« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2006年9月17日 - 2006年9月23日の記事

2006/09/23

新小岩で飲む

昨日は焼き鳥オフ、のつもりで呑むつもりがいつのまにか普通に飲んでた気がします。
新小岩に定時であがってむかったよ。
待ち合わせと反対方向の出口でてしまってさまよっちゃいましたが、無事合流。
立ち飲みしげきんというお店から呑み始めたよ。
Img_0767
どれもおつまみ300円でお魚が売りの立ち飲みやさんでしたわ。
お刺身もたくさんあったし、はぜの天ぷらなんかもあったねぇ。
写真のネギ煮はねぎとまぐろ?か何かのお魚を煮てあって、ネギの甘さと胡椒のぴりっとした味がウマーでしたわ。
すでに先にきたふたりが何杯か飲んでたし、軽く1杯のんででましたわ。
その次にいったのが銘酒庵という狭いお店で。
入った人はみんなお友達みたいなゆるい空気が素敵でした。
いろんなお話したしね。
Img_0769
焼き鳥は鮮度もいいし、肉も大きいしおいしかったなぁ。
ハツが一番気に入りましたわ。
店員のちょびひげで坊主のおじちゃんがいい味だしてたなぁ。
そのつぎはとらじというこれまた立ち飲み屋さんへ。
Img_0772
煮込みとニラ玉頼んででてきたのがオムレツ状のニラ玉だったなぁ。
食べ応えあってウマーでしたわ。
煮込みはちょっと豚臭かったなぁ。よく煮えてたけどね~。
その次に行ったお店がでかんしょでしたわ。
Img_0773_1
ここの焼き鳥も美味しかった気がするんだけど・・・なんか記憶があいまいで。
日本人ではない方(日本語がたどたどしかった)店員がいた気がするんだけど、そんな記憶しか残ってなかったりして。
そこから先がどうにも記憶曖昧でございます。
柏まで戻ってきて電車がなくなったので駅の外に出て、妹に電話したつもりが違うところかけたり。
空メール打ってたり。
おかんに迎えにきてもらったんだったな。
迎えにきてって電話するだけまだマシだったような・・?
めいわくかけましたごめんなさいです。
さて、今日はおとなしくしていようかな。
なんだか台風それたみたいだし柏のお店を開拓に行こうかな。
お店の写真を撮りまくろうかな~。
おいしいお魚でも食べたい気分だけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

岩槻下車

昨日は朝から会議の連続でした。
といっても営業だけで、事務員はぼ~っとしてましたさ。
なんだか前日と一転ヒマになっちゃいましたわ。
でもそのヒマになれてるので、ありがたかったです。
たら~っとすごしてさぁ帰ろうと思ったら、アホウなホールが注文入れてきました。
明日開店のくせにぜんぜん部品揃ってなかったらしく。
急ぎで手配してたらやっぱり残業20分ほど。
まぁいいんだけどね~。
そのあとはどこに行こうか迷ったけど、最初に思ったとおり串奈坊に行くことにしましたわ。
岩槻におりて串奈坊に行く前に、いつものようにぼたんのやきとんをかじりにいきました。
特上やきとんが売ってたのでそれと皮串を。
右手に特上、左手に皮串もってかじってたら、駅のほうからどこか見たことある顔の女性が。
向こうもそう思ったらしく、笑いながら近づいてきました。
前の職場で違うグループにいた女性でしたわ。
久し振り~とか言いながら立ち話。焼き鳥かじりながら立ち話。
そのグループの方々で集まって飲むそうな。
混ざっちゃおうかと思ったけどあんまり接点なかったしやめときましたわ。
なんかでもみんな変わってないな。
そのあとは串奈坊に2ヶ月ブリぐらいに行ってきました。
Img_0755
いつ食べてもここの焼き鳥ウマーです。
どの串にも工夫がしてあるしね。
砂肝はタマネギとソテーして下味がついてたり、ぼんじりは骨が残ってて食感がよかったり。
Img_0756
お刺身気分でもあったのでまぐろといたやの盛り合わせにしてもらいましたわ。
メニューにないけどその辺は臨機応変やってくれるのでありがたいなぁ。
いたや、はじめて食べたけどほたてにも似ててウマーでした。
Img_0757
〆に鳥雑炊作ってもらいましたわ。
これもぜんぜんメニューにないけどやってくれましたわ。
つくねのだし汁とつくねとモモ、三つ葉が入っててウマーでした。暖まったよ。って別に寒くなかったけどね~。
腹いっぱいになって帰りました。
なぜか電車内は外国人ばかりででかいなぁと思いました。
帰ったら眠かったし早めに眠りましたさ。
さて、今日で今週のお仕事も終了ですな。
どこぞにぷらっと焼き鳥食べに行く予定です。
まだ場所はきまってないけど、ウマー物食べて無事帰ってきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

前日の影響受けまくり

昨日は朝から激烈に忙しかったです。
前日システムがとまってしまったせいで仕事がすごくたまってしまっていたのですわ。
多分どこの営業所もそうなので、みんなそのシステムを昨日も朝から稼動させまくり。
処理速度が朝から遅くて仕方なかったねぇ。
とはいえ動かないよりマシで。
そんな状態でたまった仕事を朝一番からこなしてたんだけど、さらに急ぎでDVD焼いてくれだの簡単に言ってくるので困りましたわ。
一息着くヒマもなく午後になっても同じ調子で、さらに違う仕事も舞い込んできて。
とはいえ必死にやってなんとか定時であがるメドがついたなぁと思ったところで、ふらふらしてた所長が帰ってきて資料作ってくれだのいいだして。
大量の資料をコピーして綴じて・・。
普通に一時間ほど残業もしましたさ。
なんか凹んだしイライラしてましたわ。
昨日の朝はなんとなく見てた目覚ましTVの占いで最下位でした。
まぁ当たったなぁとか思いました。
よっぽど飲んで帰っちゃおうか迷いましたわ。
だけど休肝日も大事だし、ソウルフラワーユニオンの新譜買ってたので帰りました。
なんかテキトーに家にあったものでご飯作りました。
Img_0751
ナンプラーを使ったタイ風春雨サラダ?と冷蔵庫にあった山菜と天ぷらをのせた冷やしうどん、あとは帰りにセブンで買ったサラダだわ。
けっこう量が多くなっちゃいましたが、ウマーでしたわ。
なんか野菜気分だったのでね。
そのあとは買ってきた新譜をきいて付属のDVDも見ました。
そしたらだいぶ癒されたなぁ。
なんだか美しい映像と音楽に涙でましたわ。よかった!
そのあとさっさと眠ればええのだけど、HDDレコーダーの整理をしなくちゃいけないことに気づいて、DVDに落としてはデータを消去してたら1時半になっちゃいました。
今朝もやってたりして。
今朝は窓開けすぎてて寒さで目覚めました。
朝晩は涼しいものですなぁ。
さて、今日こそヒマになって定時上がりできるかな。
もう忙しいのはイヤざんす。
岩槻の串奈坊あたりによって帰りたいものです。
まぁ帰りの気分次第だけど、まっすぐ帰ることはなさそうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

居倖屋カレーデー

昨日は連休明けということでお仕事がたまってましたわ。
そんなすごい量でもないけども。
午前中ばたばたして、午後はひとまずたいしてやることないかなと思ってお昼休みを終えましたわ。
午後になったら会社の売り上げシステムが逝かれてしまってどうすることもできず。
1時間もしたら復旧するかなと暢気に構えてたらいつになっても直らず。
だんだん仕事がたまってしまってどうすることもできず。
結局ほっといて帰りましたわ。
やりようがないし。
定時を少し回って、居倖屋に向かいましたわ。
某友人もカレーデーだよということで呼んでおきました。
いつものようにまずは焼き鳥食べて。
Img_0746
二人で食べてるので量多いですな。
たこ天をつまみながらサワーをのみつつ、〆に近いところでカレーを食べましたわ。
Img_0748
タマネギをじっくり炒めて煮込んで、牛筋も何時間もことこと煮て、出来上がってさらに一日置いたカレー。
ということでマズーわけがないのです。
お子様でも食べれる辛さになってたけど、ウマーので問題なし。
牛筋からでる脂とかの成分かな?実にミルキーな気もしますわ。
思ったより量があったので、他にいろいろ食ってたらやばかったです。
そのあとお客さんこないし、お魚気分だったのでマスターさん含めてさくら水産へ行きましたわ。
そこに常連さんもかけつけて4人で飲んでました。
常連さんがお土産にポテトフライとか持ってきたので、隠れて(というか堂々と)食べてました。
ウコン茶割りも呑んでたので今朝もぜんぜん酔いが残ってないですわ。
けっこうギリギリに終電で帰りました。
寝る時間も遅くなったので今朝も眠いです。
でも、おきてハバネロさんみたらいよいよ赤くなり始めました。
Img_0750
いよいよ収穫も近いかも?
ということで目が覚めました。
さて、今日は休肝日にしようかな。
今週は月曜日呑んでしまったし、今日はソウルフラワーユニオンの新譜が出るので、買ってきて早速聴きたいしね。
定時で無事上がれるといいなぁ。
その前に昨日壊れてしまったシステムが直っててくれるといいんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

台風一過?

昨日は朝起きたら雨強く降ってましたな。
徐々に晴れたのでこれはお出かけしようかなと思うとまた暗くなったり。
風がかなり強く吹いてたり。
ハバネロさんが倒れたので避難させたしね。
天気予報みてると降水確率60%とかだし、夕方になってまた雨強まるとか書いてたのでお出かけタイミング逃したなぁ。
なんだか出かけたら雨降ったり、出かけないと決めたら降らなかったり、連休は天気にちょいと振り回されたかな~。
涼しかったのになんだか台風去ったからかアチくなりましたな。
一日家で音楽聴いてたぐらいだったのでなんかやることないかな~とレオ君散歩して写真とって見たり。
200609181649000
200609181655000
運河だけじゃなくて歩きながら景色とって見たりね、携帯で。
そういえば運河には越冬のための鴨が徐々に飛んできてました。
あと1~2ヶ月もすると100羽以上になるはずですわ。
月曜日だから休肝日にしようかと思ったけど、休日だし家にいるだけだったので軽く呑みましたわ。
Img_0742
晩御飯はしらす干と林檎が食べたかったので買ってきて。
お蕎麦をゆでてる間にしらす干いり炒り玉子と黒豆納豆をかきまぜてご飯にのせて。
お蕎麦はゆでてから蕎麦湯もとって。
林檎を最後にむいて、全部で10分ぐらいで完成だったけどなかなかウマーことできました。
BGMにはこないだあったUDOのフェス映像を流してましたが、親父ロック、実にかっこよかったです。
そのあとはベース弾いたりして日付け変わる前に珍しく眠りました。
毛布使ってたのに暑かったのでまたタオルケットだけで眠ったけど快眠できたなぁ。
さて、今日は居倖屋さんのカレーデーです。
わがリクエスト企画です。
ウマーカレーが食えるでしょう。
また終電コースになるのも間違いないでしょう。
ひとまず無事仕事終えてカレー食いたいものですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/18

吉祥寺で渋さ知らズ

昨日は吉祥寺のスターパインズカフェで渋さ知らズのライブをみに行きましたわ。
夕方16時に吉祥寺に集合して、軽く呑んでからいくことにしたのでしたわ。
吉祥寺つくころには霧雨が降り始めてしまってたねぇ。
そんななかまず4人合流していせや本店へ。
吉祥寺にいったら行きたくなってしまう老舗ですが、今週ぐらいで本店は終わってしまうとか。
それを知ってか知らずか、雨でも長蛇の列ができてました。
ということでハモニカ横丁のてっちゃんという焼き鳥系の立ち飲み屋さんに行きましたわ。
ホッピー頼んだら焼酎濃くて長持ちしてよかったです。
串モノは白レバーやシロ(こちらは100円)などおいしいものもあれば、イベリコ豚(こちらは300円)のように高すぎるなと思うものもあったり。
Img_0736
イベリコ豚なんかは硬くてかじってちぎろうとしたら串が折れてえらいことになりましたわ。
その後店を移動することにしたものの、雨も強くなって傘を買いに行くと渋さ知らズのメンバーもコンビニおりました。
もう一軒どいちゃんというお店に行って、さらに友人も合流、5人で飲みました。
Img_0738
ここではホルモンとネギの鉄板焼きがおいしかったなぁ。
肉よりも魚気分だったんだけど、コレと行ってメニューになかったので食べず。
開演間近になって会場いり。
会場は予想してたよりもずっと狭かったものの、ライブは大盛り上がり。
気づくと友人一人が消えてました。
どうやら調子悪かったらしく帰ってたみたいです。
3時間ほどのライブ凄く楽しんで、汗だくのどもカラカラになってました。
ということで残った4人で軽く呑みに行って。
時間があまりにもなかったので途中でお金だけ置いて抜けてきちゃいましたわ。
すごく狭い会場だったからか音がすごく大きくて耳鳴りが今朝もしてたりして。
今日は連休最後だけど台風の影響で雨がかなり強いですな。
雨降ってなきゃどこぞに行ってしまいたかったけど、おとなしくしてなさいってことかねぇ?
ひとまずCDでも聴いて考えようっと。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/09/17

せんげん台でオフ

昨日は朝帰りして何度かリバースを繰り返して復活。
あぁ二日酔いってこんなんだったなぁと気持ち悪さも楽しんでみました。
吐き慣れてきたのかぜんぜんつらくはなかったなぁ。
お昼前にはハラペコでしかたなくなってましたわ。
前は二日酔いとかなったら二度と呑むかと思ってたんだけど、遠い昔のことになってしまいました。
夕方になってせんげん台に向かいましたわ。
17時集合って自分で決めたので遅れないように、なんて思ってたら普通に家出る時間がギリギリに。
かなり慌ててしまったのか、ベルトするの忘れました。
まぁ別に緩すぎるとかそんなことはないんだけどね~。
17時にせんげん台に無事ついてコンビニでイヤホンカバーを探していると、後ろから声をかけられました。
はじめて会う某さんが、HPをみて我が顔とか覚えててくれたようです。
もう一人がちょいと遅れるとのことで街中探索。
はじめてあった某さんの地元でもあるのでナビは任せましたわ。
まずは100均でイヤホンカバーを買ってから、行きたかったお店の場所を探して歩いたよ。
某さんもちょいとうろ覚えの場所でないなぁないなぁと思いながら歩いていました。
そのうちなんだかやたらとムクドリの群れが飛び回ってて、電線にびっしりとまって鳴いておりました。
糞が落ちそうで怖いよ~と電線の下から逃げるように路地に入ると、目指してた八七とり(やきとり)という店を発見しましたわ。
ちょうどそのころ遅れてた某さんが駅に着いたとのことで駅前に戻って合流。
まずはともやというお店にいきましたわ。
どうやら加賀谷系列らしいですな。
Img_0719
Img_0723
串は2本からだけど、1本の単価が100円なので安いものです。
アホみたいに頼みすぎちゃいましたわ。
俺は煮込み豆腐がその日食べたはじめてのお食事になったねぇ。
ちょいとつくねの形が面白かったですわ。
あの隙間タプ~リの刺し方は、火が通りやすいように、とか理由が多分あるんでしょうな。
けっこう腹いっぱいになってしまったけど、一人当たり1300円とかそんなものでしたわ。
2軒目は先ほどみつけた八七とり(やきとり←読みはこう。七が変な漢字で見つからないです)に行きましたわ。
座布団がやたらふかふかでよかったです。
お酒はオレンジ杯のんでみたらオレンジもお酒も薄くて、ちょっといただけなかったな~。
値段も高めだしね。
Img_0728
焼き鳥は160円単価ぐらいで、セットの5本をオーダー。
あとは刺身気分だったので、刺身、とりわさ、刺身サラダってアホウな俺がまた頼みすぎましたさ。
残すのイヤなので意地で食べましたさ。
正直このお店はいった時点で腹八分目ぐらいだったかな~。
けっこうきつかったよ。
焼き鳥でかかったです。味は悪くなかったけどお腹一杯すぎてあじわえなかったなぁ。
1軒目にいってたら印象違ってた気もするなぁ。
最後は炎ってお店へ。
Img_0731
もう別に食いたいものなんかないけど、さっぱりしたいのでアイスだけみんなで食ってきましたさ。
あとは酒を飲んだだけかな。
アイス思いのほかウマーでした。
ちなみに俺はブルーベリー味を。
そんな3軒まわって帰りました。
いつもせんげん台に向かう電車を使ってる某さんがなぜか乗る電車を間違えて、自分の駅を通り越したり、また戻ろうと思って通り越したりしてましたが、みな無事に家についたようです。
さて、今日は吉祥寺で渋さ知らズのライブです。
また楽しいライブになるだろうな~。
友人4名と合流して、まずは軽く飲んで向かいますわ。
なんだか大好きないせやさんの本店がなくなっちゃうそうなので、ちょっと行ってみますわ。
ほな、それまでに予習しとこうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »