« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

2006年11月26日 - 2006年12月2日の記事

2006/12/02

月初だからね、金曜だからね

昨日はおとといのようなあわただしい朝、ではなかったです。
今日はのんびり終われるかなぁと思ってました、が、無理でした。
毎日のように販促品やらお歳暮品やらなんやらやってきます。
昨日はお歳暮がかなり大きなダンボールで80箱きました。
100%あまる数です。
何個もらおうかねぇ?
味噌汁とおわんのセット。
ほんとにゴミ屋敷と化してきてたので、営業も全員郵送手配。
そんなんに巻き込まれて残業です。
俺はほかにもいろんな作業こなしてたんだけどね~。
くたびれて19時に会社でて、いつものいろは三世へ。
ハバネロさんをプレゼントしましたが、お店ではまだ食べなかったなぁ。
Img_1273
いつものようにまぐろにらみ串を食べて、焼き鳥も堪能。
そのあと刺身盛りを食べましたわ。
カワハギがあったので、カワハギを入れてもらって、あとはお任せ。
これで1000円はリーズナブルなんじゃないかな。
肝、トロトロでウマーでしたわ~。
いろは三世、何食べてもウマーです。
この1軒で終わりにすればよかったかもだけど、勢いで辰春行ってしまいました。
辰春のおばあちゃん、俺のこと覚えててくれたなぁ。
Img_1275
おでんが復活してたのでおでん盛りを。
前ほど爆盛りじゃなかったけど、満足の量だな~。
味も居倖屋さんのおでんが美味しかったのでどうかなと思ってたけど、すごく沁みててウマーでしたわ。
ここのお酒はなんでか酔いがすごく回ってきます。
どこからか記憶が飛びました。
気がついたら部屋でPCの前で眠ってました。
格好も下はスウェット、上はYシャツのままと、なにやら中途ハンパだったねぇ。
今朝はうれしい贈り物が。
Img_1278
親戚がお歳暮に送ってきた高い焼酎3本のうち、2本を俺がもらっちゃいましたわ。
1本3000円ぐらいで売ってた気がするなぁ。
宅呑みが潤いますわ~。
さて、今日はデザインフェスタに焼き鳥オフと楽しくも忙しく動き回るよ。
お金も飛ぶけど楽しみだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

月末だからね

昨日は月末だってことをすっかり忘れてました。
が、朝いったらすでにみんなあわただしく動いてて。
どうやら昨日いきなりDMを今日中に出すってことになったらしく、朝から住所印刷しまくり、DMにも日時印刷しまくり。
俺は俺で昨日やらなくてもよかったかもしれないことをはじめてしまって、けっこうな時間をとられましたわ。
県警絡みのことなのでテキトーにもできず。
それがおわってからDM作業手伝ってたら棚卸終わらず。
残業もしてたし、もうどうでもよくて帰ることに。
飲んで帰りたい衝動にかられたけど、お金を節約してみようとガマン。
料理をしたいのもあったけど、それはさすがにできず。
生協でお買い物だけして帰りましたわ。
Img_1266
ちょっとした工夫といえば、サラダぐらいかなぁ。
ドレッシング買わずサラダだけ買ってきて、そこに帆立ほぐし身の缶詰のっけて、香味野菜のンオイルドレッシングかけて食べましたわ。
あとはもうテキトーです。
半額で70円だったかつお刺身とか焼き鳥とか。
Img_1267
なんとなくデザートにプリンまで買ってみてたのでした。
また食べ過ぎたな~。
お酒は芋焼酎「赤霧島」をロックでぐびぐび飲んでましたわ。
今朝は見事に芋くさかったね~。
朝ご飯食べたら消えましたが。
さて、今日はいつものお店「いろは三世」にいきますかな。
昨日の続きやらなんやら、今日も忙しそう。
なんとか頑張って乗り切って、ウマー料理と酒を飲みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/30

肉体労働となごみ

昨日は会社ついたらいろんな荷物が到着しました。
ただでさえせまい事務所、もうゴミ屋敷になりかけてました。
これは午後、お掃除整理整頓しまくろうと決意。
散らかってるのが自分でいやなので。
その前にお昼休みは気持ちがいい気候だったのでお散歩。
ペットショップにいってしばし和んできました。
トイプードルの子がこっちを興味ありげに見つめてたなぁ。
うさぎさんも元気いっぱい。
フェレットも元気だったな~。
動物みてると和みますなぁ。
で、午後になってからはいろんなものをシュレッターして処分したり、あっちに移動したりこっちに移動したり。
かなりな肉体労働をこなしてヘトヘトになりましたが、いい運動になりましたわ。
こりゃ晩酌がうまいぞ、とか思いながらね。
お金をかけたくなかったので、お金自身もあえておろさず、持ち金で呑むことに。
3000円ぐらいしか入ってなかったんだけどね。
ということで立ち飲み なごみへ。
Img_1262
いつも食べてる大きな出汁巻き玉子150円のほかに、本日のおすすめに韓国風雑炊250円なんてあったので食べてみることに。
〆でなく最初に雑炊ってのもなんですが。
韓国風の理由はほんのちょっと辛いからかな?
春雨と玉子と鶏肉としいたけの入った、量タプ~リな一品でした。
Img_1263
野菜もお魚も食べたいなぁとアジフライ3枚入り250円とポテトサラダもオーダー。
アジフライあたためてくれてすぐ出してくれるかと思ったら、一回ひっこめました。
なんでかなぁと思ってみてたら下にちょこっと千キャベツを盛ってくれましたわ。
千キャベツをあたためないように、って配慮だったんだね。
ポテトサラダも自家製で、ハムの味が良く出ててウマーでした。
飲み物はサワー2杯のんで400円、計1200円。
滞在時間は30分チョイって感じかな~。
いいお店だわ。
そのあと帰りにおつまみ買って、少し宅呑み。
Img_1264
こないだ買って気に入ってたふんわり名人てお煎餅(というか麩菓子の食感)と、芋焼酎のショコラを。
芋焼酎のショコラ、あんまり芋焼酎の味しなかったなぁ。
俺が芋焼酎呑んでたからかもしれないけどね~。
そんな夜でございました。
音楽聴いてベースも弾いてリラックスできてよかったです。
さて、今日もお金はかけない予定です。
あえて今日もおろしたくないな。
宅呑みしようと思ってるけど、食べたいものすでにいくつか浮かんでます。
帰りは生協いって帰るかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/29

串奈坊へ

昨日は会社はけっこうヒマーな感じで終わりました。
ラクっちゃラクな一日でした。
そのあと焼き鳥食べたくてしかたなく、飲み屋さんに行くことは決めてました。
どこに行くか迷ったのは串奈坊と辰春。
どちらも久し振りに行くお店で、別にハズレなし。
いろいろ迷ったあげく岩槻の串奈坊へ。
お客さんは最初俺だけで、途中から一組きたくらいだったなぁ。
なかなか経営も厳しいみたい。
ウマーんだけどね~。
いつものように焼き鳥から。
Img_1258
全部で6本食べたけど、どの串にもこだわりが合って好きだわ。
ボンジリはナンコツつきででかくてウマーし、レバーは白レバーだし、砂肝はタマネギおろしたものにつけてあるのでいい味がするしね~。
焼き鳥以外はいつもおすすめ聞くのです。
刺身が食べたいといったら盛り合わせになりましたわ。
Img_1259
大間の生マグロの中トロが仕入れられたとのことで入れてくれました。
イタヤなんて帆立を小さくしたような貝の身もすごくウマーです。
中トロ、大トロは脂のりすぎててキライなんだけど、これはほどよく脂のっててすごくウマーでしたわ。
今日は最後にラーメン食べてく?ってお店はいった最初に言われてました。
ということで〆はラーメンに。
Img_1260
正直、焼き鳥とお刺身でだいぶおなか膨れてました。
でも食べて売り上げに貢献したかったし、せっかくの裏メニュー断りたくないし。
野菜タプ~リの醤油ラーメンを作ってくれましたわ。
もちろんスープも全部自作で、焼き鳥のタレも使ったそうな。
野菜の風味も含めて甘味が良く出たラーメンで、和風、って感じだったなぁ。
うどんなんかでもよい感じのあっさりした味でウマーだったなぁ。
さすがにそれ以上飲み食いも出来ないのでお会計になったよ。
また近いうちにきますと約束して帰りましたわ。
ここもウマーので誰ぞを連れて行ってみたいな。
家に帰ってそろそろ眠ろうと思ったころにまた入電。
営業かと思ったけど違いました。
詳しくは書かないけど、某さんは突然の解雇に落ち込んでました。
いきなりの電話で正直あんまり把握できなくて、曖昧なこと言ってしまったかも。
メールでもしておこうかな。
さて、今日はお金もないし、立ち飲みなごみあたりでさらっと飲み食いしてさっさと帰ろうかな。
あいてなければいづみやあたりで。
なんにせよお金かけず、秒殺で帰ろうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

休肝日

昨日は休み明けで多分忙しいんだろうなと思って会社行きました。
大問題が発生していて、巻き込まれそうになりましたが、大問題すぎて巻き込まれなかったです。
ということで比較的楽な月曜日になりましたわ。
合間にお菓子食って休憩したりもできたし。
もうなんかそれぐらいのペースでの仕事が慣れてるので、変に忙しいと困ってしまいます。
早め早めにやること終えて、定時であがってまっすぐ帰宅しましたわ。
夜はなんかうどん気分でした。
だし汁テキトーに作ってネギいれてぐつぐつ煮込んで。
最後に玉子を落として完成です。
Img_1255
味見してだし汁作ってたせいかウマーでしたわ。
いや、普段ぜんぜん味見しないわけではないんだけどね。
昨日はだし汁作りすぎて、丼に移す前に少し捨てました。
なんかもったいないな~とか思ったもん。
焼き鳥の缶詰は、いままで取り出してあたためて食べてたんだけど、どうやら温めずそのままのほうがウマーですわ。
そっちのほうが味がよくしますわ。
見た目悪いけどね~。
休肝日なので持ち帰った飲みかけのヘルシア緑茶だけ飲んで終了です。
そのあとはベース弾いてTVみて眠りました。
眠る寸前、0時ちょっと前、携帯が鳴ってることに気づきました。
営業からでしたわ。
何か問題かなと思って出てみると、仕事手伝ってくれてありがとう、のお礼の電話でした。
気持ちはうれしいけど、別に明日でもいいのでは?
夜はなんだか暑くて布団脱いでましたが、風邪引いてはいない、かな?
いや、すでに風邪なのかな?
よくわかりません。
さて、今日は串奈坊にいって焼き鳥を食べて帰りたいな。
久し振りの串奈坊、ウマー焼き鳥が食いたいよ。
それを目当てに今日も一日頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

宅呑み続き

昨日も寒かったですなぁ。
ぜんぜん動けず部屋に篭っておりました。
でも定期券が切れてたので柏に買いに行って。
またDVDなんぞを買ってしまいましたわ。
そのまま帰りに理科大で学園祭やってたのでのぞきに行ってきました、
そんなときしか大学構内は入れないしね。
お好み焼きだしてるお店がおおかったな~。
あとは唐揚げとフランクと。
行った時間が遅かったので、どこも割引でおでんなんかは7品で200円とかそんなもんだったし、量もタプ~リだったんだけど、晩御飯食べれなくなるのでやめときました。
結局なにも買わず帰ったよ。
夜は某さんがきて宅呑み、予定ではあったけど雨で流れました。
カレーもアボカドも残ってたので片付けましたわ。
Img_1253
前の日と同じカレーだからちょっと変えて。
エビを入れない代わりにとろけるチーズ乗っけてみました。
これもぜんぜんアリ。
ウマーでしたわ~。
Spinaltap
BGMは音楽ではなく、柏で買ってきたDVD。
スパイナルタップって架空のメタルバンドをおっかけるドキュメンタリー風に作られたパロディ映画だわ。
ばかばかしくて、いろいろ突っ込みながら見ましたわ。
あとはなるべく早く眠ろうと心がけて。
日付けが変わる前には布団に入って眠りましたわ。
一度金縛りになりかけた気がしたけど、あんまり覚えてないな~。
なんだかあんまり気持ちよく熟睡は出来なかったかも。
さて、本日は休肝日です。
そばかうどんを食いたい気がするなぁ。
あとは缶詰あるのでなんとでもなるかな。
まぁ休み明けで仕事たまってるかもしれないけど、定時であがりたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

料理したかった

昨日は料理したくてしかたなしでした。
カレー作ってあったけど、やっぱりカレー作りたくて仕方なし。
家のカレー、あんまり好きではないかな。
というか味があんまりしないような。
市販のルーがもともとあんまり味しない気もするけど。
カレーうどんにはぴったりかもしれんけどね~。
ということで生協にお買い物へ。
何カレーにしようか決めてなかったけど、トマトベースでエビを入れて作ろうかなと。
エビにこだわる気はなかったので、冷凍のムキエビを。
野菜も食べたいなと思いながらアボカド見に行ったらあったけど、Big Aのほうが安いので買わず。
ムキエビだけ買ってBig Aへ。
行ってみたらアボカドあったけど熟れてなくて食べごろじゃなかったよ。
あきらめて帰りましたわ。
で、野菜何も買ってないことに気づいたよ。
まぁ後でいいかと、カレー作り開始。
タマネギをハバネロさんオリーブオイルであめ色にいためて、ホールトマト足して煮込んで。
そこに各スパイスをカレーになるようにテキトーに投入。
匂いも味も気づいたらカレーになってましたわ。
野菜の食感残ってていいと思ったのでそこで止めて寝かせることに。
その間にCD聴いたり、レオ君の散歩したり、また生協行ってアボカドとミックスベジタブル買ったり。
おなかすいた頃にミックスベジタブルとムキエビをバターで炒めて、そこにカレーを入れてさらに軽く炒めて。
最後にゆで卵をトッピングしてサンバルソースをかけてみましたわ。
アボカドのほうはしたに千キャベツを敷いて、上からカツオブシをかけて、わさびと醤油とマヨネーズを混ぜたソースかけましたさ。
Img_1251
調理時間は全部で1時間ちょいぐらいのもんかねぇ?
時間かかったっちゃかかったかもだけど、料理したい欲はある程度満たされたので満足です。
味は、思ってたよりウマー。
家のカレーとはまったく別の味になったなぁ。
カレーうどんには向かないけどね~。
ニンニク使わなかったので後味さっぱりだったけど、バターで炒めた具があったのでコクもあったなぁ。
アボカドはよく熟れててウマーでしたわ。
マイルス・デイヴィスかけながら食べたよ。
ジャズとカレー。なんかいいじゃないの~。
そのまま晩酌して心地よい夜だったよ。
そのあと泣けるドラえもん3作を鑑賞。
「のび太のおばあちゃんの思い出」はおばあちゃんの優しさに号泣。
「のび太の結婚前夜」はしずかちゃんのパパの優しい言葉に号泣。
「帰って来たドラえもん」はのび太君の優しさと強さに号泣。
思い出しても泣けてくるねぇ・・・。
そのあとPCの前で気づいたら眠ってました。3時でした。
さて、今日は柏いかないとなぁ。
定期券だけ作って久し振りに漫画喫茶でも行ってこようかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »