« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

2007年4月8日 - 2007年4月14日の記事

2007/04/14

人形町へ

昨日は帰りに人形町へ行って飲んできました。
甘酒横丁近辺をぶらりとしてね。
まずは「魚平」という立ち飲み屋さんへ。
Img_2510
どの食べ物も200円均一のお店で、どれもウマーでしたわ。
くじらの刺身も200円でウマーこといただきました。
しょうゆ豆というメニューがあって、枝豆をしょうゆで煮たのか、しょうゆかけただけなのかわからないけど、ぜんぜん減らなくてウマーいいつまみでした。
今度自分で枝豆つくるときはそうしてみたくなりました。
今日だったりして?
そのあとぶらぶらしてると酒屋さんのやってる角うち発見。
中では缶チューハイやビール飲んで盛り上がるサラリーマンおっちゃんたちが群がってました。
俺はすごく惹かれたんだけど、一緒に飲んだ人が惹かれてなかったので却下。
いろいろ歩いたものの、めぼしい店見当たらず、カミヤに行きました。
Img_2514
久し振りながら、何度か入ってるお店ですわ。
入ったらまず10串頼まなくちゃいけない変なルールのあるお店ですな。
10串と言っても一串が小さいのでたいしたことないです。
というかこんな小さかったっけ?
なんて印象を持ってしまいましたわ。味はウマーのだけどね~。
それにしても混み混みだったな~。
おっちゃんたちに席譲ってもらえたから入れたんだけどね。
適度に食べてここも出て、コンビニで缶チューハイかって飲みながらアキバ方面に歩きました。
その途中にあったしょっとこおかめに入店。
ジョンロード似のおっちゃんの経営するロック居酒屋で、ジミヘンのライブDVD流してましたわ。
店内にもDVDたくさんあったので物色してみたら、70年代のロックが多かったなぁ。
ちょいと面白い。
ここではがっつ炒め(名前の通りガツを炒めたもの)食べたりしましたわ。
ここで時間もいい感じになってお開きになりましたわ。
そのあとつくばエキスプレスで帰ったら、また乗り越し。
前日同様守谷にいました。というか気づいたら守谷下車してました。
で、そのまま朝まで駅で野宿して寝てました。
野宿やっちゃうとは思わなかったな~。雨降って寒かったよ。
で、今朝帰ってきて寝たらアチイじゃないの。
やたら天気いいし、6月ぐらいの気候だとか。
おでかけしたくなってきた~。
今日は寝過ごさないようにしよう。
昨日もそう思ったけどね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/13

会社より

今日は会社からぼやきです。
朝は時間なかったよ~。

昨日は会社でレオ君の記事書きましたわ。
といってもHPじゃなくて、社内報。
派遣なのにいいのかな~なんて思いながら、事務員同士でペット自慢のコーナーに出すことになったよ。
テキトーに文章書きました。
観賞用のエビを載せてる人がいたので、じゃあハバネロさんもいいか~と一緒に書いてみたよ。
それ載るのかどうかわからないけど、載ったら痛い人がいるなぁって思われるのかねぇ?

夜はまっすぐ帰ってもいいな~って思ってたんだけど、夕方にメールが。
お誘いに乗って新宿に行ってきたよ。
大宮からだと新宿も早いものです。
まずはオススメされた某お店へ。
Img_2501
カウンターだけの狭いお店だけど、どの食べ物もウマーだったなぁ。山芋の漬物みたいなお通しからウマーでしたわ。
辛子蓮根て初めて食べたけど、すごくウマーものだったのね。
このお店は他にもビーフシチューや明石焼きも食べました。
隠れた名店ですな~。
なんだか遅い時間になると芸能人もくることあるそうな。
名前は一緒に飲んだ某さんの意向で伏せておきます。
2軒目はどこにしようかとぶらぶらしてて、立ち呑みの看板が見えたので、まる徳というお店に行きました。
Img_2502
お酒の種類は結構あって、不思議な名前のお酒もあったなぁ。
焼きとり200円になってたから2本の値段かと思ったら、1本の値段でした。
高いな~やっちまった、と思ったけど、出てきた焼き鳥すごくウマーだったので許せました。
つくねの食感とろとろだったもん。すごくよかった。
あとは玉子入りの煮込みなんかを食べてそうそうに退散。
もうちょっと値段設定が安かったらすごくいい店だな~。
3軒目はそのすぐ近くの鳥じゅんというお店にいきました。
外から見える位置でおっちゃんが焼き鳥焼いていて、煙がもうもうと外にでていますわ。
Img_2504
ここはサラリーマンたちですごくにぎわってたなぁ。
ここの焼き鳥もウマーだったけど、一番はとりわさかな~。
大きめな切り方もそうだけど、マグロブツ食べてるような感じですごくウマーでしたわ。
煮込みも鳥を使ってて、あっさりとしててよかったです。
そんな3軒でお腹もいっぱいになったのでお開き。
つくばエクスプレスで帰りましたわ。
駅をでようと、自動改札を抜けようとしたら止められました。
ん?乗り越し?なんで?
と思って駅名よくみたら守谷でしたわ。
3駅ほど乗り越してるじゃないの(快速だったから1駅かな)。
新しい電車で、駅のつくりがどこもまったく一緒なので、ぜんぜん気づかなかったですわ。
前に一度下りたときは(もちろん乗り越し終電で)何も無かったな~。
昨日は早めのお開きだったので、折り返しの最終電車に乗れました。セーフ。
家についたのは0時半ぐらいかな。
お風呂入って、よいが回って、PCつけたまま寝ちゃいました。
朝は写真のアップしてたら時間がなくなっちゃったので、会社から書いてみたよ。
ヒマだもん。
さて、今日は人形町を行脚して飲んできます。
まだお店調べてないのでこれから調べないと。
楽しい週末を迎えるぞ~。
乗り越しだけ気をつけないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/12

大幸が・・・

昨日も一日特にやることなかったなぁ。
またブログパーツをいろいろ設置したり、そのためにいろんなゲームやって熱中してるうちに終わってしまいましたわ。
帰りは雨降っていたので遠くに行く気にもなれず、元々行こうか迷っていた「たけぞう」は高いなぁと却下して、まだ写真を撮ってなかった大幸というお店にいくことにしました。
大幸の目の前にこないだできたばかりの飲み屋さんがあったんだけど、早々に潰れてしまったようです。
入れ替わり激しい場所だから仕方ないかなぁ。
一度もいくことなく終わってしまったな。
まぁ改装かもしれないけど・・・。
で、大幸に入ろうとビルに入っていきました。
すると貼り紙が。
それによると、2~3年前から消防法で再三指導を受けていて、改装するほか対処仕切れなくなった為、今月末を持って閉店するとかかれてました。
久し振りにきたら閉店か・・・。
Img_2494
カシラだけは何もいわなくてもわんこそば状態で出てきます。
かしら屋というお店もそうだけど、そこよりもサイズはでかくて、若干安いですわ。
味噌ダレつけてウマーこと食べましたわ。
Img_2495
300円のもりもりキャベツサラダを頼みました。
爆盛りキャベツがくるのはわかっていたんだけど、一度食べてみたかったのでね~。
まぁ一人で食べるものじゃないのかもね~。
それだけですごくお腹埋ったし。
あとは雷団子なんていうつくね状の串焼きが、唐辛子を練りこんでいるらしくてピリピリとしてウマーでした。
最後にお会計したら端数の5円は切り捨ててくれましたわ。
で、お店がなくなって今度は上尾店だけになるということを説明されました。
大宮で働いていたメンバーは上尾で働くそうな。
まぁみんなまたお仕事あるのはよかったですなぁ。
大宮でも21年続いてたお店だし、できれば大宮でまたやってほしいものだけどねぇ。
ウマーお店だし、なくなるのは寂しいものです。
21時過ぎに帰って来たので、音楽聴いたりベース弾いたりしながら、またちょっと晩酌。
前日に飲んですごく甘いと思った日本酒が、昨日は慣れたのかおいしくのめました。
さて、今日は木曜だったんですな。
ちょっと金曜日かと思ってたのに残念だな~もう一日働かなくては。
まぁ飲んだり食ったりできる日が一日多いと考えて乗り切ります。
なごみあたりでさらっと食べて帰ろうかねぇ。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

串太郎いってきた

昨日はお昼やすみにまた大宮公園にいってきました。
桜さすがに散ってしまってたねぇ。
とはいえ桜の絨毯が出来ててきれいだったな~。
200704101230000
まだかろうじて残ってる桜の花びらがちらちら散っててそれも綺麗だったなぁ。
そして小動物園にいってヨリーちゃん見てきましたが、目をぱちくりさせて寝ぼけてました。
やることないなぁなんて思いながら午後の仕事も終えて、1000円カットのお店のぞいたら空いてたので切ってもらいました。
俺が店にはいってからどんどん混んでたなぁ。
で、俺だけ髪の毛長いのでやたら時間かかって申し訳なかったな~。
多分30分近くかかったかも?ばっさり切りましたわ。鬼太郎脱却。
そして浦和に向かいました。
焼き鳥HPでオススメされた串太郎にいってみました。
住所教えてもらったので地図をプリントアウトして向かったらすぐつきましたが、地図がないとなかなかたどり着かないかもでした。
実際に前に浦和探したときは見当たらなかったしね~。
Img_2487
Img_2488
焼き鳥は80円~で、100円のものが多いかな。
大串で160円なんてのも数種類ありましたが。
串盛り5本セットも充分な大きさあったと思うし、390円と安くてよかったですわ。
煮込みもよく煮えててあっさりした味でウマーだったなぁ。
野菜の甘味が出てた気がするよ。
常連さんが集まってるお店だったけど、みんないい人ばかりでしたわ。
みんなでお話して楽しく飲んだし。
みんなに浦和に住みなさいって言われちゃったよ。
本ちゃんに焼き鳥1本いただきました。ウマー。
タレ味も食べてみたかったのでちょうどよかったな~。
やや甘めでとろみのあるタレだったなぁ。
浦和に行ったときにはまた寄りたいお店だなぁ。
思ったより長居してたので、その1軒で昨日は帰りました。
家に帰って会社の営業にもらった一升瓶の日本酒と妹にもらったカップ酒呑み比べました。
Img_2492
辛口と甘口で、ぜんぜん違うねぇ。
一升瓶のが甘口で、ほんと甘い。甘ったるい。
どっちもぐびぐび呑めるけどね~。
呑み過ぎたのか窓開けたまま寝ちゃいました。
なんか人の声がよく聴こえたのは覚えてるよ。
さて、今日はどうしようかなぁ。
大宮のどこかのお店を開拓しようかな。
最近できたたけぞう食堂?でも行ってみようかな。
焼き鳥も売りにしてるみたいだしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

ヒマな月曜日

昨日から、というわけもでないけど、昨日初めて営業がフレックス出勤しました。
ということで午前中はほとんど事務だけだったです。
特別やることなくて、いくつかの事務処理こなしたらヒマになってました。
午後も特別やることなくて、いろいろネットサーフィンしたりしてました。
で、気づいたかもですが、最近やたらブログを装飾してます。
リッチテンプレートすら使えなかったのに、最近ブログパーツ貼りまくりです。
なんで使えなかったかというと、プラン間違えてログインしようとしてできなかったからだわ。
俺はプロバイダーniftyだし、ベーシックプランだったのに、フリープランだと思ってログインしようとしてたからですな。
それに気づいてからは、やたらと装飾中。
ゲーム貼ってみたり、占い貼ってみたり、なんか不思議なソフト貼ってみたり。
そのために新たにいろんな登録もしてるんだけどね~。
たぶん、今日も会社でいろいろ装飾する予定です。
開くの重くなるかもしれないけど、基本的にごちゃごちゃさせたいのでね~。

ライブの疲れがたまってたのでまっすぐ帰宅したよ。
蕎麦が食べたくて仕方なかったのと、もろきゅう気分だったのと、アボカド食いたくて仕方なしでした。
Img_2483
アボカドはトロに似てるとかあった気がしたので、山かけにしてご飯に乗せてみたよ。
まぁ想像してたよりウマーこと食えました。
残ったとろろと天カスを蕎麦に乗せて食べました。
めんつゆが不足していて、ちょっと味薄かったけどウマーでしたわ。
アボカドとトマトをイタリアンドレッシングであえてみました。これは最高だったな~。
もろきゅうは金山寺みそ、肉みそ、大葉みそ、ねぎみそ、ひびきやきとんみそで食べました。最高。
イチゴは勢いで買ってしまったけど食いきれなくて今朝食べたよ。
休肝日で酒も飲まず、ゆっくり音楽聴いたりしてましたが、夜中もブログ装飾に没頭して寝不足です。
無意味に頑張っちゃいました。
さて、今日は浦和にいってこようと思うよ~。
教えてもらったお店の開拓です。
地図をプリントアウトして行ってきます。
今日も忙しくないといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

渚2日目

昨日も朝から渚音楽祭に行って着ました。
体力温存してなるべく早く眠ったけど、疲れはぜんぜんとれてなかったな~。
最初のバンドがでるのが10時半からで間に合うように行くにはホント朝起きてすぐ行動しなきゃ厳しかったです。
なんとか日記やら書き終えて、急いで向かったらちょうどついたのが10時半ぐらいだったな~。
Img_2457
朝一番のGOCOOから堪能できました。
日差しが暑くて汗かいたし、微妙に日焼けしちゃったな~。
まさか日焼けするとも思ってなかったから日焼け止めも塗ってなかったしね~。
Img_2461
Img_2477
前日同様のお店で焼き鳥食べて「昨日もこられましたよね?」と覚えてもらってたりして。
前日タイの焼き鳥ムサティを食べたので、今日はアフリカ料理の店で串焼きタンドリーチキンを食べてみたりして。
どちらもすごくウマーだったなぁ。フェス価格な気はしたけど、味に満足できたのでよしかな。
夜になって雲って急激に寒くなったな~。
雨も降ってきたけどみんな元気に踊ってたので、負けずにライブ見続けたよ。
けっこうびちゃびちゃになったけど、電車乗ってるうちに乾いてよかったな~。
帰りに蕎麦食いたくて仕方なくなったけど、駅前近辺立ち食いも終了してて、コンビニでサンドイッチ買って食べて終了したよ。
ひとまずライブの感想だけ書いておこうと、睡魔と格闘しながら頑張ってたら電話が。
会社の営業からでした。1時前。
今電話したってどうなるわけでもないのに、勘弁してほしいものですわ。
さて、今朝はこれまた疲れでグタ~リです。
ひとまず食べて回復しようと思って玉子かけご飯食べました。
まっすぐ早く帰ってきてゆっくりしたいな~。
今はそれだけであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

渚音楽祭とこひなた

昨日はお昼から渚音楽祭にいってきました。
厚着かなぁと思ったけど、夕方に近づくに連れて寒くなったのでよかったです。
フェスは雰囲気が楽しくていいな~。
いろんなアーティストのライブみながら、いろんな食べ物や眺めてみたりね。
200704071524000
前回いったときに焼き鳥出す店があったので今回もあるかなぁって探してました。
が、見当たらなかったのでひとまずタイの焼き鳥ムサティを食べて一息。
そのあとライブ1つみて移動してたらやっぱりその焼き鳥屋さんがありました。
白レバーがウマーです。炭火で焼いてるし、ちょいと高い気もするけど食べずにおれません。
フェスのご飯は惹かれるものたくさんあるけど、ものすごいウマーものないような気がする。でもこの焼き鳥はウマーです。
夜8時過ぎまでライブはあったんだけど、今日も朝からライブなので体力温存するために帰りましたわ。
帰りに新橋ビル地下にある立ち飲みのこひなたに寄りました。
200704071903000
土曜日だから空いてました。
目の前に鮪のカマ焼きが2つおいてありました。
明らかにサイズが倍以上違うので、大きいほうは切ってだすのかと思ってましたが、そのままのサイズでくれました。
それが200円ってのはすごい得したな~。
脂の乗った身がタプ~リ。
他にもできたての煮こごりなんかを食べて満足して帰宅したよ。
さて、今日もこれからまたライブに行ってきます。
今日は夜まで一日堪能するぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »