« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »

2006年7月9日 - 2006年7月15日の記事

2006/07/15

ぶら~り赤羽へ

昨日はなんだか忙しかったなぁ。
いや、忙しくもないけど仕事が普通にとぎれることなくあったなぁ。
なんだかグタ~リしました。
まぁそういえばほとんど寝てなかったし仕方ないかな。
だけど仕事終わる頃には元気になりますなぁ。
そこから一日が始まる気すらします。
赤羽に向かいましたわ。
19時ぐらいについてお店探し。
こないだ焼き鳥オフで赤羽きたときにいけなかった米山やまるますやを覗きにいってみるものの混み混みだったねぇ。
で、焼き鳥のおいしかったとり市をのぞいてみたら2階にどうぞとのことで入りましたわ。
Img_0204
こないだも食べたけどとり刺し食べました。
メニューには400円のとり刺しと軍鶏のとり刺し550円があったので、軍鶏にしてみました。
多分そっちのほうが弾力あってウマーかなぁなんて思って。
それはよくわからかったけどウマーのは間違いなかったです。
お通しには大根おろしがでてきました。
レモンでさっぱりとした味付けがしてあったんだけど見た目透明だからね。
味がしないものと思って醤油をかける人が多数おったなぁ。
味見してからかければいいのに。
けっこう酸っぱかったよ。
そのあとはこないだは入れなかった駅前のまるよしって大衆居酒屋へ。
入り口付近の席がちょうどあいてたので座れました。
Img_0208
大宮でいったらいづみやにも近い感じかなぁ。
別になにがウマーってわけでもなく、もちろんまずいわけでもなく。
雰囲気が好きかどうかって気もする。
客層はおっちゃんだらけ、連れてこられたおばちゃんはおるけどね~。
隣の席に座ってたおっちゃんが話しかけてきそうで話しかけてこず。
料理頼むだけ頼んで出てくる前に、お酒も残して、お金払って釣りももらわず帰って行きました。
「も~、まったく。あの人はすぐそういうことする・・・」
って店のおばちゃん言ってたとおり常連さんだったみたいだわ。
手付かずの料理は店員のおばちゃんが「はい、出来立てあるよ~」と即座に売り込んでました。
その後は立飲みいこいにて安い酒とおつまみを堪能。
一人700円くらいで2杯飲んで3品ほどおつまみ食ったのかな。
ほとんど110円のおつまみがすばらしいねぇ。
昨日はその3店舗でお開き。
まだ時間的には余裕があったので、大宮を経由して戻ったよ。
そしたら見事また寝過ごしたねぇ。
気づいたら柏の2個手前まで来てました。
反省がないねぇ、まったく。
終電じゃなかったので無事帰れたけどね~。
布団で眠るのはやっぱり気持ちええな。
さて、本日はソウル・フラワー・モノノケ・サミットのライブだなぁ。
鶯谷にて。
駅前の信濃路って飲み屋?が気になるので始まる前に行ってみようかな~。
ひとまずライブ前の予習をしとくかな。
しなくてもほとんど覚えてるんだけどね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/14

美味しいもの食べてました

おお、ココログ復活!
さすがにサクサク。早くてよろしいですなぁ。
このままずっとこうであって欲しいものだなぁ。

更新できない間にも美味しいものたくさん食べてました。
食べすぎなぐらいでございます。
毎日ギリギリまで食ってる気がします。
おまけに今朝なんか朝帰りで。
飲み食いしすぎてまた乗り越しです。
漫画喫茶で朝まで待ちましたさ。
眠ってればいいのに漫画までしっかり読んじゃったりして。
このまま会社いくぞ!

さて、おいしかったものをいくつか。
まずは最近よく行くようになった岩槻の串奈坊にて。
ここのおっちゃんは俺のこと覚えてくれたので、店行くと「じゃレモンサワー?」っていってくれます。
あとはオススメやら裏メニュー(まかない?)やら作ってくれます。
で、レバ刺しはじめて食べました。
Img_0196
白レバー久し振りに食べたなぁ。
やっぱりトロトロとして濃厚な味で臭みもまったくなくてすごいウマーです。
生姜醤油でもゴマ油塩でもどちらでもおいしかったです。
そして裏メニューの名前すらわからんグラタン?ドリア?
Img_0197
バターの効いたチャーハンにカレーソースを塗って、チーズをかけて焼いてありますわ。
串奈坊のおっちゃんもここでしか食えない自慢の味だって言ってましたわ。
おっちゃんのまかないみたいなものらしいです。
また今度珍しいもの作ってみるよって言ってました。
もちろんまた行きますさ~。
あとは居倖屋さんのたこ天。
Img_0200
メニューにから揚げ(これもピリ辛でウマー)はあるんだけど、天ぷらもやってみてもらいました。
けっこう何でもやってもらえるのでうれしいですわ。
いろいろつけて食べたけど、たこわさってあるからわさびとか思ってつけたら、意外とウマー。
昨日は居倖屋さんで飲み食いした後、マスターと2軒ほどはしごしてみました。
新しく出来た飲み屋さんと昔からある飲み屋さんと。
やっぱり昔からある飲み屋さんのほうがよいねぇ。
沖縄のおばちゃんのやってるお店でおばちゃんしゃべり倒してたなぁ。

しかし、眠い・・・。

ほな、今日もなんとか乗り切って呑みます。
所長もいないのでまぁラク、かな。
赤羽で飲む予定。
いや、決定。
金おろさないとなぁ。
あぁ金貯まらない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

今日からメンテだな

今朝はもう開かないかと思ってたらなんとか開くのね。
よく情報見たら今日の午後からメンテがはじまるのね。
ってことはこの日記書いたらひとまず何日か何もかけなくなるねぇ。
まぁしかたなし。

昨日は忙しかったです。
なんでか仕事がたまりました。
問題が集中して起こって困りました。
いや、困るほどテンパってはないなぁ。
ちょいとしんどかったぐらいだけど残業20分ほどしたなぁ。

お仕事終わってからは新しくできたカレー屋のマントラに向かいました。
夕方メールが入っていて、某さんがハローワーク帰りに一緒にカレー行ってみたいとのことだったので合流。
ふたりで南銀の奥地にむかったよ。
店に入ってみるとカズの奥さんみたいな顔した女性が出迎えてくれました。
席についてメニューみたらカレー少ないの。
Img_0187
カレーが4種類、ナンが3種類、サイドメニューが4種類ほどしかなくて。
写真もなくてわかりにくいし。
そのわりにはお酒メニューはやたら充実。
まぁお店が先週の金曜日から始まったばかりで、まだまだこれからだってのが大きな原因だけど。
これからメニューも続々増えるらしいし。
(実際メニューにはなかったけどチーズナンはあるっていってたなぁ)
俺はチキンキーマを激辛で、某さんはマトンカレーをやや辛くでオーダー。
Img_0189
Img_0191
味はまぁウマーのだけど、これといったクセもなくて食いやすいのだけど。
でも大きな特徴とかインパクトはないような。
ナンは普通においしかったなぁ。
どこのカレーに似てるだろう?
フェスで食べるカレーよりはぜんぜんウマーかな。
値段はカレーが700~800円ぐらいで、ナンが300円~だし、たいしてお金はかからなかったです。
インドの寺院?だかなんだかわからない内装で、なぜかヒーリングミュージックみたいなんが流れてました。
途中でウタダさんの曲のピアノバージョンとか流れてたし。
そのあとはなごみで軽く呑みましたさ。
休肝日返上だねぇ。
帰りの電車は心地よく眠ったなぁ。
電車座るために1本見逃したし。
次の電車がうちの駅までいかないやつだったので2本見送ったけど。

さて、昨日呑んだから今日を休肝日にしようかな。
ひとまず今日はお昼にAIRのシングルでも買いに行こうっと。
ライブが近づいてるしね。
今日はヒマだといいなぁ。
マタ~リ終わってまっすぐ帰って来たいな。
蕎麦でもつるっと食べたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/10

今朝は重い・・・のか?

デジカメ写真のアップはあっという間だったけど・・・。
こっちは大丈夫かいな?
ひとまず明日からのメンテで何日か更新できなくなるのかな?
それが終わってサクサク使えるようになってくれればいいなぁ・・・。

昨日はおととい作ったモツ煮込みもどきを食べましたわ。
土曜日におでかけする前に作ってたものです。
牛乳で煮るとにおいすぐ消えるってので牛乳で煮ておりました。
アホウなので煮てる途中に2階あがってHPのチェックとかしてしまいました。
その間に牛乳がえらい吹き零れてそれと同時にどうやらモツの脂分も飛んで行ってしまったようです。
お掃除も大変でした。
そのあとモツをキレイに洗ってたら、なんかすでに固くなってしまってたなぁ。
お酒とか入れたら柔らかくなるかな~なんて思いながらいろいろやったけど柔らかくはならなかったなぁ。
買ってきたモツの部位にも問題があったかも?
いつもよりなんか黒くてこりこりする部分が多かった気がするし。
味付けもさらに失敗。
普通に味噌煮込みとかにしてれば問題なかったはずなんだけど、ラーメン屋で食べてたどす黒くてしょうがが効いてた味を再現しようとしたのです。
でもその味覚えてないの。
だから再現のしようがないのにね。
だいたい生姜がなんか気持ち悪い湯がいたやつみたいなんしか家になかったのも誤算。
無理やりそれ使ったけど。
作ってるうちにレバーの煮物とか魚の煮物の味付けだなぁと思いました。
じゃあそれでいいかとそのまま甘露煮風の味でつきすすんでやったよ。
できあがって一日置いて味をしみこませたよ。
Img_0184
ちょいと味が濃かったけど、ご飯がやたら進む味でした。
白いご飯に添えて食べたらウマーてしかたなかったです。
結果オーライ、かな?失敗だけど・・。
芋焼酎のおつまみにもちょうどよかった気がするよ。
昨日の夜はそんな感じで晩酌しながらライブDVDみてはしゃいでおりました。
勝手にコール&レスポンスに参加したり。
そのあとはお風呂はいってさっさと寝ました。
日付け変わる前だったかな。
なんだか旅行行く当日に実は行くのは親で俺はその見送りだけするってわかる夢でした。
切なかったです。
もうひとつぜんぜん違う現実的な悪夢も見てたはずなんだけど忘れました。

さて、今日は新しくできたカレー屋さんに行ってみようかと思います。
南銀の奥のほうにできてました。
マントラ。
チェーンかもしれないなぁ。
サッカールなき後の大宮の新たな我が溜まり場となってくれることを祈りますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

船橋堪能焼き鳥オフ

昨日はヒマだったら誰かに呑もうメールでもしようかな~なんて、日記に書きながらモツ煮作っておりましたわ。
牛乳で煮たらにおいがすぐ消えるってんでそうしてたんだけど、途中で弱火にかけたまま2階にあがったら吹き零れてえらいことに。
余計なお掃除までしちゃいました。
それを掃除してるころに呑みますか~ってメールがきました。
別口のHPのほうにも同じようにね。
じゃあ呑もうか~なんて、その2件あわせて合流できる場所ってことで船橋を選びましたわ。
そしたら某さんより武里?のほうで呑む?ってメールも。
そちらも行きたかったけど残念ながら・・。
いろんな人に誘ってもらえてありがたい限りです。
で、雨の降りそうななか船橋行ってきましたわ。
街中うろうろしていろんなお店みつけて。
お目当てだった「伸幸」の「いわしセット」も堪能しましたわ。
Img_0180
ぜんぜん焼き鳥関係ないけどね~。
おいしければええのです。
もちろんどのお店でも焼き鳥食べましたぞ。
(例によって本日もココログが異常に重たいのでデジカメ写真のコーナー見てくださいな)
4軒回って8000円ぐらいで済んでるし、安くてウマーものたくさんあったからよかったなぁ。
お酒も安かったなぁ。
生レモンサワーで210円て。
なんだかこないだの渋さ知らズでウイスキー飲んでからウイスキーのロックを良く飲んでますが。
昨日も何杯か飲んだなぁ。
ベロベロにはならずになんとか無事終電で帰宅。
また船橋戻ってたらカプセルサウナに泊まってまだ家に帰ってなかったかもね~。
昨日は結局4人集まってくれたなぁ。
実にありがたや、ありがたやです。
今朝は重たいココログと格闘しながら、写真をアップしたり、焼き鳥オフの活動報告書いたり。
あっという間にお昼になっちゃったなぁ。
さて、昨日作ったモツ煮でもつまみながらゲームセンターCXみたり、音楽聴いてマタ~リのもうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ | 2006年7月16日 - 2006年7月22日 »