« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

2006年10月8日 - 2006年10月14日の記事

2006/10/14

居倖屋で食べまくった

昨日は朝から所長もいないし、みんなのびのびでした。
夕方ぐらいまでテキトーにみんな過ごしてた気がしますわ。
俺もユル~クネットみたりして過ごしてました。
ちょこっと問題も起きましたが大事には至らず。
定時であがりましたわ。
夜は居倖屋で常連さんたちと地域の名産品を持ち寄って呑む会でした。
千葉県の名産品なんだろうと数日前から頭を悩ませて、じゃあルーツである親の出身地・和歌山と京都も候補に加えようと。
駅で物産展で物色して買う気マンマンでした。
が、昨日にかぎって駅の物産展やってなかったです。
いつもは店がたくさん並んでるところがもぬけの殻になってましたわ。
これは困ったどうしようと迷った末、もういいやとあきらめました・・。
帰りに会社の後ろのマルエツにいって、ピーナッツ味噌と銚子産のイワシを使った甘露煮だけ買って行きましたわ。
呑むつまみになるしいいかなと思ってね。
居倖屋ついてまずはいつものようにレモンサワー呑みながらおでんと焼き鳥かじりましたわ。
マスターさんがサービスで出してくれたキムチをチビチビつまみながら飲んでたら常連さんもやってきましたわ。
秋田からわざわざ取り寄せてくれたそうな。
Img_0936
まずはししゃもきくらげ。
きくらげってそもそもなんだ?なんて話になって、みんな曖昧だったので携帯の辞典で調べてみたよ。
そしたらキクラゲ科のキノコらしいですな。
漢字で書くと「木耳」になるんだねぇ。
ちょっと勉強になりました。
肝腎の味は紫蘇の実と醤油がよく効いていて、ごま昆布ともすごく近いんだけど、ししゃもの卵ときくらげのコリコリとした食感が気持ちよかったです。
Img_0937
そしていぶりがっこ。
秋田ではお漬物のことを「がっこ」っていうらしいですな。
たくわんを燻したもので、スモークのいい匂いが素敵なたくわんでしたわ。
何度か食べたことはあったんだけど、これは普段俺はお漬物食べないんだけどウマーと思いますわ。
パクパク食べちゃいました。
Img_0938
そしてマスターさんは茶飯を炊いてくれましたわ。
おでんのだし汁で炊いた茶飯ですわ。
おでん出してるならなぜ茶飯ないの?って常連さんに言われたそうです。
だし汁で茶色くなるから茶飯だったんですな。
お茶で炊くものだと思ってたんだけどね~。
わりとあっさりして、でも確かに味がするのでそのまま食べてもウマーし、ししゃもきくらげ乗っけて食べてもウマーでしたわ。
居倖屋さんのご飯はデフォルトで茶飯にして、なんて頼んでみたよ。
そのほうがいいと思うんだけどね~。
俺はたくさんよそってもらって、さらにちょっと残っちゃったから食べますかってさらによそってもらえて。
残すのはいやだしね~。
ホンマすごくウマーだったし。
Img_0939
最後の〆に稲庭うどんを。
これも常連さんが持ってきてくれたものですわ。
独特の細い麺が美味しいうどんですな。
ゆでてもらって特別味付けせず、ネギのっけておでんのだし汁かけていただきましたわ。
おでんのだし汁ぜんぜんアリです。
ふつうにウマーうどんでツルッといけっちゃいましたわ。
もうかなりお腹いっぱいになりました。
あ、書き忘れたけどわがピーナッツ味噌とイワシの甘露煮もおつまみとしてチョコチョコつまんだよ。
それはそれでお酒のおつまみとしてウマーでしたわ。
あとは会社でもらったマッコリを持っていってたんでした。
マスターさんは飲んだことなかったみたいだけど、ぐいぐいいけますねぇと気にいってたのでよかったな。
そんな感じで各自持ち寄ったおつまみ食べてたので会計は安いものでしたわ。
終電まで楽しんで帰りましたわ。
さて、今日明日は幕張で朝から晩まで音楽フェスです。
激しい激しい音楽の祭典です。
ちゃんと昨日も節酒して体調整えてあります。
楽しんでこようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/13

お魚気分でした

昨日はなんだかマタ~リとお仕事してたら終わりました。
事務員以外誰もいなかったしリラックスして。
千葉の名産品を買わなきゃといろいろ捜し歩いたりしましたわ。
が、コレと行って見当たらず。
今晩はそんな名産品でお酒を飲む会なんだけどね~。
ルーツ(親の生まれ故郷)である和歌山・京都の名産として梅酒でも京野菜でも持ってこうかな。
駅でいつも物産展やってるし、そこから何か探してこようかな~。
そんなことを考えてすごしてました。
夜はなんだかお魚気分でしたわ。
どうしようか迷って通というお店に行きましたわ。
お刺身も焼き魚も焼き鳥もあるしね。
Img_0928
大好きな真鯛のお刺身オーダー。
マグロブツとどちらにしようか迷ったけど鯛の食感が好きだったりします。
Img_0929
もちろん焼き鳥もオーダーしましたわ。
つくねとしろ。
一人前2本で、辛味噌つけて食べるのもよし。
お店の大将さんが辛味噌足りなかったらあるから言ってくださいねと、2度ほど声かけてくれましたわ。
そんな気遣いいいですな。
その大将さん、坊主にねじり鉢巻の江戸っ子っぽい人なんだけど、手が震えまくりです。
お皿を持つ手も終始震えてますわ。
炉端焼きの焼き鳥でも魚でも手で返してます。
昨日なんか焼いている焼き鳥の肉が一個外れてしまって、それを手でつかんで串に刺しなおしてましたわ。
さすがにちょっと熱そうな顔してて、お客さんも「あ~、あついあつい」なんていってましたが「つかんだからにゃ離さないよ。水ぶくれになっても」なんて返してました。
豪快だな大将。
そんな感じでお食事して、昨日も節酒でちびちび2杯飲んで帰りました。
帰ってくると健診の結果がとどいてました。
見る前からドキドキしてみるの怖かったよ。
その結果は・・・・・異常なしでした。ホッとしたよ~。
気になってた肝機能にいたっては数値よくなってるし。
これでまたお酒もウマーこと呑めるものですな。
さて、今晩は居倖屋で常連さんたちと名産品を持ち寄って呑みます。
どんな名産品にめぐり合えるか楽しみだな~。
明日明後日ライブなのでなるべく早く帰ってこないとね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/12

駄菓子で晩酌してみた

昨日はなんだかしんどかったです。
大嫌いなポスター巻きやってたからでしょうか。
手も切ったし。
ほぼ定時にあがれたもののバタバタしてて余裕のない一日だったかも。
あがってからはまず西口に移動。
辰春に向かったものの、看板も電気ついてないし、どうやらやってない様子。
とのことで違う店で飲むかな~と百炎鶏へ。
名前のとおり焼き鳥100円ですわ。
Img_0921
5本ほど頼んでみたよ。
塩味はこしょうも効いててウマーでした。
つくねが一番ウマーだったなぁ。
タレのほうは普通かな。
焼き鳥は安くていいんだけど、他に食べたいものがなく。
値段も他はやや高めな気もするしね。お酒もそうだけど。
一応キムチモツ煮込みなんて頼んでみたけどマズーキムチの入った煮込みでしたわ。
ということで節酒したいのもあって1杯だけで退散しました。
そのあとは宅呑みに。
駄菓子がたくさんあるのでそれをつまみにしようかなと。
缶詰もあるしね。
ということでにしんと牛蒡の煮物の缶詰をつまみに白米少し食べたら、ちょっと缶詰がイマイチで。
ということで他のものでご飯食べようかなと見てたら、そばめしスナックが目に入りました。
とのことで思い切ってご飯に降りかけてみたよ。
Img_0924
普通にウマーそばめしのふりかけ食べてる感じだったなぁ。
ぜんぜんいけました。
そして子供晩酌。
Img_0925
これはビールではないですわ。
生いきビールというタブレットを水で溶かしたものだわ。
パンチコーラなんてありましたが、それのビール版。パンチビール?
味は甘味もあるけど確かにビールの風味もあったりして。
もちろんノンアルコールだし、子供でも飲める甘い味だよ。
うまくもないけど駄菓子のジュースのよくある味って気もします。
隣のプリンは一口サイズで2個繋がってるやつ。
これは森永の3連プリンに似た味で冷蔵庫で冷やしてあってウマーでしたわ。
ほかにはうまい棒かじったりビッグカツかじったり。
ということでお酒は家に帰って飲んだ梨の缶チューハイいれて2杯。
可愛い晩酌でしたわ。
さて、今日はどうしようかな。
各自名産品を持ち寄って呑む会が明日です。
落花生は浮かぶけど何がいいかな・・。
そんなものを探しにうろついてみようかな。
また愛宕あたりで降りて酒場やらなんやらめぐってみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

居倖屋におでん食べに

昨日は連休明けってことで忙しかったなぁ。
午前中こそたいしたことないかなと思ってたけど、午後はウザー感じに仕事が次々舞い込んできて。
急いでやろうとも思わなかったけど気づいたら定時を越してましたわ。
20分ほど残業して帰りましたわ。
一直線に居倖屋に向かいましたわ。
昨日からおでんが復活したのです。
Img_0914
以前よりだし汁の色は透明になったかな。
とはいえ味はよくしみてましたわ。
玉子と大根がよくしみててウマーと思いましたわ。
もちろん連休中に食べなかった焼き鳥もぱくつきました。
あとはおでんおでん。
Img_0917
メニューにはないけど、トマトあるのでトマトおでんなんかもしてもらいましたわ。
どこかで食べたことがあるし、メニューとしてはあるよね。
俺が食べたことあったのは洋風おでんって名前で、この上にチーズのっけて焼いてあった気がします。
そこまでやったらさらにウマーだったかも?
なんだか焼酎によくあいましたわ。
Img_0918
おでんのだし汁をたっぷりかけておでん飯も作ってもらいました。
メニューにもあるんだけど、ちょっとアレンジして大根のせてもらいました。
これがウマー雑炊でぱくぱくいけましたわ。
体も暖まっていいしね~。
途中からきた友人と常連さんと楽しく飲んできましたわ。
俺自身は節酒してちびちび飲んでたので酔わず。
帰りの電車も本を読んで帰れるほど素面だったですわ。
帰ってお風呂入って眠ったら詐欺にあう悪夢をみて起きました。
起きたら左腕がしびれてマヒしてましたわ。
実は二日連続。
寝相わるいねぇ。
さて、今日は休肝日にするか、それとも辰春にいくか考え中です。
辰春の爆盛りおでんも復活してるか気になるので多分後者です。
ひとまず定時あがりしたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/10

お買い物と船橋呑み

昨日はお昼すぎまでお部屋でマタ~リしてから、ららぽーとにいきました。
いつもは車で行くことが多いけど電車でいきましたさ。
気兼ねなく呑めるしいいですわ。
電車のほうが時間も読めるしね。
多分車でいったら混み混みでついてなかっただろうし。
ついてぷらぷらとお買い物。
パン屋ストリートはこれといって食べたいパンなかったなぁ。
最初にあったカレーパンの中にカレーピラフ?かなにかが入ってたパンとか気になってたけど、そんなのもうないしね。
なんだか高いパンが多くてどうも手が伸びません。
これっとという九州~沖縄のお土産を扱うお店が好きで眺めてきたら、食べたいものたくさん。
TVで取り上げられた商品、ぷりん生ドラやめんたいこんにゃくとか食べてみたいものたくさんありましたわ。
が、後で買おうと思ってたら忘れてましたさ。
結局買ったのは前日に引き続き駄菓子。
Img_0910
ほんとは前日かったホットケーキにメープルシロップみたいなのがはさまったものが買いたかったんだけど見当たらず。
ひとまず見たことないものやら気になるもの大人買いしましたわ。
自分の中では100円以上駄菓子かったら大人買いです。
20時前まで買い物してから船橋駅へ移動。
行きたかった飲み屋さんが祝日で軒並み閉まってたものの、みつけた立ち飲み屋さんへ。
Img_0901
串揚げ5本と一ドリンクで500円とすごくリーズナブルでよかったです。
普通にサワー飲んでも180円とかだしね。
量もたっぷりはいってたし。
煮込みや厚焼き卵、缶詰なんかもつまんで、2杯飲んでも1人あたり1200円ほど。
実に安上がりでよかったな~。
そのあとはさくら水産で軽く二次会。
Img_0906
さんまフェアだかなんだかやってたみたいで、さんまの刺身も塩焼きもたたきも190円でしたわ。
刺身がなかったのでたたきを。
量もたっぷりで実にウマーでしたわ。
飲み物は立ち飲み後だと高いなって思ったけど、300円てとこだしぜんぜん安いほうだよね。
こちらもいろいろ飲み食いしたけど一人1500円ほどでおさまりましたわ。
そのあと帰宅してまたクッションにもたれたら寝ちゃいました。
ということでこんな時間におきてお風呂はいってきたとこです。
このままおきてようか、ねちゃおうか・・・。
さて、今日は連休明けで仕事たまってるか微妙です。
居倖屋さんがおでんはじめたはずなのでいってみたいけどね~。
ひとまず定時あがりできたらいいな。
今日は寝過ごさないようにしたいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/09

やよい食堂

昨日は前日からの友人が家におりました。
午後3時ぐらいまでファミコンに没頭。
俺はゲーム下手だなぁって改めて思いましたわ。
あんまりやらないのもあるけど、ぜんぜん対戦ゲーム勝てなかったなぁ。
ひとつも勝ってないかな。
で、15時すぎてふとやよい食堂いくのもいいかなってお話になりました。
やよい食堂は大盛りで有名なお店でたびたびTVにも出てきますなぁ。
うちからは電車で3駅ほどのところにありますわ。
チャリンコでいけちゃうぐらいの距離かな。
ということで愛宕下車して向かいました。
が、お店についてみるとどうやら午前の部が終了で、17時から夜の部がはじまるようで。
時計をみると16時ということで、1時間ほどプラプラすることに。
来る途中の道に気になるお店があったのではいってみることに。
Img_0891
外見は駄菓子屋だな~と思ってはいってみるとその通りでした。
懐かしいな~。
こんなところにあったとは。
はいってみると誰もいなかったんだけど、障子の奥からおばあちゃん出てきました。
薄暗いお店に蛍光灯つけてくれて。
Img_0890
昔は近所にもいくつかあって、10円とか20円持ってよく行ったものです。
今はちょこっとコンビニで買えたりもするけどね。
ただなかなか20円だけコンビニで買うとか大人になるとできないし。
いろいろ選んでたら500円ほどになってしまいましたが。
ラムネもあったので買いましたわ。
昔は瓶を50円で買い取ってたそうだけど、今はゴミになってしまうそうな。
そんなラムネをのみながらうろうろしてると、ホワイト餃子というこれまた有名な餃子専門店発見。
そちらも16時半かららしいけど、すでに車たくさんたくさん。
17時になってやよい食堂にいきました。
Img_0894
写真は食べてからのものなんで暗いですが。
店内はいると続々と人が入ってきます。
俺は何度かいったこともあるし、とても普通盛りが食えないので、半ライスにしてうまに定食オーダー。
Img_0892
友人はカツカレーの並をオーダー。
Img_0893
お互い完食しましたが、わがうまに熱かった・・・。
口の中やけどしましたが、途中で食べるのやめたら食べられなくなりそうで、必死に食べちゃったな。
ご飯半ライスにしても丼に普通にはいってるしね。
うまにもなかなか減らないし、味噌汁もわかめたくさんたくさんだし。
540円で食えたし、安くてうまい、まさにいい大衆食堂なんだけど、はいってくるお客さんの多くがTVなどで知ってくる人おおいようで大盛り頼んでは写真撮ったり。
ホントに全部食えるのかな?お金払ってるなら残してもいいの?とかすごく疑問にも思いましたわ。
帰りは消化するために隣の駅まで歩きましたわ。
お腹は張りまくりだし、すぐに便意も襲ってきてたなぁ。
家が近くてよかったよ。
昨日はそんな一日だったなぁ。
さて、連休最後は某さんとお出かけです。
シャツでも買ってこようかな~。
ウマーもの食べれるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/08

缶詰とファミコン

昨日は雨あがりで運河増水してましたわ。
レオ君はよくわかってなくて楽しそうだったけど。
200610071638000
水深が30cmから5mぐらいになっちゃってて、越冬で集まってる鴨やガチョウにとっては楽しそうだったなぁ。
ほんとは連休で友人と釣りにいくつもりだったんだけど、どうにも風が強すぎるので却下。
うちでその友人と宅呑みしましたわ。
缶詰食べまくり、呑みまくり。
Img_0885
缶詰はまりまくりです。
お魚のね。
焼き鳥もそのうち買うつもりだけどまずはお魚から。
さけ、さんま、いか、にしん、さば、ほっけとか食べましたわ。
水煮も蒲焼もウマー。
個人的にはサンマの蒲焼が大好きだな。
お酒もけっこう呑んで、そのあとやったファミコンの記憶がファミスタと燃えプロしかありません。
他にもやってたみたいだけど。
で、今朝もおきてからファミコン。
合間にこんなぼやきを書いてたり。
今日もファミスタ頑張ってますが負けておりますわ。
さっきはシューティング同じ面で2時間つまったり。
Img_0888
まぁなつかしいことしてる一日ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »