« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

2007年3月4日 - 2007年3月10日の記事

2007/03/10

西口やきとん

昨日は朝起きた時点では予定なかったし、大宮で軽く呑んで帰ろうかな、なんてそんなつもりでした。
が、お誘いがはいったので、浅草橋までいってきました。
定時であがって向かうと、浅草橋も19時前にはつけるものですなぁ。
西口やきとんというお店にいってきました。
立ち呑みで串モノは全品100円。
Img_2164
日替わりの小皿料理や定番の小皿料理もちょこちょこありますが、どれも100~150円と安いし、量もタプ~リはいってます。
写真の皿なんこつはすごく良く煮えててとろとろ。
なんこつってこりっとした部分がありそうだけど、煮えまくって一切ないなぁ。
甘辛い味でウマーでしたわ~。
昨日は大食いさん2人と食べてたので、たくさんたくさんいろんなもの頼みました。
串モノもたくさんたくさん食べました。
なかでもつくねなんかは味なしの素焼きにしてもらったんだけど、何もつけないほうがなんかウマーでした。
適度な塩気と甘味があって。
一人5本ずつぐらいつくねだけでも食べたねぇ。
フランスパン串がなかったのが残念。ちょっと食ってみたかった。
Img_2173
ハイボールを飲み続ける2人にたいして、俺は途中から苦茶ハイというお酒にチェンジ。
まずいから呑んでみなって感じですすめられたんだけど、個人的には好き。
なんだか中国の秘茶で割ってあるみたいで、名前の通り苦味があるよ。
苦味の先にちょっとした甘味もあって。匂いも少し独特な感じ。薬っぽいかな。
もともと毎日ヘルシア緑茶飲んでる人なので、苦味があるのは問題ないのです。
なによりこのお酒呑んでたら酔わない気もしたし、実際そのあと何杯も苦茶ハイ飲んだけど酔わなかったなぁ。
最近記憶なくすのに、意識はっきりしてたし、今朝もいっさいお酒残ってないよ。
最近なかったことだけど、昨日はその1軒に最後まで居座りました。
19時から23時近くまで飲んでたのかな。
さすがにお会計は一人4500円ほど行ってしまったけど、毎日のはしごで5軒とか回ってればもっといってただろうしね。
ちなみにお酒は3人で26杯だったみたい。可愛いものかな?
さて、今朝はぐっすり眠ったし、苦茶効果かすっきりしてます。
今日は柏あたりぷらっとして終わり、かな。
もしくはカレーでも作りたいな~。
今はそんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/09

連日寝過ごし

昨日は寝不足で朝から眠たかったです。
たる~くお仕事こなしてましたが、何度も眠さに負けそうでした。
そんな状態ながら帰る頃には少し元気になるものです。
呑みにいけるからねぇ。
昨日は池袋に行って呑み行脚することにしました。
大宮からは電車で1本20分ちょいと近いものです。
降り立ってまずは「ふくろ」へ。
ここが目当てだったし。8日は料理全品半額になるので。
Img_2156
写真の刺身盛り合わせも普段なら800円だけど400円に。
普段でもけして高くはないんだけどね。
ほんとは冬だけ食べられる鍋物を食べたいし、みんなコンロみたいなのおいて食べてるんだけど、ボリュームありすぎるのでやめときました。
それだって半額で300円くらいになるし、いいんだけどねぇ。
お酒も濃いし、1度頼めば2杯分のめるので満足。
2軒目は「桝本屋酒店」がやってる角打ちに。
お店の横に立ち呑みスペースがあって、乾き物ぐらいをつまんで呑む場所ですな。
梅酒呑みながら柿ピーとスモークチキンつまんだよ。
2杯飲んでトータル650円だったかな。
で、3軒目は気になってた「豊田屋」というお店へ。
池袋にやたらたくさんあるので行ってみました。
Img_2158
やきとりが2本一セットでしか頼めないのは痛かったかも。
ここはやきとり2種類とお酒1杯ですぐでちゃったなぁ。
もちろん1000円もいかないなぁ。
別にまずくなかったですが。
で、ふらふらと駅の反対側に行ってみつけた「かぶら屋」という立ち飲み屋さんへ。
ここもチェーン展開してるお店ですなぁ。
そこで軽く呑みながら焼き鳥と煮込みをつついて、もう満腹センサーを振り切ってしまったので帰ることに。
山手線に乗って日暮里についたなぁと思って降りてみたら、駅がやけにでかいじゃないの。
おかしいなと思ったら、品川にいました。
前日の赤羽と続き、またやっちまったなぁ。
あ~、今日こそ普通にまっすぐ帰るぞ。頑張るぞ。
さて、今日はいろは三世あたりで軽く飲んでサクッと帰ろうかね。
眠いよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/08

歩いた歩いた

昨日はなんだか大宮公園にある小動物園に行ってみたくなりました。
お昼休みに一目散に向かいました。
氷川神社に向かって、そこを抜けた先にある大宮公園内にある小動物園。
案内の看板もいろいろ立ってるので迷わずいけるかと思いきや迷いまくり。
ぐるぐる同じようなところ回ってしまいました。
広すぎるなぁ。
ようやく探し当てると、子供遊園地の後ろのほうに隠れて入り口がありましたわ。
入ってみると鶴や猿やヤギや、目新しいものはいなかったけど、動物みるのは癒されるし楽しいねぇ。
Img_2142
一応お目当てとして、寄居町というところに出没して保護された、ツキノワグマのヨリーちゃんを見てみようと思ってました。
どうやらお昼でおネムだったらしく、丸まって眠ってました。
まだまだ子供で、狸かレオ君よりちょいと大きいぐらいだったなぁ。
お昼だからか他の動物も寝てたりするのが多かったかな。
ひとまずいろいろ写真は撮って帰りました。
午後はタル~クお仕事して、定時にあがりました。
あがってからは東大宮に向かって、モツ焼きセンターというところを目指しました。
駅をでて産業道路を目指して、産業道路についたらひたすらまっすぐ・・・
で、つくはずでしたが、途中で道曲がってるし。
一応そっちだろう方向へまっすぐ歩き続けてみたものの、いっこうに着かず、地名まで変わってしまいました。
住所の確認忘れてたし、地図もプリントアウトしてなかったので、思いつく道をうろうろしまくってみました。
が、まったくみつからなかったので断念。
駅前に戻って、どこかで軽く呑んで帰ることにしました。
駅前までくるとサワー100円を歌う店発見。
安いからいいかと入ってみると、確かにサワー100円でした。
サワーだけが100円で、あとは普通の値段だったなぁ。
サワーはグビグビ飲んで6杯ほど飲んでしまったかな。
Img_2152
焼き鳥も食べましたが、鮫の煮付けなんてはじめてメニューに見たので食べてみたよ。
あっさりしててウマーだったなぁ。
マグロといわれればマグロと思ってしまうかも。
お酒が安いと料理ある程度の値段でもあんまり金額行かないものですな。
2000円ほどで終了して帰宅することに。
2駅で大宮なのに席がガラガラなので座ってたら赤羽まで行っちゃいました。
赤羽ついたら膀胱パンパンでもうもれる寸前になってました。
急いでトイレに向かってみると故障中で南口のトイレを使えとなってました。
もうあきらめて壁にしてしまおう、なんて軽く酔ったアホウな頭は考えてましたが、ギリギリの理性で保って必死に南口へ。
なんとか無事トイレでできました(当たり前だ)。
そのあとは何事もなく無事帰宅したけど、思ったより遅くなってしまったねぇ。
ということで今朝も寝不足。
さて、今日は池袋遠征です。
遠征大好き。
目当ての店、今日は入れるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/07

武里探訪

昨日は会社のかえりに某さんと合流して武里探訪しました。
うちと違って同じ東部線の駅でもこんなに飲み屋あるのは楽しいな~て感じの街です。
小さな飲み屋たくさんたくさん。
やってないかと思ってたら、帰る頃にやってて、よくみたら22時~深夜2時が営業時間の、ちょいと不思議な鰻やもあったりね~。
そんな中、ひとまず1軒目は鳥忠というお店に行きました。
前に歩いてみつけたことはあったけど、やってなかったんだっけなぁ。
焼き鳥は1本70円で安いのです。
Img_2125
Img_2128
そんな焼き鳥もよかったけど、レバ刺しや春の天ぷらがウマーでしたわ。
ふきのとうや山うどって俺はあんまり食べたことないしね~。
お店のおじちゃんたちもいい人そうだったなぁ。
また機会があったらいきたいな。
そのあとうろうろしてたら「おじやとすいとん」を売りにする久右エ門というお店を発見。
気になったので入ってみました。
不思議なゲーム機がおいてあって、おばちゃんが一人没頭してたなぁ。
ここは全部量が多かったなぁ。
Img_2133
まぐろぶつや玉子焼きを堪能して、売りであるおじやとすいとんをひとつずつ頼んでみたよ。
そしたらどちらもラーメン丼ぐらいのサイズで出てきたよ。
だからこれ2人分ずつですか?ってきいてみたらやっぱり一人分でした。
かなり満腹になったよ~。
トータル金額もぜんぜんいかなかったし、大満足だったな~。
そんな2軒回って終電1本前で帰ってきました。
なんかいきなり寒くなったね~。
獣コートに戻りたいです。
今朝はまた眠たい眠たい。
電車でまた眠りたいです。
今日は東大宮に開拓に行く予定です。
ウマーお店をみつけたいのでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

忙しめな月曜日

昨日は久し振りにお仕事したなぁって気がしました。
微妙に忙しかったです。
自分のペースでできる仕事で、精神的に余裕はあったのでよかったんだけどね。
ヒマ疲れするよりはぜんぜんいいなぁと思いました。
昨日はなんだかお腹壊れてたねぇ。
前日飲み食いし過ぎたのかもしれないですな。
午前中はなんだか調子悪かったなぁ。
お仕事終わる頃空を見たら、もう雨ふる寸前な色してました。
本降りになる前に帰りたいなぁと急いで帰宅。
地元についたころには残念ながら本降りでした。
なんだか焼き鳥食べたくてしかたなくて、スーパーに寄ってみたら移動販売カーはきてなくて、お店の中にもなかったなぁ。
お豆腐と惣菜買って、セブンでレジのホットコーナーにある炭火焼鳥串を1本齧って帰りました。
雨風強かったけど、セブンで買った焼き鳥はなんでか歩きながら食べたくなってしまいます。
雨にあおられる傘を必死に抑えながら、片手では焼き鳥齧ってみたりして。
Img_2122
帰ってきて豆腐を使ってなんちゃって麻婆丼とたぬき奴を作成。
前日買ったきゅうりの残りでまたもろきゅうを。
なかなかウマーことできました。
が、買ってきた惣菜のほうれん草胡麻和えはよかったけど、牛蒡サラダはまずかったなぁ。
食べ過ぎてしまったのでベース弾いて発散して、日付け変わった頃眠りにつきました。
暑かったのでなかなか眠れなかったなぁ。
ということで今朝も眠たいな。
さて、今日は某さんと呑む予定です。
どこでとか、まったく決めてないので、それを考えながら過ごそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

とん平行った

昨日は夜、愛宕にあるとん平っていうお店にコロッケを食べに行きました。
いつだったか歩いて見つけてたお店で、すきやきやとんかつが売りのお店でしたわ。
すごい花粉でやられてましたが、お酒呑んでるうちにおちついてきたなぁ。
Img_2114
コロッケは525円で高いかなって思ってたら、5個来て納得。
食べやすい大きさで、野菜の甘味が効いてました。
ソースなくてもぜんぜん食べれましたわ。
お酒もまぁ高くないし、呑みに使うのもいいかもね。
みんな定食食べてたけど。
Img_2116
肉巻きポテトもやっぱり525円。
この金額にこだわりがあるのかねぇ?
こちらもウマーでしたわ。
定食のおかずだなぁって思う味付けであり盛り付けだったなぁ。
最後に会計して帰ろうとしたら、まかないのスープをサービスで出してくれました。
野菜の出汁がたくさんでてるスープで、どこか給食を思い出す味でウマーでしたわ。
そのあと家にかえってもろきゅう齧って、ちょいとカラオケに行ってみたものの眠すぎてダメでした。
帰って秒殺で眠りました。
さて、今日は休肝日だなぁ。
まっすぐ帰ってきてきゅうりでもまた食べようかねぇ。
あとは豆腐。
なんかそんな気分です。
やっぱり飲み屋メニューだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

不二家オフ飲み会

昨日は夕方レオ君の散歩に行ってから、稲毛の某さん宅へ行ってきました。
そこに5人集まって不二家オフ会をしましたわ。
Img_2093
なにやら不二家は安全宣言して、徐々に製品も販売復活してくらしいですな。
その前に、個人店とか撤去せずに売ってた不二家製品をみつけて集めて、みんなで食べる会をやりました。
ネクターは個人的にそのまま飲むのはしんどいんだけど、ウォッカでわってお酒にするとぐびぐびいけましたわ。
3本飲んじゃったもんなぁ。
アルコールもかなり摂取してるけどね~。
カントリーマアムやホームパイ、ルックチョコをつまみに呑みましたわ。
19時ぐらいからはじめて、20時すぎまでそんな感じで。
だんだん甘いだけなのに辛さも覚えたころ、某さんがいろいろ仕込んでた料理も小出しに。
Img_2096
最初にきゅうりの浅漬けだしてくれたけど、きゅうりが神に思えました。
きゅうり小さい頃けっこう苦手だったんだけど、浅漬けがこんなに美味しく食えたことないかも?
その後は不二家製品食べながらも、平行して某さんの作ったカマ煮やペンネ、オムレツなんかを食べながら呑んだよ。
途中二人抜けて3人になっても呑んで、途中でアジのたまごを食べてみたりして、3時まで呑んでたなぁ。
今朝は9時過ぎに起きて、前日つまみとして用意してくれてたけど食べられなかったカレーを食べました。
Img_2108
なんだかんだと某さんは10品ほど食べ物用意してくれてたねぇ。
ウマーこといただいてきました。
そのあとグーグルアースでいろんな場所見て遊んだりして、お昼になってお開きに。
お土産にミルキー数個持って帰ってきちゃった。
さて、今日はこのあと某さんとウマーコロッケを出してくれるお店に行く予定です。
明日の日記にコロッケ写真が出てくる、かな~。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »