« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006/11/30

肉体労働となごみ

昨日は会社ついたらいろんな荷物が到着しました。
ただでさえせまい事務所、もうゴミ屋敷になりかけてました。
これは午後、お掃除整理整頓しまくろうと決意。
散らかってるのが自分でいやなので。
その前にお昼休みは気持ちがいい気候だったのでお散歩。
ペットショップにいってしばし和んできました。
トイプードルの子がこっちを興味ありげに見つめてたなぁ。
うさぎさんも元気いっぱい。
フェレットも元気だったな~。
動物みてると和みますなぁ。
で、午後になってからはいろんなものをシュレッターして処分したり、あっちに移動したりこっちに移動したり。
かなりな肉体労働をこなしてヘトヘトになりましたが、いい運動になりましたわ。
こりゃ晩酌がうまいぞ、とか思いながらね。
お金をかけたくなかったので、お金自身もあえておろさず、持ち金で呑むことに。
3000円ぐらいしか入ってなかったんだけどね。
ということで立ち飲み なごみへ。
Img_1262
いつも食べてる大きな出汁巻き玉子150円のほかに、本日のおすすめに韓国風雑炊250円なんてあったので食べてみることに。
〆でなく最初に雑炊ってのもなんですが。
韓国風の理由はほんのちょっと辛いからかな?
春雨と玉子と鶏肉としいたけの入った、量タプ~リな一品でした。
Img_1263
野菜もお魚も食べたいなぁとアジフライ3枚入り250円とポテトサラダもオーダー。
アジフライあたためてくれてすぐ出してくれるかと思ったら、一回ひっこめました。
なんでかなぁと思ってみてたら下にちょこっと千キャベツを盛ってくれましたわ。
千キャベツをあたためないように、って配慮だったんだね。
ポテトサラダも自家製で、ハムの味が良く出ててウマーでした。
飲み物はサワー2杯のんで400円、計1200円。
滞在時間は30分チョイって感じかな~。
いいお店だわ。
そのあと帰りにおつまみ買って、少し宅呑み。
Img_1264
こないだ買って気に入ってたふんわり名人てお煎餅(というか麩菓子の食感)と、芋焼酎のショコラを。
芋焼酎のショコラ、あんまり芋焼酎の味しなかったなぁ。
俺が芋焼酎呑んでたからかもしれないけどね~。
そんな夜でございました。
音楽聴いてベースも弾いてリラックスできてよかったです。
さて、今日もお金はかけない予定です。
あえて今日もおろしたくないな。
宅呑みしようと思ってるけど、食べたいものすでにいくつか浮かんでます。
帰りは生協いって帰るかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/29

串奈坊へ

昨日は会社はけっこうヒマーな感じで終わりました。
ラクっちゃラクな一日でした。
そのあと焼き鳥食べたくてしかたなく、飲み屋さんに行くことは決めてました。
どこに行くか迷ったのは串奈坊と辰春。
どちらも久し振りに行くお店で、別にハズレなし。
いろいろ迷ったあげく岩槻の串奈坊へ。
お客さんは最初俺だけで、途中から一組きたくらいだったなぁ。
なかなか経営も厳しいみたい。
ウマーんだけどね~。
いつものように焼き鳥から。
Img_1258
全部で6本食べたけど、どの串にもこだわりが合って好きだわ。
ボンジリはナンコツつきででかくてウマーし、レバーは白レバーだし、砂肝はタマネギおろしたものにつけてあるのでいい味がするしね~。
焼き鳥以外はいつもおすすめ聞くのです。
刺身が食べたいといったら盛り合わせになりましたわ。
Img_1259
大間の生マグロの中トロが仕入れられたとのことで入れてくれました。
イタヤなんて帆立を小さくしたような貝の身もすごくウマーです。
中トロ、大トロは脂のりすぎててキライなんだけど、これはほどよく脂のっててすごくウマーでしたわ。
今日は最後にラーメン食べてく?ってお店はいった最初に言われてました。
ということで〆はラーメンに。
Img_1260
正直、焼き鳥とお刺身でだいぶおなか膨れてました。
でも食べて売り上げに貢献したかったし、せっかくの裏メニュー断りたくないし。
野菜タプ~リの醤油ラーメンを作ってくれましたわ。
もちろんスープも全部自作で、焼き鳥のタレも使ったそうな。
野菜の風味も含めて甘味が良く出たラーメンで、和風、って感じだったなぁ。
うどんなんかでもよい感じのあっさりした味でウマーだったなぁ。
さすがにそれ以上飲み食いも出来ないのでお会計になったよ。
また近いうちにきますと約束して帰りましたわ。
ここもウマーので誰ぞを連れて行ってみたいな。
家に帰ってそろそろ眠ろうと思ったころにまた入電。
営業かと思ったけど違いました。
詳しくは書かないけど、某さんは突然の解雇に落ち込んでました。
いきなりの電話で正直あんまり把握できなくて、曖昧なこと言ってしまったかも。
メールでもしておこうかな。
さて、今日はお金もないし、立ち飲みなごみあたりでさらっと飲み食いしてさっさと帰ろうかな。
あいてなければいづみやあたりで。
なんにせよお金かけず、秒殺で帰ろうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

休肝日

昨日は休み明けで多分忙しいんだろうなと思って会社行きました。
大問題が発生していて、巻き込まれそうになりましたが、大問題すぎて巻き込まれなかったです。
ということで比較的楽な月曜日になりましたわ。
合間にお菓子食って休憩したりもできたし。
もうなんかそれぐらいのペースでの仕事が慣れてるので、変に忙しいと困ってしまいます。
早め早めにやること終えて、定時であがってまっすぐ帰宅しましたわ。
夜はなんかうどん気分でした。
だし汁テキトーに作ってネギいれてぐつぐつ煮込んで。
最後に玉子を落として完成です。
Img_1255
味見してだし汁作ってたせいかウマーでしたわ。
いや、普段ぜんぜん味見しないわけではないんだけどね。
昨日はだし汁作りすぎて、丼に移す前に少し捨てました。
なんかもったいないな~とか思ったもん。
焼き鳥の缶詰は、いままで取り出してあたためて食べてたんだけど、どうやら温めずそのままのほうがウマーですわ。
そっちのほうが味がよくしますわ。
見た目悪いけどね~。
休肝日なので持ち帰った飲みかけのヘルシア緑茶だけ飲んで終了です。
そのあとはベース弾いてTVみて眠りました。
眠る寸前、0時ちょっと前、携帯が鳴ってることに気づきました。
営業からでしたわ。
何か問題かなと思って出てみると、仕事手伝ってくれてありがとう、のお礼の電話でした。
気持ちはうれしいけど、別に明日でもいいのでは?
夜はなんだか暑くて布団脱いでましたが、風邪引いてはいない、かな?
いや、すでに風邪なのかな?
よくわかりません。
さて、今日は串奈坊にいって焼き鳥を食べて帰りたいな。
久し振りの串奈坊、ウマー焼き鳥が食いたいよ。
それを目当てに今日も一日頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

宅呑み続き

昨日も寒かったですなぁ。
ぜんぜん動けず部屋に篭っておりました。
でも定期券が切れてたので柏に買いに行って。
またDVDなんぞを買ってしまいましたわ。
そのまま帰りに理科大で学園祭やってたのでのぞきに行ってきました、
そんなときしか大学構内は入れないしね。
お好み焼きだしてるお店がおおかったな~。
あとは唐揚げとフランクと。
行った時間が遅かったので、どこも割引でおでんなんかは7品で200円とかそんなもんだったし、量もタプ~リだったんだけど、晩御飯食べれなくなるのでやめときました。
結局なにも買わず帰ったよ。
夜は某さんがきて宅呑み、予定ではあったけど雨で流れました。
カレーもアボカドも残ってたので片付けましたわ。
Img_1253
前の日と同じカレーだからちょっと変えて。
エビを入れない代わりにとろけるチーズ乗っけてみました。
これもぜんぜんアリ。
ウマーでしたわ~。
Spinaltap
BGMは音楽ではなく、柏で買ってきたDVD。
スパイナルタップって架空のメタルバンドをおっかけるドキュメンタリー風に作られたパロディ映画だわ。
ばかばかしくて、いろいろ突っ込みながら見ましたわ。
あとはなるべく早く眠ろうと心がけて。
日付けが変わる前には布団に入って眠りましたわ。
一度金縛りになりかけた気がしたけど、あんまり覚えてないな~。
なんだかあんまり気持ちよく熟睡は出来なかったかも。
さて、本日は休肝日です。
そばかうどんを食いたい気がするなぁ。
あとは缶詰あるのでなんとでもなるかな。
まぁ休み明けで仕事たまってるかもしれないけど、定時であがりたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

料理したかった

昨日は料理したくてしかたなしでした。
カレー作ってあったけど、やっぱりカレー作りたくて仕方なし。
家のカレー、あんまり好きではないかな。
というか味があんまりしないような。
市販のルーがもともとあんまり味しない気もするけど。
カレーうどんにはぴったりかもしれんけどね~。
ということで生協にお買い物へ。
何カレーにしようか決めてなかったけど、トマトベースでエビを入れて作ろうかなと。
エビにこだわる気はなかったので、冷凍のムキエビを。
野菜も食べたいなと思いながらアボカド見に行ったらあったけど、Big Aのほうが安いので買わず。
ムキエビだけ買ってBig Aへ。
行ってみたらアボカドあったけど熟れてなくて食べごろじゃなかったよ。
あきらめて帰りましたわ。
で、野菜何も買ってないことに気づいたよ。
まぁ後でいいかと、カレー作り開始。
タマネギをハバネロさんオリーブオイルであめ色にいためて、ホールトマト足して煮込んで。
そこに各スパイスをカレーになるようにテキトーに投入。
匂いも味も気づいたらカレーになってましたわ。
野菜の食感残ってていいと思ったのでそこで止めて寝かせることに。
その間にCD聴いたり、レオ君の散歩したり、また生協行ってアボカドとミックスベジタブル買ったり。
おなかすいた頃にミックスベジタブルとムキエビをバターで炒めて、そこにカレーを入れてさらに軽く炒めて。
最後にゆで卵をトッピングしてサンバルソースをかけてみましたわ。
アボカドのほうはしたに千キャベツを敷いて、上からカツオブシをかけて、わさびと醤油とマヨネーズを混ぜたソースかけましたさ。
Img_1251
調理時間は全部で1時間ちょいぐらいのもんかねぇ?
時間かかったっちゃかかったかもだけど、料理したい欲はある程度満たされたので満足です。
味は、思ってたよりウマー。
家のカレーとはまったく別の味になったなぁ。
カレーうどんには向かないけどね~。
ニンニク使わなかったので後味さっぱりだったけど、バターで炒めた具があったのでコクもあったなぁ。
アボカドはよく熟れててウマーでしたわ。
マイルス・デイヴィスかけながら食べたよ。
ジャズとカレー。なんかいいじゃないの~。
そのまま晩酌して心地よい夜だったよ。
そのあと泣けるドラえもん3作を鑑賞。
「のび太のおばあちゃんの思い出」はおばあちゃんの優しさに号泣。
「のび太の結婚前夜」はしずかちゃんのパパの優しい言葉に号泣。
「帰って来たドラえもん」はのび太君の優しさと強さに号泣。
思い出しても泣けてくるねぇ・・・。
そのあとPCの前で気づいたら眠ってました。3時でした。
さて、今日は柏いかないとなぁ。
定期券だけ作って久し振りに漫画喫茶でも行ってこようかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/25

池袋で渋さ知らズ

昨日は普通にお仕事して、そのまま池袋に向かいましたわ。
大宮から池袋ってすぐなのね。
2駅でいけるとは思わなかったな~。
池袋でまず某さんと合流してライブ前に軽く飲むことにしたよ。
気になってた「ふくろ」って大衆居酒屋さんへ。
3階建てのお店だけど1,2階のカウンター席はぎっしりだったなぁ。
3階だけ座敷席になってて入れましたわ。
焼酎と割り物別々に頼んで割って呑むお店でしたわ。
その焼酎の量が多いので、心地よく酔えましたわ。
Img_1239
食べ物も全体的に安いしボリュームあるし。
いろいろ食べたけど、どれもウマーだったなぁ。
毎月8日は食べ物半額になるそうな。ぜひ行かねばです。
そのあとはロサ会館で渋さ知らズのライブ堪能したよ。
スーツだったけど最後は最前近くで飛び跳ねまくっちゃいました。
すごく楽しかった~。
で、歌い跳ねまくったのでノドがからからに。
時間ないけど「帆立屋」なんて立ち飲み屋に呑みに行ってしまいましたわ。
普通に座れましたが。
Img_1244
呑みメインというか食べなくてもいいぐらいだったのに、煮込みウマーで2回頼んでました。
ケチャップっぽい味もして濃かったなぁ。
呑んでるうちにだんだん帰る気すらなくなってました。
最近次の日休みだと帰る気がすぐなくなります。悪い兆候だね。
そのあと稲毛の某さん宅まで行って、宅呑みしながら「塊魂」やって眠りました。
朝は一番早く起きたらしく布団をたたんで挨拶して帰って来たよ。
さて、今日はカレー・・・作ろうと思ってたのに家の晩御飯カレーだよ。
やられた!
じゃあ煮込みでもつくろうかな。
泣けるドラえもんのお話がスカパーで連続してやってるので録画してました。
それを見ながら晩酌かな。
涙酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

勤労感謝の日なので

もともと予定はありましたがキャンセルとなったので、マタ~リ過ごそうかなと。
普段は働いてるんだから、勤労感謝の日ぐらいゆっくりしないとね。
料理したかったんだけど、親もゆっくりとリビングにいて、ちょっと邪魔なので料理できず。
代わりに何食べようかなと思ってたら「かぼちゃ」が浮かびました。
今日はかぼちゃ祭りにしようと生協に探しにいったよ。
で、かぼちゃ天ぷら、かぼちゃの煮物は発見。
かぼちゃサラダがないな~残念。
代わりに甘栗のコロッケ発見したので、栗カボチャの日になりました。
そのあとBig Aに移動したらさつまいもと栗の炊き込みご飯があったので購入。
芋栗かぼちゃの日になったのでした。
モンブランプリンやスイートポテトをデザートに買おうか迷ったんだけど、甘いものだらけになってしまうのでやめましたわ。
Img_1235
ほんとはお酒も栗のリキュールとか、居倖屋で飲んでたかぼちゃの焼酎とかあったらよかったんだけどね~。
部屋でHELLOWEEN流しながら晩御飯となりましたわ。
かぼちゃ好きな男って珍しいって言われるけど、おいしいよねぇ。
ほくほくでした。
そのあと何しようかと思ったらお風呂が浮かびました。
おかんに湯の郷まで車をだしてもらいました。
そのあとは2時間ほど湯の郷、満喫。
お酒を飲んだ後だったのでのぼせまくり。
外のベンチで休んではまたサウナいったり電気風呂はいったり。
湯上りにはお酒もぐびり。
200611232216000
パンチサワーなるリアルゴールドで割ったお酒を飲んだよ。
300円でおつまみ二つもついてましたわ。
いいねぇ。
今度湯の郷昼ぐらいからきて呑んだくれて風呂はいってみようかな~。
誰か一緒にいかんかね?
夜は体ポカポカして湯冷めせず心地よく眠りました。
いや、夢はなんだか戦争と人体実験の施設に入居する血なまぐさい話だったな。
それだけじゃなかったけど。
あれ、夢みるってことはあんまり眠れてないのかねぇ?
まぁいいや。
今日はお仕事終わったら池袋にいって渋さ知らズのライブですわ。
はしゃいで今週を終えたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

御徒町で飲み歩いたよ

昨日は某さんから「ぜひとも案内したい店がある」とのことで御徒町に向かいましたわ。
お仕事も定時で終わったし19時にはつきましたわ。
最初にまず伊勢というお店に向かいました。
焼き鳥の有名店で、神田にあるお店はいつも混雑して入れないそうな。
そういえばアド街でもやってたなぁ。
食べ終わってから思い出したけど。
Img_1221
某さんによるとここのお店で一番ウマーのが、この写真のたたきだそうな。
そういえばこれもアド街の神田特集で紹介してましたわ。
某さんがホットペッパーに載っていたらしい黄金セットとか勝手に頼んでました。
すごい串数が3人前着ちゃいましたわ。
どれもすごくウマーだったし、お得なんだろうけど、ここが本日のメインの店ではないこと考えると食べすぎだったかもね~。
その次に居酒屋けんちゃんというお店に行きました。
立ち飲みではないんだけど、壁にそってイス席が並んでるので完全に個人向けのお店って感じです。
値段はもちろん安いです。
サワーも200円だし、おつまみも総じて安いと思いましたわ。
Img_1223
釜揚げシラスとイカ納豆は俺がオーダーしました。
どちらもなかなかウマーでしたわ。
大宮でよくいく立ち飲み屋のなごみを思いだすお店でしたわ。
おでんもあって大根頼んだら入れたてでできてなかったらしく、サービスで1個くれました。
そのあとお目当てだった東京下町酒場に行きましたわ。
カレーとやきとんを売りにしてるお店で、いつもガラガラで店長困ってたそうな。
だけど行ってみたら昨日は混んでたねぇ。
Img_1229
やきとんは微妙に高くて、野菜串がけっこう充実してて90円だったのはいいかも。
だけどエリンギの小ささは悲しかったな~。
パキスタン人がカレー作ってて、日本のルーを使ったカレーとはまったく違う本格的なもの出してたよ。
サラサラです。
でもそれがお店にとっていいのかわるいのか正直微妙な気も。
あえて言えば日本のルーを使ったなじみのカレーのほうが店にあってる気はします。
なんか1品浮いたメニューになってしまってるような・・。
もうちょっとエスニックな料理つけたしたほうがいいのかもね~。
そのあとはカラオケで発散。
イマイチ盛り上がる前に終わった気もするけど、まぁいいかな~。
無事乗り過ごすこともなく帰宅しましたわ。
さて、今日は予定があったけどなくなりましたわ。
天気も良くないしマタ~リ過ごそうかな。
定期券だけつくりに柏でもいくかな。
そのまままた飲んできちゃったりして?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/22

ボジョレー呑んでみた

昨日はなんとなくボジョレーさんを呑もうかなと思いました。
どこぞで呑んで帰ってもよかったんだけどボジョレーさんが頭をぐるぐる。
ということで地元に帰ってきてボジョレーさんに合いそうなものを見繕いに生協へ。
夜になって生協いくと刺身とかほとんど半額になっててそそられましたわ。
だけど昨日食べたし焼き鳥かなぁと。
焼き鳥とポテトサラダかなぁと見に行くと焼き鳥は焼きたてではないし、ポテトサラダは多すぎたので却下しました。
で、結局生協では何も買わずBig Aへ。
Big Aはボジョレーさん安かったのでどちらにしても行く気でした。
そこでりんごとアボカドとサラダを買って、外の車で販売してる焼き鳥やさんで焼き鳥買って帰りましたわ。
りんごもアボカドも剥くのが楽しいですな。
Img_1215
Img_1216
アボカドは剥いてカツオブシをかけて、ワサビと醤油とマヨを混ぜたものをかけてみたよ。
実にウマー。
居倖屋さんの真似っ子だけどね~。
ボジョレーさん、渋い・・・。
匂いは素敵だけど味は・・・。
個人的にはあんまり、かな~。
一番合うのは甘いのもあったからかりんごだったなぁ。
ボジョレーさんは途中でレモンサワーの素を足したらぐっと飲みやすくなりましたわ。
ボジョレーさん飲む資格ないですな~。
多分味わうというよりラッパのみしてるのもいけないんだと思うけどね~。
コルクしめとくのめんどっちいので飲み干してやりました。
昨日はそのせいかころっと眠ってしまいました。
さて、今日は某さんと御徒町?で呑んできます。
カレーを売りにする焼き鳥屋?らしいです。
おいしいといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

休肝日

昨日は朝会社についたら問題大発生中でした。
新台の部品がどうしようもなくヘボで、納品しただけで壊れまくり。
パチンコの部品交換て警察絡んでホンマしんどいのです。
売り上げたてるにもいろんな書類作ったりね。
朝からず~っとそんな作業やり続けて残業したよ。
非常にしんどかったなぁ。
休み明けだからしかたないのかもしれませんな・・・。
月曜日は休肝日なのでまっすぐ帰りました。
ところどころ関節が痛む体のことを考えて栄養とらないとなぁと思ってました。
珍しくお昼に野菜ジュースだけじゃなくて、カレーうどんを食べてみたよ。
晩御飯も野菜と魚となるべく数多く摂りたいなと思いましたわ。
Img_1212
ほんとは時間あったら何か作りたかったんだけど、残業してグタ~リだったしそんな元気もなく。
〆鯖のお刺身(半額になってて安かった。150円)と温野菜サラダを買ってきました。
あとは家の晩御飯だったおでんをちょこっとと、部屋に買ってあったひじきといわしの煮物缶詰を。
なかなかウマーこといただけましたわ。
家のおでんは大根硬かったし味気なかったけどね~。
あとは睡眠と思って早めに布団入ったんだけど、関節痛くて寝付けず。
一番楽な姿勢は仰向けだったので仰向けでねたんだけど、ほぼ9割ぐらいの確率で脳が暴走するのね。
金縛り?でもないんだけど体中を触られたり引っ張られたり、足元で誰かが囁いてたり。
霊現象かどうかわからんけど、実に気持ち悪いです。
昨日は体から魂抜きとられるような感覚で、右足浮いてたなぁ。
そんなんで結局眠れなかったり。
今朝も眠いです。
さて、今日は火曜日なので居倖屋・・・もうないんでしたな。
体調考えると宅呑みがいいのかもね。
ボジョレーでも買ってきて呑もうかな。
まだ呑んでないしね~。
あんまりウマーとも思わんけど、記念に一応呑んでおきたかったり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/20

風邪の前兆?

昨日は居倖屋さんからお昼に戻ってきてグタ~リしてました。
すごく楽しかったけどオール2日間で飲んでたのでさすがにグタ~リでした。
なんだか夕方くらいになってから軽い二日酔いになった気がするもん。
HPの更新して録りたまった番組をみるぐらいしかできなかったなぁ。
ベース弾いてもしっくりこないしね~。
いまいち飲む気にもならないし、テキトーに晩御飯だけ作って食べたよ。
Img_1209
麻婆丼のようなものをテキトーに。
豆腐とネギだけを甘辛く煮てますわ。
油つかって炒めないでね。
市販の麻婆豆腐より俺は美味しいと思って食べてるけどどうだろうねぇ。
あとは蕎麦をゆでて蕎麦湯もとりましたわ。
でも蕎麦よりうどんがよかったかも。イマイチだったな~。
ところで土曜日くらいから関節が痛いです。
左腕の中心が痛んで土曜日の朝は起きてしまったしね。
昨日はそこに付け加えて腰にも痛みが走ったなぁ。
夕方になると首の付け根のちょっと下も痛み出して。
さらには頭痛も始まってしまって、さっさと眠ることにしたよ。
こないだ高熱がでたときも関節痛かったし、同じ感じな気もするよ。
怖い怖い・・。
今日もさっさと帰ってきてゆっくり眠ることを心がけないとなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/19

居倖屋最後の飲み会

昨日は在庫一掃の身内飲み会に参加してきましたわ。
17時頃お店につくと、居倖屋妹さんの家族がきてましたわ。
遅れて居倖屋さんの家族も到着。
前日いったスナックのママさんたちもきたりして。
常連さんも俺含め数人きたよ。
Img_1192
Img_1203
いろんな食べ物出してくれました。
おでんは前日なくなってしまったけど、出汁でご飯炊いて茶飯をつくってくれたりね。
カレーは俺が作って作ってと前日に騒いでたそうです。
ぜんぜん覚えてないけどウマーカレー作ってくれましたわ。
お酒はカウンターに全部乗っけてあってセルフで呑みましたわ。
何杯飲んだかよく覚えてません。
そんな呑んでないような気もするけどね~。
気がつくと夜も遅くなって、居倖屋さんと幼馴染Nさんと俺だけになってました。
で、またカラオケスナックに行きましたわ。
何歌ったかよく覚えてないな~。
そのあと居倖屋戻って呑みなおしてたら、カラオケスナックのママさんたち着たような。
なんかお菓子つまみながら呑んだ気がします。
あんまり覚えてませんわ。
きがついたらトイレにいて、そのあと座敷に戻ったら居倖屋さん泣いてた気がします。
朝方俺が一番はやく目が覚めたので、コップと箸を洗って簡単に片付けて帰りましたわ。
今日もお昼前帰りです。
これでなくなってしまうのがホンマに寂しいです。
居倖屋さん本人が一番寂しいでしょう。
またこれからも一緒に呑みには行くだろうけどね~。
ひとまず1年ちょいお疲れ様です。
存分に楽しませてもらいましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

最後の居倖屋営業

昨日は居倖屋さんが最後の営業日でした。
定時であがって向かうつもりだったのに、だらだらしてたら1時間ぐらい残業しちゃいました。
お店につくと知り合い某さんたちがきてました。
二人の大食漢です。
俺が行った時点でおでんと焼き鳥と牛筋煮をたらふく食べてました。
それでもそのあと俺よりぜんぜん食べまくってたねぇ。
Img_1170
俺はいつものようにおでんから。
まずはおでん盛りで暖まりたいもんねぇ。
写真ちゃんと撮ろうと思ってたのに、食べかけてから気づきましたわ。
おでんも先にきた大食漢によって大根最後の一個になってたよ。
あとあと焼き鳥も最後の1本ってのが多くなっちゃったね。
Img_1172
もちろん焼き鳥も堪能です。
タレ味で食べてみたよ。
普段はほとんど塩味で食べるんだけどね~。
そういえば焼き鳥丼、やればよかったかも~。
食べてるうちに常連Nさんたちもやってきました。
終わっちゃうの寂しいなぁなんていいながら座敷に入ったお客さんも。
俺が持ち込んだ雪割納豆によって、なんだか店内納豆臭くなっちゃいました。
ウマーんだけどね~。
Img_1173
いつものことながらテキトーにできそうなメニューいってしまいました。
メニューに焼きうどんはあるのです。
おでんもあるのです。
じゃあおでん汁でうどん食べたいな~なんてね。
肉も入ってなんだか普通にウマーうどんになってましたわ。
お肉とネギの匂いでおでんの匂いってけっこう消えてしまうのね。
それでも汁のんだら確かにおでんの出汁でしたわ。
そんな料理を楽しく堪能。常連さんたちとも楽しく語って。
きがついたらお店は終わっていたのでした。
そのあとマスターさんとスナックはしごして、居倖屋の上の事務所にて朝を迎えて帰って来たのでした。
スナックはしごしてお金が飛びました~。
さて、今日は居倖屋テキトーにあつまって在庫処分飲み会です。
娘さんもくるようなので何かお土産もって行こうかね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/17

居倖屋も・・

昨日はお休みあけということで、机の上には書類たくさん。
けっこうしんどかったな~。
一日休んでもたまっちゃうもんですな。
これまた微妙に30分残業して終わりました。
終わったらすぐ居倖屋にむかったよ。
昨日はオーナーさんがきてました。
すっころんで腕骨折してましたが。
そのあとは某さんが遠くから着て一緒に呑んだよ。
Img_1163
焼き鳥、おでんはもちろん食べて。
朝メールがきて「食べたいものありますか?」と聞かれたので、ねぎとろアボカド食べたいっていったら用意してくれましたわ。
もともと居倖屋さんで食べて美味しかったものだからね~。
昨日もお店終わるまで飲み食いしてきましたわ。
Img_1164
今日で居倖屋も営業最後です。
終わってしまうねぇ。
ということでもちろん行ってきます。
今日も帰れるかな~?
写真は居倖屋さんの娘さんが書いた文だわ。
可愛いものだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

渋谷渋さ多賀日本酒

昨日はお休みをとって朝帰りだったんでしたな。
微妙に酒が残ってたのかもやもやしてましたわ。
ということで動きがにぶかったです。
渋谷に向かうのもすごく遅くなってしまいましたわ。
さらには人身でちょっと電車止まったりね~。
ほんとは早めに渋谷いって呑んでようかと思ってたんだけど、遅くなってしまいました。
某さんと合流して、時間ないけど軽く呑んでライブにいくことに。
が、歩いてたらけっこう強い雨が降ってきちゃいました。
ひとまず会場近くにいって呑みや探しました。
ひゃっけんだなを通るたびに気になってた飲み屋さん「多賀」に入ることにしたよ。
見た目は入り口がスナックっぽいので怖かったんだけど、入ってみると実に温かいいい呑み屋さんでした。
おばちゃんがおしぼりのほかにタオルだしてくれて、さらには雨に濡れた体を拭いてくれたりね。
すごく優しい気遣いがうれしかったです。
Img_1148
焼き鳥も食べたんだけど、個人的にはポテトサラダおいしかったなぁ。
赤ピーマンが刻んで入ってたのがいいアクセントになってたかもね~。
ぜんぜん時間なくて、結局ライブ開始時間すぎても呑んでたねぇ。
お店をでるときも雨を気にしておばちゃんいろいろ気を使ってくれたなぁ。
すごくいいお店。
遅くなって渋谷行ったからこそいけたんだな。よかった~。
そのあと渋さ知らズとFESのライブ堪能。
どちらも実に素晴らしかったですわ。
その後、これまた某知り合いが近くのビルで飲み会してるということで合流しました。
Img_1153
Img_1155
世界一旨い日本酒の会、なんて会合が行われていて、見たことない料理や日本酒を堪能したよ。
古川修さんという、お酒の本を書かれてる方が主催しているようで、料理もぜんぶお取り寄せのウマーものが並んでましたわ。
途中から参加だったのでいくつか食えなかったんだけど、鮑とかすごくウマーでした。
写真の刺身(八角)も食べたことなかったし、しゃぶしゃぶにして食べてもおいしかったです。
楽しくなってきて帰る気もなくなって、0時近くまで渋谷いましたわ。
なんか貴重な体験してるなぁって思ったし。
結局柏まで戻ってきてカプセルホテルとまったよ。
帰ってもよかったんだけど、お風呂とサウナはいりたかったのでね~。
本日も朝帰りです。
さて、今日はお仕事です。当たり前ですが。
夜は居倖屋です。
今日明日でおしまいだもんね~。
居倖屋楽しみにがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

あさがえりです

昨日も忙しく一日働いてましたわ。
なんか黙々とお手伝いしてたら、察したのか営業も手伝ってくれたねぇ。
俺が手伝ってやってるだけなのに、なんだか主導でやってるみたい。
まぁいいか。
残業30分ほどしてから今週で終わってしまう居倖屋に向かいました。
お店入ると常連Aさん夫婦がいたので一緒に呑みましたわ。
こないだお互い記憶なくして電話番号交換してたのでした。
Img_1143
大好きな居倖屋メニューとも今週でお別れです。
おでんも食べたんだけどお話しながら食べてたら写真撮り忘れました。
ひとまず玉ツキャベ子の写真を。
なんだか名前みたいなので、「玉ツキャベ子さん」と呼んでしまいます。
名前のとおり千キャベツ盛りの上に玉子焼きを乗っけてオタフクソースとマヨをかけた一品。
簡単だけど実にウマー一品ですわ。
おうちで作れるけど、作ったこと一回もなし。
そんな2品を食いながら呑んで、22時をまわった頃、もう帰る気がそろそろなくなってました。
Aさん夫婦は違うお店にいったんだけど戻ってきて。
4人でAさん行きつけのお店に行きましたわ。
カラオケスナック、になるのかな?
みんなの前でうたうことになるので違うお客さんとも仲良くなりますな。
ひとまず1曲だけ誰もしらん曲歌っちゃいました。
そこにどれだけいたか忘れましたが、そのあとAさん宅に移動して呑みましたわ。
忘年会も誘われたので行ってきますぞ~。
最後は居倖屋に戻って、その辺りから記憶曖昧だけど座敷で寝てましたわ。
朝起きたら居倖屋さんまだ寝てたのでメールだけ残して帰りましたわ。
電車一駅寝過ごして帰宅です。
お風呂に入ってスッキリしたところです。
さて、今日はお休みとってますわ。
渋谷に行ってきます。
夜はライブです。宴です。
楽しい一日、またお金飛ぶけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

月曜から頑張った

昨日はなんだか眠れなくて寝不足のまま会社に向かいましたわ。
朝の気温の低さからコートもちょいと考えちゃいましたが、温かくなるなんていうのでマフラーだけもって行きましたわ。
実際お昼休みは温かくて気持ちよい感じの気候だったですな。
とはいえ朝晩が困るんだけどね。
一日新機種の販促品の発送のための作業に終われましたわ。
けっこう肉体労働になるので、腰は痛くなるし、だんだん手に力が入らなくなってくるし、なかなかしんどかったなぁ。
1時間残業もしちゃったしグタ~リきたよ。
だから帰りの電車は眠れるかなぁと思ったんだけど、やっぱり眠れなかったなぁ・・。
帰ってきてからは即効でハバネロさんオイルを使ってナポリタン作り。
Img_1140
ソーセージを短冊きりしようか迷ったけど、やっぱり輪切りだな~と思ったり。
なんか寂しいからカニカマもトッピングしてみたり。
辛さが足りないかもと思ってサンバルの一番辛いやつを足してみたり。
そんな感じで20分ほどで完成させて食べましたわ。
自分ではウマーことできたと思ったよ。
辛さは俺にはピリ辛ぐらいだけど、他の人が食ったら辛いのかなぁ?
わかりませんがお腹いっぱい満足です。
休肝日だったので駄菓子やで買ったパンチコーラと生いきビールをお水で溶かして呑みました。
そんなお食事を終えてからCDを一枚聴いて眠りにつこうと布団に入りました。
が、前日同様眠りにつけなかったなぁ。
なんだかわからないけど足跡も気になったし。
眠りにつくのに時間がかかったわりに、朝も6時の目覚ましよりだいぶ前に勝手に目覚めてました。
今日も睡眠不足だねぇ、困ったもんです。
さて、今日は居倖屋さん寄って帰ろうかな。
明日は私用でお休みをとっているので、今日こそぐっすり眠りたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

寒かった~

昨日は恵比寿でMOGWAIのライブがありました。
某さんと見に行ってきました。
17時集合って俺が決めたんだけど、レオ君の散歩してたら普通に20分ほど遅れちゃいましたわ。
家をでるときも北風びゅうびゅういうて寒いので服に困りまくってしまったのも原因だな。
まだそんなにコート着たりジャンバーきてる人おらんのね~。
みんな強いな。
恵比寿17時集合は向かってる途中にまちがいだな~と思ってました。
いまさら変更するのもなんだしな~と恵比寿向いましたわ。
恵比寿飲み屋いいのないんだよね~。
何度もいってはそう思ってたんでした。
寒い中少し歩いたんだけどこれといっていい店みつからず。
ホルモン食堂なんて変な店はいってみました。
おもいっきり韓国系の焼き肉屋でしたわ。
200611121739000
七輪で焼いて食べたんだけど、七輪の真上にある排煙装置があまりにも七輪に近くて邪魔なのです。
七輪の頭上20cmくらいにあるのです。
それがなんだか圧迫してくるのも問題だけど、一番の問題は七輪で焼いてるものが暗くてよく見えないのです。
総じて焦げましたがな。
つけダレを用意してくれてたんだけど、どの肉にも辛い味噌のような味がしっかり、というかかなり濃くついてるのでいらなかったです。
最初に頼んだもの食べてさっさと撤退したのでした。
で、2軒目行ってしまうことに。
これもいかなきゃよかったです。
200611121820000
地下にあって空いてた、というかお客俺らだけだったんですわ。
食べ物が悪いわけでもなく写真のヒラメの刺身も美味しかったんだけど、お会計がおかしなことに。
なんだかわからないけど1000円ほどボったくられたようです。
税金の過剰摂取してるような気もするし。
あんまり時間もなかったのでさっさと会場向かいましたが。
やっぱり渋谷かどこかで呑んでから恵比寿くればよかったなぁ・・。
ライブは素晴らしかったねぇ。
感想は別途書いたので割愛。
その後はまっすぐ帰宅して、感想書き上げて眠ろうとしたんでした。
1時半くらいに布団はいったんだけど、どうにも寒くて眠れないのです。
靴下はいてみたり毛布代えてみたんだけどどうにも眠れず。
最終的には暖房入れました。
なんだったんだろう?
眠いのに3時くらいまで眠れなかったなぁ。
今朝も眠いや・・。
さて、今日は休肝日です。
まっすぐ帰ってきてハバネロさんオイル使ってナポリタンでもまた食べたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/12

何かが壊れたな~

昨日は天気悪かったのでどうしようか夕方まで迷ってました。
大荒れになるって天気予報では言ってたけど、夕方には雨も止んでました。
ということで某さんと柏に呑みに行ってきました。
太平楽というお店に行きたかったのだけど、まだ開店準備中で。
じゃあやめとこうと思って、こないだ美味しかった華枡というお店へ。
薄暗い路地はどこか懐かしい昭和の雰囲気を残してますわ。
Img_1125
タレで焼き鳥食べたら生姜の効いたタレでウマーございました。
でもこの肉じゃがが最高だなぁ。
おばちゃんがジャガイモ剥くところから作ってくれるんだけど、甘味があっておばあちゃんが作ってくれてた肉じゃがを思い出す味なんだよね~。
よかったよかった。
軽めにきりあげてすぐに2軒目へ。
大衆酒場 平井食堂と鳥真というお店が近い位置にあって、どちらにしようか迷いました。
で、両方いったらいいじゃないかという結論に達しました。
まず平井食堂へ。
Img_1127
お店の入り口はせまいんだけど、実は座敷もある大きな店でした。
おじいちゃん大将が一人で頑張ってました。
メニューは壁一面に貼ってあってひとつひとつ違うので立ち上がって見回っちゃいました。
レーズンバターなんて懐かしいものもあったので食べちゃったよ。
写真はおすすめにあったアジの刺身。
お造りででてくるとは思わなかったけど、300円で安くてウマーでしたわ。
総じて安かったなぁ。
最後会計おじいちゃん絶対間違えてたと思うよ。
安すぎた。
まぁまた行きたいお店だな~。
そして鳥真へ。
Img_1132
ここは焼き鳥も煮込みも鶏肉使ってるお店でしたわ。
女将さんが一人でやってました。
ここのつくね、うますぎ。やばい。
ものすごく柔らかくてとろけますわ。
2回頼んじゃったもんなぁ。
お店の中にはレイソル選手の色紙が一面に貼ってあったなぁ。
レイソルになる前からよく来てるみたいだねぇ。
そのあとは地元に戻ってきて、4軒目に京助なんていうおでんのお店にいっちゃいました。
満腹中枢というか、なんというか、壊れてますな。
Img_1133
あっさりとした透明な出汁で、ちょっと味気ない気もしたなぁ。
でも暖まってよかったです。
ブリ大根も頼んでおでんの大根と味比べちゃいました。
俺はブリ大根のほうが好きだな~。
そのあとはカラオケにいってさらに呑んで歌って。
さらに家に戻ってきてなぜかカップラーメン食べて就寝しました。
今朝はお腹が崩壊しましたが、二日酔いもなくケロッとしてますわ。
さて、今日はライブです。
予習しておかないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

そんなに呑んだっけなぁ

昨日は所長もいないので気楽な一日でした。
みんなが頑張ってるのに所長は大分でゴルフです。
まぁいいけど。
だらだら働いて、終わったらいろは三世へ。
ボトル入れてるお店ですわ。
久し振りにいった気がするなぁ。
ボトルは半分以上残ってたよ。
Img_1114
いつものようにまぐろにらみ串からオーダー。
これはほんとにウマー。
食感もすごくいいし、大好きな一品ですわ。
ほかにもかしらとなんこつも食べたよ。
Img_1117
そのあとは刺身盛りをおまかせでつくってもらいましたわ。
かわはぎ、かわはぎの肝、たこ、かつおが出てきたなぁ。
かわはぎとかはじめて食べたかも。
磯の香りが凄かったなぁ。
肝は苦いってこともなく、かわはぎと同じ匂いがしてとろ~っとしてておいしかったですわ。
たこもカツオもウマーのはもちろんで、つけあわせのきゅうりも紫蘇も残さず食べましたわ。
Img_1118
写真のようなチョリソー2本をサービスでだしてくれたよ。
つけあわせにきゅうりとタマネギのマリネ風なのもつけてね。
俺が辛いもの好きなの知ってるので、いつもなにか辛い一品を出してくれたりします。
ありがたいな~。
おいしかったです。
そういえばバイトの女性が、わがHPをみたらしいわ。
なんか検索してたらここが出てきて、まさって名前見て俺だと気づいたみたい。
いろは三世ってなかなか情報でてこないので、その名前で検索かけるとわがHPにはすぐたどり着くのかも。
アクセス解析したら確かにいろは三世で検索してきてる人もいたしね~。
楽しく飲んで帰ろうと思って、お金払おうとしたら、もうもらいましただって。
よくみたら確かに財布のお金減ってます。
どこかで意識がとんだみたいだね~。
おはずかし。
別に終電の時間でもなんでもなかったので普通に帰れましたわ。
そのあとPCの前座って寝ちゃいましたが。
さて、今日は某さんと呑む、そんな予定だった気がします。
それまで音楽聴いてマタ~リしてようかな。
雨がやんでてくれたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

雪割納豆

昨日は忙しいわけでもヒマでもない一日で、たいして問題も起きずすぎていきましたわ。
お昼休みに某さんが欲しいといっていた雪割納豆をみかけました。
なんだか某さんの地元には売ってるところが見当たらないらしいです。
ぷら~っと駅にいったら物産展やってました。
そこでまず発見したよ。
650円てずいぶん高いなぁと思いながら、成城石井でも見かけた気がするので行って見ました。
普通に売ってました。
こちらは294円。半額以下だけど量がこっちのほうが少ないのかな。
ひとまずすぐに買えるのはわかったので、購入したけどまずは自分で食べてみたくなりました。
ということで帰りは飲まずにまっすぐ帰宅。
いや、大好きなおたるワインとアイボンと野菜スティックを買って帰宅でした。
Img_1109
蕎麦そうめんをゆでて、炒り玉子を作ってだし汁に入れました。
炒り玉子が一人で使うには多すぎたのでご飯にもかけて食べました。
雪割納豆は塩で味付けされていて、普通の納豆より発酵してるなというか柔らかいなと思いました。
味自体はややしょっぱい普通の納豆って気もしましたわ。
ご飯にのっけて美味しくいただきました。
お蕎麦に乗っけてみても美味しかったです。
お酒は芋焼酎呑んでたんだけど、野菜スティックにも納豆ご飯にもいい感じに合うなぁと思いましたわ。
そのあとはなんだかベース弾きたくなって弾きながら歌ってたらあっという間に眠る時間になってましたわ。
さて、今日は週末ですな。
どこぞに呑みに行くのは間違いなしです。
最近いってなかったいろは三世かもしくはどこか違う駅に放浪するのもいいかなと思ったりしてるよ。
またどこにいこうか考えながらマタ~リ仕事しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

2軒いっちゃった

昨日はやたら忙しかったです。
書類整理みたいなことばかりしてました。
やれどやれど新たに増えていくので困りましたわ。
グタ~リです。
電話はやたらなって妨害されるし。
30分ほど残業もしちゃいましたさ。
そのあとはまっすぐ居倖屋へ。
常連さんがきておりました。
お話しながらマタ~リ呑んでたら他の常連さんもきました。
Img_1103
前日にレトルトの微妙な煮込みを食べてたのでウマー煮込みも食べておかないと思いました。
なんだかちゃんぽん麺があったそうだけど、お腹けっこう一杯で食べれなかったです。
いくつか頼んでは食べてたしね。
21時半ぐらいになってお客さんもいなくなったので、お店閉めて居倖屋さんともう1軒行きました。
近くの末広というお店にね。
Img_1106
ちょっとしたものつまみながら呑んでました。
けっこう呑んでしまったなぁ。
終電遅れそうで走って電車へ。
一駅乗り越して折り返しの電車待つの寒かったなぁ。
なんだか家に帰ってからはPC電気エアコン全部つけたまま就寝。
ちゃんと布団に寝てました。
なにしてるんだろうね、まったく。
さて、今日は岩槻・・・もしくは軽めに食べてさっさと帰りたい気もするなぁ。
CDも録画した番組もたまってるしね~。
ひとまず忙しいお仕事の流れがきれてほしいな。
定時にあがりたいものだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

はしごしようと思ったのに

昨日もお仕事微妙に忙しかったなぁ。
やろうと思ってたことがぜんぜんできなかったし。
ひたすら某書類整理におわれました。
業者を相手に書類整理するんだけど、どうにもわからずやさんばかりで。
遅遅として進まなかったりね。
ひとまず定時であがれたからまぁええのですが。
昨日はなんだか呑んで食う気がマンマンでした。
どこにしようか迷ったけど、写真も撮りたかったので鳥雄というお店にいったよ。
お客さんは俺一人しかいなかったなぁ。
お通しに牛蒡にドレッシングがかかったものがでてきました。
食べ勧めるとしたは鳥のささみでした。
それがなかなかウマーのでよかったな。
おまかせで焼き鳥焼いてもらいました。Img_1097
アホウなので写真撮る前にかじってもうたです。
塩タレそれぞれ3本ずつ焼いてくれたんだけど、レバーがとろとろでウマーだったなぁ。
炭火で焼いてますわ。
Img_1095
煮込みはレトルトパックをもとにして、生姜と豆腐を加えてさらに一煮立ちさせてました。
レトルトどうかなぁとも思うけど、量はたっぷり。
まずいわけでもなくいいおつまみになりましたわ。
それでほとんどお腹いい感じで、2軒目に行くことも考えてましたわ。
だけどなんかお客さん俺一人だし、前にきたことをマスターさんが覚えてくれていたのでもう1杯頼んでサラダをオーダー。
Img_1098
このサラダがやたらでかかったです。
大根と明太子のサラダなので当然大根と明太子はマヨ風味であえてあります。
それだけでもかなりの量なのに、その下に同等かそれ以上に千切りキャベツとレタスがこれまた違うドレッシングであえてありましたわ。
見てる感じだと、フレンチと和風ドレッシングあたりを混ぜてたようだなぁ。
食べても食べてもなくならない2~3人前の量だったねぇ。
満腹メーターを振り切るところだったので2軒目は当然なくなりました。
駅に向かうと前の職場の人と遭遇。
一緒に帰りましたわ。
お互い仕事替えることもなく新しい職場で頑張ってるみたいだね。
まぁ久し振りにあえてよかったな。
2軒目行かなかったからこそだね。
家に帰ってからはやることたくさんあった気がするのに、CD1枚聴いたぐらいで終わりましたさ。
さて、今日は居倖屋でおでんかな。
某事務員が一人おりませぬ。
忙しくならないといいな~。
まぁ大丈夫だろうけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/07

さすが連休明け

昨日は三連休明けということでお仕事しんどかったなぁ。
たまってたのもあるし、頭が働かなかったのもあるけど。
いくつか抱えてた問題は午前中になんとか片付いてほっとしたんだけど、午後になってもぜんぜんラクにはならなかったなぁ。
とはいえヒマすぎるよりまぁええかぐらいに思って切り抜けましたが。
定時であがることはちょいとできなかったけど、20分ほどの残業で終わりました。
何を食べようか迷ったけど、温かいお蕎麦でも食べようかなと。
家にあるもの食べようかなと。
Img_1092
冷蔵庫あけたらネギなかったけどほうれん草と水菜をみつけたので、蕎麦そうめんをゆでてる間にテキトーなだし汁を作って煮てみました。
食べるときには黄金一味や島唐辛子をたらして。
ウマーことできたし暖まったのでよかったです。
缶詰添えてご飯食べるのも好物でよかったよ。
だけどデザート代わりに、と思ってたみかんが微妙に腐ってる部分ありました。
そのせい、でもないけどミカン食ってむせて大変でしたわ。
そのあとはCD聴いたり録画した番組みて眠りました。
なんか楽しい夢見てた気はするけど忘れました。
さて、今日どうしようかな。
居倖屋さんは明日って気分なので、近所の飲み屋さんにでも行ってみようかな。
自宅の近所じゃなくて会社の近所だけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

宅呑みで終了

昨日は連休最後でしたな。
気持ちよく晴れててよかったですな。
どうやって過ごそうかなとかいろいろ考えて、なんとなくZaireekaというCDを再生することにしました。
4枚同時にならすとひとつの曲になるCDです。
妹のラジカセとコンポとPCとホームシアターとでやりました。
いろんなところから音がでて反響しあっててすごかったです。
気持ちよかった~、けど音が予想外にでかくなって焦りました。
夕方になって某さんが来ることになったよ。
一緒に宅呑みすることになりました。
まぁ一人でも宅呑みして終わったんだろうけど。
お刺身気分だったので生協にお刺身買いにいきました。
そしたら生協はお魚けっこうそろってるのね。
おいしそうなのたくさんあって、安かったです。
お酒売ってないのは痛いけど、お刺身たくさんあるのはいいなぁ。
Img_1085
Img_1087
安いまぐろぶつでまずは漬けをつくりました。
ハバネロさんをつけたオリーブオイルを使ったよ。
微妙にハバネロさんの香りがする漬けになりましたわ。
辛さはないに等しいけどね~。
あとはアジのたたき。
某さんに言われましたが、たたいてないのになんでたたきって言うのでしょう?
アジもかつおも普通に切ってるだけな気はするけど。
ぶったたくからたたきっていうのとは違うのかねぇ?
Img_1086
あとはほっかほっか亭の野菜炒めをおつまみに呑んだのでした。
マタ~リゆっくり呑んでたのでそれほど酔うこともなく。
カラオケも行くか迷ったところですが、また来週てな感じでお開きになったよ。
そのあとダウンタウンが駄菓子でご飯食べるのみてお風呂入って寝たよ。
朝方がさごそいう音で目覚めたよ。
ちょっと不安だったけどどうやら猫だったみたいです。
ごみあさられてましたわ。
ひとまず猫でよかった。
さて、今日は月曜日なので休肝日です。
また缶詰でも食べようかねぇ。
もしくはカレーあたりを。
ひとまず休み明けでしんどいので早く帰れるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

また朝帰り

昨日はモツ鍋会からお昼に帰ってきてネットしてました。
お風呂に入ってから酔いが一気に回ってきてしまってリバース。
グタ~っとしてたら夕方になりましたわ。
レオ君の散歩して歩いて走って酒を散らして、またまた居倖屋に向かいました。
某さん夫婦が来るというのでね。
正直食えるか不安だったけどね~。
Img_1073
一日何も食わずに居倖屋ついて、ひとまずおでん食べてみました。
お酒はまだまだ呑めないかもって感じだったです。
それが18時ぐらいまでかな。
よく食べる某さんも到着した頃にはほぼ回復してました。
ただペース考えてちょっとずつ呑んでたよ。
遅れてやってきた某さん、食べてきたとかいってたわりには食べる食べる。
なんかみてて気持ちいいぐらい食べますわ。
うまいうまい言いながらね。
俺の5倍くらい食べてました。
某さん夫婦の旦那さんははじめてきたんだけど、ウマーいうてました。
居倖屋さんなくなってしまうのはホンマ残念とみんな思ってますわ。
久里浜から某さん夫婦はきてたので、22時ぐらいにお開きとなりました。
俺はまだ時間あるなぁと居倖屋のマスターさんと2軒目に。
近場のはとばというお店を案内しました。
Img_1076
俺はよくいってるので覚えられてますわ。
お魚食べたり焼き鳥食べたりしながらお話してました。
居倖屋のマスターさんとはとばの女将さんとで飲み屋の大変さを語り合ってましたわ。
あとは近場の飲み屋さん情報交換してたり、大宮のことお話してたり。
すっかり盛り上がってしまって、俺も帰るのあきらめちゃいました。
居倖屋のマスターさんがはとば気に入ってくれてよかったです。
そのあとちょっとゲーセンへ。
なんかあれ絶対取れると思ってたUFOキャッチャーでとる引換券がありました。
100円入れてやってみたら、思ったとおり簡単に取れました。
Img_1079
全長30cmは越える大きな壁掛け時計が取れたよ。
ちょうど居倖屋さんの娘さんが誕生日近いので、いい誕生日プレゼントができました。
そのあとカラオケも迷ってたんだけど、結局居倖屋さんに戻って3次会。
ampmで缶チューハイとおつまみ買ってきて呑んでたのでした。
で、前日同様2階の事務所で就寝です。
2階の事務所には使ってない常に薄暗い部屋があって、非常に気味悪かったです。
マスターさんも怖いから入ってないっていってたよ。
多分「何か」がいます。気持ち悪いもん。今朝みても気持ち悪かった。
7時過ぎに起きて電車走ってたので、マスターさんにメール残して帰ってきましたわ。
さて、今日は連休最後ですな。
ゆっくりしたい気もするので家にいようかな。
暇になってきたらだれぞにメールでもするかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

モツ鍋会

昨日は居倖屋さんでモツ鍋会でした。
夕方大宮に移動してみたら祝日だからか人たくさんで歩きにくかったなぁ。
居倖屋つくと真っ暗で誰もいないかと思ったけど、店入ったらすでに妹さん飲んでました。
一緒に呑んで18時からモツ鍋会はじめましたわ。
Img_1060
参加したのは常連さんばかり。
Aさん夫婦にOさん夫婦に居倖屋さんと妹さんに幼馴染さん。そして俺の8人でしたわ。
モツ鍋のほかはキムチや水菜サラダ、そして途中焼き鳥やいてくれたり、明太子だしてくれたりね。
Img_1063
和気藹々、楽しく呑み食いしてきましたわ。
鍋は塩味で鶏がらをじっくり煮込んで作ってくれましたわ。
実にウマーでしたわ。
たくさん食べちゃいました。
Img_1066
最後は麺をいれて煮込みラーメンにして〆でした。
かなりお腹一杯になりましたさ。
気づくと終電もすぎていて日付けも越えていて。
みんなでカラオケスナック?に行きましたわ。
何歌ったかぜんぜん覚えてないけど変な英語の歌やら流行り物をテキトーに歌ってたような気もします。
Aさん夫婦を家まで送って(わが会社のすぐ裏に住んでること判明)、居倖屋さんの2階に泊めてもらって昼帰りしましたわ。
微妙に酒が残ってますが、もうそろそろ復活するでしょう。
そしてまた今日も居倖屋です。
某さんが来るとのことなのでご一緒してきます。
今日もおいしいおでんを食べたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

柏いってきちゃった

昨日は月初だからか、ちょいと忙しかったです。
多分普通に働いてる人にとっては普通の忙しさ。
でもダラダラ働いてる俺にはしんどい忙しさでしたわ。
いつもより忙しいってくらいだけどね。
そんななかお昼休みはゲーセン巡りしてみました。
大宮のゲーセンの中にはパチもんのファミコン互換機がたくさん景品にありましたわ。
いくつかやってみたけどことごとく取れなかったなぁ。
買ったってそんなに高いわけじゃないのでお金かけてとりたくないけどね~。
なんかでも取れないと悔しくてどんどんやってしまいますなぁ。
気をつけないと。
夕方になって急な部品発注がいくつか続いちゃったり、ウザーお願い電話受けてしまったり。
微妙に残業してしまいましたがな。
そのあとはどこで飲もうかな~と考えた末、柏の立ち飲み屋めぐりしたくなってきました。
焼き鳥はあえて避けてね。
お魚気分だったし。
1軒目に旭町スタンドという立ち飲み屋さんにはいりました。
オープンしたてで行ったっきりだったお店。
混み混みだったけど入れました。
立ち飲みなんだけどなんだか長居してるお客さんが多くて回転悪いなぁと思いました。
まぁ値段も立ち飲み価格ではないし。
Img_1055
料理でてくるのも遅かったなぁ。
遅いのはひとつずつ手作りしてるからで、そういう点はいいっちゃいいのかもね。
お刺身二点盛り、好きなネタは自分で選べたよ。
生イワシとマゴチにしてみました。
生イワシのほうがウマーだったなぁ。
マゴチもウマーけど生イワシのほうが俺はよかったかな。
Img_1056
まぐろとねぎを煮た鍋も食べました。
上には水菜がタプ~リのってます。
お好みで柚子胡椒入れてくださいって渡されました。
もちろん全投入です。
体温まるしこれもなかなかでしたわ。
これでもうちょっと早く料理が来ればさらにいいお店なんだけどね~。
2軒目にはすぐ向かいにある安いお店に入ろうとしたら、どうやら閉店してしまったっぽいなぁ。
サワー200円でよかったんだけどね~。
そのあとはプラプラ歩きまくり。
他の立ち飲みがことごとく焼き鳥など串モノしかなかったので却下。
普段の俺なら大歓迎なんだけど、お魚食べたりしたかったんだよね~。
焼き鳥もあっていいけどまずお魚、と思ってね。
結局いつしかゲーセン巡りに変わってました。
柏のゲーセンにはパチもんのファミコン互換機、ぜんぜんなかったなぁ。
なんか残念な景品しかなかったよ。つまらん。
ということで何もやることなく帰宅することにしたよ。
帰りにオリーブオイルとプリンだけ買いました。
部屋に戻ったらすでに22時半だったけどさらに晩酌しました。
Img_1057
可愛い感じにお菓子とプリンおつまみに晩酌。
梨の缶チューハイなくなってからは芋焼酎ロックでがぶがぶと。
日付けかわって少したつまでそんなことしてお風呂はいったら飛びました。
お風呂あがってから小一時間眠って、おきてPCだけ消して布団敷いて寝ましたわ。
朝は目覚ましタイマー解除するの忘れて早起きです。
もちろん二度寝しましたが。
さて、今日は居倖屋さんでモツ鍋会です。
常連さんだけで集まってやりますわ。
ウマーモツ鍋食べながらガブガブ呑んできますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

飲み会でした

昨日は会社で展示会のようなものがありました。
予想外に人がたくさんきてびっくりだったな。
営業もそんなに来ると思ってなかったっぽいし。
とはいえ俺はなにもやることなくて、かわりにDMを送るための封筒詰め作業など地味なことやってましたわ。
変に肩こりましたさ。
定時で無事あがって、夜は某さんたち二人と呑みましたわ。
某さんからお土産もらったよ。
Img_1052
ホテイの焼き鳥缶詰じゃなくて、レトルトパックになったやつですわ。
そしてチューハイによくあうシリーズのお菓子もいただいたよ。
ありがたくお休みの宅呑みのときにでもいただきますわ。
まずはかしらやへ向かいました。
Img_1044
わんこそば状態でかしらがぽんぽん出てきます。
味噌もうまいので進んでいいんだけど、あんまり長居できるタイプの店ではないですな。
そのあとはなんだかゲーセンめぐり。
某さんがUFOキャッチャーでぬいぐるみ落としてました。
Img_1050
うまいもんだな~。
俺はバッタモンのファミコン見たいなん落とそうと頑張ったけど無理でした。
アームの力なさすぎ。
そのあとは居倖屋へいってマタ~リ。
3人だったので座敷のほうで呑みましたわ。
俺はおたるワインを持っていってたので、マスターさんにもあげました。
ホントは4人で座敷で飲みたかったけど、隣にお客さんいたのでそれはムリでした。
Img_1045
おでんやら焼き鳥やら、玉子焼きやら食べました。
1軒行った後でそれほどお腹は空いてなかったので煮込みまで食えなかったなぁ。
煮込みなんとなく食いたい気分だな。
今日は煮込み食べようかねぇ。
帰りの電車は俺は眠くてほぼ落ちてました。
よく無事に降りれたもんです。
ただ家ついてPCの前すわったらやっぱり寝ちゃいました。
小一時間ほど。
そのあと布団敷いて眠って、今朝お風呂入ったところです。
さて、今日一日頑張ったらまたお休みですなぁ。
三連休、呑み連休になりそうだな~。
ひとまず今日は煮込み、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

ハシゴしてもうた

昨日は月末ということで棚卸やらなんやらありました。
微妙に忙しかったです。
さすが月末。
それでもまぁ楽なもん、かな。
特別問題なく終わったしね。
終わってからは飲み屋さんの開拓に向かいました。
いつもの大宮駅前周辺じゃなくて、帰宅方面の北大宮に向けて歩いて行きました。
電車から見えて気になってたお店があったのでね。
でもそこに向かう途中にも気になってる焼き鳥屋さんがあること思い出して立ち寄りました。
大松ってお店で、入ってみたらそこそこ混んでましたわ。
常連さんもいて、ここの焼き鳥だけは一番大宮でうまいなぁ、なんてことを話し合ってるのが聴こえました。
100円の串がほとんどで素焼きを味噌ダレにつけて食べる感じだったなぁ。
Img_1033
どれも豚肉だけだったけど、プリプリしたつくね、おいしかったなぁ。
なんだか安く済みました。
2杯飲んであとはしらすおろし食べただけだしね。
そのあとまた歩いて北大宮方面へ。
けっこう駅からすぐの場所にある極楽とんぼというお店に入りましたわ。
そこも入ったら混んでたなぁ。
もちろんやきとりのちょうちんがあったから入ったんだけどね~。
おっちゃんとおばちゃんがやってるお店でした。
Img_1037
焼き鳥もちろん食べました。
でかくて100円だしウマーでしたわ。
そして大好きなかぼちゃの煮物も食べましたわ。
甘くておいしいので好きです。
けっこうしっとりした感じに煮てあってよかったです。
Img_1040
なんだか韓国風やっことかいうのを頼んでみたら、キムチのタレ?か豆板醤ベースのソース?かよくわからない、おどろどろしい赤いソースのかかったやっこがでてきましたわ。
辛いというより味が濃かったなぁ。
普通のやっこにしとけばよかったかも。
そんな2軒開拓して帰りましたわ。
北大宮駅でおトイレに寄ろうと思ったらなかったです。
途中で激しい尿意をもよおして下車しちゃいましたわ。
危なかった・・。
帰ってきてからお店の情報を書いてたら、頭がアホウになってたのかタイプミスが多くて大変だったよ。
さて、今日は居倖屋さん予定です。
某さんたちが大宮に来る予定です。
明日で今週のお仕事終わりなので、がぶ飲みしても大丈夫、かな~。
まぁほどほどにしておくつもりだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »