« 缶詰とファミコン | トップページ | お買い物と船橋呑み »

2006/10/09

やよい食堂

昨日は前日からの友人が家におりました。
午後3時ぐらいまでファミコンに没頭。
俺はゲーム下手だなぁって改めて思いましたわ。
あんまりやらないのもあるけど、ぜんぜん対戦ゲーム勝てなかったなぁ。
ひとつも勝ってないかな。
で、15時すぎてふとやよい食堂いくのもいいかなってお話になりました。
やよい食堂は大盛りで有名なお店でたびたびTVにも出てきますなぁ。
うちからは電車で3駅ほどのところにありますわ。
チャリンコでいけちゃうぐらいの距離かな。
ということで愛宕下車して向かいました。
が、お店についてみるとどうやら午前の部が終了で、17時から夜の部がはじまるようで。
時計をみると16時ということで、1時間ほどプラプラすることに。
来る途中の道に気になるお店があったのではいってみることに。
Img_0891
外見は駄菓子屋だな~と思ってはいってみるとその通りでした。
懐かしいな~。
こんなところにあったとは。
はいってみると誰もいなかったんだけど、障子の奥からおばあちゃん出てきました。
薄暗いお店に蛍光灯つけてくれて。
Img_0890
昔は近所にもいくつかあって、10円とか20円持ってよく行ったものです。
今はちょこっとコンビニで買えたりもするけどね。
ただなかなか20円だけコンビニで買うとか大人になるとできないし。
いろいろ選んでたら500円ほどになってしまいましたが。
ラムネもあったので買いましたわ。
昔は瓶を50円で買い取ってたそうだけど、今はゴミになってしまうそうな。
そんなラムネをのみながらうろうろしてると、ホワイト餃子というこれまた有名な餃子専門店発見。
そちらも16時半かららしいけど、すでに車たくさんたくさん。
17時になってやよい食堂にいきました。
Img_0894
写真は食べてからのものなんで暗いですが。
店内はいると続々と人が入ってきます。
俺は何度かいったこともあるし、とても普通盛りが食えないので、半ライスにしてうまに定食オーダー。
Img_0892
友人はカツカレーの並をオーダー。
Img_0893
お互い完食しましたが、わがうまに熱かった・・・。
口の中やけどしましたが、途中で食べるのやめたら食べられなくなりそうで、必死に食べちゃったな。
ご飯半ライスにしても丼に普通にはいってるしね。
うまにもなかなか減らないし、味噌汁もわかめたくさんたくさんだし。
540円で食えたし、安くてうまい、まさにいい大衆食堂なんだけど、はいってくるお客さんの多くがTVなどで知ってくる人おおいようで大盛り頼んでは写真撮ったり。
ホントに全部食えるのかな?お金払ってるなら残してもいいの?とかすごく疑問にも思いましたわ。
帰りは消化するために隣の駅まで歩きましたわ。
お腹は張りまくりだし、すぐに便意も襲ってきてたなぁ。
家が近くてよかったよ。
昨日はそんな一日だったなぁ。
さて、連休最後は某さんとお出かけです。
シャツでも買ってこようかな~。
ウマーもの食べれるといいなぁ。

|

« 缶詰とファミコン | トップページ | お買い物と船橋呑み »

コメント

やよい食堂なんて、名前もいいわ。
ホワイト餃子、一度は行ってみたいとおもっているのだけど、柏にもあるよね。
ネットでも買えるよね。
ところで、その写真のどんぶりのどこが半ライスかって疑問はいつまでも残ります。
お店の人が聞いてなかったとか?

投稿: こぶママ | 2006/10/09 15:46

やよい食堂は昭和のにおいプンプンです。
というか周辺一体が昭和の匂いプンプンで、昭和通りなんて名前もついてたりします。
なんだかタイムスリップできますぞ。
ホワイト餃子は柏にもありますわ。TVでやってたみたいだねぇ。
この写真はまぎれもなく半ライスです。
並盛りがあの丼に嫌というほどご飯ギチギチに入って出てくるのです。
半々ライスで普通のお店の半ライスぐらいになるかも?

投稿: まさ | 2006/10/10 04:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/12207910

この記事へのトラックバック一覧です: やよい食堂:

« 缶詰とファミコン | トップページ | お買い物と船橋呑み »