« あ、無事でした | トップページ | グタ~リしてました »

2006/07/02

久々釣りしてきた

金曜日にお仕事終わったらダッシュで帰ってお風呂に入りました。
で、ご飯も食べずにすぐ稲毛にいったよ。
久々の釣りのためでございます。
バス・フィッシングみたいなキャッチ&リリースではなくて、海で釣ったら食べるキャッチ&イートな釣り。

某さんと合流してまずは腹ごしらえ。
串焼屋 鉄なんてところで焼き鳥堪能したら実にウマーでございました。
そのまま某さん宅で晩酌&準備して眠りにつきました。
6時の電車に乗って釣り場に向かうはずだったんだけど、見事に寝坊。
おくさんがたまたまセットしていた6時の目覚ましで俺がおきましたわ。
俺は目覚ましを携帯でセットしたはずだったんだけど、午前と午後間違えてました。
実にアホウでした。
隣の部屋でおくさん子供と大の字になってまだ寝てた某さん起こして釣りに向かいましたわ。
ちょいとみんなが寝てる部屋に入るのは気が引けたけどね~。
2時間ほど電車でゆられて館山のほうにある岩井ってところに向かいましたわ。
Img_0133

ボート借りて釣りするはずだったんだけど、その駅についてからボート今日は使えないことが分かりました。
どうやら貸しボートやさんがその旨を伝える電話をしていたらしいんだけど、電話番号間違えてたらしいです。
朝3時すぎに電話が鳴り捲った方、お気の毒でございます・・。
まぁしかたないので漁港の堤防から釣りすることにしましたわ。
それはそれで気楽なので呑みながらやりましたわ。

エサは青イソメ。
ミミズに細かい足がびっしり生えてしかも牙で噛み付くっていう、かなりキモイ生き物をぶっちぎって使うのです。
俺は使ったことあったしすぐなれるけど、最初は躊躇して焦った気がするなぁ。

釣りは最初に某さんがいきなりお目当てのキス釣り上げましたわ。
俺はしばらく釣れなくてふてくされそうでした。
で、ようやく釣れたと思ったらなんか外道なヒイラギだったり、ハゼだったり、カニだったり。
Img_0137
Img_0139


まぁアホウなので何釣れても面白かったんだけどね。
クサフグだけは針切っちゃうので嫌いだけど。

そのうちに俺もお目当てだったキスを釣れましたわ。
Img_0140
けっこう大きいのもつれましたわ。
どっかのおっちゃんもええ形のキスだって言ってくれたし。

なんかちょいとコツをつかんだらけっこう釣れまくったなぁ。
俺だけ釣れませんとかにならなくてよかったわ。
実際他のお客さんより釣ってたりして?
けっこういろんなもの釣れました。
誰かが捨てた釣り針とか擬似エサも釣ったし。
なぜかカニがやたら釣れたなぁ。
海の底を引きずるようにエサを動かしてたので、カニにひっかかりまくったようだけど。
なんかカニとり名人になった気分でした。
カニだけで4匹とったし。
外道クサフグも持つとプク~って言いながら膨れるので面白かったです。
あ、その写真撮ればよかった・・。

17時前まで頑張って終了。
最後にとったのがカニだった気がする。
そのあと2時間ちょっと電車に揺られて、また某さん宅に戻りましたわ。
Img_0145

そこでさばいて天ぷらにしてやりました。
俺もちょっとお手伝い。
なんかはじめてさばいたなぁ。難しいものだねぇ。
結局ほとんど某さん任せ。
最後はおくさんが天ぷらにしてくれました。
Img_0146
実にウマーでしたわ。
自分で釣ってるしね~。
みんなで完食。
キスの中骨のあげたやつもおつまみにすごいええ感じでしたわ。

そのあとそのまままたお泊り。
お風呂も入らせてもらったし、朝ご飯にそうめんもいただいたし、至れり尽くせり。
某さんおくさん子供さん、ホンマにありがとうです。
ご迷惑おかけしましたです。

ということで日曜日のお昼になってようやく帰宅。
してみたらハバネロさんえらい進化してました。
Img_0147
デカ~イ。

さて、今日はあとゆっくりしてようかなぁ。
なんだか膝にあざができたなぁ。
どこにぶつけたんだろう?まぁええけど。
ほな音楽でもきこうっと。

|

« あ、無事でした | トップページ | グタ~リしてました »

コメント

お疲れ様でしたー
現地に着いてからボート屋に中止と聞かされてガックシきましたが、陸からでもこれぐらい釣れて良かった。
後半はまささんがよく釣ってたので焦ったなぁ。
カニを釣り針であんなに引っ掛ける人って初めて見たよ。。
自分も釣りレポ書こうと思ったけど眠いのでまた後日。

ボート釣りは秋あたりに行きましょう。
今回の倍以上は釣れる筈!

投稿: てんぐ | 2006/07/03 02:21

お疲れ様でした~。
ボート屋にはちょっとやられたけど、結果オーライだったよね。わかってれば違う場所で釣ってたかもしれないし。
俺も最初はぜんぜん釣れなくて焦ったもんなぁ。
多分船着場のほうが穴場だった気がするよ。
俺も家帰ってきてから疲れがどっとでて眠くなったよ。

うん、今度こそボート釣りで。
竿もそれまでに用意しないとなぁ。

投稿: まさ | 2006/07/03 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/10759394

この記事へのトラックバック一覧です: 久々釣りしてきた:

« あ、無事でした | トップページ | グタ~リしてました »