« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年3月25日 - 2007年3月31日 »

2007年3月18日 - 2007年3月24日の記事

2007/03/24

鶯谷~御徒町まで

昨日は会社はテキトーに終わりました。
午後は所長も営業もいなくなって、のびのび。
というかやる気ゼロ。
それなりに仕事はこなしたけどね~。
定時にあがって、鶯谷へ向かいました。
先に飲んでた2人に合流して、ささのやというもつ焼き屋さんにいきました。
ここは線路をまたぐ橋のたもとにあって、軒先でもつを焼いていて、そこに群がるように路上で食べてる人がたくさんいます。
ちょいと昔ながらの、素敵な光景です。
Img_2284
各70円のもつ焼きを一気に6本頼んだら、ねぎま忘れられてましたわ。
何もいわないとタレ焼きになるのね~。
はつとなんこつがウマーだったな~。
あとは煮込みを食べて早々に次のお店に向かうことに。
お店をでてもう一人も合流して、秀吉本店というこれまた気になってたお店へ。
Img_2288
本店なのにずいぶん奥まった路地にあります。
ここは天ぷら串が食える立ち呑み屋だわ。
料理もお酒も総じて安いね。食券製で1000円で1100円分食えるのもいいんじゃないかな。
揚げたての天ぷら、もちろんウマーでしたわ。
ここがみんな気に入ったのでけっこう長居したかも。
そのあと歩いて上野に移動。
おしっこしたかった二人が駅に消えたので軽く置いてけぼりに。
とはいえちゃんとまた合流して、上野の立ち飲み屋であるたきおかに。
Img_2294
これといってものすごい特徴はないけど、安く飲めて24時間やってる(と思った)のはいいよね。
キャッシュオンデリバリーだね。
お刺身つまんだり、マカロニサラダ食べたり。
おなか空いてたら串モノいろいろ食べてもよかったな。
確かイカの串があって大きくてウマーだった記憶があるなぁ。
そのあと御徒町まで移動して、鹿鳴園という中華な居酒屋へ。
Img_2296
水餃子だけなぜか150円とやすいのね。
二皿頼んでましたが俺は食べてないよ。
チャーハンつまみながら蟻酒飲んでました。
蟻酒へんな甘い匂いと苦味があったなぁ。薬みたい。
蟻酒って言ってみたかっただけだったりして。
多分オイラ健康になりました。
そこでお開きとなったんだけど、変な勢いがついて、缶チューハイ買って駅で飲んでたねぇ。
そのあと俺は無事帰れるか怖かったけど、東武線に乗り換えて一駅だけ乗り越しちゃったね。
でも駅員がいい人で、寝ててもいいよ、起こしてあげるからっていってくれました。
お礼して折り返しの電車に乗って帰れましたわ。
さて、今日はまずレオ君にポロシャツ着せて写真とります。
そしてなんでかもつ煮込みとカレーが作りたくてしかたないので、作ってやります。
誰か食べに来てもいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

いづみや行ってみた

昨日は休みあけで月曜日かと思ってました。
木曜日でよかったです。もうちょっとで土日だもんねぇ。
毎週水曜日が休みだとうれしいものだな。
お仕事はちょいと頑張った、気がする。
別にたいしてなかったけどね~。
午後は今晩どこいこうかな、それしか考えて無かったかも~。
立ち呑みサイトばかりみてたせいか、御徒町にある槇島酒店とか角うちに行きたくなってきちゃいました。
でも、今日鶯谷で飲む予定なのでガマンです。
もっとも今日いけるかわかりませんが。
角うち行脚もそのうちする予定。
で、どこにしようか迷ってたけど、なるべく早く帰りたい気持ちもあり、なごみといづみやしか選択肢がなくなりました。
なんとなくいづみや気分になって直行しました。
いつものように大きなかき割り氷の入ったレモンサワーと名物もつ煮込み、そして毎回頼むしめ鯖をオーダー。
Img_2281
焼き鳥はやや割高な気もするけど、ちゃんと仕込んだものを生からやいてるのでよしです。
昨日はれば焼きを頼んだよ。
3本1セットだわ。串盛りがあるとうれしいんだけどね~。
いいつまみになりましたわ。
Img_2282
ウドきんぴらが本日のおすすめに書いてあったので、ちょいとオーダーしてみました。
ウドなんて食べたこと無かった気がするけど、根菜になるのかな?
芋づる煮にも似た感じの食感だったような。
ピリ辛味のきんぴら、個人的には凄く好きです。
20時過ぎには家に帰ってきて、駄菓子でさらに晩酌しながら音楽聴いて。
さらにはベース弾いて歌ったりして発散しました。
そのあとお風呂にはいって、撮りたまった番組見てたら一時半になってしまいました。
あわてて寝たけどやっぱり眠りにつけなかったなぁ。
今日も睡眠不足かな~。
さて、今日は日記の最初の方に書いたとおり鶯谷行脚してきます。
ささのやというもつ焼き屋さんにいってみたいです。
路上に人があふれて立ち呑みしてるお店です。
多分3~4軒ほどハシゴ予定です。
帰ってこれるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/22

久し振りにららぽーと

昨日はお昼から、船橋のららぽーとにいってきました。
最近ずっといってなかったけど、いつ以来だろう?
混み混みだったなぁ。
ついてパン屋ストリートでカレーパン買って、発泡酒買って一息。
パン屋ストリートのお店もだいぶ入れ替わってたなぁ。
ちょこちょこ雑貨を見て回って、ペットショップのにゃいるどワン(だったかな?)へ。
ドッグランもあって、見に行って見るとフレンチブルドッグが一目散に走ってきたなぁ。
いろんなワンコグッズみてレオ君に仕えるかなぁと考えたり。
金魚なんかも観察してから、今度は隣の建物であるビビットスクエアへ。
こちらはなんだか改装ラッシュなのか、入れない場所がたくさんありました。
当然人も少なく閑散としてて、フードコートも寂しい感じでした。
そこでまた缶チューハイ呑みながら、ららぽーとで買った駄菓子をつまんでました。
三角くじチョコとか100円あたってて、得した気分だけど、換金してないな。
こちらでも4階にあったペットショップへ。
ペットショップに近づくに連れて、ワンコの鳴き声たくさんしてきました。
みにいってみると、ケージの中のワンコ、やたら元気に飛び跳ねまくってます。
なんだろうと思ってたら、お食事タイムだったみたい。
全ワンコ等しくドッグフードを水で溶いたものをあげてたなぁ。
おっちゃんが、かなり大雑把に目分量で測ってあげていってたけど、それでいいのかなぁ?
なんかちょっとワンコたちかわいそうな気がしたよ。
Img_2274
ここではじめてレオ君の服かってみました。
ポロシャツ着れるかなぁ?
安かったから買ってみたんだけどね。
あとはおやつバイキングでいろいろ詰め込んで買ってきて、サンプルフードもいくつかもらってきました。
そのあとまたららぽーとに戻ってお食事。
Img_2270
有賀藤というお好み焼きやさんに行って着ましたが、高かったなぁ。
明石焼きにもんじゃ焼きも食べてサワー飲んでましたが、全部が半額でいい感じです。
味はそこそこウマーこといただけたのでまぁよしだけど、こういう場所は高くていけないですなぁ。
帰り道というか、外を歩いてると競馬場が近いせいか、馬の匂いがしたなぁ。
それとも海からくる潮の匂いかなぁ?
22時くらいに駅でさらに缶チューハイのんで(病気だな)から帰りましたわ。
帰ってきて買ってきたもの全部並べてみたけど、お菓子ばっかりでした。
まぁいいか。
早めにねようと布団に入りましたが、やっぱり眠れなかったなぁ。
眠たいのにおかしいねぇ。
さて、今日はさっさと帰りたいな。
なごみあたりでさらっと飲んで食ってかえろかな。
桜、早く咲くといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/21

普通の日、かな

昨日は朝会社行って前日のシステムダウンで出来なかった仕事からお片付け。
それが予想以上にたまっててしんどかったです。
午前中にがんばりすぎました。
お昼休みは大宮公園にお散歩に。
桜がどれぐらいかなってチェックしにいったんだけど、まだつぼみでした。
うっすら赤くもなってきてるのでもうちょっとでしょう。
Img_2261
ついでに併設されてる小動物園にいってみました。
寄居神社で発見された小熊のヨリーちゃんは昨日も影で丸まって寝てました。
お昼で寝てるのか、人間怖くて怯えてるのか・・・
後者だったらかわいそうだなぁ・・・
で、いろいろみてたら奥の方に大きなツキノワグマもいました。
そちらもグタ~っと寝てたけどね。
なんでか落ち着きがないハイエナもいました。
写真はおちついてぼ~っとしてたハイエナさん。
午後は午後でトラブル発生して右往左往。
忙しくも無いんだけど、連絡がうまくつかなくて残業になったなぁ。久し振りに。
といっても20分もしてないけど。
そのあと春日部下車して某さんと飲みながら、今日の遊びの約束。
Img_2262
飲んだ「いしん」というお店は、なかなかウマーのだけど焼き鳥出てくるのおそかったな~。
にこみも出てくるの遅かったけど、まぁウマーだったのでよしとします。
結局はっきりとお出かけする場所きまらずお開き。
家に帰ってメールでやりとりして、ららぽーとに決定して眠ったのが3時くらいかな。
そのわりにはやっぱり眠れなくて。
7時過ぎにおきてました。
夜は夜更かし大魔神、朝は早起きおじいちゃんです。
さて、でも元気だ。
遊びに行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

月曜日だけど

昨日の会社はPCのサーバー入れ替え作業で、業務とまってました。
たいしてやることないかなと思いきや、休みあけなので部品の注文がけっこうきました。
システムがとまってること説明して、明日発送あさって着でいいかって聞いたら、どこも今日ほしいばかり。
物だけおくりましたわ。
今日はその処理しなくてはです。
とはいえそんな忙しいわけではなかったです。
無事定時にあがって、本日オープンの立ち飲み屋さんにいってみました。
ラーメンの日高屋系列の立ち飲み屋さんで、お店自体もラーメン屋の横にできました。
Img_2248
Img_2247
売りの大串の焼き鳥、店ができるまでは100円しないものだと思ってました。
だけど全部100円以上したねぇ。
肉の串は120円がほとんど。
まぁ大きさは確かにあったし、値段もすごく高いわけではないけどね~。
お店はさすがに初日とあって賑わってました。
8人とかで入ってくる客もいて、それはどうかと思ったけど。
煮込みが豚ではなく馬ってのは珍しい気がしたなぁ。
でもウマーかといえば、豚とは違う動物の匂いがするなぁって思いました。
味噌の匂いなのかなぁ?ひとまず豚ではない匂いがしたなぁ。
初日だからまだあんまり煮えてなかった、ってわけでもなさそうだけど。
また時間がたったら行ってみようかな。
帰りの電車にいたら某さんからメールが入り、プレミア焼酎の魔王がのめるかもです。
ちょいと期待してまってよう。
家にそのあと結局某さんがきてちょいと遊びの相談だけして帰りましたわ。
そのあとHPの更新して寝ようと思ったけど、急激な睡魔に勝てず。
といってもすでに1:30だったけど。
で、布団に入ったら入ったで眠れず。
ディープインパクトやアルマゲドンを思い出す内容の夢を見てドキドキしました。
朝はなんでかタイマーより早くお目覚め。
疲れてるのになんでだろ?
さて、今日こそ休肝日にしようかな。
HPの更新作業も終わらせたいしね~。
お仕事なんとか乗り切って帰ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

はしゃぎすぎた

昨日は代官山UNITでライブイベントがありました。
15時スタートのライブで。
14:30に友人と恵比寿で待ち合わせて、軽く呑んでからいくことに。
といってもやってる店は限られますなぁ。
めんどくさくなってきて、朝からやってるのは知ってる「たつや」にいきました。
Img_2242
焼き鳥かじってサワー2杯のみました。
目の前で焼いてる焼き鳥、さすがにウマーのだけど、値段がちと高い。1串170円だもんなぁ。
できれば100円ぐらいに抑えてくれるとすごくありがたいんだけどね~。
とはいえお店は早くからやってるから混んでるねぇ。
煮込みも食べたけどなかなかでしたわ。
そのあとライブ会場に到着。
薄暗くてせまい会場だったけど、人はすごくたくさん入っててけっこうごちゃごちゃしてたなぁ。
いくつものバンドが出てくるライブで、合間に焼酎飲んだりしてマタ~リみてました。最初はね。
終盤になって、友人が前に行こうと言い出したのでコート着たままだったけど、じゃあいくかと。
tegwonというバンドの演奏中だったんだけど、前方のほうにいくとモッシュが起こってました。
キケンだな~と思いながらも参加。嫌いじゃないです。むしろ好きです。
そのままその場に残って、大トリであり目当てでもあった渋さ知らズを鑑賞。
tegwonのときも盛り上がってましたが、それ以上のモッシュ。
常に押し合い、楽しいことに鳴ってました。
最後正直マラソンした後ぐらいのわき腹痛になってましたわ。
汗だく。だくだく。
22時に終了して、もう呑まずにはいられないことになってました。
外でたら最初こそ気持ちよかったけど、すぐに汗引いて寒くなったね~。
汗でびちゃびちゃだったシャツも冷たい冷たい。
一気に温かいものが食べたくなりましたが、時間がないのでまず地元へ戻ることに。
戻ったら戻ったでいくところなく、庄やにいくことになりました。
Img_2245
普段チェーン店いかないけど、こんなときにやってるのはありがたいですな。
サワー高いなと思ったけど、でかかったので許します。
でも料理うまくないな~。
オムやきそば、ポパイ焼き、どちらもイマイチでした。
でも一番厳しかったのは写真の「おばあちゃんの大きなコロッケ」かな。
確かにすごくでかい。なんでおばあちゃんの、なのかはさっぱりわかりませんが。
カリッとしてサクッとしてればいいんだけど、大きくて揚げるのも難しいのかぐちゃぐちゃべちょべちょといったほうが正しいかな。
中の具はまずくないんだけど、なんかあぶら飲んでるみたいな感じでした。
普通サイズで3つとかにしたほうがいいような・・・?
家に帰って来たのは1時半前で、お風呂にすぐ入って、さっさと寝ました。
凄く疲れてたんだけど、なんでか眠れなかったなぁ。
夢も覚えてます。
昨日ライブ行ったのとは違う友人とうちに帰ってきてみると、家の中に猫が入ってしまってました。
親猫と子猫共に2匹ずついるのが確認できました。
親にいったらそれどころじゃないといわれました。
なんでか家では畳を外して掃除してました。
すごく臭かったらしいです。
しかたないので俺が猫を全部家から出しました。
レオ君がきょとんとみてたねぇ。そんな夢。
さて、今日は休肝日だな。
でも大宮駅近くに立ち呑みオープンです。どうしよう。
それよりも会社で今日PCが使えるか心配。
サーバーの入れ替え作業で、PC業務はいっさいできないのです。
仕事にならんし行っても仕方ない気がするよ。
ネットができるといいんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

マタ~リ、とはいかなかったね

昨日は朝起きてからだがグタ~リしてました。
前日に2時間かけて歩いてかえってきたせいですな。
それなのにデジカメ忘れてきたものだから、すぐに新橋に向かいましたわ。
一度電話して聞いてみようと思ってたのに、電話番号がなかなか見つからず。
いつも見てる飲み屋さんのサイトみると電話(なし)って書いてるし。
違うサイトに乗ってた番号かけてみたら民家に繋がるし・・・。
だめ元で前日最後に写真を撮っていたこひなたに向かいました。
お昼から営業してる立ち飲み屋さんなので、12時過ぎについたときにはやってましたわ。
すぐにカメラのこと聞くと、金庫にしまっててくれました。
無事生還しました~。よかった。
そのやりとり聞いてた常連さんたちから、俺もね~なんてお話が始まって。
俺もせっかくだからそのまま飲んでいくことにしました。
前日もそうだったけど、お客さんともお店の人ともすぐ仲良くなれるお店ですなぁ。
素敵です。
Img_2235
やっぱりおつまみには煮こごり頼んだよ。これホントウマーです。
あとは前日頼んでなかったポテトサラダ食べたり、目の前で焼いてるのがおいしそうだったサバ焼きを食べたり。
Img_2237
さっそく写真にも撮ってたら、これをぜひ撮って、と出来立ての料理を見せてくれました。
それが大根の葉の炒め煮です。
大根の葉とほしえびとタカの爪でピリ辛い味になってました。ウマー。
胡麻油が効いてたかな~。実にお酒にもあうし、ご飯もすすみそうな気がします。
大根の葉があればなんとか作れそうな気がしてきた。やってみよう。
お昼だったので、軽く2杯ほど飲んで帰ることにしました。
わがHP常連さんは検索してたどり着くことができた、かな~?

帰りは柏によって久し振りにディスクユニオンへ。
行ったらやっぱり買ってしまいますな。
聴き終わってないものたくさんあるけど、あるときに買わないとです。
8000円ほど散財。

家に帰ってからはさすがに出かける気もなく、宅呑みでいいかなと。
料理しようかと思ったけど、晩御飯がおでんだったのでそれでいいかって気もして。
それでもなんかしたくなってきて、食べたいなって浮かんだのがおじやだったので、おでんのだし汁でつくることに。
だし汁と大根(はテキトーに砕いて)を鍋にうつして、少量のご飯いれて煮て、最後に溶き玉子いれて終了。
10分とかからないですな。
食べるときはそこにおでんの具のっけてウマーこといただきましたわ。
Img_2239
あとはもろきゅうおつまみに呑むだけです。
最近いろんな味噌買ってきてます。きゅうり食べるため、と言っても過言ではないかも。
ご飯にあわせたときには合う味噌と合わない味噌とありましたが、きゅうりはどれでも合いますなぁ。
それぞれ味もぜんぜん違って楽しめますわ。
きゅうりがすすむ、すすむ。
なめたけは減塩を買ってるのもあってか味薄くてイマイチでしたが。
きゅうり嫌いだったのに、いつのまにか好きになってました。
そのあとはベース弾いたり音楽聴いて、あとはHPの更新もしてグタ~リして眠ったのでした。
さて、今日は恵比寿で長丁場のライブ鑑賞だなぁ。
15時スタートで終わるの多分22時過ぎとかになりそうだなぁ。
栄養剤でも飲んでいこうかな~、ってお酒なんだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年3月25日 - 2007年3月31日 »