« 渋谷泊、免許更新 | トップページ | しんどかった »

2007/01/15

部屋でマタ~リ

昨日は朝帰りして免許の更新終えたところで、一日のハイライト終了。
もうあとはマタ~リ過ごしてましたわ。
スーパーにお買い物いったのと、レオ君の散歩に走って運河に行ったぐらいだなぁ。
あとは料理がしたくてモツ煮込み作りましたわ。
Img_1687
仙台の松竹梅って飲み屋さんで食べた味噌汁風のモツ煮込みを目指してね。
下茹でしてあるモツを買ってきて、塩と酒と水と牛乳、におい消しにニンニクを少し入れて、でさらにコトコト下茹でを小一時間ほど。
そのあとモツを取り出して鍋を洗って、豆腐と油揚げの味噌汁を作り、そこにモツを入れてまたコトコト。
ちょこちょこ味見しながら作ったのでええ感じに。
仙台の店は味噌が白味噌だったけどなかったので赤味噌に。
作り終えて2時間ぐらいして食べたのかな。
味もよくしみてたし、モツもやわらかに仕上がってよかったですわ。
粗引き黒コショウを入れたらさらにウマーこと食えました。
仙台の店の味とは違った気がするけど、予想以上にウマーことできました。
Img_1686
あとは玉ツキャベ子さんを。
こちらはそんなに手間もかからず簡単ですな。
千キャベツをスライサーでつくって、そこに玉子焼きつくってのせて、マヨとおたふくソースをかけて終了だね。
居倖屋さんで覚えてから作ってますわ。
おかんもこれは食べたことあるけどウマーよねと言ってましたわ。
もちろんウマーこと召し上がりましたわ。
晩酌は「イン・マイ・カントリー」という映画を見ながらでしたわ。
白人による黒人虐待の事実を暴く裁判の映画で、考えさせられる部分はたくさんあったけど、映画としてはなんかイマイチだった気がするなぁ。
さて、今日は月曜日なので休肝日です。
もう晩御飯はきまってますわ。
さっさと帰ってきてベースでも弾きたいな。そんな気分です。

|

« 渋谷泊、免許更新 | トップページ | しんどかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/13499840

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋でマタ~リ:

« 渋谷泊、免許更新 | トップページ | しんどかった »