« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

2007年4月29日 - 2007年5月5日の記事

2007/05/05

お土産飲み会してきた

昨日は連日になってしまいましたが、某さん宅に訪問してお土産飲み会してきました。
まずは稲毛駅に集まって、近場のおたふくという飲み屋さんで一杯。
ここの串焼きを焼いてもらって、持ち帰っておつまみにしたかったのでね。
まだ火がおこってなかったので、時間かかるというので、ついでに呑んでたのです。
おつまみにモツと豆のカレー煮もらいました。
トロトロに煮えてて味もウマーので大好きですわ。
アボカドも頼んだら、ちょうどいい食べ頃に熟してて、濃厚でウマーだったなぁ。
焼けた串焼きを手に某さん宅へ。
俺は仙台からのお土産の、かまぼこ詰め合わせを。
冷凍保存していたので、若干鮮度は落ちた気もしないでもないけどウマーだったなぁ。
けっこうかまぼこはお腹埋まってしまいますなぁ。
某さんは青森土産の海産物を。
写真はうにだねぇ。
いつだったか事務員でいった高いお店のうには生臭いだけでマズーだったけど、こちらはちがったなぁ。
匂いもちょっと違った気がするし。
にしんとうにをあえた漬物みたいなのも食べましたが、それもウマーだったなぁ。
なんだか青森土産は日本酒にあう感じだなぁって思うものが多かったよ。
某さんは日本酒飲んでたからちょうどよかったかも。
俺はレモンサワー飲んでたのであうかといえば微妙だったけどね~。
今日も予定が詰まってたので、お泊りすることなく、22時過ぎに稲毛を出て帰って来たよ。
これまたギリギリの睡魔との格闘だったけど、無事乗り過ごすことなく帰宅。
家に帰ってTVをみてダラダラしてたらお風呂入るの面倒になって寝てしまいましたわ。
窓全開、布団もかけずに寝たけど、眠れるものね。
もう夜もそんなに寒くないのね~。
さて、今日は日比谷の野外音楽堂でROVOのライブです。
いつもぶっ飛んでいけるROVOライブ楽しみだな~。
その前に軽く飲んでハイになってむかいます。
今日も楽しい1日になりそうだよ~。

2007/05/04

釣りに行ってきた

おとといの夜から釣りに出かけてましたわ。
といっても釣りにいったのは昨日なんだけどね~。
まずはおととい、しんどいお仕事終えて定時でまっすぐ帰宅。
いそいでお風呂にはいって釣具の用意して稲毛へ。
某さんと合流して晩ご飯に将門というお店へ。
串モノのお店ですわ。
お昼も食べてなかったので8本ほど串モノ食べましたわ。
ただ串モノのほかのおつまみはほとんどないお店だったので、お店を出てから1個おにぎりを買って某さん宅へ。
すると某さんの奥さんがいろいろご飯用意してくれてました。
チキンカツや山菜おこわなどなど。
それをおいしくいただいて、おにぎりは朝ご飯にしたのでした。
で、昨日の朝5時半に起きて、某さんと某さんのお子さんと3人で南房総の岩井駅に向けて出発。
途中、上総湊で前を走る特急の起こした人身事故のため足止め。
事故の起こった駅を通ると警察や検察の姿も見えたねぇ。
釣り場について釣る場所選び。
ボートもたくさんでてるし、藻が多かったりで、なかなか釣る場所なかったな。
某さんは針が手に刺さって抜けなくなってしまって一度治療に抜けてしまったし。
そんな中某さんのお子さんと二人、竿を用意して遊びながら釣りましたわ。
某さんが戻ってきてから場所を移動して本格的に釣り開始。
俺は最初の一投でシロギスとれました。
これは幸先いいかな、と思いきやそのあとつれないつれない。
連れても外道のフグばかり。
周りで釣ってた人もぜんぜんダメだったらしく、えさをくれてはどんどん帰っていってたなぁ。
結局、釣果としてはそのシロギス1匹だったよ。
寂しいねぇ。
まぁそれでもいい景色堪能して楽しめたからいいかな。
某さん宅に戻り晩御飯。
釣ったシロギスはいただきましたわ。
ウマーですなぁ。自分で釣っただけに。
また某さんの奥さんがいろいろウマーおかずも作ってくれて、あとは奥さんが誕生日だったのでケーキも食べましたわ。
22時ぐらいまで呑んで食って帰ってきました。
なんとか寝過ごさずまっすぐ帰れたよ。
さて、今日はまた某さん宅にいってご当地土産飲み会です。
こないだの仙台土産と某さんの青森土産とで呑みますわ。
また楽しい1日になりそうだなぁ。

2007/05/02

久し振りに仕事でつかれた

昨日は三連休あけの疲れを引きずって会社に行きましたわ。
電車で古典酒場の本を読みながら向かってる途中にお腹が不穏な動きをしてました。
痛いとはまではいわないんだけど、なんかおかしいなって感じで。
会社ついたら荷物を置く前に、まずお仕事頼まれました。
昨日は一人事務員さんがお休みで、その人のやるべき仕事で、どうしてもって言われたらやってほしいと頼まれてたこと。
いきなりそれがくるとは思わなかったな~。
まず荷物おいてトイレいったらお腹くだってましたわ。
で、そのあとは午前中いっぱいそんな仕事をこなしてました。
なにやらイレギュラーな問題が多く起こって疲れましたわ。
午後は営業が迷惑かけたとシュークリーム買ってきてくれたので食べたんだけど、なんだか胸やけして気持ち悪くなってしまいましたわ。
シュークリームウマーし好きなんだけどねぇ。
午後もやっぱり忙しく仕事して終わりました。
定時であがってファミマで焼き鳥だけ買って、歩きながら食べて帰宅。
なんだかお蕎麦気分でお蕎麦茹でました。
柚子胡椒とわさびのっけてみたよ。
柚子胡椒は蕎麦にはあんまりかも。
蕎麦そのものの匂いのほうが好きかも~。
茶・プリンは熱海で買ってきたもので、期待してなかったんだけど、思ったよりウマーだったですわ。
缶詰をつまみにご飯も食べて終了。
食べ終わったらまた胸やけして気分悪くなってました。
もうさっさと寝てしまえと日付け変わる前には眠りましたわ。
ぜんぜん眠れなかったねぇ。
眠りには比較的はやくつけたけど、何度もおきてしまいましたわ。
あぁしんど。
さて、今日乗り切れば楽しいGWですわ。
何かと予定は詰まってます。
多分今晩から釣りにおでかけですわ。
ほな、今日一日乗り切ってきますわー。

2007/05/01

宅呑みしてた

昨日は暑かったですなぁ。
なんだか昼から暑さにうんざりして酒呑んでもうたです。
缶チューハイ1本だけだけどね~。
そのあと昔のFCのカセット買いに行ってきて、やってみたらできなかったです。
夕方になって某さんがきて宅呑みしましたわ。
こんなおつまみにて。
納豆包み焼き作ろうとしたら稲荷が破れて、もういいやと刻んでしまったので、それをレタスで巻いて食べることにしたよ。
結果、そっちのほうがウマーだったですわ。
イラス入り玉子焼きは焼きすぎちゃったな~。
里芋から揚げは醤油つけたらちょうどよかったな。
串焼きはそのままでウマー。
写真撮り忘れたけど、枝豆の醤油煮も食べてましたわ。
で、一番ウマーだったのはもろきゅうかな。
昨日みたいな暑い日は、冷たく冷えたきゅうりを味噌つけて食うのが一番ウマーですわ。
お酒はそんなに呑まなかったなぁ。
というかなんか入ってかなかったな。
そのあといつものようにカラオケいって酒を抜いて、一日が終わったのでしたわ。
夜は環境野郎Dチームを見て脱力して眠ったのでした。
あの変な空気感が好きです。
布団を干したので、暑くて眠れなかったです。眠い。
さて、今日あしたはお仕事。めんどくさー。
今日は休肝日にしてさっさと帰ってきます。
釣竿の用意しないとなぁ。

2007/04/30

一人旅してきた

昨日は思いつくまま一人旅してきました。
一人なので無茶してみたいなと思ったりして。
結局飲み屋探しになるのは目に見えてたので、観光地行くのもどうかなとは思ってましたが、気がむいたとこで降りればいいやぐらいの気持ちでいってきました。
まずは東京は抜けてしまいたいと思ったので、横浜までの切符を購入して、東海道線に乗りましたわ。
で、横浜でも降りる気はしなかったのでそのまま乗り続けてました。
景色がだんだん山が多くなってきて遠くにきてるなぁって実感したよ。
で、勢いで熱海まで行っちまえってことで、降りずにのりつづけてたよ。
熱海のほうに近づくと山だけじゃなくて海もものすごくよくみえて、もう海しかみえないような場所もあったなぁ。
この駅なんかはほんと海しかみえなかったし、釣りに行くにはすごくよさそうな場所だったなぁ。
実際釣りしてる人もみえたし、釣り船やさんなんかもあるみたいだったしね~。
で、熱海に到着。
見るからに廃れてる気がしたし、降りてもしかたない気がしてきましたわ。
というか電車からの眺めでだいぶ満足しちゃったのがホントかな。
ということで、駅構内で記念に駅名パチリ。
構内のお土産やさんをいくつかみてまわったよ。
駅自体もすごく小さいのね。
新幹線も乗り入れてるのに、柏よりも小さい駅だったなぁ。
ちょこちょこっとお土産を買って、駅の休憩所でさっそくビールと珍味あげを食べて旅気分満喫しました。
その休憩所、けっこうビール飲んだりおにぎり食べたりしてる人いたなぁ。
みんな観光なんだろうね。
で、そのまま折り返して小田原到着して降りてみましたわ。
まず向かったのが、岡西っていうおだんごやおはぎを売ってる店だわ。
ここのおだんごがすごくウマーだったので、きたときにはまた食べたいなぁって思ってました。
タレが多すぎるけど、柔らかくてすごくウマーだったですわ。
商店街では青空市?フリマ?をやってましたわ。
そんな中で猿回しもやってました。
これがけっこういいお金稼いでたなぁ。
番傘みたいなのに善意みたいな形でお金募ってたけど、お札も含めてけっこうな額あったよ。
猿君がんばってたもんね。
写真は逆立ちして動いてるお猿さんなので綺麗にとれなかったけどね~。
そのあと一応呑みやさんを探してみるも、やってるのはキャバクラばかりだったなぁ。
日曜日だしね。
海に行こうと思ったんだけど、方向音痴なのでどっちが海だか忘れてたどり着きませんでしたわ。
また東海道線にのって、今度は川崎下車。
川崎ならなにかいい飲み屋さんあるかなぁと商店街ぐるぐる。
ところがめぼしい場所なかったなぁ。
クラブチッタ近辺がきれいになってたので見るだけ見てきましたわ。
まぁお台場みたいなもので、きれいなだけかなぁ。
特別用事のあるお店もなかったなぁ。
30分ぐらいぐるぐるして、なにも収穫無く退散。
無意味な旅なのでそれもまたよし。
で、行こう行こうと思っていたお隣の蒲田へ下車。
ここはガード下にのん兵衛な横丁が連なってて楽しい場所でしたわ。
やっぱり日曜日でやってる場所が少なかったけどね~。
そんな中、鳥万なんてお店を発見。
鳥って言う字に吸い寄せられるように看板みてみると安いじゃないの。
ということで入りました。
焼き鳥は80円だし、お魚やら煮物やらなんやら、一通り全部揃ってるし、どれも安かったなぁ。
サービス品の甘エビさしも200円でウマーこといただきましたわ。
写真のなすみそ炒め280円は濃い味だったけど、歩き回ってヘトヘトな体にカツを入れてくれましたわ。
駅の反対側も探索してみたらこちらは風俗のほうが多いかな。
立飲みがあったので1軒いってみましたが、たいしたことなかったのですぐ出ちゃったな~。
蒲田の探索を終えたのが22時半ぐらいで、まだ遊びにもいけたけど、帰ることも出来る時間だったので帰ることにしましたわ。
お酒はあんまりはいってなかったので無事帰宅したよ。
お風呂にはいって、缶チューハイを更に飲んでたら果ててしまいました。
さて、今日も天気がいいですな。
さすがに今日はゆっくり家にいようかな。
休息も大事だよ~といっても宅呑み予定だけどね。

2007/04/29

恵比寿でライブ見てきた

昨日は毎年やってるLiquid heavenってイベントライブを見るために恵比寿に行きましたわ。
行こうと思って外にでたら、なにやら怪しい黒雲が。
駅につくころには雷がなって降ってきてしまいました。
とはいえすぐやんで晴れてましたが。
あんまり気にせずそのまま恵比寿にむかってましたが、都心に近づくに連れてさっきよりも真っ暗に。
恵比寿につく頃にはそれが最高潮。
15時だっていうのに夜みたいな暗さ。
絶対降って雷なるなぁって思ってたら、ちょうど電車降りた頃に降り出してしまいました。
これがなかなかやまないし、雷鳴り捲りで困ったよ。
会場いけず足止め。
30分ぐらいたったころ少し小振りになったので、濡れるの覚悟で移動。
木陰などをうまくつかって小走りで会場入り。
ちょうどはじまるところでよかったよ。
ライブはどれも最高。楽しかった~。
あえてお酒は呑まず(長丁場だし眠くなるからね)堪能しましたわ。
長丁場だし、会場内にご飯だすブースがあったので、黒米ご飯を使ったカレーを食べましたわ。
ライブのテーマとともに、食べ物もオーガニックであることに拘ってますわ。
きゅうりの一本漬けや天然酵母のパンなんかもあったりね。
このカレーも、こういうライブって場所で食べるものにしてはウマーだったなぁ。
ちょっとカルダモンききすぎてたけどね~。
ライブが終わったのが22時。
まだ時間があったので、前にみつけて気に入った炉端焼きやさんへ行ってみました。
幸いまだやっててくれましたわ。
肉じゃがと焼き鳥。
って前回きたときに食べたものとまったく一緒だったりします。
ここの肉じゃががなんだかすごくウマーのですわ。
アッサリしてる味で、どこでもあるようで、なんだかすごいウマー。
ごつごつとじゃがいもたくさんはいってるのもうれしいしね~。
そして焼き鳥もサイズ大きくて安いし、これまたウマーのでうれしいのですわ。
全体的にみると安いってわけでもないけど、高いわけでもないし、恵比寿でボラれた店もあるので、そんなのに比べるとすごく満足できていいのですわ。
そんなお店を堪能して家に帰りましたわ。
お酒があんまりはいってなかったので、眠ることなく無事帰りましたわ。
家に帰ってみると俺宛の封筒が。
オリエンタルからでしたわ。
こないだ当たり券送ったので商品が届いたのです。
あけてみると、一番ほしかったスプーンじゃないの。やった~。
これでカレーが食べてみたいよ。
そのあとお風呂にはいって、睡魔と格闘しながらライブの感想書き上げて眠ったのでした。
さて、今日はいい天気だねぇ。
一人旅に出て見たいな~。
まだいまだ場所決まってないけど、なんとなく日光か東海道線にのって、南のほうへ下ろうかな、なんて。
ちょっと検索してお昼ぐらいにはでようっと。