« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

2006年12月31日 - 2007年1月6日の記事

2007/01/06

大宮呑み初め

昨日はお仕事初めでした。
朝からのんびり頭だったのか電車いつもより3本乗り遅れましたわ。
新年早々遅刻かと思ったよ。焦った~。
さらには会社ついてトイレ行ってるうちに勝手に朝礼始まってたし。
これは朝礼がいつもよりフライングだったからしかたないけど。
お仕事ものんびりやってたら微妙に残業してました。
予想したお休み中のトラブルもなかったみたいでラクだったんだけどね。
同時に大宮呑み初めでした。
やっぱり行きつけに顔をだそうといろは三世へ。
Img_1615
お正月ということで、樽酒を1杯サービスで振舞ってくれました。
枡からたくさんこぼれて、じつはテーブルびちゃびちゃだったんだけどね~。
それだけたくさんお酒も呑めたけど。
杉の香りが気持ちいいお酒でした。ウマーだったな~。
今年もよろしくお願いしますと挨拶かわしました。
Img_1616
昨日はお魚気分だったので、お任せで盛りを作ってもらいました。
カウンターから明太子があるのはわかってました。
言えば好きなもの入れてくれるんだけど、お任せ。
ちょっと食べたかった明太子もちゃんとはいってましたわ。うれしいねぇ。
ほんとはカワハギの肝食べたかったけど、なかなか市場も試運転で入荷できないみたいだわ。
初めてみる常連の女の人とおしゃべりしながら呑みましたわ。
飲み屋話やらなんやら。
ボトルも新たに入れて心地よくなってきてお店を出ましたわ。
なんとなくそのままなごみへ。
Img_1618
こんなん食べてたんだけど、多分半分眠りかけてたと思うなぁ。
あんまり記憶なくて、写真みたらビーフンみたいなの食べてるんだけど、なんの記憶もないな~。
お店の常連さんには昨日会わなかったなぁ。
あったら挨拶しときたかったのにね。
そのあと電車に乗って、見事に2駅乗り過ごして帰ったよ。
なんでかいちごパフェとかセブンで買ってました。
部屋でPCの前でそのまま就寝。
やっぱり3時すぎに気づきました。
いつもなんでか3時過ぎ。
丑三つ時におばあちゃんあたりが起こしに来てくれてるのかなぁ?
さて、今日は渋谷で新年会です。
お昼にやるので夜は帰れそうだな。
なんだか大荒れ天気になるようで怖いな。
荒れないといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

居倖屋さんと新年会

昨日はお世話になった居倖屋さんと新年会でした。
居倖屋さんの地元吉川にて。
居倖屋さんとその友人Nさんと3人でね。
2人とも仕事上がりにくるとのことで開始時間は遅かったです。
ということで先にいって一人呑み始めてました。
Nさんが20時前くらいにくるはずだったしね。
吉川の駅前をまずは散策してお店探し。
駅前はチェーンばかりで、個人経営のお店そのものがなかったなぁ。
それでも2箇所みつけました。
地元の人しかいかないような場所なんだけど、混んでたなぁ。
そこしかやってないしね~。
結局駅前に並んでた「とりげん」と「一源」どちらかにしようと思い店の混み具合確認。
とりげんは混み混みだったので、一源にはいって待つことに。
一人テーブル席座ってオーダー。
Img_1602
なんだかどのメニューも安くないなって思ったよ。
惹かれるものもそんなにないし。
焼き鳥も高いなぁと思ったしね~。
マグロのカルパッチョ、つくね、大根サラダを一気にオーダー。
マグロと大根サラダは待つことなくすぐでてきたなぁ。
どちらもそこそこ量があったので、ちびちびつまんでました。
大根サラダは薄くスライスした大根に梅ドレッシングとジャコがパラパラかかってるだけ。
シンプルでなかなかだったけどね~。
マグロのカルパッチョはウマーでしたが、なんか自分で作れる味だなぁと思ったよ。
オリーブオイルと醤油、マヨネーズと山椒がちょっとかかってる気がしたなぁ。
つくねは遅れて着ましたが、ヨーカドーで売ってるつくね食べてるみたいな気分になったよ。
イマイチだねぇ。
1時間くらいそこで粘ったけど、Nさんがこなかったのでいったんお店でました。
20分ほどして居倖屋さんもNさんもつきました。
そこでお目当てだった吉鳥ってお店に向かいました。
が、あろうことかお休みでありました。残念。
そこで結局とりげんに入りましたわ。
名前のとおり焼き鳥を売りにした店。
どうやら一源と同じ系列らしいです。お店の人に聴いたので間違いないです。
だけど、一源と違ってこちらは安いなぁ。焼き鳥80円だし。
Img_1611
ただ、その焼き鳥の味は、隣の一源と仕入れてる肉が一緒なだけあって、すごいウマーってものではないかも。
タレ味で頼むと、タレが濃くてつきすぎてるし、醤油ベースでイマイチだったなぁ。
つくねはやっぱりヨーカドーチック。それでも隣にあるナンコツはウマーだったなぁ。
ひとまず安かったのがよかったです。
一源は俺一人で1杯呑んで3品頼んで2000円かかったけど、とりげんではみんなでがぶ飲みして好き勝手頼んでも、3人で7000円だったし。
お酒5~6杯ずつ呑んでるしね~。
なんで一源は高いの?って聞いたら人件費がかかってるって言われたよ。
そんな感じで、次はうちで七輪焼き鳥やりましょうなんてお話してお開きに。
Img_1613
帰りにお土産もらいました。
ポットとグラスとスパイス。お店で使ってたものだね~。
スパイスは俺がカレー作って、ってよく頼んでたから持ってたんだろうな。
帰りになんだかソース臭いなって思ったけど、よく考えたらソースに入ってるスパイスってカレーで使うものと一緒だしね。
ありがたく活用したいと思います。
さて、今日だけお仕事いってまた3連休です。
頭ぼけてるだろうけど、忙しいだろうな~。
お休み中に問題たくさんおきてないといいけど・・・。
帰りはいろは三世によって新年挨拶してこようかな~。
ひとまず頑張って乗り切りますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

松戸と亀有歩く

どうも頭が休日モードで、なにか絶対にやらないとな~、なんて思えず。
やろうと思ったことも、そんな焦ることないなぁと迷ってるうちに時間だけ経ったりして。
昨日もそんな感じで、船橋いこうかなと服だけ着替えて悩んだり。
別にすごいのみにいきたいわけでもなかったし、行っても店やってないのは目に見えてるし・・。
船橋自体は何度か歩いてだいたいのお店の位置も把握してるし、行く意味ないかな~とか。
それでもなんか運動がてら街を歩いてみたいなと思って、あまり歩いたことのない土地にしてみようかなと。
松戸がふと浮かびました。
松戸自体は職安に行ってた時に何度か歩いてるんだけど、朝だし、限られた位置だけだったしね~。
16時すぎについて職安あるのとは逆側に降りてぷらぷら。
駅から離れた位置まで回ってきたけど、ものすごい気になるお店はなかったなぁ。
駅の近くのほうがまだあったなぁ。
もちろんやってなかったけどね。1箇所、大衆割烹のお店がやってたくらい。
で、職安があるほうに移動して歩いてみたら、こちらはたくさんいろんなお店見つかったなぁ。
ちょっとした飲み屋さんが集まる一角も発見したし、ダイエーが近くにできてるとは思わなかったなぁ。
そんななかの1軒、あいていた松戸酒場に入ってみたよ。
Img_1595
入ってみたら、案外普通な感じの飲み屋さんでちょっとガカ~リ。
値段も安いことないしね。
味もイマイチな感じで。
とはいえ三箇日やってるのはえらいなと思いました。
煮込みと焼き鳥2本かじって早々に退散しちゃいましたわ。
そのあと「和ふ庵」という店で10円まんじゅう買って、鳥考というお店で焼き鳥2本買って齧りながら駅へ。
今度は亀有に向かってみたよ。
駅降りるとこち亀両さんの銅像と、モデルになった交番がありましたわ。
Uろーどをぐるぐるしてみたり、飲み屋さん探してうろうろしたり。
Uろーどとは反対側のほうが飲み屋さんたくさんあったなぁ。
ここを1時間弱ぐるぐるして、満足して帰宅しましたわ。
どちらの街でも飲み会できるかも~。
家にもどって二次会。
Img_1598
買ってきた10円まんじゅう(30個入り)をつまみにお酒を飲んだのでした。
10円まんじゅう、もちもちしっとりでウマーでした。
薄皮饅頭ほどあんこぎっしりでもなく、もちもち蒸しパンをちょっとずつ食べてる感じ、かな?
パクパク食べちゃいましたわ。
最近流行ってるのかねぇ?
晩はひどい悪夢をみました。
夢か現実かわからないぐらいリアルだったなぁ。
ピンクの服を着た気味の悪い妙齢の女性がわが部屋のベランダからこっちを覗いてるのです。
わが部屋2階だし、生気はない死人で、恐怖からか怒鳴っても声がでず。
なんかそんな夢。
さて、今日は新年会です。
悪夢のあとなので、きっといいことあるでしょう。
そう思って楽しんできますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

焼き鳥初め、かな

昨日は・・・朝、何してたんだろう?
なんかわからんうちに夕方近くになってて、某飲み会に参加しようと着替えて、まずはレオ君の散歩に行きました。
行くときに鍵を閉めておこうと、鍵を探したんだけど見当たらず。
探しまくってるうちに時間けっこう経ってしまいました。
2つあったんだけど、1つはクロゼットの服の中、もうひとつは・・・どうしても見つからず。
飲み会の場所が遠かったので、集合時間にもぜんぜん間に合わないし、ゆっくりもできないので、断念。
でも着替えたし、呑みたい気分はあったので、ひとまず柏に行って見ることにしました。
うろうろしてみたものの、やっぱりほとんど店やってないですわ。
チェーンなんかだったら普通にやってたりするんだけど、一人で行く気がぜんぜんしないし。
そんな中、1店見つけて入ってみると一杯。
みんな飲む場所ないから集中しちゃうよね。
もう1軒見つけたので入ってみましたわ。
「元旦も休まず営業します」って力強く書いてあった「モツ焼き 太郎坊」という店へ。
以前入ったときにお通しがおでんだったんだけど、今回もそうでしたわ。
Img_1588
Img_1590
カウンターにすわって飲み物だけ頼んだ頃、明らかに地元の酔っ払い、みたいなおっちゃんが一人は行って着ました。
やたら腰が低いのか「すみません、すみません」連発して隣に座ってきました。
少し場所空けてあげても「いやいや、大丈夫です、すみません、すみません」とか。
絡まれるかな~なんて思ったけど、大丈夫でした。
で、煮込み。俺は味はウマーけどまぁすごいウマーってものでもなく、普通かなって思ったよ。
見た目はすごく旨そうにみえるんだけどね~。
それを、そのおっちゃんも頼んでたんだけど「うまい!」「は~、びっくりした」「これはすごい!感動だ・・」とひたすらつぶやきながら食ってましたわ。
ちょっと笑いそうだったけど、このおっちゃん、俺が煮込みウマーと思ってる店とかつれてったら昇天するかなぁとか思ったりして。
焼き鳥大きさもそこそこあって悪くないけど、少し焼きが足りない気がしたなぁ。
ピーマン肉詰めはすごくウマーだったけどね~。
ただ、食べてる途中にどうやらお腹の調子がよくないことに気づきましたわ。
決定的に悪いわけでもないけど、不穏な感じで。
2軒目も探そうか迷ってたけど、断念しました。
Img_1591
もちろん呑み足りないので近所のスーパーで買い物。
しゅわしゅわしたかったのでスパークリングワインを。
おつまみにはサラダ&切干がセットになったパックを。
部屋で映画「ストレンジ・デイズ」を見ながら呑んだのでした。
久し振りにこの映画みたけど面白かったなぁ。
10年以上前の映画で描かれた1999年12月31日だから、いろんな部分でちょっと間違ってたけど、壮大で素敵だったわ。
さて、今日はどうしようかねぇ?
天気もいいし、久し振りに御茶ノ水あたりぶらぶらしてみようかな。
ずっと行ってなかったし、新たな発見とかありそうな?
まぁ体の疲れない程度に楽しく過ごしたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/02

元旦だけど休肝日

昨日は一日、2006ねんのことを総括してました。
いろいろ思い出してはまとめのページに書いていって。
いろいろやりすぎて終わらなくなるところだったけど、なんとか終わりにしましたわ。
終わったのが夜中だったような、もうちょっと早かったような。
忘れましたが、けっこうしんどかったです。
サイドバーにアップしてあるのでわかるかな?
気がむいたらみてほしいけど、誰もみなくても、自分のためでもあるのでヨシです。
お部屋が前日の七輪焼き鳥のせいで、若干炭臭いことになってました。
そのせいかわからないけど、部屋をでるとなんとなくいい匂いに思えて。
どういうわけか、いちごのショートケーキの匂いに思えました。
そしたら食わずにはおれなくなって、セブンまでパジャマで買いに出かけましたわ。
Img_1585
あんまり大きいサイズじゃないからいいけど、なんでコンビニにうってるケーキって2個1セットになってるんだろ?
エクレアとかシュークリームは個別に包装されて売ってるし、クリームやフルーツの乗ったプリンだって1個なのにねぇ。
2人で食べなさいってことかなぁ?
仮に二人で食べても、1人が甘いもの苦手でいらないってなったらどうするの?
とかどうでもいいこと考えながら2つペロッと完食したんだけどね。
Img_1584
晩御飯はなんだか冷麦食べたい気分になってしまって、冷麦ゆでてめんつゆぶっかけて。
そこに玉子の黄味をおとして、前日買って残った辛子明太子をのっけて食べましたわ。
休肝日にしたくなってきてお酒は無しでした。
冷麦もやっぱりウマーですなぁ。
もちもちつるつる食感が素敵です。
辛子明太子玉子のせもあってたしね。
食べながらドラえもんの短編映画みてちょっとホロッとしたりね。
まぁ普通の月曜日な過ごし方だった気がします。
さて、今日は早速呑みに出かけるかも。
某新年会に出席、かな。
それともだれぞと呑みに行こうかな~。
雨が降るかもなのが痛いけどね~。
短い休みを有効に使いたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけましておめでとうございます

昨日はわが部屋でしちりん置いて焼き鳥やいて年越ししましたわ。
お昼過ぎに買い物いって、食材いろいろ探し。
さすがに御節料理やら正月用のお買い物客でにぎわってたねぇ。
その中普通に肉やらなんやら買ってきて。
夕方になって、せっせと仕込み。
大皿に結構山積みになってしまったので、食えるか心配でしたわ。
Img_1577
某さんが仕込んできた串モノとあわせるとこんな量。
二人で食うには明らかに多いな、と思いました。
昨日はほんとに串モノだけしか用意しなかったなぁ。
いつもはししゃもやらブリ照り焼きとか、魚も用意したりするんだけどね。
火起こし鍋で炭に火をつけて、扇風機で煽って、あっという間に燃えて。
Img_1578
あとはひたすら焼きまくり、食べまくり。
お酒飲むヒマもないくらい焼いては食べて焼いては食べて。
きがついたら全部食べることができたね~。
残さないのはええことだわ。
お酒も呑んでないようで、焼酎1本あいてたなぁ。
ちょっとウトウトしながらTVみてるうちに年越ししてたらしく、近所の神社へお参りに。
そのままカラオケで歌って、西新井大師でも行くか迷ったけど睡魔と頭痛にまけてお開きに。
今は眠ったし元気なものです。
どうも、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日はひとまず2006年のまとめのページでも作りますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/31

柏呑み納め終了

昨日は午前中、部屋のお掃除。
掃除機かけてエアコンのフィルター掃除。
風が強くてほこり舞って大変でしたわ。
そのあと親に頼まれた年賀状印刷。
バカプリンター今回は頑張ってくれました。ノーミス。
10枚でノーミスいうててもしかたないですが・・。
夕方になって柏に飲み納め&焼き鳥食いまくりの旅にでかけました。
すごい寒くてなきそうだったけどね~。
けっこうやってない店も多かったなぁ。
お目当てのお店はやっていたけど貸切になってしまっていたわ。
近くにあった「平井食堂」が焼き鳥はないかと思いきや、暖簾に焼き鳥と書いてあったので入ってしまいました。
メニューが異常に多くて、壁一面に貼ってありますわ。
それ見てるだけで楽しくなるお店なんだけどね~。
Img_1567
焼き鳥けっこうちゃんと焼いてたよ。
冷凍物かと思ったら、レバーなんか串うちからやってたし。
さすが暖簾に書いてるだけあったかも~。
味も悪くなかったしね~。
なんといっても安いのが一番。
焼き鳥だけ食べて2軒目に「げんき」へ。
Img_1569
ここも以前にいったことがあったんだけど、写真を撮ってなかったのでね~。
以前は立ち飲み屋だったんだけど、つくりは変えずにイスを置いてたなぁ。
テーブル席もできてたけど、そっちはスナックみたいだったなぁ。
煮込みと焼き鳥食べたけど可もなく不可もなくな味だったかな~。
マズーってわけではないんだけど、ものすごいウマーってものでもなかったなぁ。
むしろお通しにでてきた肉じゃが、ウマーだったなぁ。
そこそこ量もあったし。
3軒目も立ち飲み「爺々」へ。
けっこう吹きっさらしなお店で寒い寒い。
Img_1571
ということでおでんに手が伸びちゃいました。
が、大根品切れでちょっと残念・・。
厚揚げとハンペンでガマンしましたわ。
フグの唐揚げなんてのもあったので頼んでみたよ。
300円とお手軽価格だったしね。
白身でプリプリしてウマーでしたわ。
肝心の焼き鳥は、炭火で焼いてあってウマーだったけど、あんまり印象に残ってなかったりして。
4軒目は地元に戻って駅前の「竹泉」へ。
生まれた頃から多分あるお店だけど、入ったこと無かったよ。
地元だと逆に行きにくい気もするなぁ。
Img_1575
さっぱりしたくて豆腐サラダをオーダーしてみたよ。
すごくシンプルに豆腐とレタスとトマトときゅうり。
シンプルだから逆によかったな~。
つくねをオーダーしたら、こちらはタレがちょっと濃くてきつかったなぁ。
そんな感じで4軒回って、トータル4500円ほど。
安上がりだった気もするけどねぇ。
そのあと帰ってきて、ソウルフラワーユニオンのお酒に関する歌をかけて歌って。
お風呂に入ろうとしたら入られてて、待ってるうちにすやすや就寝。
途中で気づいて目覚めたけど、めんどくさかったのでそのまま朝まで寝てました。
ここ数日の睡眠不足が昨日今日で解決したかな。
さて、今日はいよいよ大晦日ですな。
部屋で七輪焼き鳥で〆たいと思ってますわ。
それまでに今年の総括を作って、アップできたらなぁと思います。
忙しい1日になりそう。でも楽しい。
それでは、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »