« 金曜日らしく | トップページ | 新宿で麻雀 »

2006/09/03

他力本願で行こう!です

昨日はタイトル通りのイベントライブを鑑賞してきましたわ。
場所は築地本願寺の本堂ですわ。
朝一番の整理券配布に起きていくことができず、某友人に代わりを頼んでしまいました。
見事とってきてくれたのでお昼に合流いたしました。ありがたや。
築地本願寺はじめて入りましたが、ずいぶんと立派ででかいお寺だねぇ。
パイプオルガンまで設置されてるとは思わなかったです。
はじめてみたよ。
本堂の中はやっぱりお線香のにおい漂ってたねぇ。
仏教をもっと身近に感じてもらおうとの意図で企画された無料ライブで、前年からやってるようです。
出演アーティストはサワサキヨシヒロ!さん、エマーソン北村さん、ロマンポルシェ。さん、ジム・オルークさん、古内東子さん、向井秀徳アコースティック&エレクトリックさんでしたわ。
ライブの途中で法話が入ってきたり、なかなか不思議な体験だったなぁ。
「他力本願とは本来、阿弥陀の・・・親鸞和尚の・・・」とかなんかそんな感じで。
去年いかれた方に聞いたらどうも同じ話してるみたいです。
みんな基本的に座ってマタ~リ見てるので、パイプオルガンを使った演奏なんかはすごいアルファ波でまくり(多分)で、ちょっとウトウトしちゃいましたわ。
いろんなアーティストが本尊の前で歌ってる姿はこれまたなんだか不思議だったなぁ。
コレと行って盛り上がらなかったきもするけど、貴重な体験はできたなぁ。
最後は法要で終わるしね。
そのあとは反省会ということで軽く呑みに行って。
はじめて会う方ともお話してお友達になれたしよかったんじゃないかな。
ラストオーダーも22時すぎと早かったので、酔っ払う前にお開きとなりましたわ。
俺は帰ってきてからライブの感想なんぞを書いてたら結局寝るのが3時前になってしまったけどね~。
さて、今日は新宿で麻雀大会に誘われましたわ。
お昼から麻雀して、結局夜は飲んで帰ってくるのでしょう。
麻雀久し振りだな~。
頭悪いから勝てないだろうな~。
ひとまずお酒でも呑みながら頑張ってみます。

|

« 金曜日らしく | トップページ | 新宿で麻雀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/11739175

この記事へのトラックバック一覧です: 他力本願で行こう!です:

« 金曜日らしく | トップページ | 新宿で麻雀 »