« 柏はしごしちゃった | トップページ | 眠い月曜日 »

2007/10/22

煮込みな夜だったわ

土曜日の夜中からもつ煮込みを作ってましたわ。
白だしを使って作るのウマーみたいだし、来週飲み会するときに作ろうか迷ってたので、予行演習的にね。
それを肴に昨日は飲むことにしましたわ。
夜になるまで、適度に火を入れて煮てみたよ。
あとは食べるちょっと前に残った食材を使って、ごぼうと大根の葉のきんぴらを作ってみました。
Img_4601
できあがった煮込みはこんな感じ。
味噌煮込みじゃないし、あっさりしてますわ。
もつは臭みまったくなくなって、とろとろ食感に煮えてましたわ。
味付けはほんとに白だしぐらいしか使ってないなぁ。
実に簡単だったし、野菜もウマーこと煮えてましたわ。
夕方某さんもうちに来ましたわ。
Img_4602
某さんは某さんで、金曜日から牛筋煮込みを仕込んでたそうで。
松戸の某お店で食べた牛筋煮込みがものすごくウマーだったらしく、家でも作ってみたくなったそうで。
出来上がった牛筋煮込みたくさん持ってきましたわ。
しっかりと甘い感じの味がついていて、とろとろに煮えてましたわ。
某さんも余った牛筋肉を使って一口コロッケ作ってきてくれました。
あとは俺が最近気に入ってるレーズンバターもだしてみたり。
なんだかコテコテな夜になってしまったね。
とはいえウマーでしたわ。
タモリ倶楽部の影響(というより古典酒場かな)で、昨日は安ワインを炭酸でわって飲んでみたよ。
確かにシャンパンかも~。
あっさり1本空いちゃったな~。
そのあとは久しぶりにカラオケへ。
声がぜんぜんでなかったし、眠かったけど、なぜか100点も取れました。
そんな感じで日付変わるまで遊んでたので眠いです・・・。
さて、今日は月曜日だし休肝日だな~。
じゅんさいでも買って帰ってこようっと。

|

« 柏はしごしちゃった | トップページ | 眠い月曜日 »

コメント

『古典酒場』ご愛読、ありがとうございます!
フランジアの炭酸割、試していただけたんですね。
シャンパン味になりました?

モツ煮込みを自宅で旨く作る方法、
ぜひ教えて下さい~。

酔いどれblogやってます! http://kotensakaba.jp/

投稿: 『古典酒場』編集長 | 2007/10/24 11:23

古典酒場、大好きな本です。参考にさせてもらってます。
この前のタモリ倶楽部は、古典酒場の内容そのまんまでしたね。
炭酸割りは確かにシャンパンになったし、呑みやすくなりますね。

料理のプロじゃないので、あんまりうまいもの作れませんが、いくつかの情報元にこの前は作りました。
まずは白モツを1時間ほどゆでて匂い消し、その際に牛乳入れるといいって飲み屋さん情報で聞いたことがあったので入れてコトコト煮てました。
そのあとはモツ綺麗にあらって、やさいと一緒にヒガシマルの白だしで煮るだけです。
味付けはその白だしだけであと何もなくても大丈夫でした。
簡単でウマーと思いましたわ。この白だしでの作り方が石丸酒店の作り方の真似です。

ブログ、また見に行ってみます。お気に入りにも入れたいと思います!

投稿: まさ | 2007/10/25 07:31

cheap generic renova - order renova , http://buyrenovaonlineone.com/#drrbs renova 20 mg

投稿: Sturryarrob | 2013/03/24 23:23

buy generic propecia - buy generic propecia , http://genericpropeciaonlinepills.com/#nnfvc propecia 5 mg

投稿: vawoptiofFfap | 2013/05/11 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/16836444

この記事へのトラックバック一覧です: 煮込みな夜だったわ:

« 柏はしごしちゃった | トップページ | 眠い月曜日 »