« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

2006年11月19日 - 2006年11月25日の記事

2006/11/25

池袋で渋さ知らズ

昨日は普通にお仕事して、そのまま池袋に向かいましたわ。
大宮から池袋ってすぐなのね。
2駅でいけるとは思わなかったな~。
池袋でまず某さんと合流してライブ前に軽く飲むことにしたよ。
気になってた「ふくろ」って大衆居酒屋さんへ。
3階建てのお店だけど1,2階のカウンター席はぎっしりだったなぁ。
3階だけ座敷席になってて入れましたわ。
焼酎と割り物別々に頼んで割って呑むお店でしたわ。
その焼酎の量が多いので、心地よく酔えましたわ。
Img_1239
食べ物も全体的に安いしボリュームあるし。
いろいろ食べたけど、どれもウマーだったなぁ。
毎月8日は食べ物半額になるそうな。ぜひ行かねばです。
そのあとはロサ会館で渋さ知らズのライブ堪能したよ。
スーツだったけど最後は最前近くで飛び跳ねまくっちゃいました。
すごく楽しかった~。
で、歌い跳ねまくったのでノドがからからに。
時間ないけど「帆立屋」なんて立ち飲み屋に呑みに行ってしまいましたわ。
普通に座れましたが。
Img_1244
呑みメインというか食べなくてもいいぐらいだったのに、煮込みウマーで2回頼んでました。
ケチャップっぽい味もして濃かったなぁ。
呑んでるうちにだんだん帰る気すらなくなってました。
最近次の日休みだと帰る気がすぐなくなります。悪い兆候だね。
そのあと稲毛の某さん宅まで行って、宅呑みしながら「塊魂」やって眠りました。
朝は一番早く起きたらしく布団をたたんで挨拶して帰って来たよ。
さて、今日はカレー・・・作ろうと思ってたのに家の晩御飯カレーだよ。
やられた!
じゃあ煮込みでもつくろうかな。
泣けるドラえもんのお話がスカパーで連続してやってるので録画してました。
それを見ながら晩酌かな。
涙酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

勤労感謝の日なので

もともと予定はありましたがキャンセルとなったので、マタ~リ過ごそうかなと。
普段は働いてるんだから、勤労感謝の日ぐらいゆっくりしないとね。
料理したかったんだけど、親もゆっくりとリビングにいて、ちょっと邪魔なので料理できず。
代わりに何食べようかなと思ってたら「かぼちゃ」が浮かびました。
今日はかぼちゃ祭りにしようと生協に探しにいったよ。
で、かぼちゃ天ぷら、かぼちゃの煮物は発見。
かぼちゃサラダがないな~残念。
代わりに甘栗のコロッケ発見したので、栗カボチャの日になりました。
そのあとBig Aに移動したらさつまいもと栗の炊き込みご飯があったので購入。
芋栗かぼちゃの日になったのでした。
モンブランプリンやスイートポテトをデザートに買おうか迷ったんだけど、甘いものだらけになってしまうのでやめましたわ。
Img_1235
ほんとはお酒も栗のリキュールとか、居倖屋で飲んでたかぼちゃの焼酎とかあったらよかったんだけどね~。
部屋でHELLOWEEN流しながら晩御飯となりましたわ。
かぼちゃ好きな男って珍しいって言われるけど、おいしいよねぇ。
ほくほくでした。
そのあと何しようかと思ったらお風呂が浮かびました。
おかんに湯の郷まで車をだしてもらいました。
そのあとは2時間ほど湯の郷、満喫。
お酒を飲んだ後だったのでのぼせまくり。
外のベンチで休んではまたサウナいったり電気風呂はいったり。
湯上りにはお酒もぐびり。
200611232216000
パンチサワーなるリアルゴールドで割ったお酒を飲んだよ。
300円でおつまみ二つもついてましたわ。
いいねぇ。
今度湯の郷昼ぐらいからきて呑んだくれて風呂はいってみようかな~。
誰か一緒にいかんかね?
夜は体ポカポカして湯冷めせず心地よく眠りました。
いや、夢はなんだか戦争と人体実験の施設に入居する血なまぐさい話だったな。
それだけじゃなかったけど。
あれ、夢みるってことはあんまり眠れてないのかねぇ?
まぁいいや。
今日はお仕事終わったら池袋にいって渋さ知らズのライブですわ。
はしゃいで今週を終えたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

御徒町で飲み歩いたよ

昨日は某さんから「ぜひとも案内したい店がある」とのことで御徒町に向かいましたわ。
お仕事も定時で終わったし19時にはつきましたわ。
最初にまず伊勢というお店に向かいました。
焼き鳥の有名店で、神田にあるお店はいつも混雑して入れないそうな。
そういえばアド街でもやってたなぁ。
食べ終わってから思い出したけど。
Img_1221
某さんによるとここのお店で一番ウマーのが、この写真のたたきだそうな。
そういえばこれもアド街の神田特集で紹介してましたわ。
某さんがホットペッパーに載っていたらしい黄金セットとか勝手に頼んでました。
すごい串数が3人前着ちゃいましたわ。
どれもすごくウマーだったし、お得なんだろうけど、ここが本日のメインの店ではないこと考えると食べすぎだったかもね~。
その次に居酒屋けんちゃんというお店に行きました。
立ち飲みではないんだけど、壁にそってイス席が並んでるので完全に個人向けのお店って感じです。
値段はもちろん安いです。
サワーも200円だし、おつまみも総じて安いと思いましたわ。
Img_1223
釜揚げシラスとイカ納豆は俺がオーダーしました。
どちらもなかなかウマーでしたわ。
大宮でよくいく立ち飲み屋のなごみを思いだすお店でしたわ。
おでんもあって大根頼んだら入れたてでできてなかったらしく、サービスで1個くれました。
そのあとお目当てだった東京下町酒場に行きましたわ。
カレーとやきとんを売りにしてるお店で、いつもガラガラで店長困ってたそうな。
だけど行ってみたら昨日は混んでたねぇ。
Img_1229
やきとんは微妙に高くて、野菜串がけっこう充実してて90円だったのはいいかも。
だけどエリンギの小ささは悲しかったな~。
パキスタン人がカレー作ってて、日本のルーを使ったカレーとはまったく違う本格的なもの出してたよ。
サラサラです。
でもそれがお店にとっていいのかわるいのか正直微妙な気も。
あえて言えば日本のルーを使ったなじみのカレーのほうが店にあってる気はします。
なんか1品浮いたメニューになってしまってるような・・。
もうちょっとエスニックな料理つけたしたほうがいいのかもね~。
そのあとはカラオケで発散。
イマイチ盛り上がる前に終わった気もするけど、まぁいいかな~。
無事乗り過ごすこともなく帰宅しましたわ。
さて、今日は予定があったけどなくなりましたわ。
天気も良くないしマタ~リ過ごそうかな。
定期券だけつくりに柏でもいくかな。
そのまままた飲んできちゃったりして?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/22

ボジョレー呑んでみた

昨日はなんとなくボジョレーさんを呑もうかなと思いました。
どこぞで呑んで帰ってもよかったんだけどボジョレーさんが頭をぐるぐる。
ということで地元に帰ってきてボジョレーさんに合いそうなものを見繕いに生協へ。
夜になって生協いくと刺身とかほとんど半額になっててそそられましたわ。
だけど昨日食べたし焼き鳥かなぁと。
焼き鳥とポテトサラダかなぁと見に行くと焼き鳥は焼きたてではないし、ポテトサラダは多すぎたので却下しました。
で、結局生協では何も買わずBig Aへ。
Big Aはボジョレーさん安かったのでどちらにしても行く気でした。
そこでりんごとアボカドとサラダを買って、外の車で販売してる焼き鳥やさんで焼き鳥買って帰りましたわ。
りんごもアボカドも剥くのが楽しいですな。
Img_1215
Img_1216
アボカドは剥いてカツオブシをかけて、ワサビと醤油とマヨを混ぜたものをかけてみたよ。
実にウマー。
居倖屋さんの真似っ子だけどね~。
ボジョレーさん、渋い・・・。
匂いは素敵だけど味は・・・。
個人的にはあんまり、かな~。
一番合うのは甘いのもあったからかりんごだったなぁ。
ボジョレーさんは途中でレモンサワーの素を足したらぐっと飲みやすくなりましたわ。
ボジョレーさん飲む資格ないですな~。
多分味わうというよりラッパのみしてるのもいけないんだと思うけどね~。
コルクしめとくのめんどっちいので飲み干してやりました。
昨日はそのせいかころっと眠ってしまいました。
さて、今日は某さんと御徒町?で呑んできます。
カレーを売りにする焼き鳥屋?らしいです。
おいしいといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

休肝日

昨日は朝会社についたら問題大発生中でした。
新台の部品がどうしようもなくヘボで、納品しただけで壊れまくり。
パチンコの部品交換て警察絡んでホンマしんどいのです。
売り上げたてるにもいろんな書類作ったりね。
朝からず~っとそんな作業やり続けて残業したよ。
非常にしんどかったなぁ。
休み明けだからしかたないのかもしれませんな・・・。
月曜日は休肝日なのでまっすぐ帰りました。
ところどころ関節が痛む体のことを考えて栄養とらないとなぁと思ってました。
珍しくお昼に野菜ジュースだけじゃなくて、カレーうどんを食べてみたよ。
晩御飯も野菜と魚となるべく数多く摂りたいなと思いましたわ。
Img_1212
ほんとは時間あったら何か作りたかったんだけど、残業してグタ~リだったしそんな元気もなく。
〆鯖のお刺身(半額になってて安かった。150円)と温野菜サラダを買ってきました。
あとは家の晩御飯だったおでんをちょこっとと、部屋に買ってあったひじきといわしの煮物缶詰を。
なかなかウマーこといただけましたわ。
家のおでんは大根硬かったし味気なかったけどね~。
あとは睡眠と思って早めに布団入ったんだけど、関節痛くて寝付けず。
一番楽な姿勢は仰向けだったので仰向けでねたんだけど、ほぼ9割ぐらいの確率で脳が暴走するのね。
金縛り?でもないんだけど体中を触られたり引っ張られたり、足元で誰かが囁いてたり。
霊現象かどうかわからんけど、実に気持ち悪いです。
昨日は体から魂抜きとられるような感覚で、右足浮いてたなぁ。
そんなんで結局眠れなかったり。
今朝も眠いです。
さて、今日は火曜日なので居倖屋・・・もうないんでしたな。
体調考えると宅呑みがいいのかもね。
ボジョレーでも買ってきて呑もうかな。
まだ呑んでないしね~。
あんまりウマーとも思わんけど、記念に一応呑んでおきたかったり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/20

風邪の前兆?

昨日は居倖屋さんからお昼に戻ってきてグタ~リしてました。
すごく楽しかったけどオール2日間で飲んでたのでさすがにグタ~リでした。
なんだか夕方くらいになってから軽い二日酔いになった気がするもん。
HPの更新して録りたまった番組をみるぐらいしかできなかったなぁ。
ベース弾いてもしっくりこないしね~。
いまいち飲む気にもならないし、テキトーに晩御飯だけ作って食べたよ。
Img_1209
麻婆丼のようなものをテキトーに。
豆腐とネギだけを甘辛く煮てますわ。
油つかって炒めないでね。
市販の麻婆豆腐より俺は美味しいと思って食べてるけどどうだろうねぇ。
あとは蕎麦をゆでて蕎麦湯もとりましたわ。
でも蕎麦よりうどんがよかったかも。イマイチだったな~。
ところで土曜日くらいから関節が痛いです。
左腕の中心が痛んで土曜日の朝は起きてしまったしね。
昨日はそこに付け加えて腰にも痛みが走ったなぁ。
夕方になると首の付け根のちょっと下も痛み出して。
さらには頭痛も始まってしまって、さっさと眠ることにしたよ。
こないだ高熱がでたときも関節痛かったし、同じ感じな気もするよ。
怖い怖い・・。
今日もさっさと帰ってきてゆっくり眠ることを心がけないとなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/19

居倖屋最後の飲み会

昨日は在庫一掃の身内飲み会に参加してきましたわ。
17時頃お店につくと、居倖屋妹さんの家族がきてましたわ。
遅れて居倖屋さんの家族も到着。
前日いったスナックのママさんたちもきたりして。
常連さんも俺含め数人きたよ。
Img_1192
Img_1203
いろんな食べ物出してくれました。
おでんは前日なくなってしまったけど、出汁でご飯炊いて茶飯をつくってくれたりね。
カレーは俺が作って作ってと前日に騒いでたそうです。
ぜんぜん覚えてないけどウマーカレー作ってくれましたわ。
お酒はカウンターに全部乗っけてあってセルフで呑みましたわ。
何杯飲んだかよく覚えてません。
そんな呑んでないような気もするけどね~。
気がつくと夜も遅くなって、居倖屋さんと幼馴染Nさんと俺だけになってました。
で、またカラオケスナックに行きましたわ。
何歌ったかよく覚えてないな~。
そのあと居倖屋戻って呑みなおしてたら、カラオケスナックのママさんたち着たような。
なんかお菓子つまみながら呑んだ気がします。
あんまり覚えてませんわ。
きがついたらトイレにいて、そのあと座敷に戻ったら居倖屋さん泣いてた気がします。
朝方俺が一番はやく目が覚めたので、コップと箸を洗って簡単に片付けて帰りましたわ。
今日もお昼前帰りです。
これでなくなってしまうのがホンマに寂しいです。
居倖屋さん本人が一番寂しいでしょう。
またこれからも一緒に呑みには行くだろうけどね~。
ひとまず1年ちょいお疲れ様です。
存分に楽しませてもらいましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »