプリングか竜巻みたいなおもしろい形してて、梅につかって赤いのです。
こりっとして甘酸っぱくていいんだけど、お店の人も関東はあんまりないっていってたなぁ。
かわりにこれまたこないだ飲み屋で食べたヤマゴボウのおにぎりがおいしかったので、ヤマゴボウを買って帰りましたわ。
いいお酒のおつまみになりそうだし。
おつまみといえば久しぶりにクラコットとクリームチーズも買ってきました。
一時期なんかは切らしたことないぐらい好きだったのにね。
で、その晩酌用にワインも買ってきたよ。
なんだかリラックス効果のあるワインなんてのをね。
そしていつもの安物、うれしいワイン赤も。
これはレモン汁入れてラッパのみです。
そして一番お店で驚いたのは菓子パンだなぁ。
小さい頃よく食べてたナイススティック。
いまだにあのパサパサ感ともっさりクリームが忘れられず、時々食べたくなります。
それにチョコクリーム味があったのは知ってたんだけど、さらにポテトサラダ(だったかな?)やタマゴサンドやカレーなんてあったのね~。
ナイススティックがそんなに進化してるとは思わなかったなぁ。
まぁ買ってこなかったんだけど、今度買ってみようっと。
あとキャバクラでしかたなしに食ってたら好きになったレーズンも買ってきたよ。
こいつもぽりぽり食べながらお酒呑むとウマーのです。
キャバクラは鏡月だけど、家じゃワイン。ぶどうぶどうでかぶってますなぁ。
あ、晩御飯のおかず買ってなかった・・・まぁええか。酒あるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乾燥しているねぇ

今朝はぐっすり眠って起きたのですっきりしております。
ぐっすり眠ったとはいうものの、何度も朝までにおきてますが。
原因は乾燥だなぁ。
のどがからからになって気持ち悪いのでそのつど水を補給したり。
部屋の窓を少し開けとけばいいかなぁとあけて寝たら寒いだけだったですわ。
あんまり効果なかったかも。
会社でもそういえば加湿器を買おうって話をしていたなぁ。
なんだか古いのはあるんだけど、古過ぎて加湿するどころかホコリまじりの悪い空気を出しそうなのでね~。
わが部屋にも加湿器あったほうがいいのかなぁ。
適度な湿気はほしいものですなぁ。
今日は雨降りかと思ってたらなんか晴れてますわ。
どこにも行く気はないけど晩酌のお酒ぐらいは買いに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

寒い一日だった

今日は天気もよくなくて寒くてたまらなかったなぁ。
それなのに周りを見るとスーツ着てコートきた男の人は皆無に等しく。
みんな寒さに鈍感だねぇ。
俺はホッカイロをズボンのポッケに入れていったよ。
部分的に暑過ぎるものの、電車に乗ってて駅で扉が開いたときの寒さはだいぶガマンできるようになったなぁ。
ホッカイロはこの時期必需品だねぇ。
そういえばわが電車の途中駅で運転手が自分の子供をやむを得ず運転室に入れて懲戒解雇になったねぇ。
そしたらなんだか抗議の電話殺到とか。
個人的には運転手かわいそうだなぁと思います。
俺も運転席通って電車でたことあるし。
回送電車に乗ってしまったのでね。
って話がそれましたなぁ。
そんな寒い日だったけど、夜になればなる程寒くなるのを覚悟でのみに出かけました。
ボトルを入れにわーあるど亭かいろは三世か迷った挙句、いろは三世に。
入ってみるとすぐこないだ断っちゃってごめんなさいと謝られましたわ。
混み混みでこないだは入れなかったんだよね~。
飲み物もわかってるものです。
最初だし生にしますか?レモンサワーにしますか?だって。
レモンサワーにして呑みながらおいしいお通しや串ものをかじり、最後におすすめにあったキムチ鍋にしてみました。
500円だったけど白菜、春菊、豆腐、カキ、魚、豚肉、しめじなんかを卵でとじてたくさん煮えてておいしかったなぁ。
そのときに黄金一味やメガデスソースをだしたら常連さんたちと辛いもの話になってしまったよ。
最後にマスターたちがお皿にメガデスソースを少しとってたけどなめられるかなぁ?
今度感想を聞いてみます。
もう一軒いこうか迷ったけど帰ってきましたさ。
帰りに氷結買ってきたけどね~。
凄い眠たいし、今晩はぐっすり眠ろうっと。
布団に毛布も足したし、ある意味楽しみだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れなかった

昨日は眠たかったのに寝るのが遅くなってしまったわ。
1時過ぎぐらい。
ところが布団入ったらぜんぜん寝付けなくて困りました。
蚊がいたことが気がかりだったのか、紅茶飲んだら目が冴えてしまったのか。
多分2時代後半ぐらいにようやく眠れたような。
とはいえ眠ったら眠ったで、今度は外気の寒さに起こされましたわ。
布団の中に居ても寒いのです。
なんとか朝まで耐えたけどね~。
もう布団もバージョンアップと、敷き毛布を布団につけていたら天気予報見逃しました。
どうやら天気悪そうですなぁ。
さて、ようやく週末です。
本日もいくつかやることきまっておりますわ。
残業のないよう巻きでいきたいな。
今日の帰りはわーあるど亭によってボトル入れるかな。まぁ気分によるけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

なかなか残業の呪縛切れぬ

ひとまず忙しいピークは過ぎたような気もするんだけど、やっぱり今日も残業です。
アホウな業者や新台のせいでありますわ。
なかなかやりたいことをやりたいようにできなくて、気がつくと定時になってたり。
今日はそれでも20分ほどだけで切り上げられましたわ。
帰りには立飲み屋さんによって、1100円ほどでおなかいっぱい食べて呑んできたよ。
外では女の人2人がうらやましそうに立ってたなぁ。
250円で水団汁のんだけどおいしかったなぁ。
具沢山だったし。
豚肉、すいとん、白身魚、さやいんげん、たまねぎ、ながねぎ、ごぼう、にんじん、豆腐、大根あたりがはいってるのはわかったし。
なんだか庶民的でええわ。
さて、今日はベース弾いて音楽聴いて眠ろうかな。
なかなか早く帰ってこれた気もするしね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼は暖かいのだけど

今朝は寒さで目覚めましたわ。
そんな寒い部屋なのに昨日も蚊がいたねぇ。
手の傷もあってうまいこと叩けなかったけど、夜中の寒さで死に絶えてくれてるんならいいんだけど・・・。
朝の寒さや夜の帰りの寒さだけなら間違いなくコート必要なのです。
電車の中でも寒いと思ってるし。
端っこ座りたいけどドアが開くたびに寒いので考えてしまう今日この頃です。
お昼20度とかあるのはホンマうれしいんだけど、マジに寒いのですわ。
どうしようかなぁ。着てしまおうかなぁ・・。
見渡す限りスーツきてコート着てる人がいなくてねぇ。
辛い時期だねぇ。
もう静電気にもやられはじめております。イヤだイヤだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

会社につく頃に

昨日の呑みの効果がようやく時間が経って現れたようだったなぁ。
なんか午前中いっぱいぐらい芋焼酎の匂いがどこかから漂ってたなぁ。
気持ち悪いとまでいわないけど体重たくて重たくて。
お昼休みに食欲ゼロだったものの、梅のおにぎりを食べたらすっとして、一気に回復したなぁ。
昨日はどうやら部分的に記憶を飛ばしてしまったらしいです。
いった記憶のないことやら言ってたらしいし。
よく考えたら焼酎ロックでなみなみ大きいコップについで、4杯も飲んだら結構な量でした。
気をつけないとなぁ。
今日は残業せずに帰るぞと思っていたのに、なんだか間の悪い仕事が舞い込み結局1時間ほど残業。
なんかおいしいものを食いたくなってきたので、開拓兼ねてはいったことない飲み屋さんへ行きましたわ。
お酒は最初の一杯だけにしておいて、豆腐の卵とじ(親子丼みたいだった)や串盛り、田舎煮なんかを食べてみましたわ。
素朴な味でよいお店でしたわ。
ご飯食べるのにはちょうどよいお店だったなぁ。
帰ってきたら誰もいなくて、レオ君の散歩したかわからなかったので行ってきましたわ。
もう今日は早く寝るぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昨日のこと

昨日はほぼ定時に仕事終えましたわ。
なんだか事務員さんの一人が風邪をひいてしまって、医者に行くというのであがれたのです。
で、とあるクーポン使って食いにいくことにしてたのが、その風邪でいけないというので、もう一人の事務員と飲み食いに行きました。
俺は焼酎バイキングをつけて飲み放題。
で、呑んで終電で寝過ごして柏までいきました。
駅4つ分歩いて帰宅です。
3時前になってしまったなぁ。
いそいで走ったりしてたらすっころんで、顔と手と足に傷を負いました。
スーツが無事で何よりですが。
痛い痛い。
今朝は昨日走った分二日酔いとかないからいいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

今朝は何もないなぁ

ん~、何もないねぇ。
書くことも浮かびません。
しいていえば寝ぼけて布団脱いだりしてたせいかどうもお腹おかしいな。
会社行くまでに治していきたいものだな。
今日も昨日とほぼ変わらない一日になるだろうなぁ。
あ~、しんどい。
今日はまっすぐ帰ろうかねぇ?
お蕎麦屋ぐらい行こうかな。
まぁそのときの気分で。
さて、トイレ逝ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

やっぱり残業でした

今日は忙しいこと覚悟して会社に行ったのでした。
普通のお仕事と新台の販促品送るのが大量にまいこんできてたからね~。
なんだか休憩もしちゃ悪いなぁとか思っちゃったぐらいだし。
一人プラプラ歩きに行きましたが。
風が強かったけど心地よかったなぁ。
で、午前も午後もあわただしく気がついたら定時まわってましたわ。
いろいろ予想外のことも起こっちゃって、そのぶん今日やらないで済んだこともあり。
ひとまずさっさと晩ご飯くいにサッカールいってきましたわ。
先週はいきたくてもいけなかったなぁ。
今日も一番辛くしてもらいましたわ。
そしたらいつもより辛くしてくれた気がします。
やっぱり激しくウマーと思いました。
帰りの電車は太ったおっちゃんに潰されて息苦しかったです。
家に帰って林檎をむいてかじったところです。
この時期から林檎はおいしいですなぁ。
冬はほぼ毎日食べるでしょう、きっと。
さて、ベースでも弾こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝る前に飲みすぎはよくないな

といってもお酒ではありませぬ。
昨日は一日マタ~リしてさっさと日付け変わる前に眠ろうと布団に入ったのですわ。
すぐに眠りにつくこともできたんだけどすぐに起きることになってしまったよ。
お水の飲みすぎです。1リットルぐらいかなぁ?
おしっこしたくてたまらんことになってしまったよ。
結局2回おきることになってしまったんでした。
朝までガマンできればよかったんだけどなぁ・・・。
朝方はなんだか学校で授業受けてて、踊る大捜査線を見せられることになってさっさと退出したんでした。
そのあと変なバスにのって、みんなでバスケしてお酒のんだ夢見てましたわ。
そんなときに目覚ましの音楽なったんだけど、遮光カーテンで部屋真っ暗だし寝ぼけてまた寝るとこでしたわ。
なんだか2日間マタ~リ過ごしたの久しぶりな気がするし、ずいぶん長く休んだ気がします。
職場復帰しんどくてしかたなし。
今日は忙しいのがわかってるのでね~。
なんとか乗り切って、サッカールで食べて帰ろう。そんな気分だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

なんとか料理成功

今日は何作ろうか迷ってたんだけど、インディカ米をなんとか使ってしまおうと。
いつもサフランライスやターメリックライスとして炊いていたんだけど、ひとまず白米で炊いてみましたわ。
で、そのままだときついかなぁと思ってたので、チャーハンかリゾットあたりにしてみようかなと。
まぁスパイスがいっぱいあるのでスープカレー風にとか思って作り始めたわ。
まずは鳥のひき肉に刻みネギを入れてつくねを作って簡単に焼いて。
そのあとで鍋にテキトーにきったタマネギ入れて煮始めて、カレーに使うスパイスで味付けし始めました。
どうにもいい味にならんというか濃くなってしまったので、タマネギ残して全部汁捨てましたわ。
そこにまた水を足して鶏ガラと塩で軽く味付けしたよ。
タマネギがすでにカレー風味だったのでいい感じの味になったよ。
そこにつくねを入れてひと煮立ち。
最後にご飯入れてさらにかき卵を入れてやりました。
水菜を散らそうかと思ったら親に食われてました。
食べてみたらウマーことできてましたわ。
だけど熱過ぎて口の中火傷して皮むけちゃったなぁ。まぁええけど。
なんだか本日マタ~リでええ感じです。
雨降ってるのでどこにも行く気力なかったし。
好きなだけベース弾いて音楽聴いて心地よく眠りたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きっと鈍いんだな

昨日は夜になって激辛ソースが届きましたわ。
今まで持ってたソースのさらに倍の辛さをもつものだわ。
タバスコの250倍らしいですわ。
こないだ持ってたのは135倍とかそんなものだったのです。
それもすごく辛かったんだけど、まぁ使い終えた(といっても最後店に忘れた)のでグレードアップしようかなと。
で、さっそくなめてみたのですわ。
なんだか辛さが弱いかなぁとか思ってしまいましたわ。
もうなんかどす黒くどろどろした血にしか見えないんだけどね~。
あえて水分取ったりしてみたら、辛さが拡散してわかりやすくなりましたわ。
一応使える辛さかな、とおもうわ。
額にはなんだか変な汗かいてたわ。
で、そこを手で拭いたんだけど、手にソースがついてたのか拭いた場所がなんだかスースーしてきましたさ。
これは皮膚に浸透するのかなと手の甲に少しつけてみました。
なんだか痒くなりましたわ。
そしてお風呂に入ったら火傷のようにしみましたわ。
面白いねぇ。
そんなソースを試しながら昨日もお酒を飲んでおりました。
ワインの小瓶を3本呑んで、なんか酔わないなぁと缶チューハイ1本飲んで。
でも酔わないなぁと、会社でもらったワンカップを飲んでみましたわ。
それでもなんか酔わないなぁと思ってたものの、もうお酒なかったので青汁呑んでました。
きがついたら少し寝ちゃってたよ。
どうもすべての感覚が鈍くなってるのかなぁ?
危険だねぇ、敏感にならねばです。
今日は寒いですなぁ。
なんか料理したいなぁ。
そのための具材だけ買いに行っておこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »