« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »

2006年9月10日 - 2006年9月16日の記事

2006/09/16

朝帰りしちゃった

昨日は会社ヒマでした。
いや、願いがかなったのか午前中にお仕事集中しましたわ。
午後はそのぶん何もなかったですわ。
ということで無事定時にあがりました。
あがったあとは天気も悪くなかったので西口へ。
まずは焼き鳥屋さんの外観の写真をパチリと撮り歩きましたわ。
HP用にね。
10店以上撮り歩いたかな。
撮り始めはちょいと恥ずかしい気もするんだけど、3店ぐらい撮ってると何も思わなくなりますわ。
そんななかで、まだ入ったことのなかった「つきじ」というお店に行ってみたよ。
Img_0700
Img_0702
ビルの2階にあるお店で目立たないですわ。
人のよさそうなおじちゃんとおばちゃんがやってました。
お店の佇まいも落ち着きある昭和の居酒屋って感じでよかったです。
20年以上やってるお店だそうな。
俺のことは大宮の人じゃなくて出張できてる人と思ったみたいだな。
値段が全部高かったんだけど、セットとかにしちゃえばなかなかお得だなとおもいましたわ。
串5本とサラダで1000円だったし。
串もウマーけどそのサラダがまたウマーでしたわ。
自家製ゴマドレッシングがかかってました。
はじめて森伊蔵がちゃんとあるお店をみたなぁ。
そのあとはいきつけの「ますや」にいってみました。
ボトルもはいっております。
来るお客さんお客さんとお話して楽しく飲んできましたわ。
テキーラのショットをいただいてしまって、そのあとは記憶が曖昧になっちゃいました。
きがついたら柏のカプセルホテルにいました。
お風呂あがって、腰タオル一枚で間違えてフロントにでちゃいましたがな。
気持ちよく爆睡して帰ってきましたわ。
お酒が残っててリバースしたら元気になりました。
今日から連休ですな。
見事にはれてるじゃないの。
お出かけしたくなってきたけど、今日は呑み予定だわ。
花火大会にも誘われたし、そっちに行ってみようかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

宅呑みしました

昨日もなんだかあわただしく一日終わってしまったなぁ。
残業は15分ほど。
どうにも今週はいってから忙しいですわ。
たまたまっぽいんだけどね。
特別製品が売れまくったわけでもないし。
昨日は早く家に帰りたい気分でもあったのでお買い物だけして帰りました。
地元のスーパーで晩酌用のレモンサワーの素を買って、セブンに寄ってみました。
冷凍でそのまま火にかけられるカレーうどんを買いたかったんだけど品切れ。
残念無念で他になにかあるかなぁとみてみるとじゃがまるくん発見。
Img_0690
復刻版らしいです。
そういえば小中学校だったか専門学生だったころか社会人になってからか、食べ物の話になったときにじゃがまるくんがうまかったって誰かが言ってた気がします。
俺は食べたことも見たこともなかったんだけどね~。
食べてみたらなんか肉じゃがに近い味でなかなかウマーでしたわ。
あとはお蕎麦食べたりね。
さて晩酌と思って我が部屋に戻ると、いつも呑んでる秘蔵の扉っていう焼酎切らしてましたわ。
しかたなくハーパーでハイボールにして呑みましたわ。
まぁハーパー残ってただけ良かったけどね~。
昨日の夜も甚平にタオルケット&毛布で寝ました。
今朝もだいぶ寒いですな。
でも今週は意地で甚平で貫き通そうかと思いますわ。なんとなく。
さて、ようやく週末ですな。
今日は忙しくないといいなぁ。
どうやら雨降らないっぽいので西口の行き着けやらなんやら行ってこようかな。
写真も撮らないといけないしね~。
明日から連休だし軽めにはしておこうかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/14

秋ですな

昨日は朝から涼しかったねぇ。
20度行かなかったとか。
風邪ひきますなぁ気をつけないと。
会社はこれまた運が悪くて残業。
40分ほど。
PCさんの調子が悪かったのも問題だけどね~。
そのあとはお魚気分でした。
まっすぐ帰ってもよかったんだけど、残業してたらなんか食べて行きたい気分マンマンになりました。
で、いろいろお店をみて回って。
そんな中でいつも気になってたおでんやさんのドアが開いてました。
スリガラスでいつも中が良く見えなくて、でもいつも混んでたのはわかってたので入ってなかったのです。
が、ドアが開いてて空席がけっこうあることわかったので入ってみたよ。
Img_0684
末広ってお店なんだけど、コの字状のカウンターの真ん中でおばちゃんとおじちゃんが調理してましたわ。
昔ながらの居酒屋さんって感じです。
おでんはその都度好きなの言って入れてもらいました。
なんだかよくわからないので盛り合わせとかでよかったんだけどね~。
やや薄味な気もするけどウマーでしたわ。
昨日みたいな涼しい日にはちょうどよかったなぁ。
で、お魚気分だったのでもちろんお魚も。
Img_0685
Img_0686
お刺身は3品盛りで、まぐろ、かつお、はまちだったねぇ、多分。自信ないけど。
トロブツなんてのもあったなぁ。
人が食べてるのみたらそれもうまそうだったけど。
焼き魚は鯛の粕漬焼きだわ。
粕漬けの匂いと味がよくしててウマーでした。
食べ終わった後の匂いがなんとなく気になったけどね~。
おばちゃんがなんかやたら元気で、帰りには「明日またお待ちしております」とか「忘れ物してってもいいよ」とかいうてました。
おでん好きだしまた来てもいいんだけど、ちょっと高いかな。
飲み物も魚もそれほどでもないんだけどおでんがね。
おでんだけまったく値段載ってないのでいくらかぜんぜんわからんのです。
トータル金額がけっこういってしまったねぇ。
何品食べたか覚えてないのでなんともいえんけど・・。
まぁ暖まって帰れたのでよかったです。
帰ってヨーグルトと豆腐サラダが家にあったことをすっかり忘れて歯磨きしちゃいました。
まぁ今朝ヨーグルトは食べたんだけど。
昨日の晩はヘルシア緑茶(会社いくとき朝買って残ったもの)を呑んだせいか眠りにつけなかったなぁ。
寒いのもあったけどね。
甚平にタオルケットだけってのも厳しかったな。
朝方毛布だしたけどね。
今日も雨ですな。
なんかやる気なくなりますが頑張ってきます。
帰りは多分まっすぐ帰ります。
カレーうどんでも食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

3軒はしご

昨日もなんだか夕方あわただしい感じだったけど無事終わりました。
基本的にはヒマでございます。
なんでか夕方になって仕事が舞い込んでしまうだけですなぁ。
そのあとはまず居倖屋さんに向かいましたわ。
お客さんは俺とオーナーさんで、団体さんもきたんだけど多すぎて入れず。
せっかく来るなら予約でもして人数あわせてくれたらよかったのにねぇ。
俺はいつものように焼き鳥から。
Img_0678
いつものようにつくねとシロは外せませんわ。
そのほかは気分で選ぶけどね~。
適度に呑みながら、更にはキャベツつまみながら21時くらいまで呑んでたのかな。
お客さんもこないし行っちゃうかとお店をしめてマスターさんと呑みに行きましたわ。
まずはすぐしまってしまう大阪屋から。
いつもながら焼き物も煮込みもすぐでてきますわ。
で、おいしいんだから文句はないですなぁ。
愛想のいいおじいちゃんおばあちゃんが頑張ってます。
72歳とか言ってたなぁ。
あと10年もできるかわからないから息子に頑張ってもらうとかそんなこと言ってたなぁ。
続いて欲しいお店です。
そのあとはホルモン道場へ。
ここはバイトさんが可愛かったなぁって印象があったんだけどその通りだったなぁ。
Img_0681
串の種類もたくさんあるし、はつもとなんてあんまり見ない串もあってよかったなぁ。
お腹いっぱい、3店全部で10本食ったなぁ。
いつもの終電よりは早く帰って、無事寝過ごさなかったですわ。
部屋でハバネロさんに水をあげて一息・・・したと思ったら朝までそのまま寝ちゃいました。
でかクッションがぐっすり眠らせてくれます。
布団より気持ちよかったりして?
今はお風呂入ってご飯も食べたところです。
さて、今日はどうしようかな。
お魚でも食べて帰るか、まっすぐ帰ってきてもいいな~。
なんにせよ軽めで早く帰ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

週明けだし

昨日は月曜日ということもあって、お仕事少したまってました。
朝会社についたら書類の山で。
めんどくさい仕事が舞い込んでましたわ。
午前中に片付けて午後はマタ~リとか思ってたのに、続々と仕事は舞い込むし。
まぁそれでも余裕もって仕事してたし、充分定時あがりできるかなと思ってたところで、帰る間際にまた注文きたり。
すぐに手配するので注文書流してくださいっていっても、すぐ流すって返事するわりにはぜんぜん流れてこないし。
なんだかんだと20分ほど気づいたら残業してました。
まぁ20分なので可愛いものですが。
そのあとは休肝日だしお蕎麦だけ買ってまっすぐ帰宅。
お蕎麦を買いに行ったスーパーに移動式の焼き鳥屋さんがきてたので買おうと見に行きました。
が、どうにも焼いてるおっちゃんの手際が悪いのと、直前に頼んだおっさんが鬼のように注文してて(家族の土産用かな?)、そのあとまで待ってたら30分ぐらいかかりそうな気がするので帰りましたさ。
まぁ今日多分食べるのでガマンですわ。
もっとウマー焼き鳥をね。
前日に買っておいたサンマの蒲焼缶詰を添えてご飯を食べて、お蕎麦をつるっと食べて終了です。
そのあとは撮りたまった番組見てCD聴いて寝ましたわ。
レオ君洗ったせいか腰と首に張りがあって痛いです。
首のほうがひどいかな。
今朝起きたら腰はたいしたことないものの、首は悪化してる気すらします。
弱い体だねぇ。
会社で湿布でも貼っておきます。
さて、今日は地元のセブンで買ったレトルトのホワイトカレー(どうにもシチューだなぁ)もって居倖屋さん行ってこようっと。
焼き鳥もちろん食べるのだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

昨日も家にいました

昨日はええ天気でアチかったですなぁ。
朝からお出かけしようか迷ってて、土曜日お出かけしてなかったからお出かけしようしようとは思ってました。
が、どうにも動くのも億劫になってきて、あとはお金使わず過ごすのもいいものだなとか思ったりして。
ひとまず部屋の掃除をして、布団を干しました。
あまりにもあちいので、レオ君も洗ってやることにしました。
洗われるのは好きじゃないので小屋に逃げてましたが、首輪つかんでシャワーでジャーっとかけてやったら、観念しましたわ。
レオ君は基本的に鳴きもしないし、暴れませんわ。
おとなしく洗われてくれましたわ。
そのあとレオ君の小屋も洗ってやりましたさ。
Img_0670
ホースで小屋の中を洗ってると毛の塊やら泥やらがたくさんたくさん落ちてきたんだけど、なぜかひとつ栗の実がでてきたじゃないの。
誰かあげたのかなぁ?
レオ君のおもちゃみたいなもんだったのかなぁ?
そのあと濡れたレオ君拭く訳でもなく、暑いので散歩して走り回ってるうちに乾かしましたわ。
レオ君も洗われたあとはだいたい散歩に連れてってもらえるのわかってるようで、とたんに元気になってたなぁ。
Img_0672
そんなことしてたらあっという間に夕方になってて。
なんか美味しい魚でも食いたいなぁと思ったので、よっぽど呑みに行っちゃおうか迷ったんだけど、自分で買ってくることにしました。
近所にあった大型スーパーがなくなってしまったことがホントに痛いな。
一応Big Aがあるのでいいっちゃいいけど、お魚もお肉も充実してないし。
あんまり美味しそうじゃないまぐろの切り落としと大好きな蒲焼の缶詰とサラダ買ってきましたわ。
まぐろはこないだ食べたユッケみたいにしようかなと、味を思い出してみました。
なんかタレにつかってた気がしたのでタレ作りから。
よくわからないけど、テキトーに美味しくなるといいなと思いながら、醤油にわさびをとかして、みりんを入れて、オリーブオイルをちょっといれて、わけぎも入れてかき混ぜてみました。
で、まぐろを食べるまで漬けておきましたわ。
Img_0673
最後は玉子の黄身を落としてみて。
食べたら激ウマーでした。
なんだか単なる漬けになってしまった気がするけど、ご飯がすすみまくりでした。
缶詰はサンマの蒲焼食わずにあさりのしょうが煮を食ってみました。
お酒のおつまみにはよかったなぁ。
でも思ったほどでもない味だったな。
がぶがぶレモンサワーを呑んで、そのあとはベースを弾いてお風呂に入って。
ちょっと心地よくなってたので、お風呂上がって程なく知らん間に寝てました。
おきたら2時過ぎで、2度寝して6時まで寝てたので、なんだかたっぷり寝た気分です。
最近はずっと週末も遊びまくってたので、そんなマタ~リした週末もたまにはええものですな。
さて、今日は休肝日ですな。
お蕎麦でもつるっと食べて終えたいな。
ひとまず定時あがりしたいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/10

一日のんびり

昨日は家で一日のんびり過ごしましたわ。
朝から音楽聴いたりベース弾いたり、DVD見たり。
暑かったしレオ君を洗おうか迷ったんだけど、ホースが壊れてて無理でしたわ。
あ、部屋の掃除もすればよかったなぁ。
それはじゃあ今朝やろう。
一日家にいるとなんだか一日が長いですなぁ。
なにか終わってもまだ他に出来るなぁとか思っていろいろやってたし。
晩御飯はカレー尽くしでしたわ。
Img_0664
わが冷蔵庫にキーマカレーとナンを買ってあったのでそれを食べようと。
家の晩御飯もカレーだったりしたもので、我が家のカレーとは春雨をあわせてみました。
まぁ別に調理ということもなく温めたりゆでたりぐらいだったので10分ほどで終了。
家のカレーが野菜カレーだったせいか、春雨と絡めたらタイ料理にありそうな味になってましたわ。
ちょっと量が多くなりすぎてしまって、必死に食べたんだけどその分お酒飲めなくなっちゃったなぁ。
まぁ健康によかったのかもしれないけどね~。
しかし一日家に居ると疲れないですな。
夜中になっても渋さ知らズのDVDみたりゲームしたりしてたんだけど、気がついたら日付けかわって1:30になってて。
それでもなんだかぜんぜん眠くないな~とか思ったんだけど、ゲームしてるんなら寝たほうがいいなと布団に。
腰が痛くて寝苦しかったなぁ。
とはいえけっこうアッサリ眠れたけどね~。
さて、今日はこのあとお掃除かな。
それが終わって一息ついたら・・・どうしようかねぇ?
今日もマタ~リ過ごすのもいいし、どこかにぶらっとしたい気もするし。
掃除しながらちょっと考えようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »