« 吉祥寺にいってきた | トップページ | 大宮はしご酒~ »

2007/07/20

西川口に行ってきた~

昨日はお仕事的にはお手伝いばかりしてて、暇でもなく忙しくもなく。
無事定時にあがって、どこに行こうか考えてなかったんだけど、なんとなく気になっていた大宮公園の店へ。
ひとまず大宮公園駅降りて周辺散策。
特に何もなかったねぇ。
で、気になっていたお店の前にいくと、カラオケつきの普通の居酒屋で、特別入りたい要素がなかったです。
あともう1軒、何のお店か分からなかったところにいってみると、木材の加工品ばかりを売るお店だったわ。
食べ物でもないし、大宮公園で呑むことは辞めて大宮に戻っちゃったわ。
そのあとどこに行こうか少し悩んで、降りたことのない駅に行ってみようと思いました。
浮かんだのが西川口でしたわ。
風俗で有名なので、逆に居酒屋もいろいろあるのかなぁって思ってね。
行く途中に電車止まって、いっそ浦和に下りようか、南浦和もよさげだなと思ったりもしたけどね~。
ひとまず西川口について、まずは散策。
すぐ「やきとり次郎」発見、そのすぐうしろのほうに立ち呑みの串揚げやさん発見。
ちょっといくと外で焼き鳥を焼いてる飲み屋さんを発見。
ぐるぐるしてみると、韓国系のお店も多かったなぁ。
大宮と同じいづみやがあるとは思わなかったなぁ。
そんな中から、ひとまず佇まいも気になった「やきとり次郎」へ。
Img_3493
メニューは焼き鳥6種類とまぐろぶつとおしんこだけだったなぁ。
せっかくだから6種類全部食べればよかったね。
味は見た目どおりっちゃ見た目どおりで、ちょっとチープな感じ。
ガス焼きしてて、ちょっとお祭りの露店っぽい感じもあって。
まぁ庶民的なお店で悪くないなぁって思いましたわ。
そのあと西口に移動してぐるぐる。
こっちにも「やきとり次郎」あるのね~。
300円前後のメニューそろうお店や、立ち飲み屋さんが数点あったりしてよさげ。
その中から、うなぎも売りにしてた「信?(読めなかった・・)」というお店に入ってみたよ。
Img_3498
比較的安いメニューがたくさん揃ってるお店だったなぁ。
焼き鳥ももちろんありましたわ。
ただ、食べてみたら特徴があるものでもなかったなぁ。
普通に焼き鳥だったなぁ。塩で食べたけど、タレで食べたほうがよかったかも。
お刺身はどれも300円で、サゴチ刺しなんてあったので頼んでみましたわ。
マゴチかメゴチかと思ったら、サワラだって言ってたなぁ。
アジのたたき風でウマーでしたわ。
ナットウエッグ焼きも名前のとおりのもので、ウマーこといただきましたわ。
なかなかええお店だったかもです。
3軒目はコの字型のカウンターがよさげに思えた千登利というお店へ。
そういえば煮込み食べてなかったなぁとオーダー。
Img_3500
牛もつ煮込みで、目の前の鍋にたくさんはいってましたわ。
これが、今まで食べてきたもつ煮こみで一番厳しかったな~。
ひとまず生のもつぐらい臭いの。獣の匂い。うわーありえん、と思いながら息をとめて食べちゃったよ。
食べ勧めてはチューハイ飲んで匂い消す感じで。
なんでかしろ串も頼んでたので、不安になっちゃったよ。
だけどそっちは下茹でしたものを焼いてる感じで、タレだったこともあり至って普通でした。
ほんとは350円の天麩羅盛りとかもあって、いくつか試してみたかったんだけど、もつ煮込みがどうにも強烈だったのと3軒目でおなかが埋ってきてたので辞めましたわ。
3軒まわって3000円ちょいだったかな~。
ん~。ものすごいウマーってものにも出会えなかったけど、西川口がどんなお店あるかわかったのは収穫かな。
他にも気になるお店はあったけど、次はガード下によさげなお店の並んでた南浦和行ってみますわ。
帰りの電車ではブレスケアが役立ったな~。
さて、今日はどうしようかなぁ。
地元の開拓もいいかなとなんとなく思ってるよ。
週末だから都内でてもいいし。
またゆっくり考えてみようかな。

|

« 吉祥寺にいってきた | トップページ | 大宮はしご酒~ »

コメント

”やきとり次郎”行きましたか!
串揚げは1本100円の立ち喰いですね。
あそこの店長は自分でも「仕事好き」って言っるそうです。
知り合いの女性は串揚げ屋で約3000円食べたって言ってました。
南浦和は歩いて0分の居酒屋「ひのまる」は数回行ってます。が焼き鳥は・・確か無いな。。

投稿: pon-pie | 2007/07/21 10:40

うん、行ってきましたわ~。
次郎、東口にも西口にもあるとは思わなかったなぁ。
串揚げも行こうか迷ったんだけど、西口の探索に行っちゃいました。
串揚げはパクパク食えちゃうけど、油物なのでだんだんお腹にたまりそうだねぇ。
今度いってみようかな~。
南浦和、電車から線路沿い見る限り、もつ焼き屋さんもあるようだったなぁ。
ひのまるもチェックしてみますわ~。

投稿: まさ | 2007/07/21 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/15820418

この記事へのトラックバック一覧です: 西川口に行ってきた~:

« 吉祥寺にいってきた | トップページ | 大宮はしご酒~ »