« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »

2006年11月12日 - 2006年11月18日の記事

2006/11/18

最後の居倖屋営業

昨日は居倖屋さんが最後の営業日でした。
定時であがって向かうつもりだったのに、だらだらしてたら1時間ぐらい残業しちゃいました。
お店につくと知り合い某さんたちがきてました。
二人の大食漢です。
俺が行った時点でおでんと焼き鳥と牛筋煮をたらふく食べてました。
それでもそのあと俺よりぜんぜん食べまくってたねぇ。
Img_1170
俺はいつものようにおでんから。
まずはおでん盛りで暖まりたいもんねぇ。
写真ちゃんと撮ろうと思ってたのに、食べかけてから気づきましたわ。
おでんも先にきた大食漢によって大根最後の一個になってたよ。
あとあと焼き鳥も最後の1本ってのが多くなっちゃったね。
Img_1172
もちろん焼き鳥も堪能です。
タレ味で食べてみたよ。
普段はほとんど塩味で食べるんだけどね~。
そういえば焼き鳥丼、やればよかったかも~。
食べてるうちに常連Nさんたちもやってきました。
終わっちゃうの寂しいなぁなんていいながら座敷に入ったお客さんも。
俺が持ち込んだ雪割納豆によって、なんだか店内納豆臭くなっちゃいました。
ウマーんだけどね~。
Img_1173
いつものことながらテキトーにできそうなメニューいってしまいました。
メニューに焼きうどんはあるのです。
おでんもあるのです。
じゃあおでん汁でうどん食べたいな~なんてね。
肉も入ってなんだか普通にウマーうどんになってましたわ。
お肉とネギの匂いでおでんの匂いってけっこう消えてしまうのね。
それでも汁のんだら確かにおでんの出汁でしたわ。
そんな料理を楽しく堪能。常連さんたちとも楽しく語って。
きがついたらお店は終わっていたのでした。
そのあとマスターさんとスナックはしごして、居倖屋の上の事務所にて朝を迎えて帰って来たのでした。
スナックはしごしてお金が飛びました~。
さて、今日は居倖屋テキトーにあつまって在庫処分飲み会です。
娘さんもくるようなので何かお土産もって行こうかね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/17

居倖屋も・・

昨日はお休みあけということで、机の上には書類たくさん。
けっこうしんどかったな~。
一日休んでもたまっちゃうもんですな。
これまた微妙に30分残業して終わりました。
終わったらすぐ居倖屋にむかったよ。
昨日はオーナーさんがきてました。
すっころんで腕骨折してましたが。
そのあとは某さんが遠くから着て一緒に呑んだよ。
Img_1163
焼き鳥、おでんはもちろん食べて。
朝メールがきて「食べたいものありますか?」と聞かれたので、ねぎとろアボカド食べたいっていったら用意してくれましたわ。
もともと居倖屋さんで食べて美味しかったものだからね~。
昨日もお店終わるまで飲み食いしてきましたわ。
Img_1164
今日で居倖屋も営業最後です。
終わってしまうねぇ。
ということでもちろん行ってきます。
今日も帰れるかな~?
写真は居倖屋さんの娘さんが書いた文だわ。
可愛いものだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

渋谷渋さ多賀日本酒

昨日はお休みをとって朝帰りだったんでしたな。
微妙に酒が残ってたのかもやもやしてましたわ。
ということで動きがにぶかったです。
渋谷に向かうのもすごく遅くなってしまいましたわ。
さらには人身でちょっと電車止まったりね~。
ほんとは早めに渋谷いって呑んでようかと思ってたんだけど、遅くなってしまいました。
某さんと合流して、時間ないけど軽く呑んでライブにいくことに。
が、歩いてたらけっこう強い雨が降ってきちゃいました。
ひとまず会場近くにいって呑みや探しました。
ひゃっけんだなを通るたびに気になってた飲み屋さん「多賀」に入ることにしたよ。
見た目は入り口がスナックっぽいので怖かったんだけど、入ってみると実に温かいいい呑み屋さんでした。
おばちゃんがおしぼりのほかにタオルだしてくれて、さらには雨に濡れた体を拭いてくれたりね。
すごく優しい気遣いがうれしかったです。
Img_1148
焼き鳥も食べたんだけど、個人的にはポテトサラダおいしかったなぁ。
赤ピーマンが刻んで入ってたのがいいアクセントになってたかもね~。
ぜんぜん時間なくて、結局ライブ開始時間すぎても呑んでたねぇ。
お店をでるときも雨を気にしておばちゃんいろいろ気を使ってくれたなぁ。
すごくいいお店。
遅くなって渋谷行ったからこそいけたんだな。よかった~。
そのあと渋さ知らズとFESのライブ堪能。
どちらも実に素晴らしかったですわ。
その後、これまた某知り合いが近くのビルで飲み会してるということで合流しました。
Img_1153
Img_1155
世界一旨い日本酒の会、なんて会合が行われていて、見たことない料理や日本酒を堪能したよ。
古川修さんという、お酒の本を書かれてる方が主催しているようで、料理もぜんぶお取り寄せのウマーものが並んでましたわ。
途中から参加だったのでいくつか食えなかったんだけど、鮑とかすごくウマーでした。
写真の刺身(八角)も食べたことなかったし、しゃぶしゃぶにして食べてもおいしかったです。
楽しくなってきて帰る気もなくなって、0時近くまで渋谷いましたわ。
なんか貴重な体験してるなぁって思ったし。
結局柏まで戻ってきてカプセルホテルとまったよ。
帰ってもよかったんだけど、お風呂とサウナはいりたかったのでね~。
本日も朝帰りです。
さて、今日はお仕事です。当たり前ですが。
夜は居倖屋です。
今日明日でおしまいだもんね~。
居倖屋楽しみにがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

あさがえりです

昨日も忙しく一日働いてましたわ。
なんか黙々とお手伝いしてたら、察したのか営業も手伝ってくれたねぇ。
俺が手伝ってやってるだけなのに、なんだか主導でやってるみたい。
まぁいいか。
残業30分ほどしてから今週で終わってしまう居倖屋に向かいました。
お店入ると常連Aさん夫婦がいたので一緒に呑みましたわ。
こないだお互い記憶なくして電話番号交換してたのでした。
Img_1143
大好きな居倖屋メニューとも今週でお別れです。
おでんも食べたんだけどお話しながら食べてたら写真撮り忘れました。
ひとまず玉ツキャベ子の写真を。
なんだか名前みたいなので、「玉ツキャベ子さん」と呼んでしまいます。
名前のとおり千キャベツ盛りの上に玉子焼きを乗っけてオタフクソースとマヨをかけた一品。
簡単だけど実にウマー一品ですわ。
おうちで作れるけど、作ったこと一回もなし。
そんな2品を食いながら呑んで、22時をまわった頃、もう帰る気がそろそろなくなってました。
Aさん夫婦は違うお店にいったんだけど戻ってきて。
4人でAさん行きつけのお店に行きましたわ。
カラオケスナック、になるのかな?
みんなの前でうたうことになるので違うお客さんとも仲良くなりますな。
ひとまず1曲だけ誰もしらん曲歌っちゃいました。
そこにどれだけいたか忘れましたが、そのあとAさん宅に移動して呑みましたわ。
忘年会も誘われたので行ってきますぞ~。
最後は居倖屋に戻って、その辺りから記憶曖昧だけど座敷で寝てましたわ。
朝起きたら居倖屋さんまだ寝てたのでメールだけ残して帰りましたわ。
電車一駅寝過ごして帰宅です。
お風呂に入ってスッキリしたところです。
さて、今日はお休みとってますわ。
渋谷に行ってきます。
夜はライブです。宴です。
楽しい一日、またお金飛ぶけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

月曜から頑張った

昨日はなんだか眠れなくて寝不足のまま会社に向かいましたわ。
朝の気温の低さからコートもちょいと考えちゃいましたが、温かくなるなんていうのでマフラーだけもって行きましたわ。
実際お昼休みは温かくて気持ちよい感じの気候だったですな。
とはいえ朝晩が困るんだけどね。
一日新機種の販促品の発送のための作業に終われましたわ。
けっこう肉体労働になるので、腰は痛くなるし、だんだん手に力が入らなくなってくるし、なかなかしんどかったなぁ。
1時間残業もしちゃったしグタ~リきたよ。
だから帰りの電車は眠れるかなぁと思ったんだけど、やっぱり眠れなかったなぁ・・。
帰ってきてからは即効でハバネロさんオイルを使ってナポリタン作り。
Img_1140
ソーセージを短冊きりしようか迷ったけど、やっぱり輪切りだな~と思ったり。
なんか寂しいからカニカマもトッピングしてみたり。
辛さが足りないかもと思ってサンバルの一番辛いやつを足してみたり。
そんな感じで20分ほどで完成させて食べましたわ。
自分ではウマーことできたと思ったよ。
辛さは俺にはピリ辛ぐらいだけど、他の人が食ったら辛いのかなぁ?
わかりませんがお腹いっぱい満足です。
休肝日だったので駄菓子やで買ったパンチコーラと生いきビールをお水で溶かして呑みました。
そんなお食事を終えてからCDを一枚聴いて眠りにつこうと布団に入りました。
が、前日同様眠りにつけなかったなぁ。
なんだかわからないけど足跡も気になったし。
眠りにつくのに時間がかかったわりに、朝も6時の目覚ましよりだいぶ前に勝手に目覚めてました。
今日も睡眠不足だねぇ、困ったもんです。
さて、今日は居倖屋さん寄って帰ろうかな。
明日は私用でお休みをとっているので、今日こそぐっすり眠りたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

寒かった~

昨日は恵比寿でMOGWAIのライブがありました。
某さんと見に行ってきました。
17時集合って俺が決めたんだけど、レオ君の散歩してたら普通に20分ほど遅れちゃいましたわ。
家をでるときも北風びゅうびゅういうて寒いので服に困りまくってしまったのも原因だな。
まだそんなにコート着たりジャンバーきてる人おらんのね~。
みんな強いな。
恵比寿17時集合は向かってる途中にまちがいだな~と思ってました。
いまさら変更するのもなんだしな~と恵比寿向いましたわ。
恵比寿飲み屋いいのないんだよね~。
何度もいってはそう思ってたんでした。
寒い中少し歩いたんだけどこれといっていい店みつからず。
ホルモン食堂なんて変な店はいってみました。
おもいっきり韓国系の焼き肉屋でしたわ。
200611121739000
七輪で焼いて食べたんだけど、七輪の真上にある排煙装置があまりにも七輪に近くて邪魔なのです。
七輪の頭上20cmくらいにあるのです。
それがなんだか圧迫してくるのも問題だけど、一番の問題は七輪で焼いてるものが暗くてよく見えないのです。
総じて焦げましたがな。
つけダレを用意してくれてたんだけど、どの肉にも辛い味噌のような味がしっかり、というかかなり濃くついてるのでいらなかったです。
最初に頼んだもの食べてさっさと撤退したのでした。
で、2軒目行ってしまうことに。
これもいかなきゃよかったです。
200611121820000
地下にあって空いてた、というかお客俺らだけだったんですわ。
食べ物が悪いわけでもなく写真のヒラメの刺身も美味しかったんだけど、お会計がおかしなことに。
なんだかわからないけど1000円ほどボったくられたようです。
税金の過剰摂取してるような気もするし。
あんまり時間もなかったのでさっさと会場向かいましたが。
やっぱり渋谷かどこかで呑んでから恵比寿くればよかったなぁ・・。
ライブは素晴らしかったねぇ。
感想は別途書いたので割愛。
その後はまっすぐ帰宅して、感想書き上げて眠ろうとしたんでした。
1時半くらいに布団はいったんだけど、どうにも寒くて眠れないのです。
靴下はいてみたり毛布代えてみたんだけどどうにも眠れず。
最終的には暖房入れました。
なんだったんだろう?
眠いのに3時くらいまで眠れなかったなぁ。
今朝も眠いや・・。
さて、今日は休肝日です。
まっすぐ帰ってきてハバネロさんオイル使ってナポリタンでもまた食べたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/12

何かが壊れたな~

昨日は天気悪かったのでどうしようか夕方まで迷ってました。
大荒れになるって天気予報では言ってたけど、夕方には雨も止んでました。
ということで某さんと柏に呑みに行ってきました。
太平楽というお店に行きたかったのだけど、まだ開店準備中で。
じゃあやめとこうと思って、こないだ美味しかった華枡というお店へ。
薄暗い路地はどこか懐かしい昭和の雰囲気を残してますわ。
Img_1125
タレで焼き鳥食べたら生姜の効いたタレでウマーございました。
でもこの肉じゃがが最高だなぁ。
おばちゃんがジャガイモ剥くところから作ってくれるんだけど、甘味があっておばあちゃんが作ってくれてた肉じゃがを思い出す味なんだよね~。
よかったよかった。
軽めにきりあげてすぐに2軒目へ。
大衆酒場 平井食堂と鳥真というお店が近い位置にあって、どちらにしようか迷いました。
で、両方いったらいいじゃないかという結論に達しました。
まず平井食堂へ。
Img_1127
お店の入り口はせまいんだけど、実は座敷もある大きな店でした。
おじいちゃん大将が一人で頑張ってました。
メニューは壁一面に貼ってあってひとつひとつ違うので立ち上がって見回っちゃいました。
レーズンバターなんて懐かしいものもあったので食べちゃったよ。
写真はおすすめにあったアジの刺身。
お造りででてくるとは思わなかったけど、300円で安くてウマーでしたわ。
総じて安かったなぁ。
最後会計おじいちゃん絶対間違えてたと思うよ。
安すぎた。
まぁまた行きたいお店だな~。
そして鳥真へ。
Img_1132
ここは焼き鳥も煮込みも鶏肉使ってるお店でしたわ。
女将さんが一人でやってました。
ここのつくね、うますぎ。やばい。
ものすごく柔らかくてとろけますわ。
2回頼んじゃったもんなぁ。
お店の中にはレイソル選手の色紙が一面に貼ってあったなぁ。
レイソルになる前からよく来てるみたいだねぇ。
そのあとは地元に戻ってきて、4軒目に京助なんていうおでんのお店にいっちゃいました。
満腹中枢というか、なんというか、壊れてますな。
Img_1133
あっさりとした透明な出汁で、ちょっと味気ない気もしたなぁ。
でも暖まってよかったです。
ブリ大根も頼んでおでんの大根と味比べちゃいました。
俺はブリ大根のほうが好きだな~。
そのあとはカラオケにいってさらに呑んで歌って。
さらに家に戻ってきてなぜかカップラーメン食べて就寝しました。
今朝はお腹が崩壊しましたが、二日酔いもなくケロッとしてますわ。
さて、今日はライブです。
予習しておかないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »