« 尾久にいってきた~ | トップページ | 雨にも負けず »

2007/07/14

千葉県飲み歩きました

昨日は所長がいなかったので、なんかゆるい会社内でした。
みんな遊んでたような。
楽だったけど、そこそこ仕事もこなしたかな。
途中で来週のライブのチケを友人に頼んでいたことに気づき、メールを。
そのチケをもらうのをかねて、本八幡であうことに。
なんで本八幡かよくわからなかったけど、友人が単に飲み歩いてみたかったそうな。
本八幡の駅前ぐるぐるして、京成八幡駅の近辺に怪しい焼き鳥屋(千代なんとかだったような?)発見。
狭いお店でどうにも入れないほど、地元の方々であろうおっちゃんたちで賑わってました。
しかたなく近くにあった「くら」という立ち飲み屋さんへ。
俺はこないだ小岩に遊びいったときに一度はいってるお店の支店だね。
Img_3442
料理は高くても300円、チューハイは150円で飲めますわ。
もやしナムルが胡椒効いててピリッとしてウマーでしたわ。家でも作ってみたくなったよ。
前に行った時に人が頼んでて美味しそうに見えたかき揚をオーダー。
これが150円と安い割には野菜たっぷりで大きくてウマーだったなぁ。
2人で結局、2杯ずつ飲んで、3品オーダーして、1000円で済む感じだったね。安い。
そのあとは下総中山方面に歩いて、友人が電車から見えて気になっていた松ちゃんというお店を探しました。
うろうろ30分ほど歩いて探してるうちに下総中山の駅についてましたが。
で、探してた松ちゃんは、実はとんちゃんという焼き肉屋でしたわ。
もつ焼き屋だと思ってたのでそこは残念。入らなかったです。
京成のほうに歩いていくと、踏切を超えたあたりで「ひょうたん」というもつ焼き屋を発見しました。
一ノ割のひょうたんがウマーだったので、ここもうまいかも、と店内のぞくと、店の左右両方に入り口があって、カウンターが店の奥に向かってまっすぐのびてて、その中心で大将がもつ焼きやいてるちょっと面白い作りでした。
もつ焼きは4本で一皿だけど、1本あたりの単価にしたら85円~と安い値段だったよ。
ハイボールも氷なしでたっぷりはいってて呑み応えあったなぁ。
携帯電話、メールも厳禁!!!なんて貼り紙がしてあって、大将もかなりいかついおっちゃんなので、写真控えてました。
写真には撮らなかったけど、とん焼き(豚バラとかしらのネギマ)、しろ、どちらも絶品でしたわ。
1串に肉がぎっしりついてましたわ。
ここである光景にびっくり。
その貼り紙した大将さんが合間に携帯でメール打ってるじゃないの。
よくみたら電話もしてるし、目の前に座ってた常連さんも普通に携帯いじってましたわ。
ということでカメラ解禁。
Img_3443
ナンコツは写真撮りましたわ。
このなんこつも数えてみたら、1串に7つぐらい身がぎっしりついてたよ。
これも実にウマーでした。
常連さんの持ってきたコアップガラナをまずいといっては飲んでる大将、話してみると愛嬌ある人だったよ。
いいお店発見できましたわ~。
そのあとは京成線に乗って、船橋に移動。
「一平」を目指して行って見るものの、すでにやってなくて、お魚がおいしそうだった○○の酒蔵(名前忘れちゃった)はラストオーダーすぎてたのでやめて、「焼き鳥センター」にいきましたわ。
Img_3447
もつ煮込み、そういえば食べてなかったねぇとオーダー。
味噌が効いてて、豆腐も味がしみててウマーでしたわ。
スープも美味しいから飲んじゃって、ってお店のおばちゃんに勧められたねぇ。
Img_3449
焼き鳥はたたきとどんどり(ぼんじり)をオーダー。
ここは2本か3本で一皿ですなぁ。
タレのたたきも、塩のどんどりもそれぞれウマーだったですわ。
Img_3450
最後はまたもやし食べちゃったよ。
しゃきしゃきしておいしいもんね。
さっぱりするしね~。
お店をでて、駅に向かう途中怪しい小屋(居酒屋)を発見して、二人で思わず写真撮ってしまったよ。
お店の人は手招きしてたようなので、怖くて(いや、お腹一杯で)走って逃げました。
今度はいくよ。
睡魔と格闘しながら無事帰宅。
途中でガリガリ君4本買ってましたわ。味違いをね。
昔はお昼休みにガリガリ君食べながらお散歩よくしたものです。
いつも3本か4本くってたもんなぁ。
そんな勢いで、セブンイレブンから家にかえる2分くらいの間で1本かじってみたけど、さすがに家までには食えなかったなぁ。
アイスをかじる俺をレオ君が不思議そうな顔で見てたよ。
さて、三連休はじまったねぇ。台風だねぇ。雨だねぇ。
でも負けない。せっかくだし、呑みにいってしまうかも~。
また船橋いってやろうかしら。
今日はまだ雨も弱いし、行動したほうがいい気がしてる朝ですわ。

|

« 尾久にいってきた~ | トップページ | 雨にも負けず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/15751133

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県飲み歩きました:

« 尾久にいってきた~ | トップページ | 雨にも負けず »