« 渋谷にいってきた | トップページ | ホッピーの会でした »

2007/09/22

川越いってみた~

昨日はここ何日かの流れで忙しかったな~。
やることがあった、っていうだけで普通の人が忙しいっていうのとまた違うのかもだけどね~。
どこで飲もうかとかあんまり考える時間もなかったなぁ。
そんな状態のままお仕事終了を迎えて、昨日の朝の気分のまま川越に行ってみることにしましたわ。
一度クレアモールは乗り越して終電を迎えたときにきたことありますな。
昨日はまずその反対側、西口?から降りてみましたわ。
近辺歩きながら焼き鳥屋さがし。
TVにでたなんて書いてたとらや、駅前からみえてちょうちんの気になったお店(名前忘れた・・)、その横やじろべえ、メニュー確認する限り秋吉にしか見えなかった吉長(やっぱり秋吉系列かな?)、手打ちうどんと焼き鳥を売りにする店が気になりましたわ。
気がつくと線路を越えてクレアモールのほうにいました。
そのまままっすぐクレアモール歩きながら散策。
こないだみつけた元気はすぐ発見しましたが、素通り。
いつぞやひびきの店員さんに教えてもらったであろうカレー屋さんも発見しました。
延々続くクレアモールをず~っと歩いてるうちに本川越駅を超えました。
目の前に大吉も見えましたが、左をみたら鳥長という焼き鳥屋さん発見。
Img_4168
写真はイマイチだめーな撮り方してしまいましたな。
すりガラスで中が見えないものの、こじんまりとして気になるたたずまいでした。
どうも気になったのでここに入ることに決めましたわ。
店内はコの字型のカウンターのみで、メニューみたら焼き鳥は焼き鳥120円としか書いてなかったよ。
ウーロンハイ頼んだらお通し出てきましたが、結構な量のある煮物ですごくウマーでした。
大将が「何焼きましょう?今日はかしら、しろ、はつ、たん、レバーがあるよ」と教えてくれたので、かしら、しろ、はつ、レバーを。
Img_4163
まずレバーが焼けました。
炭火焼きで、焼きあがる直前に味噌を塗って出してくれました。
これがとろとろとして実にウマー。
味噌もよくあっていて、今日はこれが一番ウマーかなって思っちゃいました。
Img_4165
続いて出てきた焼き鳥からかしらを食べたら、これも普通にウマー。
その次にタレ焼きにしてくれたしろを食べたら、これがレバーを超えるうまさ。
そして最後に食べたはつが今日食べた中で一番ウマー。
食べるほどにうまくなってたのが面白かったなぁ。
思わずはつとレバーお代わりしたら、はつは売り切れてました。
たんがあったこと忘れてたじゃないの。かわりにタンを。
Img_4164
大好きなじゅんさいまであるじゃないの。
つるつるとしてみずみずしくて大好きですわ。
葉っぱ1枚1枚堪能しちゃいました。
レバ刺しなんかもありましたが、1軒目だしまぁこれでいいかな~と満足してお店をでました。
そのあとまたいろんなところぐるぐる回りまくり。
だんだんヘトヘトになってしまって、おなかも別にすいてないことに気づきました。
川越駅近辺に戻ったら大も発見。焼き鳥どうこうよりいい大衆酒場って気もしたなぁ。
どうせだったら大宮に戻りながら途中下車してみようかなぁと電車に乗りましたが、なんだか疲れちゃってそのまま大宮へ。
結局、そのまま家まで戻ってきちゃったなぁ。
地元で氷と炭酸だけ買って帰って、こないだもらったいぶりがっことチョコをつまみに日付が変わるまで晩酌しましたわ。
川越もうちょっと堪能してもよかったけど、たまにはそんな金曜日もいいかな~。
さて、今日は某友人宅で飲み会ですわ。
ホッピーの会らしいです。
楽しんできますわ~。

|

« 渋谷にいってきた | トップページ | ホッピーの会でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/16531244

この記事へのトラックバック一覧です: 川越いってみた~:

« 渋谷にいってきた | トップページ | ホッピーの会でした »