« お魚気分でした | トップページ | ラウドパーク1日目終了 »

2006/10/14

居倖屋で食べまくった

昨日は朝から所長もいないし、みんなのびのびでした。
夕方ぐらいまでテキトーにみんな過ごしてた気がしますわ。
俺もユル~クネットみたりして過ごしてました。
ちょこっと問題も起きましたが大事には至らず。
定時であがりましたわ。
夜は居倖屋で常連さんたちと地域の名産品を持ち寄って呑む会でした。
千葉県の名産品なんだろうと数日前から頭を悩ませて、じゃあルーツである親の出身地・和歌山と京都も候補に加えようと。
駅で物産展で物色して買う気マンマンでした。
が、昨日にかぎって駅の物産展やってなかったです。
いつもは店がたくさん並んでるところがもぬけの殻になってましたわ。
これは困ったどうしようと迷った末、もういいやとあきらめました・・。
帰りに会社の後ろのマルエツにいって、ピーナッツ味噌と銚子産のイワシを使った甘露煮だけ買って行きましたわ。
呑むつまみになるしいいかなと思ってね。
居倖屋ついてまずはいつものようにレモンサワー呑みながらおでんと焼き鳥かじりましたわ。
マスターさんがサービスで出してくれたキムチをチビチビつまみながら飲んでたら常連さんもやってきましたわ。
秋田からわざわざ取り寄せてくれたそうな。
Img_0936
まずはししゃもきくらげ。
きくらげってそもそもなんだ?なんて話になって、みんな曖昧だったので携帯の辞典で調べてみたよ。
そしたらキクラゲ科のキノコらしいですな。
漢字で書くと「木耳」になるんだねぇ。
ちょっと勉強になりました。
肝腎の味は紫蘇の実と醤油がよく効いていて、ごま昆布ともすごく近いんだけど、ししゃもの卵ときくらげのコリコリとした食感が気持ちよかったです。
Img_0937
そしていぶりがっこ。
秋田ではお漬物のことを「がっこ」っていうらしいですな。
たくわんを燻したもので、スモークのいい匂いが素敵なたくわんでしたわ。
何度か食べたことはあったんだけど、これは普段俺はお漬物食べないんだけどウマーと思いますわ。
パクパク食べちゃいました。
Img_0938
そしてマスターさんは茶飯を炊いてくれましたわ。
おでんのだし汁で炊いた茶飯ですわ。
おでん出してるならなぜ茶飯ないの?って常連さんに言われたそうです。
だし汁で茶色くなるから茶飯だったんですな。
お茶で炊くものだと思ってたんだけどね~。
わりとあっさりして、でも確かに味がするのでそのまま食べてもウマーし、ししゃもきくらげ乗っけて食べてもウマーでしたわ。
居倖屋さんのご飯はデフォルトで茶飯にして、なんて頼んでみたよ。
そのほうがいいと思うんだけどね~。
俺はたくさんよそってもらって、さらにちょっと残っちゃったから食べますかってさらによそってもらえて。
残すのはいやだしね~。
ホンマすごくウマーだったし。
Img_0939
最後の〆に稲庭うどんを。
これも常連さんが持ってきてくれたものですわ。
独特の細い麺が美味しいうどんですな。
ゆでてもらって特別味付けせず、ネギのっけておでんのだし汁かけていただきましたわ。
おでんのだし汁ぜんぜんアリです。
ふつうにウマーうどんでツルッといけっちゃいましたわ。
もうかなりお腹いっぱいになりました。
あ、書き忘れたけどわがピーナッツ味噌とイワシの甘露煮もおつまみとしてチョコチョコつまんだよ。
それはそれでお酒のおつまみとしてウマーでしたわ。
あとは会社でもらったマッコリを持っていってたんでした。
マスターさんは飲んだことなかったみたいだけど、ぐいぐいいけますねぇと気にいってたのでよかったな。
そんな感じで各自持ち寄ったおつまみ食べてたので会計は安いものでしたわ。
終電まで楽しんで帰りましたわ。
さて、今日明日は幕張で朝から晩まで音楽フェスです。
激しい激しい音楽の祭典です。
ちゃんと昨日も節酒して体調整えてあります。
楽しんでこようっと!

|

« お魚気分でした | トップページ | ラウドパーク1日目終了 »

コメント

肝機能OKだったし、一週間の終わりでさぞおいしいお酒だったことでしょうなぁ。
茶飯って、お茶で炊くのだとばかり思っていたけど、そうか...。
おでんの出しで炊くなんて、すごいヒントをもらった気がする。
おいしい煮物なんかを作って、だしがいっぱい残った時なんて、捨てるのもったいないなぁ、って思っていたけど、今度それでご飯をたいてみようか。
稲庭饂飩をおでんのおつゆでっていうのも、全然OKなんですなぁ。
なんだか、型にあてはめて考えることもないねぇ。
すごくいい勉強になったよ。いつもお世話になります。

投稿: こぶママ | 2006/10/15 12:28

うん、ちょっとほっとしながらも、少し節酒というか自制しながら楽しく飲んでたよ~。
お茶で炊くものだと思うよねぇ。どうやら出汁で炊いていいみたいですぞ。煮物のだしで炊いてもきっとウマーご飯ができあがるんじゃないかな~。
うどんをおでんのつゆで、ってのはやったらおいしいだろうなぁって思ってましたわ。ちくわぶなんて具もあるし、似たようなものだもんね~。
おいしいか保証まではできませぬが、ぜひやってみてくださいな~。

投稿: まさ | 2006/10/16 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/12275067

この記事へのトラックバック一覧です: 居倖屋で食べまくった:

« お魚気分でした | トップページ | ラウドパーク1日目終了 »