« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »

2006年12月10日 - 2006年12月16日の記事

2006/12/16

某さん宅で飲み会

昨日は会社終わって稲毛にある某さん宅に行って着ました。
宅呑みをしようの会合でしたわ。
某さんと奥さんと子供さん、俺のほかにあと3人の計7名でやってきましたわ。
メインディッシュは新鮮な牡蠣ですわ。
今、何かと話題の牡蠣。
ちょいと遅れた某さんを俺が迎えにいってる間に牡蠣を剥いてたよ。
Img_1439
なんだか凄く硬そうだったな~。
牡蠣もまだ生きてるから動くみたいだし、えさとして食べてたものも出てきたみたいだし。
なんでかやたら手際のいい人もいたり。
そんな牡蠣を3とおりの食い方しましたわ。
Img_1440
まずは蒸して、味もつけずにそのまま。
味は磯の香りと潮の味で充分してました。
なんだかバター焼きにしたような味に思える美味でしたわ。
さすが海のミルク、ですな。
Img_1441
続いては焼き牡蠣。
こちらは上にマヨネーズをつけてオーブンで焼いてありましたわ。
ちょっとグラタン風な感じかな。
磯の香りとマヨのマタ~リ感がまた絶妙だったねぇ。
Img_1443
そしてもちろん、生で。
届いたばかりの北海道産の新鮮な牡蠣。
一番ガツンと潮の香りもしましたなぁ。
そのままでもウマーし、ポン酢つけてもウマーでしたわ。
そのほかにも某さんお得意の料理やら堪能して、そのままお泊りして帰って来たところです。
ノロなんてぜんぜん問題なし~。
ウマーでしたわ~。
さて、今日はソウルフラワーユニオンのライブです。
その前に焼き鳥を食べたくてしかたなし。
いいお店探しとかないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/15

忘年会になごみに

おとといは会社あがってから渋谷某所にて忘年会を行ってました。
主催者のかた以外、はじめて会う人ばかりで最初こそぎくしゃくしましたが、任天堂のWiiをみんなでやってもりあがったのでした。
料理も主催者の方がこつこつと作ってくれて(そのせいでみんなとあんまり飲めなかったんだけどね)おいしいものたくさん食べられましたわ。
Img_1421
Img_1423
パスタがメインな感じで、3種類のパスタを食べましたわ。
どれも俺が作るバカっぽいナポリタンと違ってウマーでした。
俺は自分で作るナポリタンも好きだけどね~。
変り種のジェラートもいただきましたわ。
味噌味とかじゃこ味とかエビ味とか。
俺はエビ味食べてましたが、けっこう厳しかったかも。
味は甘い濃厚なジェラートなんだけど、確かなエビの香りで、後味がエビせんもしくは魚肉ソーセージ、みたいな。
そんなんも含めて面白かったけど、あっという間に帰れない時間に。147625096_227
最後はみんなで記念撮影して、お開きとなりました。
そのあと俺は居残りで皿洗いとか片付け手伝って、会場であった岩盤浴カフェはぴはぴ王国にそのまま泊まりましたわ。
岩盤浴のベッドで眠ったけどすごい気持ちよかった!
そのまま朝会社にいってお仕事してきたのでした。
ちょっとくさかったかも~。お風呂入ってないしね。
帰りはさっさとお風呂に入りたくて、さらっと飲み食いできるなごみで軽く飲んで帰りました。
Img_1430
さんまの天ぷらとかはじめて食べたような気もする。
普通に塩焼きばかりだったし。
これはこれでウマーだったなぁ。
最後は常連さんとお話して帰りました。
もちろんすぐお風呂。
やっぱりお風呂、気持ちいいね~。
昨晩はぐっすり眠ったよ。
さて、今日は某さん宅で宅呑みの会です。
ということでまた帰れないな~。
美味しいもの食べて飲んで楽しい週末にしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

串奈坊へ

昨日はなんだか朝から呑みに行く気マンマンでした。
なんでかといえば、休肝日に飲んでるよメールが何通か来たもので、うらやましかったのですわ。
休肝日も大事だし、ガマンした分呑みたくてね~。
今月は忘年会やらなんやら飲み会も多いのだけど。
お仕事は定時で終われましたわ。
そんなに忙しくもないので時間配分間違えなければ、問題なし。
帰りに串奈坊に行くことにしましたわ。
岩槻で降りたときに馬鹿祖二位にいた某さんを見た気がしたんだけど、向こうは気づかず行ってしまったなぁ。
いつものように「ぼたん」でモモとかしらをかじってから串奈坊へ向かいました。
店に入ってみると団体さんと2人組の客がいて、どちらも常連さんみたいだったなぁ。
おっちゃん一人で大変そうでした。
はいってすぐ「今日は牡蠣グラタン食べる?」って聞かれました。
ノロウイルスが流行ってて、会社の人たちが牡蠣にあたって数人倒れたので怖かったけど、即答ではいとこたえてしまってました。
Img_1413
でも、食べてよかった。めちゃくちゃウマー。
牡蠣の下にはほうれん草がしいてあったよ。
おっちゃんはちょっと塩入れすぎたかも、なんていってましたが、俺にはちょうどいいか少し濃いかなぐらいで問題なかったですわ。
Img_1415
焼き鳥も堪能して、レバ刺しもいいのあるか聞いたらあるというので出してもらいましたわ。
白レバーの刺身で、臭みもなくトロトロとしてすごくウマーです。
ごま油塩で食べましたわ。
今度はまたカレー食べたいなと伝えて、かえって来ましたわ。
帰りになんとなく部屋で二次会だと缶チューハイ買いに行きましたわ。
Img_1416
ラ・フランスの缶チューハイだけ堪能しました。
なんだかガンプラのついたポッキーが売ってたので買ってしまいました。
プラモは完成したらポッキー持つこともできるみたいです。
そのあとはなんだか歌いたくなって、CDかけながら歌ってたら、気づいた頃には日付け変わってました。
さて、今日は渋谷で忘年会がありますわ。
だれがくるのかぜんぜんわからないんだけどね~。
面白そうだから行って見たいな。
帰ってこれるか、それだけが心配だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

眠い休肝日

昨日はなんだか眠たかったなぁ。
まぶたがなんだか痒くて重くて、電車でも立ったまま眠ってたくらいです。
そんなんなので頭ぼけてたのか、仕事終わらなかったなぁ。
ぜんぜん忙しくなかったはずなんだけど、残業。
まぁ金になるし、よしとしよう。
帰りはBig-Aで大好きな竜泉洞の水を一ケースかって帰りましたわ。
12kgは重たいねぇ。手が寒かった~。
帰ってきて晩御飯作り、開始。
まずはタマネギ切って、ハバネロさんつけたオリーブオイルでシーフードミックスと炒めて味付け。
そこに同時進行で湯がいてたパスタ入れてナポリタンに。
最後はとろけるチーズをのっけてあっためて終了。
Img_1410
ハバネロさんが効いてるのでピリピリと辛くてウマーです。
チーズと絡んでる部分はマイルドな一面もあってまたよしでしたわ。
Img_1411
それと同時進行で、冷凍してあった干物を焼いてましたわ。
なんだかさっぱり分からん魚です。
ひとまず食べやすいサイズだから焼いたけどね~。
たいして味もしないけど、頭から尻尾まで骨ごと(かなりごつごつしてたけど)バリバリ食ってやりました。
ご飯も食べたけど、ひとまずナポリタン作りすぎちゃったかも。
もちろん完食ですが。
眠りについたら仰向けではなかったのに、また金縛りのようなことに。
疲れてたのかねぇ。
なんだか体に変な感触があって嫌ですわ。
今朝は起きたら唇割れて血の味しまくりです。
乾燥してるねぇ。リップ手放せないな。
あぁ寒い、もう、獣コート着よう。ムリだ。
今日はどこぞに呑みに行きたいな~。
その場所考えながら過ごそうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

マタ~リ宅呑み

昨日は朝帰りしてお昼まで眠り、ゆっくりと一日過ごしてましたわ。
晩御飯のお買い物とレオ君の散歩で外でたくらいで、あとは部屋でぼ~っと。
二日酔いとかまったくなくて元気だったんだけどね~。
音楽聴いたりベースいじったり、TVみてたり。
昨日はこれまた野菜気分でした。
Img_1405
これまた大きな器にレタス敷き詰めて、その上にミックスベジタブルをバターで炒めていれて、その上から買ってきたサラダをのっけて、最後に粗引き黒コショウを振って、できあがり。
昨日の調理はそれぐらいかな~。
あとは納豆ご飯に鶏ご飯を少しずつつまんで。
Img_1406
おかんがだれぞにいくらをもらったらしく、おすそわけに。
大根おろしにのっけて食べてって言われたそうだけど、前日に飲み屋さんのお通しにちょうどそうやって出てたので二連荘だね~。
不思議なくらい弾力がありすぎました。
まぁほんとのイクラ、ではない気はするなぁ。
おいしかったけどね~。
前日に録画したアド街ック天国を見ながら、そんな晩酌をしてたのでしたわ。
新橋特集。
行った事あるお店だらけ、しゃべったことある大将さんとかもでてきたなぁ。
そのあとバッド・サンタをみてちょっと感動。
そんな感じに終わった一日かな。
前日のカラオケオールがあって睡眠不足だったので、日付け変わる頃には眠りましたが、ちょうどアニマルポリスのレポートをやっていて。
虐待される動物を保護する団体のお話で、外国でもやっぱり犬や猫をいじめる人がいるんだな、と見てて悲しくなりました。
日本でもガス室に入れられる犬たちを映してたりして、すごく悲しくなりました。
最後にそんな悲しい気持ちで眠りについたのでしたわ。
さて、今日は休肝日だなぁ。
なんとなくお魚気分です。
干物が合った気がするので焼き魚食べたいな~。
ひとまずさっさと帰ってきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

飲み歩きまくり

昨日はお昼過ぎにでかけてお買い物して、その後飲み会に参加して来たよ。
十条~東十条にかけて飲み歩きました。
まず某さんと十条で合流。
みんなの合流まで時間あったので軽く一杯呑むことに。
ここからは箇条書きで。

「竜馬」
Img_1373
立ち飲みのお店で、これは牛筋煮。
だけど豚のしょうが焼き味。
肉も豚みたいで面白かったなぁ。
寒くて仕方なかったので、お湯割り呑んで暖まりましたわ。


「斉藤酒場」
Img_1380
ここはいつもすごい混み具合。
開店前から席埋ってしまったし。
俺らも当然開店前に入りましたわ。
そしてみんな長居するんだよね~。
帰るまで人がぜんぜん変わってなかったもん。
食べ物もいろいろおいしかったけど、生白魚わさなんかはここで食えると思わなかったよ。
ウマーでしたわ。
1時間半ぐらい居たけど、それでも店でたのが18時前でした。


「鉄平」
Img_1384
東十条に向かって歩いてたら見つけました。
焼き鳥のお店だねぇ。
焼き鳥出てくるの早かったなぁ。
トイレに素敵なこと書いてあったなぁ。
雰囲気がいい店だったなぁ。
漫画が持ち込みも持ち帰りも自由だったみたい。


「大安」
Img_1388
ここも穴場だったなぁ。
なんとなく入っちゃったけど、安かった~。
おでんも焼き鳥も1品80円だし。
おでん、すごく味沁みてて美味しかったなぁ。
お酒ももちろん安いし、またきたいなぁ。
店名に偽りなしだったよ。


「一杯」
Img_1391
ここも安くてよかったなぁ。
カボチャあってよかったよ。好きだし。
豆乳サワーって意外とウマーのね~。
新しい発見できました。


そんな5軒めぐって、カラオケに。
15分待ちの間に隣の店に入って呑んでたり、ダメ大人ですな~。
で、朝までカラオケ。
某さんが途中で消えて外で眠ってましたが、勝手にでかい原始人の骨付き肉頼んでて困ったよ。
まぁ食べたけど。
血管きれそうなぐらい歌いまくりました。
寝過ごしたけど朝だから問題なく帰宅。
3時間ほど眠って今にいたるよ。
二日酔いもなく元気です。
今日はレオ君のお散歩にいこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »