« たまには呑まずにね | トップページ | 紋平ね~ »

2007/06/23

王子に行っちゃった

昨日の朝は電車止まって大変でしたなぁ。
俺は被害うけなかったけど、朝家をでて9時に会社着くはずの人がお昼にようやくついたそうな。
雨まで降ってたしすごい災難だったよね。
苦労された方、どうもお疲れ様です。
お昼休みに駅いってみたら振り替えのバス待ちの列が並んでたり、TVカメラがきてたりしたねぇ。
あぁこりゃ夜呑みに行けないかなぁなんて思いながらも、どこいこうかいろいろ考えてました。
で、浮かんだのが王子でした。
王子にいい角打ちの店があった気がしたのです。
いろいろ検索してみたらおもしろいお店がたくさん見つかったので行くことに決定しましたわ。
高崎線はまだちゃんと動いてなかったけど、京浜東北線は無事でした。
各駅に揺られて王子に向かったよ。
到着した頃には雨もやんでくれました。
まずはお目当てのお店である「山田屋」に行ってみましたわ。
Img_3223
昔ながらの大衆酒場で、大宮でいうと「いづみや」にも似た感じかな。
十条でいうと「斉藤酒場」かな。なんかそんな感じのお店です。
お酒の頼み方がわからなかったけど、どうやら焼酎と割り物別々にみたいだったね。
ウーロンでいい?っていうのでわからないけどハイって答えておいたら缶のウーロン茶と焼酎出てきたよ。
これで3杯か4杯いけるから得っちゃ得かも。
Img_3224
食べたかったのは半じゅく玉子っていうものでしたわ。
温泉玉子と冷麦みたいな麺が一緒になったもので、情報によると最初に食べておくと悪酔いしないとか。
とろとろ半熟たまごと麺を一緒に食べたらウマーだったなぁ。
おつまみはほとんど230円。
お刺身もいろいろあったよ。
Img_3225
150円と安かったハムカツ頼んだら、こんなに出てきましたわ。
ボリューム満点ですわ。
けっこう頼んでる人も多かったなぁ。
そんな3品を食べて2杯飲んで1200円ほどでお店をでたよ。
2軒目は「一福」というおでんとモツ焼きを売りにしたお店へ。
カウンター数席とテーブルが2席ほどだったかな。
永六助風で一見頑固そうなおっちゃんが一人でやってましたわ。
Img_3227
もつ焼きは6種類あって、一皿5本~なんて書いてあるのがみえたので、6種類全部1本ずつ頼んじゃったよ。
1本単価は80円だわ。
やや小振りかなぐらいのサイズだったなぁ。
どこかチープな味なんだけど、なぜか妙にウマーだったなぁ。
おトイレ行くときに焼き場をみたらちゃんと炭火焼きしてましたわ。
おでんも売りだったので大根だけもらいましたわ。
3軒目がおでん食べるかもだったので控えめにね。
味しっかり沁みててウマーだったよ。
かぼちゃ好きなのでオススメにあったかぼちゃ煮もいただきましたわ。
甘味があってカボチャはいいですなぁ。
ここもチューハイは焼酎と割り物別々に出してくれますわ。
1軒目もそうだったけど、ここも焼酎濃い目だった気がしたなぁ。ありがたい。
お代わりもして1500円ほどでお店をでたよ。
少し満腹感があったので歩いて探索。
ムダに中古CD屋さんなんかをのぞいて食べたものを消化してましたわ。
途中に立ち飲み屋さん発見して惹かれたりもして。
3軒目は駅の反対側に移動して、「平澤かまぼこ」という立ち飲み屋さんへ。
外まではみ出した人がいるくらい、すごく混み混みで入れないかと思ったけど、無事端っこ1人分あいてましたわ。
まずサワー頼んだら大ジョッキで出てきましたわ。
見た瞬間お代わり必要ないなって悟ったよ。
お通しに大根の漬物ついてきましたわ。
どうやらお通しはタダらしく、タダですからってあとで枝豆もくれましたわ。
料理も全品安いし量たっぷり。
食べなかったけどおでん定食、かなにか頼むと500円でおでん4品、茶めし(おでん汁で炊いたご飯。汁もかけるのかな?)、小鉢、漬物とか食えるみたいですわ。
Img_3231
Img_3232
鳥皮煮込みなんてあったので食べてみたら絶品でしたわ。
量もたっぷり、鳥の出汁がきいてて豚もつとはまったく違う味わいがありましたわ。
ねぎもとろとろに煮えててウマーだったなぁ。
えごっていうどこかの郷土料理は、こんにゃくと煮こごりのあいのこみたいな不思議な味でおもしろかったなぁ。
名前にもついてる蒲鉾は食べとかないとなぁとオーダー。
自家製で、魚のすり身から蒲鉾はできてるんだよと、思いっきりわかる味、質感だったなぁ。
量もこれまたたっぷりでしたわ。
スゲー腹いっぱい。
おでんが売りでもあったんだけど、さすがにもう食えなかったです。
膀胱もパンパンだし。
1000円ほどで終了。
駅の目の前なのですぐ駅のトイレに駆け込んじゃったわ。
帰りは眠ることもなく無事帰宅。
最初に食べた半じゅく玉子、効いちゃったかな?
王子いっておいてよかったわ。ウマーしいい店いっぱいあったわ。
さて、今日は恵比寿でソウルフラワーユニオンのライブです。
その前後に恵比寿の某店(名前隠してるんじゃなくて忘れた)で肉じゃがが食えたらいいなぁ。

|

« たまには呑まずにね | トップページ | 紋平ね~ »

コメント

王子の「山田屋」行かれましたか!
ここ半年で3回行きました。3回目は女性を連れていったんですが、グルメな彼女は「半熟たまご」でご機嫌でした。ハムカツもお気に入りだったみたいです。
まささんの写真見て思い出しました。


投稿: pon-pie | 2007/06/24 18:33

うん、行ってきました~。
王子にいくこと決めたら、まっさきに浮かんだお店だったしね~。
半じゅく玉子もハムカツも安くてウマーでしたわ。
また行ったら今度はお刺身とかつまんで飲んでみたいなぁ。
間違いなく行くだろうけどね~

投稿: まさ | 2007/06/25 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/15526757

この記事へのトラックバック一覧です: 王子に行っちゃった:

« たまには呑まずにね | トップページ | 紋平ね~ »