« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »

2006年12月17日 - 2006年12月23日の記事

2006/12/23

会社の忘年会

昨日は会社の忘年会でした。
仕事はとくに忙しくなかったけど、忘年会19時からなのでたらたらと残業して会場に向かいました。
一利というあと2日で閉店のお店が会場でした。
18人入れる部屋を予約していたんだけど、せまいせまい。
なんかキャバクラっぽい部屋でイスとかよかったし、防音の部屋になっててカラオケもできるようだったけどね。
あまりの狭さに険悪な空気になりかけてたよ。
イスも足りないし。
移動がほとんどできない狭さだったねぇ。
料理はコースで続々と出てくる感じなんだけど、どれも小振り。
量少ないな~って感じで、皿だけやたらでかくて。
Img_1503
個人的には写真のチキンとりんごのサラダが、給食ででてたサラダに似てるな~とか思いながら食べれてよかったです。
みんなはステーキが一番ウマーいうてましたが、俺は食えないので横に備え付けであった野菜だけ食べたよ。
どれも大皿できて、食べたもん勝ちってな感じでしたわ。
お酒はビールと水割りとサワーをテキトーにガンガン頼んで、ちょうど目の前に全部おかれてたので、たくさん飲めました。
2時間のコースで無事終了。
そのあとみんな2次会にいったようだけど、俺は参加せずもう1軒別の店。
といきたいところだったけど、そんな食欲もなく。
まっすぐ帰宅しましたわ。
Img_1507
帰り道でセブンによってなんとなく焼き鳥をかじり、氷結とプリンを買って帰宅。
部屋でマタ~リドラえもんの短編映画見て号泣しながらプチ2次会。
きがついたら眠っていて、3時でした。
今朝は二日酔いもなく元気でございます。
さて、今日は年賀状を作って、夜は柏の開拓に行こうかな~。
どうやら祝日なので、やってない店多そうだな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

行きつけで呑み過ぎた

昨日はちょいと残業。
なんか終わらなかったね~。
書類の仕分けしてたんだけどね。
仕事終わってからはすぐ呑みにでたよ。
まずは行ったことなかった「楽笑」という店へ。
地下にあって、せまい店で、前に行ったら混み混みで入れなかったところだわ。
昨日はうんよく入れましたわ。
俺が入って少しして満席になって、来るお客さん断ることになってたけどね~。
Img_1486
焼き鳥どれも小振りだけど、実にウマーでしたわ。
焼き加減もいいし、手作り感はあるし。
ちょっと変わった部位の焼き鳥も食えたし、満足。
お酒はやや高い気がしたな~。
さらっと飲み食いして終了したよ。
会計のときに次回使える「ネギマ無料券」とりんごジュースをプレゼントしてくれて、エレベーター閉まるまで見送ってくれました。
店員さんはやたら元気で、気持ちいい感じだったな~。
一人で入るには正直むかない気もするけど、なかなかよかったな。
2軒目はボトルもいれてある「ますや」へ。
2ヶ月ぶりくらいになってしまって、入ってみるとバイトの女の子が変わってましたわ。
なんだかおばちゃんキャラだけど若い子だったなぁ。
食べ物メニューも増えていたよ。
Img_1490
Img_1491
厚揚げ納豆に、ピーマン肉詰め。
どちらもこの店でははじめてみたなぁ。
ということで両方食べてみたよ。
厚揚げ納豆は下味をつけてくれてるのでそのまま食べれましたわ。
納豆大好きだし、ええおつまみになったよ。
ピーマン肉詰めはチーズものせてあるし、かじるとジュワーっと肉汁があふれてきましたわ。
これまた絶品だったな~。
マスターさんはいつもカウンターに座ってるお客さん紹介してくれますわ。
で、そんなお客さんとお話しながら呑んだりね~。
ボトルも入れてあるし、ぐびぐび呑んでしまいましたわ。
ほぼボトルなくなったので次回入れないとな~。
お酒代がボトルはいってたので懸からず、1350円とかものすごい安い値段で終わってしまったよ。
お財布に優しくてよかったな~。
さて、今日は会社の忘年会です。
飲み屋にはいけないな~。
どんな飲み会になるのかあんまり想像つかないけど、適度に楽しんできますわ。
乗り越さないように気をつけないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/21

行き着け2軒をめぐった

昨日もお仕事定時でそうそうに終えて、南銀に向かいましたわ。
なんだか煮込みが食いたくて仕方なかったので、1軒目にはモツ焼き屋の「大阪屋」に向かいました。
Img_1478
ここのお店は豚肉以外使ってないですわ。
わりとあっさりしたモツ煮込み、豆腐入りと豆腐なしとあります。
きのうは豆腐なしで食べたよ。
体温まっていいですわ~。
お店は満遍なく埋ってましたわ。
おばあちゃんおじいちゃんなマスターさんたちはみんなとお話しながら和気藹々やってますわ。
今年で創業40周年を迎えるとのことで、お客さんのおかげです、としきりに言っていたなぁ。
Img_1479
モツ煮こみを頼んだのとほぼ同時に頼んでおいたモツ焼きも、すぐ焼けて出てきましたわ。
焼き場の真横に座ってたので熱がこちらにもガラス越しに伝わってきたよ。
やや小振りだけど、タレもビターな感じでウマーものです。
2軒目に行くつもりだったので、しらすおろしで口直しして、すぐに出ましたわ。
ええお店、また来年もよろしくです。
2軒目はどこに行こうか、少し迷いながらぷらぷら。
だんだんお魚もいいな~と思い始めたりして、何軒かに絞った末、これまた行きつけの「はとば」に。
昨日はなんとなく気になったなす味噌をオーダーしてみたよ。
Img_1481
なすの炒め物で味は酢味噌和えに似た感じの味だったかな~。
実にええおつまみだと思いました。
お通しにいつも出してくれるすいとん汁にもなすが入ってたし、昨日はなすデーっぽくもあったな~。
焼き鳥もちょこっと食べたけど、さすがにお腹いっぱい。
また来年よろしくと挨拶して帰りましたわ。
1人だとすごくペース早いので、帰って来ても21時くらいだったねぇ。
そのあとはベース弾いたり音楽聴いたりして眠りましたわ。
さて、今日も2軒はしご予定です。
天気次第でもあるけど、西口に行ってみたいな。
これまた行きたいお店はきまっているので、あとはそこの混み次第かも。
ひとまずさっさと仕事終えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

昨日から飲み屋さんありがとう週間

昨日から休肝日が年末いっぱいありません。
休肝日入れないことにしただけだけど。
なんとなく、大宮の飲み屋さんに今年もありがとう、ってな感じで顔出そうかと。
飲み屋で知り合った人も多いし。
普通に大宮歩いてて飲み屋のマスターさんとあって挨拶したりしてるし。
ということで、お仕事定時で終わってからまずは「大野屋」へ。
開拓も兼ねてるので、常連の店というわけでもないけど行ってきました。
前回同様、7本串セットをオーダー。
マスターさんはなんだか目に出来物ができてしまったらしく眼帯してました。
距離感つかみづらそうだったなぁ。
Img_1470
前回は可もなく不可もなくの印象だったんだけど、なかなかウマーじゃないの。
どの串もジューシーだし、サイズも大きめでいいしね。
ちゃんと1本1本タイミングみて焼いて出してくれるので、写真はどれも1本ずつのものばかりだったりして。
ビアサワーという生ビールそそぐサワーが気になりました。
呑まなかったけど。
2軒目どうしようかなと思ってうろうろ。
これまた開拓しようと鳥駒へ。
前回ここも印象別によくなくて(というかあんまりなくて)、まぁ1軒目満足だったしいいかと入ってみたよ。
お店広いけど、前回同様俺一人。
お店はストーブひとつ。旧式のラジカセでラジオかかってました。
おしぼりあるけど、自由に使って、ってことらしく出てきません。
お酒は230円~と安いし、料理も総じて高くないです。
まず四串セットの焼き鳥をオーダー。
Img_1475
ガス台にライターで火をつけて焼いてたなぁ。
小振りで可もなく不可もないけど、新鮮、って気はしなかったなぁ。
この中であれば皮串がいいかなと思ったよ。
Img_1476
野菜炒め280円と肉野菜炒め350円とあったので野菜炒めに。
そしたらびっくり。
キャベツとタマネギしか入ってないの。
シンプルすぎるよ~と思いながら食べたよ。
味は中華屋にある感じで、別に悪くないんだけど、もうちょっといろんな野菜食べたかったかも~。
そんな2軒を回って帰りましたわ。
さて、今日はまた違う2軒を攻めてみたいと思いますわ。
すでに候補は何軒か。
どこにしようか吟味しながら今日もお仕事だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

さらに休息

昨日から獣コート解禁しました。
北風ビューいうてたし、寒かったのでね~。
電車の中で駅についてドアが開くたびに下半身が寒かったのも解消されました。
で、電車でも熟睡できましたわ。
大宮ついたの気づかなかったしね~。
お仕事は普通の忙しさで、なんてことなし。
会社の中は風邪、ノロにやられてる人多数で菌だらけ。
ということで元気な営業はさっさと事務所を抜け出してるのでした。
なんか空気悪いな~とは思いながら一日お仕事。
定時にあがって、休肝日だしセブンでサラダ買ってまっすぐ帰宅。
一度ATMにお金を振り込みに行ってから晩御飯。
Img_1462
月曜日とかって、なんだかお肉を食べないことが多い気がするなぁ。
野菜と蕎麦って組み合わせ多いかもね~。
蕎麦そうめんをヤキソバ風に炒めて、ご飯はひじきとサンマの缶詰(スゲー好き)で食べましたわ。
やや食べ過ぎた気もするけど、20:30頃ご飯を食べ終わって、パジャマから洋服に着替えました。
で、20分ほどかけて歩いて湯の郷へ行ってきたよ。
Img_1463
なんとなく写真撮ってみたけど、夜だからなんだかよくわからないねぇ。
2時間ほどいろんなお風呂に浸かってきました。
塩サウナがこないだ使えなかったんだけど、昨日は使えるようになってました。
80度ほどのサウナなので、けっこう長い時間いたなぁ。
15分くらいかな。
もちもちすべすべお肌になりましたわ。
水風呂も最初こそ冷たくて厳しいけど、少しはいってると慣れてすごく気持ちよく浸かったよ。
そっちは5分くらいかな。
あとは普通のサウナも10分ぐらい。
全部のお風呂堪能したけど、一番長くいたのは野天の桶風呂かな~。
ぼ~っとお腹だけ浸かりながら空眺めてました。
かな~りあったまってホクホクで帰って来たよ。
帰りはおかんに車で迎えにきてもらってね。
夜はそのまま熟睡できてよかったですわ。
さて、今日から年末まではお酒の日々に戻りますわ。
お世話になった飲み屋さんに今年もありがとうと通っていくよ。
今日はどこにしようかな?
そんなことを考えながらお仕事乗り切ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

休息

昨日は特別予定入れず、一日マタ~リしてました。
連休あるなら一日は休みを入れて好きなことをするのもいいかなと思うし。
CD聴いたりベース弾いてみたり、HDDの整理をしたりして過ごしてましたわ。
ということでこれといって日記に書くようなこともなく。
Img_1456
晩御飯も何か作ろうと思ってたのに、家にあるもので作らなくてもなんとかなってしまい。
サラダだけ買ったぐらいかな。
ワインはコップ使わずにラッパ呑みして終了しました。
そのあと湯の郷に行くつもりだったんだけど、小一時間ほど眠ってしまい、気がついたら22:30にもなっていたのであきらめました。
この小一時間の睡眠があとあと響いた、かも。
日付け変わって1時前には布団はいっていたんだけど、まったく寝付けず。
2時過ぎても眠れずお水を飲んで。
そのあとは知らないうちに寝てました。
戦争映画を見る夢をみて、朝方5時過ぎに目覚めてしまいました。
遅寝早起き、もったいないな~。
電車でまた眠りたいな。
さて、今日は休肝日です。
まっすぐ帰ってきますわ。
多分うどんあたりをつるっと食べて終了です。
できれば今晩あたり湯の郷いってやろうかな~。
なんかそんな気分です。
多分行けずに終わりそうだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

恵比寿堪能

昨日はお昼ぐらいに某さん宅から帰ってきて、HPの更新してたらあっという間に出かける時間に。
恵比寿でライブだったんだけど、その前にどうしても焼き鳥食べたい気分でした。
が、恵比寿にあんまりいいお店見つかったことがなくて、違う場所探そうかなとも思いました。
それでもそこまで余裕ないし、1軒焼き鳥食える店はメドが立ってたので、ひとまず恵比寿に向かいましたわ。
ライブ開始まで1時間てとこで恵比寿つきました。
ひとまず行こうとした店は空いてるのわかったので、その近辺を簡単に散策。
そうしてみたらすごくたくさん行きたい店、見つかりました。
いつもなんでこっちを探さなかったんだろうってぐらい。
ひとまず1軒目は「田吾作」に入りました。
前にやっぱりライブ前に行った事あるお店で、店員さんの顔怖かった記憶があったのです。
で、確かに顔怖いというかごつい店員さんなんだけど、すごく気さくで笑顔ないい方でしたわ。
Img_1450
焼き鳥、1串どれも120円で、焼いて出てくるまでがすごく早かったなぁ。
炭火でちゃんと焼いてるのも見えるんだけどね。
やや小振りだけど早いし比較的安いのはすごくいいな~。
おでんも食べてみたけど、そちらは普通だったかな。
ホイスを2杯ほど飲んで、焼き鳥とおでん食べて2000円ほど。
ぜんぜんいい感じだったです。
焼き鳥焼けるのが早かったのもあって、滞在時間20分ほどだったかな。
ほとんど一気飲み、一気食い。
お通しの茹でキャベツ?もウマーでした。
2軒目は名前忘れてしまいました。炉端焼きのお店。
お客さんはいってないな~と思いつつも、焼き鳥(5本)480円て見えたので、入ってしまいました。
ここが個人的には思いのほかアタリでした。
お店の人たちも優しい人たちだしね~。
Img_1452
カウンターにいくつか大皿で煮物が並んでたので、肉じゃがをもらいました。
温めて出してくれるのかなぁと思ったらそのままでした。
が、それが妙に美味しくて美味しくて。
温める必要なんかぜんぜんないかも~。
なんかペロリと食べてしまいましたわ。
思ったよりもジャガイモ多いし、食べ応えもありましたわ。
そして焼き鳥。
Img_1453
ネギマ2本、砂肝2本、皮の5本でしたが、すごくでかい。
食べ応えありすぎてびっくりしたよ~。
味もすごくウマーじゃないの~。
今度はタレで食べてみたいかも。
ここでもサワーは一気飲みして、2杯頼んだねぇ。
なんとなく計算して2300円行かなければ安いとか思って精算したら、1950円。
ぜんぜん安いじゃないの~。
ここもまた行きたいな。
もう1軒とよかつというお店が気になったんだけど、ここは次回行こうかな~。
ライブは3時間ほど歌い踊り堪能。
ソウルフラワーユニオン、ホンマ最高。
来年もまた見に行きますぞ~。
ライブ後はまた飲もうか迷ったものの、お腹が一杯すぎで却下。
まっすぐ帰りましたわ。
帰ってお風呂にはいって、そのあとライブの感想かきあげて眠りました。
ライブすごく楽しくて演奏した曲はけっこうしっかり覚えてるんだけど、それがどの段階でやったかぜんぜん覚えてなかったりして。
さて、今日はマタ~リ一日過ごす予定だけど、できれば湯の郷行きたいな~。
お風呂やサウナでノンビリしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »