« たまにはね | トップページ | つりにいってきた~ »

2007/06/29

蓮田にいってきた~

昨日はお仕事暇だったな~。
無事定時であがってからは蓮田に行ってきましたわ。
ほんとは水曜日行こうか迷って検索だけしてたのね。
そしたら「やきとりせきね」が気になっちゃってね~。
まだ日が落ちきらない18時40分すぎぐらいに蓮田着。
やきとりせきねは線路沿いにあるのですぐ発見です。というか前に蓮田きたときに見つけてたしね~。
Img_3294
明治から続いてる店みたいで、今が4代目とか。
入ってみると、カウンターに2人いるだけで、おばあちゃんが必死に焼き鳥やいてたよ。
バイトの女の子はひたすらお酒作ってて、誰も放しかけてこなかったねぇ。
どうやら2階?奥座敷?があるみたいで団体着てたみたいだわ。
まぁ忙しいのかな、と待ってるうちに奥から女将さんがでてきました。
レモンサワーと煮込みを注文したよ。
奥からはバイトの男の子もでてきたりして、けっこう人数いるんだな、なんて思いましたが、会話聞いてるとどうやらみんな家族みたいだったねぇ。
おばあちゃん、パパ、ママって呼び合ってたし、男の子(息子さん)と学校の話してたりして。
Img_3295
煮込みも鳥をつかっているのね。
味はわりとオーソドックスだけど、鳥を使ってるので臭みもなくてウマーだったなぁ。
いくつかの部位が入ってたなぁ。
Img_3296
焼き鳥は値札が全部200円になってて、1本200円かと思ってましたわ。
が、2本で200円だったねぇ。
1人前2本て考え方かな。
このやきとりがすごくジューシーでウマーだったよ。
肉汁がジュワーってでてきたし、レバーはすごいとろとろだし、つくねはナンコツが入ってて不思議なもちもち感。
砂肝、手羽先なんかも気になりましたが、2軒目を考えてやめといたよ。
家族で仲良くやってるのでなんか微笑ましかったなぁ。
お会計もお通し代取られてないし、すごく安くつきましたわ。
ええお店発見できましたわ~。
そのあとは駅前やきとりにしようか、串やにしようかと考えながらうろうろ。
そんな中で発見したのが「やきとり文ちゃん」
Img_3297
なんだか昭和の建物。ちょっとひっかかる佇まい。
スリガラスなので中があんまり見えなくて、危険な気がして一度退散しかけましたが、サワーの値段が普通なのは見えたので入ってみることに。
カウンターだけのお店だったねぇ。広さは八畳ってところかな。
髭のマスターが常連さんとお話してたねぇ。
お客さんはその常連さん一人だけだったねぇ。
焼き鳥は各90円で、7種類。全部豚肉だわ。
Img_3298
全部一通り1本ずついいですか~って頼んだら、「ん~、じゃ、適当に焼くのでおいしかったらまた食べてね」ってかしらとレバーとたんを焼いてくれたよ。
怖いからタレにしておいたんだけど、普通においしかったよ。
やや小振りな気はしたけど、かしらもたんも美味しかったよ。
あんまりないメニューから厚揚げ煮をオーダー。
おっちゃんは店の奥に消えてしまったよ。
このまま食い逃げできそうな勢いだったけど、もちろんそんなことはしないよ~。
Img_3299
出てきた厚揚げ煮、量もたっぷりで美味しかったな~。
甘めの醤油煮で、生姜が効いてるものだと思ってたんだけど、ぜんぜんはいってないのが逆によかったな。
お店はいろいろやってきたマスターが唯一ながく(30年以上)続いたみたいだわ。
マスターもお酒飲みながらやってたし、なんか緩かったな~。
トイレが店の中に見当たらないなって思ったら、外を案内されたよ。「汚いけど」って。
Img_3301
ほんと汚い~。
とはいえこの店の佇まいにはあってるかな~。
女性連れてくような店ではないとは思います。
焼き鳥は追加でがつ、しろ、こぶくろと食べてみたよ。
がつだけは辛い味付けをしてあって面白かったです。
しろ、こぶくろも普通にウマーだったですわ。
なんかこちらは面白い店みつけたな~って感じです。
別に嫌いじゃないし、また行ってもいいかも~。
そんな2軒を開拓して、帰宅したのでした。
帰りの電車は大宮まで寝ちゃいけない、と必死に頑張りましたが、東大宮でも土呂でも少し寝てたよ。
なんとか大宮降りて無事帰ったけどね~。
さて、今日は金曜日だけど早く帰ります。
なぜなら明日釣りに行くので、稲毛に向かわないといけないからね~。
なにかしら焼き鳥はかじりたいけどね。

|

« たまにはね | トップページ | つりにいってきた~ »

コメント

うお!私の青春、蓮田。

投稿: M | 2007/06/30 00:21

なぜ、蓮田に青春が。
って高校があったとかだね?

投稿: まさ | 2007/07/01 09:10

カシオ エクスワード

投稿: エディフィス カシオ フロッグマン カシオ カシオ 時計 バンド | 2013/10/31 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/15591096

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮田にいってきた~:

« たまにはね | トップページ | つりにいってきた~ »