« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2006年9月24日 - 2006年9月30日の記事

2006/09/30

柏の開拓

昨日は月末で会社棚卸でした。忘れてました。
とはいえ大して問題もなくゆるい感じに終わりました。
タラタラ仕事しながら定時にあがりましたわ。
夜は飲もうメールも着てたんだけど、お断りして柏の開拓にいきました。
柏の焼き鳥ページも充実させたくて、まずはお店の写真とって歩きたかったのです。
こないだの健診帰りにやろうと思ってたんだけど、台風のような雨に断念してたのでしたわ。
柏はよく行くし焼き鳥屋も何度か歩いて開拓してるので、帰りの電車ではどうやって歩いて写真撮ったら効率いいかルートを頭で確認してました。
で、19時半すぎに柏について、片っ端から写真とって歩きました。
デジカメはブレ防止のためにオートにしてとってるんだけど、夜は採光が難しいらしくシャッターがすぐきれないので困ります。
呑み屋の前でカメラ抱えて立ち止まることになるしね。
女子高生とか白い目で見てるのわかったけど、無視。
歩き回ってみると気づかなかった新たな店も発見できましたわ。
やっぱり居酒屋はやってる夜に探さないとダメですな。
歩き回って1時間以上、30店ほどの写真が撮れましたわ。
そんな中でとある路地の一角に昭和で時代の止まってる小さな飲み屋アーケード街を発見しましたわ。
路地の灯りは白色蛍光灯ではなく、黄色い裸電球で。
ほとんどの店は閉まってるけど、奥にもつ焼き屋の赤いちょうちん発見。
華枡というお店に入りましたわ。
Img_0839
1本100円の串焼きは炭火でじっくり焼かれてて大きさも申し分なくウマーでした。
Img_0841
玉子なっとう焼きもでかくてウマーでしたわ。
お客さんは常連さんばかりなのかわからないけど、みんなお会計したら1000円行ってなかったなぁ。
軽くつまんで飲んで帰ってるみたいだなぁ。
俺は気に入ったのでがっつり食べることにしましたわ。
もうこの時点でお腹はかなりいい感じだったんだけど、肉じゃががあったので頼んでみました。
ちょっと時間かかるけどいい?って聞かれたので問題なしと答えました。
どうやら温めるだけとかじゃなくて、いちから作ってたねぇ。
Img_0842
そんな肉じゃが、すごい量が多くて380円はオトクだったなぁ。
ジャガイモほくほくでウマーでしたわ。
具はタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、鶏肉で味は甘味がすごくあって、うちのおばあちゃんがよく作ってくれた肉じゃがを思い出しました。
もう30年以上やってるお店らしいけど、今はそのアーケードの飲み屋さんも3店しかやってないって言ってました。
ぜひ頑張って欲しいな~。
家に帰ったらなんだか疲れてしまって、お風呂入ってすぐ眠ってしまいました。
日付けも変わる前だったねぇ。
ぐっすり眠っておきましたわ。
さて、今日はソウルフラワーユニオンのライブにいきます。
その前に渋谷でみんなと合流して軽く飲んで向かいます。
ライブでははしゃいでこようかな~。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/29

続けて居倖屋

昨日も会社はヒマといえばヒマだったなぁ。
なんかゆるく過ごしました。
ネットがあるのでなんとでもなりますな。
忙しいのは嫌でございます。
なんだかそんなマタ~リお仕事に慣れてしまったかも?
あんまりよくないかもねぇ。
ということで昨日も何の問題もなく定時であがりました。
そのあとはまっすぐ居倖屋に向かいましたわ。
前日と違ってお客さん一組きてるだけだったなぁ。
が、そのお客さんがやたら飲んで食うカップルだったなぁ。
お店的にはよかったかもね。
で、昨日は裏メニューみたいなのばかり食べてましたわ。
Img_0804
ネギトロアボカドなんだけど、ちょうどいいアボカドが手に入ったようで、熟れててウマーでしたわ。
マヨネーズありかなしかって聞かれたのでマスターさんはありで食べてるというのでありにしました。
食べてみたらやっぱりアリでよかったなぁと思いましたわ。
Img_0805
そしてサンマの蒲焼。
缶詰でも大好きな一品ですわ。
これまた俺用にサンマ用意してくれたのですわ。
蒲焼もちろんウマーですわ。ご飯ほしくなるねぇ。
Img_0806
そして某お客さんの持ってきたらしいお土産の小田原揚げを食べましたわ。
イカ、野菜、とかいろんな味があるさつまあげ?で、お魚ばかり食べてたのでニシン入りをもらいましたわ。
ニシンの味はよくわからなかったけどウマーでしたわ。
そんな3品をパクパク食べて飲んで、早めにお店しめてどこか行く、かと思いきやマスターさんの後輩さんに呼び出されたのでそちらに行くとのことでお開きになりましたわ。
俺はまだやや余力あったけど、まぁお酒も控えたほうがいいだろうし、ちょうどいいのかもと思って帰宅したよ。
いつもよりは1時間ほど早く家についたかな。
今朝は竜巻に巻き込まれる夢をみて起床です。
無事にやり過ごす夢だけどね。
今日で今週のお仕事も終了ですな。
天気次第だけど柏の焼き鳥屋さんの写真撮りにいこうかと思ってるよ。
雨降ってしまったらあきらめて宅呑みしようかな。
焼酎セットも届いてるしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

急遽居倖屋

昨日は朝行ったら机の上にいろんなものがおいてありました。
会社の入り口くぐったところから赤絨毯が敷いてありました。
どうやら新台の展示会があるらしく、前日一日で用意したとのこと。
営業は朝4時まで、事務の一人も夜1時まで作業してたそうな。
俺がいたら間違いなくいろいろ手伝ってただろうし、俺も夜中までコースだったかもね。
お休みとっておいてよかったなぁと思いましたわ。
昨日はこれといって忙しくもなく、ヒマでもなく、無事終了しました。
途中で某さんたちが居倖屋に行くということがわかり、じゃあ俺もいこうかということになりました。
定時であがってすぐ俺は居倖屋に向かいましたわ。
帰る間際に営業が買ってきたキャラメルポップコーンをおつまみにもっていきましたさ。
レモンサワーと焼き鳥で小一時間ほど待ってると某さんたちがついたとのことで迎えにいき、3人で飲みましたわ。
料理に関しては俺がウマーと思うものを頼みました。
モツ&牛筋煮込み、玉ツキャベ子さんとかね。
どれもウマーウマーいうて食ってたのでよかったです。
昨日は団体さんやら他のお客さんもけっこうびっしり入って、マスターさんは大変そうだったけど良い一日だったんじゃないかな。
2人は千歳船橋から来てたんだけど、電車の関係でいくとうちのほうが時間かかったりするのね。
俺の帰る時間になってお開きとなりました。
最後は俺駅に走ってたし。
なんとか無事帰宅です。
また睡眠時間短いねぇ。
なんだか足にゴキブリが這う夢をみたよ。
感覚もあったけどたいして怖いとも思わなかったけどね~。
実際じゃないことを祈ろう。
さて、今日も居倖屋です。
ホントは元々今日いくつもりだったし、なんか魚仕入れとくって言ってたのでね。
ということで今日も定時あがりを目指すかな。
たいしてやることないから大丈夫だとは思うけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

健診いってきた

昨日はお休みとって健診に行ってきましたわ。
いつもの新宿の病院にね。
病院嫌いなので毎回いくたびにどぎまぎしますわ。
検尿→身長、体重、視力、聴力→レントゲン→心電図→血圧、採血→問診て感じだったなぁ。
視力とか聴力とかあんなのは検査あってないもののような気がするなぁ。
聴力なんか真横で機械押してるの見えてるし。
いつだったかは会話してる中で聴こえてるから○とかそんなもんだったし。
身長体重も別に個人的には意味ないかなぁと思ったりね。
そのときぐらいしかはかる機会ないのでまぁええけど。
体重はカプセルサウナで時々はかったりね。
で、身長体重視力聴力、特別変化なしだったな。
個人的に気になってるのは採血ぐらいなので、あとは結果を待つばかりですわ。
帰りは新宿の飲み屋さんぶらつきたかったのだけど、あまりにも雨が強かったので断念です。
新宿の健診は飲み屋さんのこと考えてのことだっただけに残念だったけど、柏まで戻って、柏の開拓をすることにしたよ。
こないだは入れなかった店に17時すぎてすぐ向かったもののまだ準備中らしく断念。
雨があまりにも強いこともあってさっさと入りたくなってきて(朝から何も食ってないし)、高いのは分かってたけどつきじというお店に入りましたわ。
Img_0794
すごく落ち着いた店のつくりで見た目から高いのは間違いなくて。
実際この串盛りも別にキャベツはついてるけど1200円ぐらいだと思うし。
とはいえ味はすごくよかったです。
お肉もいいだろうし、焼き加減も最高で。
Img_0795
五目ばくだんなんて、タコ・イカ・マグロ・たくわん・納豆をぐちゃぐちゃかき混ぜて醤油ぶっかけて食うのがあってウマーでしたわ。
一応それだけ食ったら満足したので店をでると友人にあいました。
雨だし大して話すこともなくお別れして、先ほど準備中だった店に行って見ました。
今度はすでに混み混みで入れなかったですわ。
開店と同時に入らないと厳しいみたいだねぇ。
ということで帰宅して宅呑みに変えたよ。
Img_0796
Img_0798
某さんにもらったサラミやこないだ買った冷凍の焼き鳥、それに家で用意してあったかぼちゃのそぼろかけをおつまみに飲もうと思ってました。
が、酒切れてました。
あ~あ、買いに行くのもしんどいなぁと思ってあきらめてたら、ネットで買った芋焼酎が届きました。
Img_0797
霧島のセットですわ。
赤霧島呑みたくて買ったものです。
そいつを軽く飲んで満足しましたわ。
あとはCD聴いたり録画した音楽番組みて有意義に過ごしましたわ。
さて、今日はどうしようかねぇ。
天気もいまいちそうだし、缶詰も食べたいからまっすぐ帰ってこようかな。
まぁ気分次第だけど、どこぞに行くとしても軽め、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

辛かった・・

「からかった」じゃなくて「つらかった」ですわ。
昨日は記憶をなくしてたので朝5時半ぐらいにクッションにもたれた状態で眠っていたことに気づいたのでしたわ。
そのあと普通にお風呂はいってご飯食べたまではよかったんだけど、急激に腹痛が。
会社行く間際になってそんな状態になったので電車にも乗り遅れてしまったねぇ。
いつも乗ってるのより2本後になってしまったし。
で、乗ったら乗ったでちょっとして腹痛が。
なんかすごくいやな腹痛で、トイレ行きたいというよりも吐き気に近いものがあったりして、自分で血の気引いてるのわかりましたわ。
前に祖二位で働いてたときは精神的に病んでたので、毎日そんな状態だったなぁとか思い出しましたわ。
まぁ二日酔いなんだろうけど、ぜんぜん治らなかったなぁ。
会社なんとかついてすぐトイレいって、腹痛は治ってきたんだけど、今度は鈍い頭痛が。
なんだかお仕事も忙しくて大変だったし、しんどかったなぁ。
薬も飲んで回復したなぁと思ったのは残業ちょこっとして帰る間際だったなぁ。
高島屋でそばそうめんだけ買って帰って食べましたわ。
あとは大好きなサンマ蒲焼の缶詰をご飯に添えて食べて。
夜は眠ってなかった分ぐっすり眠りましたわ。
今日は健康診断ですわ。
血を抜かれるのが怖いけど、ぜひ抜いていろいろ調べて欲しいな~。
あとはけっこうどうでもいいな。
帰りは新宿で飲んでこうかと思ったけど、柏まで戻ってこようかな。
天気次第でもあるけどね~。
雨できれば降らないでほしいけど、降るんだろうねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

ハバネロさん食べて記憶なくして

昨日は朝おきてちょっとして、おかんとお墓参りに行ってきました。
お彼岸、だっけ?
お盆にお参りいけなかったしね。
ビール思わず乾杯して飲んじゃいました。
200609241037000
お墓の前にはちょうど花壇でもないけど、花が植えてある一角があって、多分そこから飛んできたであろう胞子が、周りのお墓に不思議な花を咲かせてました。
きれいだしいいことだね。
午後はUDOのサンタナ見たりしてマタ~リすごして、夕方ハバネロさんを収穫しましたわ。
Img_0787
晩酌するときに生齧りしてみたよ。
思ったよりは辛くなかったなぁ。
でも確実に辛いです。
普通の唐辛子と比べてどうかはわからないけどね~。
口の中にあるうちはあんまり辛くなくて、飲み込んでから辛いな~って思いました。
昨日はそんなハバネロさんだったり、某さんの作ってきたカレーを食べながら晩酌して、そのあとカラオケに行きましたわ。
トイレにいってから部屋がわからなくなって戻れなくなった記憶しか残ってません。
あとは何歌ったとかまったく覚えてないし。
いつ帰って来たのかもわかりませんわ。
お金払ったんだっけなぁ・・・?
なんでこんなに記憶なくなるのかねぇ?
怖い怖い・・。
さて、今日は休肝日です。
お蕎麦でも食べておなかを整えないとね。
ひとまず早く帰ってきたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

気持ちいい日

昨日はいい天気でしたなぁ。
朝起きてお風呂に入って、前日のことをおかんと妹にあやまって。
そのあとはおでかけもいいなぁって気候だったねぇ。
風も気持ちよかったし。
ということでレオ君のお散歩いつもよりも長く長く行ってきましたわ。
マズはいつもどおり運河に出て。
先週きたときよりも越冬の鴨の数も増えてた気がするなぁ。
楽しそうに運河を泳いでましたわ。
BBQをやってる人たちもいたし。
そのままいつもなら折り返すんだけど、運河中腹にある遊歩道を渡って、県道にかかる橋の下をくぐって。
普段はほとんどこない駅の反対側に行ってみたよ。
お店もぜんぜんないし、アパートと家と畑と雑木林があるぐらいだけどね。
木が多いのでスズメバチいないかなぁとか少し思っちゃったけどね。
デジカメで一軒だけある飲食店の写真を撮ろうかと思ったんだけど、まだ開店してなかったのでやめちゃいましたわ。
そんな感じで一時間ぐらいゆっくり歩いてきたのかな。
帰りは県道を渡って帰ったんだけど、レオ君が車ガンガン走ってるし赤信号なのに飛び出そうとしてたねぇ。
信号も教えなきゃいけないな。
夕方お出かけしようか迷ったんだけど、たくさん音楽番組が撮りたまってたのでそれを見ながら呑むことに。
Img_0777
久し振りに(何年かぶりに)おかんが全部用意してた晩御飯食べましたわ。
いつも自分で作ってたしね。
たまにゃええものですな。
林檎は自分で剥いたけどね~。
あとはひたすら寝るまで音楽番組見てたなぁ。
さて、今日は某さんと宅呑みです。
それまではまた音楽番組見てようかな。
おつまみも何か作ろうっと。
今日もひとまず晴れてよかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »