« 結果オーライだったなぁ | トップページ | 宅呑みになりましたわ »

2007/06/03

東京散歩

昨日はお昼に錦糸町に集合してお散歩してきました。
そこから歩いて月島を目指したよ。
日焼け止め塗るの忘れたので鼻焼けたかも~。暑かったしね~。
1時間近くは順調に歩いたかな。飲み歩く気じゃなかったし、お茶を片手にね。
いろんな面白いお店とか探しながら。まぁ酒場にはどうしても目が行ってたけど。
Img_3008
俺はどこかお肉屋さんが焼き鳥やいてたら、食べ歩きたいなぁって思ってました。
そしたら鳥満というお肉やさんが焼き鳥やいてましたわ。
さっそくみんなで買って食べ歩いたよ。自家製の軟骨入りつくねがおいしかったなぁ。
まぁ50mぐらいで食べ終わっちゃったけど。
そのゴミをすてようとうろうろしてたら、自販機がたくさん集まった小屋発見。
Img_3010
何がでてくるかわからない1000円の自販機。
こないだもやもやさまぁずでもやってましたな。怖くて当然やれませんでしたわ。
隣には清涼飲料水の自販機もありましたが、そこにはラーメン缶があったり(妙に飾りつけもしてあった)、不二家のレモンスカッシュがあったりと、節操がない感じだったなぁ。
裏側に周ると予想通りエロばかりだったねぇ。
Img_3013Img_3014_1
海が近いので、歩いてるといろんな川など水が在る景色が続いていいですなぁ。
海水が混ざっているのか、ふわふわゆらりとクラゲがたくさん流れ着いていたよ。
Img_3016
そんな中にこんな丸太橋のようなものがかかっていたんだけど、これなんだろ?
木場だから丸太をこうやって運んでた、とかそういうのを表現したのかなぁ?
近所の子供はこれに乗ってあそんだりするのかなぁ?
川に落ちた子いるんだろうなぁとかいろいろ考えちゃった。
Img_3018
富岡八幡宮も通ったので、敬礼。
鳥居くぐるまでは行かなかったけどね~。
Img_3022
Img_3020
門前仲町のほうまで歩いていると、よさげな飲み屋さんもたくさん見つけてたよ。
有名な魚三を含めて、だいぶ惹かれたんだけど、時間的にまだやってなかったねぇ。
そんな中みつけたのが鳥末というテイクアウト専門の焼き鳥屋さん。
遠めからみても、この店から煙がもうもうと立ち込めててね。
よらずにはおれず、買って外のベンチで座って食べちゃいました。
そんな姿が他のお客さんを呼んだのか、いつしか行列ができてました。
食べてるうちに呑みたくて仕方なくもなってたりして。
でもガマンして歩きました。
Img_3024
Img_3025
東洋大学(学園祭やってた)を超えると、雄大な隅田川が広がってました。
大きすぎて、海かと思ってたもん。
隣接する公園にいると気持ちいい風も吹いてて、ずっとそこに居たくなりましたわ。
お酒と焼き鳥持ってくればよかったよ~。
月島近辺までさらに歩いていくと、綺麗なビルの後ろの路地には、昔ながらの景色が広がってたなぁ。
Img_3027
Img_3028
優しいおじいちゃんが店番してた駄菓子やさんも発見。
築70年を超えてる味のある駄菓子屋さんだったなぁ。
家と家の隙間の路地も風情があって素敵。
駄菓子屋で買った30円のジュース飲みながら歩きました。私道だったかもだけどね~。
その先にいくと焼き鳥屋をまた発見。
「どうぞ、どうぞ」っていう焼き場のおじいちゃんを一度は素通りしたものの、店の中で食べれるかも、お酒あるかも、そんな気持ちで折り返しました。
Img_3034
Img_3032
お店は見ての通り、畳屋なのです。
店内は腰掛の畳が一畳あるだけで、奥は民家そのものでした。
スリガラス越しに誰かがTVみてるのわかったし。
じゃあ畳屋さんが焼き鳥焼いてるのかというとそうではなく、場所だけ借りてる感じかな。
おじいちゃんがテキトーに焼き鳥焼いてだしてくれました。
「うちのは絶対おいしいよ」って自信満々なようで、
「どう、おいしいですか?おいしいって言っておいておいしくなかったらどうしようかと思って」なんて可愛いこと言ってるいいおじいちゃんだったなぁ。
で、その焼き鳥がまた旨かった!
タレ、塩、味噌とあったので、味噌味をいただいたんだけど、甘味があって肉ともすごくあってたよ。
途中でいきなり楊枝渡されたので何かと思ったら、おじいちゃんがつけたキムチ味のらっきょうをくれてね。
これまた普通の酢漬けらっきょうよりもぜんぜんウマーだったなぁ。
いいお店発見できました。散歩最高。
この頃から、いつの間にか飲み歩きに変化してました。
というか、ここまで焼き鳥食いまくってて、焼き鳥オフな気もしてきてましたわ。
月島について、やっぱりもやもやさまぁずで入ってた駄菓子屋さんへ。
Img_3036
Img_3038
みんなでベビースターから出てるぐるぐるもんじゃを購入。
ここで食べたカルメ焼き、なんだかすごくおいしかったなぁ。
怪しいガチャガチャもたくさんあったし、昔懐かしい感じのアーケードゲームも並んでて、子供の溜まり場になってたなぁ。
Img_3042
もちろんもんじゃ焼きも食べました。
お店はタイムサービスでサワーが安くなってたみっちゃきというところでね。
ただ、タイムサービス終了まであと10分とかだったので、一気呑みして、2杯のんだね~。
もんじゃは明太チーズもんじゃ。ウマーだったよ。
できれば行きたかった東京3大煮込みの名店「岸田家」は混み混みで入れなかったよ。
お店の?猫がすごく人になれてて可愛かったなぁ。
あたりもだいぶ暗くなってきて、みんな呑みモードに変化してました。
Img_3044
Img_3047
東京タワーも見える、夜景の美しい勝鬨橋を写真に収めながら、歩き歩いて、新橋にたどり着きました。
前日同様、こひなたに入りましたわ。
Img_3056
食べたかった煮こごり、2回頼んでしまいましたわ。
寒天などを使わず、鮪そのもののゼラチンで、自然に固めた煮こごり。最高。
お店のママも、かぼちゃ煮となすの煮物をサービスで出してくれたし。ありがたや~。
そのあと、前日のタモリ倶楽部でも登場した、こひなたのお隣の蘭蘭へ。
Img_3060
ママはTVでみたとおりのテンション高い面白い方だったなぁ。
料理も名前忘れてしまいましたが、麺状の豆腐を使った炒め物ウマーでしたわ。
某さんがママさんと知り合いなので、そのまま歌いに行こうなんて誘われて、店をしめてみんなで出たのでした。
が、いろんな意味で限界が近かったので、新橋の街に消えていくママと某さんに手を振って見送りながらお別れしましたわ。
帰りは見事に電車乗りこして我孫子にいましたが、終電じゃなかったので無事帰宅できたよ。
お風呂に入ってすぐ爆睡して、朝を迎えました。
釣具買う予定だったのに、なんだかお散歩で終わりました。楽しかった~。
さて、今日はマタ~リしたいな。
湯の郷行ってサウナで汗を流したい気分だなぁ。

|

« 結果オーライだったなぁ | トップページ | 宅呑みになりましたわ »

コメント

はじめまして。アバウトミーから来ました。
もんじゃ、美味しそうですね。しばらく食べてないので、食べたくなりました。

投稿: mtimsk | 2007/06/03 14:25

mtimskさん、どうもです~。
もんじゃ、美味しかったです。
ただ、やや高いかなって気も少ししたけどね~。
月島はもんじゃのお店たくさんあるけど、全部の店が混んでるわけじゃなくて、空いてるところは空いてたなぁ。
あんまり食べる機会があるものじゃないよね。俺も久し振りでしたわ。

投稿: まさ | 2007/06/03 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/15298010

この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩:

» 釣具販売店について考える(バスフィッシング) [釣具販売店について考える(バスフィッシング)]
釣具販売店について考える(バスフィッシング) [続きを読む]

受信: 2007/06/03 23:34

» ログハウスの作り方をマスターして快適田舎暮らし! [ログハウスの作り方をマスターして快適田舎暮らし!]
ログハウスキットを活用して、自分だけのログハウスを作っちゃおうぜ!基本の作り方もしっかりマスターしましょう!ログハウスが完成したら、快適田舎暮らしが実現します!田舎暮らしは週末だけでも良いかもしれません [続きを読む]

受信: 2007/06/09 22:52

« 結果オーライだったなぁ | トップページ | 宅呑みになりましたわ »