2007/11/04

千葉の下のほうで釣ってきました

金曜日の夜から釣りに行ってましたわ。
まず金曜日、仕事あがったらすぐに家に帰ってお風呂。
あがって簡単に用意して稲毛の友人宅へ。
御飯どうしようか迷ってましたが、友人宅で用意してくれてたのでありがたくいただきましたわ。
俺はお酒とコンビニの焼き鳥だけ買っていって。
あとは友人の奥さんの作っててくれたものをつまんでいただきました。
ポテトサラダ、ツナが入っててきめ細かくてウマーだったな~。
芋天も大好きでウマーこといただきました。揚げたてサクッとしていいですなぁ。
最後の用意を終えて、1時過ぎに就寝。
5時に起きて、6時前の電車に乗って、千葉の下のほう、いつもいく岩井という駅へ。
8時前に到着。
向かう途中の、海につながる川に大きなエイが迷い込んでいたね~。
昨日はそこそこ風がありましたが、ボート貸してくれることになったので、俺は裸足でボートへ。ぬれちゃうからね~。
常にジーンズをひざ上までめくってる状態での釣りになったよ。
俺はうまくボート漕げないので友人にお任せ。
俺は先導役やりましたわ。車だって俺は助手席で指示出すだけの人だしね~。運転向きませんわ。
ポイントに到着して、友人はカワハギ狙いで仕掛けをつくり、俺はいつものようにキス狙いで仕掛け作り。
餌もお互い別々のもの使ってね。
たいていファーストヒットは俺があげてる気がするなぁ。
昨日もあぁふぐかなぁ、失敗かなぁってあたりであげてみたら、ひめじという魚がつれましたわ。
口の下にひげのような触覚のあるお魚でね。
その後もまたふぐかなぁって強いあたりがあって、あげてみたら俺が先にカワハギ釣れちゃいましたわ。
どうも友人は不調で、なかなか釣れず。
それでもお互いカワハギ釣れたのでヨシかな。
俺はそのほかにめごちやホウボウも釣れて楽しかったな~。
でも不思議とキスは1匹も釣れなかったよ。
15時前に戻ってきて、軽くセブンで1杯呑んで友人宅に戻りました。
全体の釣果としてはこんな感じ。
すごい多いってわけでもないけど、俺は1匹でも釣れればいいなって思ってたし、けっこう大きな魚も釣れて楽しかったな~。
あとは友人と友人の奥さんがいろいろ料理してくれましたわ。
まずはホウボウをお刺身に。高級魚らしいですな。
弾力ある歯ごたえで脂が乗っててウマーでしたわ。
続いてひめじはあっさりとした煮物に。
白身魚で崩れるようにやわらかい身がウマーでしたわ。フランス料理にも使われる魚らしいですわ。
めごちは天ぷらに。
飲み屋さんにもあったりするよね。骨も揚げて煎餅にしてバリバリと。これも白身魚でウマーですな~。
そしてカワハギ。
これはお刺身。肝が最高ですな~、大好き。
肝そのまま食べてもトロ~リとクリーミーでウマーですが、ポン酢に混ぜて刺身をつけて食べてもすごくウマー。
そんな感じに釣ったお魚を全部満喫して、終電前に帰ってきましたわ。
ズボンをひざまでめくっていたので、ひざの皿のところだけ真っ赤に日焼けしちゃってヒリヒリしてますわ。
あとは今朝起きたら体中筋肉痛で痛いことになっちゃったな~。
さて、今日はどうしようかな~。
なんとなくカレーでも作りたい気もしたりして。
マタ~リな一日にしたいなぁ。