« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

2007年1月7日 - 2007年1月13日の記事

2007/01/13

あららら・・・

昨日は週末だったし遠征して呑むつもりでしたわ。
どこかぷら~っと、都内でもいってね。
が、新台の展示会が月曜日でその準備を手伝ったりしてたら残業に。
なんか遅くなったしどこか遠くに行くのも億劫になっちゃいました。
ということで遠征やめて途中下車の旅に変えました。
以前に一度降りていろいろ飲み屋さんあるなぁと思った七里に降りて、周辺ぶらり。
気になってた飲み屋さんが潰れちゃったのかやってなかったなぁ。
なんだかお腹もあんまりすいてないなぁと思いながら30分ぐらいぶらぶらしてたのかな。
結局、駅おりて目の前すぐにある「串膳」というお店に入りましたわ。
もちろん名前のとおり串モノが売りのお店。
Img_1673
昨日はとくに焼き鳥が食べたい、とか思ってなかったんだけど、やっぱりあると食べちゃいますなぁ。
というかやっぱりそんな店ばかり選んでしまうしね。
ネギマのお肉がプリプリしててウマーだったなぁ。
なんこつもよかったな~。
さすが串モノのお店だな~なんて思ったり。
Img_1674
おすすめに、食べきりサイズで鶏マカロニグラタンなんてあったのでオーダー。
あんまりグラタンとか飲み屋さんで見かけないのもあって食べたんだけどね。
鶏がプリプリしててウマーだったなぁ。
サイズも確かに食べきりサイズでやや小さいからよかったです。
満足してお会計して店でようとしたら、マスターさんからタオル渡されました。
新年挨拶かなと思ったら、今月いっぱいでお店を閉めますの挨拶でした。
あらま、ここもですかいとい思ったりして。
ここは潰れるというよりも、移転になるそうな。
ここから3分ぐらい歩く場所ってことで、あきらかに悪い場所になってしまうみたいだな。
マスターにもぜひまたって言われたし、おいしかったから不義理にはできないな。
まだ飲み食いできるので途中下車しようと思ったら、寝過ごしてわが駅へ。
帰りに生協に寄ってお買い物。
Img_1675
半額のお刺身と20%オフのかぼちゃ煮を買って二次会です。
あわせても400円てとこだし、2軒目いくより安上がりだね~。
ナイトスクープみたり、ストレイト・ストーリーのDVDみて泣いたりしながら二次会。
0時近くになって辞めてお風呂入ろうとしたら、おかんとバッティング。
おかんはリビングで寝てしまったらしく、今からお風呂入ろうとしてたみたい。
今日も仕事だろうし、お風呂先どうぞと譲って、待ってる間に俺も就寝。
途中で気づいたのが2時前だったので、歯磨きだけして眠りました。
さて、今日は渋谷で渋さ知らズのライブに行きますわ。
今年のライブ初めだな。去年もそうだったけどね~。
楽しんでくるぞ~。

| | コメント (909) | トラックバック (0)

2007/01/12

串奈坊も・・・

昨日は定期券を作りましたわ。
途中下車がこれで可能になったし、新年挨拶もかねて岩槻の串奈坊へ行きました。
年末はすごく混んでて、あわただしかったけど、昨日行ったら俺一人だったなぁ。
もっともあとからお客さん数組きたけどね~。
お店にはいって戸をしめようとすると、貼り紙が。
そこには「10年間ありがとうございました。1月20日をもって閉店いたします」との文字が。
すごくショック・・・。
居倖屋さんに教えてもらった美味しい店だったんだけどねぇ・・・。
Img_1666
昨日もまずは焼き鳥から食べましたわ。
どの焼き鳥もサイズもいいし、工夫してあってウマーです。
お店もほんとギリギリでやっていけなかったみたいだなぁ。
10年もたって改修しないといけない部分もあるし、思い切ってたたむことを決意したそうな。
幸いにも近くの高級割烹でやとってもらえることになったとのこと。
俺のお金ではいけないだろうし、場所もよくわからないんだけどね~。
Img_1670
〆には納豆オムレツを食べました。
オムレツには切れ目いれて、大根おろしダレがかかりやすいようにしてあるわ。
元ホテルシェフなので洋食が得意だと思うんだけど、割烹は和食ですな。
マスターさんなら和食もウマーものたくさんつくれるから問題ないでしょうなぁ。
焼き鳥だって和食だしね。
ひとまず来週いっぱいだし、もう一度行って見たいな。
さて、今日は週末ですな。
月曜休みだとちょっとらくだなぁ。
どこか遠征してのみにいってもいいな、なんて気分。
宅呑みするかもしれないけどね~。
場所を考えながらお仕事のりきろうっと。

| | コメント (1028) | トラックバック (0)

2007/01/11

いづみやは60周年なんだねぇ

昨日はお仕事的にはまぁ普通。
忙しくもなくヒマでもなく。
定時であがれましたわ。
帰りは某さん情報により「いづみや」へ。
よく参考にさせてもらってる「ザ・大衆食」というサイトがあるのですが、そこからの情報。
いづみやが60周年を迎えて、今月はそのお祝い的なイベントがあるとのこと。
ビール2瓶飲んだらミニビールがもらえるそうな。
1500円以上飲食したら粗品進呈ということで、売値が750円する焼酎一パックもらえるとか。
ほぼ半額バックだよね。
以前に1500円以上の飲食で日本酒「鬼殺し」の紙パックは何度かもらってましたが、そんなでかいのくれるかなと思いながら行って見ましたわ。
Img_1660
いつものようにしめさばとレモンサワーから。
いつ食べてもあんまり酸っぱくなくて食べやすくて好きだな~。
他に大根きんぴらを食べてカレーコロッケをオーダー。
Img_1662
すぐ来ないと思ったし、レモンサワーと名物のもつ煮込み160円をオーダー。
このもつ煮込みは頼むとすぐ来るねぇ。
以前よりも10円値上がりしたんだけど、ともなって量が増えてる気がしますわ。
とろとろでもつもよく煮えてて、独特の味がしますわ。
久し振りに食べたけどなかなかウマーですわ。
で、会計1680円でした。
ということで粗品進呈。
Img_1664
ほんとに1リットルの焼酎(25度)もらえたよ。
瓶だったら重たかったけど紙パックでよかった。
それでも重たかったけどね~。
まさしく半額お酒でキャッシュバックって感じだな~。素晴しい。
また行ってしまいたくなってきたよ。
帰ってきてからは渋さ知らズのCD堪能。
予想通り素晴らしかったですわ。
夜は意地でも早く寝ようと、日付けが変わる前に就寝。
わりと早く寝付けた気はするなぁ。
さて、今日はどうしようかな。
定期券を作らないといけないし、そうすると途中下車もできる、ということで串奈坊に新年挨拶にいこうかな。
今日も定時上がりできるといいな~。

| | コメント (969) | トラックバック (0)

2007/01/10

大宮始動

昨日から本格的にお仕事が始まりましたな。
頭ボケボケ、睡眠不足でいくつかミスもしたなぁ。
いろんなこと忘れちゃってたしね~。
今月5日に一度仕事に行ったときは、ホールもお休みだと思ってたのか、電話もそんなに鳴らなくて無事終わったんだけど、昨日はたくさん注文電話はいってきたなぁ。
こなしてもこなしても減らんかった気がするわ。
夕方になってすごい睡魔と闘いながらお仕事して、ちょいと残業。
終わってすぐ南銀にいったよ。
大宮で呑むほうも本格始動です。
最初はやっぱり行きつけの「はとば」に行きました。
メニューに値段がぜんぜん書いてないし、佇まいは高そうなんだけど、実は安いお店。
Img_1656
Img_1657
もちろん焼き鳥もあって入ったお店なんだけどね。もちろん昨日も食べたし。
焼き蛤も売りにしてますわ。
で、こないだ食べて美味しかったなすみそ、あたたまりたくて肉豆腐を頼みました。
なすみそは甘い味でウマーし、味噌だけ舐めながらお酒ぜんぜん呑めますわ。
肉豆腐はよそうより量多かったな~。食べ応えあってウマーでしたわ。
全部で、サワー3杯、お通しが小鉢とすいとん汁、焼き鳥3本、なすみそ、肉豆腐、月見で3000円弱。
ぜんぜんいい感じだと思うけどね~。
昨日は酔っ払って一人くだまいてるおっちゃんいました。
何か俺に対しても言ってたみたいだけど、聞き取れず。
察したほかの常連さんが帰るように促してたけど帰らなかったねぇ。
そのおっちゃんといろいろお話しながら飲みました。
飲み屋さんは一人でいってもそういう人生経験豊富なおっちゃんとかと会話できるからいいですなぁ。
貴重な体験です。
帰ってすぐ眠れるかと思いきや、なかなか寝付けず。
昨日も金縛りに近い状態になったなぁ。
ということで今朝も眠いです。
さて、今日は渋さ知らズのCDが発売だったかな。
お昼に買えたら早く帰るし、買えなければ某情報を元にいづみやに寄って帰ろうかな。
いづみやならどっちにしても早く帰れそうだけどね~。
ひとまず定時あがりできるようにがんばろっと。

| | コメント (954) | トラックバック (0)

2007/01/09

正月休み最後だねぇ

昨日は長いようであっという間だった年末からの連休最後の日でしたな。
金曜日だけ仕事いったけどね~。
最後の日ということでお部屋でマタ~リ休息にあてましたわ。
撮りたまった番組みたり、ゲームしてみたり、ベース弾いてみたりね。
夕方になってカレー作りすることにしました。
材料買ってきて、帰りに移動販売の焼き鳥屋さんで2本パクリ。
帰ってきて1時間くらいでキーマカレー完成。
いつもながらテキトーだけどね~。
レオ君の散歩いって、さらに2時間ほどしてから晩御飯に。
Img_1651
ご飯が古かったこともあって、カレーうどんにしてみました。
なんか作ってる途中にカレーうどんにしてもうまそうな味だなぁと思ったし。
純粋に麺をゆでて、他になにも味付けせずにカレーとネギだけおきましたわ。
ウマーことできてました。うどんにも合ってたと思うなぁ。まぁ自己満足だけどね~。
それと市販の牛蒡サラダの下にキャベツとレタスをちぎっておいて、コールスロードレッシングをかけておきましたわ。
なんかシュワシュワしたかったのでチェリーコークなんて珍しく買ってみたよ。
初めてのんだけど、ドクターペッパーみたいな味だなと思ったよ。
昨日は月曜日だし休肝日にしたよ。
Corpsebridedvd
そんな晩御飯を映画を見ながら食べましたわ。
スカパーで録画しておいたイン・マイ・カントリーとどちらにしようか迷ったけど、コープス・ブライドに。
ティム・バートン映画好きだし、クレイ・アニメも好きだしね。
ちょっと切ないエンディングだったな~。
音楽もすごくよかった。
そんな映画見てレビュも書いてたら眠るの遅くなりました。
思ったとおりだけど、ぜんぜん眠れなかったなぁ。
疲れてないのかな~。
さて、今日からお仕事本格的に始まるなぁ。
忙しくないといいな。
今日も飲み屋さんに新年挨拶しにいこうかな~。
ひとまずそれを楽しみに頑張ろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/08

柏で呑んだ

昨日は朝はびっくりするぐらい静かだと思ったのに、気がついたら風が吹き荒れてましたなぁ。
レオ君の散歩に走っても進まないし、追い風になるとこけそうなくらい押してくれるし。
なかなか危険でしたわ。
そんななか柏で某さんと呑みましたわ。
風がなければ寒くないんだろうなとちょっと思いながらもね。
新年会、になるのかな?特別挨拶したわけでもないけど。
Img_1636
柏、日曜日だけど祝前日だしもうちょっとお店やってるかなと思ったら、けっこうしまってたな。
行きたかったお店もやってなかったし。
ひとまず二丁目酒場でモツ煮つつきながら飲んで。
某さんがあんまり内臓系食えないのと、お腹一杯気味だったので早々に退却。
軽く呑める場所さがして仲屋へ。
Img_1642
もろきゅう、とまと、ポテトサラダとかあっさりしたものつつきながら呑んで。
昨日は隣の席で10人くらいで宴会やってて楽しそうだったな。
カウンターでずっと寝てるじいちゃんもいたな。
写真は200円のササミカツ。
おすすめに書いてあったから頼んで食べてみたよ。
もっと小さいかと思ったけどサイズもよくてウマーでしたわ。
Img_1644
柏で呑んで堪能したあとは、わが部屋で軽く宅呑み。
〆にはやっぱりエクレアですな。
ファミマの北海道クリームエクレア、だったかな?名前忘れたけどそっちが食いたかったけど売り切れてて。
セブンのエクレアになりました。
これもよく食べてるし好きなんだけどね~。
お風呂入らず眠ってしまいました。
さて、今日は連休最後だし、家でゆっくりしてようかな。
カレーでも作って映画でも見ながら食べようかな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/07

渋谷で新年会

昨日は渋谷の岩盤浴カフェにて新年会でしたわ。
お昼に始まって19時には終わる感じで。
家を出る前に、かばんのなかで激辛ソースがこぼれてることが判明。
かばん自体が汚かったこともあって思い切って洗うことにしましたわ。
カバンの中にいれてあった手袋と薬袋もやられてたしね~。
そんなん洗ってたら、すでに集合時間すぎてましたわ。
さらには柏で野暮用を済ませて、ついたのが14時過ぎだったなぁ。
出来上がってた人はさすがにいなかったけど、たくさん食べ物は並んでてなくなってるものもあったなぁ。
Img_1624
料理は各自持ち寄ることになってたので、けっこうバラバラ。
俺は焼き鳥かな~って思ってたんだけど、デパ地下行ったら割高だったので、ナンコツ揚げと鶏ごぼうにしましたわ。
そっちのほうがみんなでつまめるしね~。
焼き鳥は買ってきてる人いました。あぶね~、かぶるとこだった。
アップルパイ作ってきた人もいたし、自家製梅酒もって来た人もいたなぁ。
Img_1627
主催者さんはこないだの忘年会同様、お店の調理場使って料理。
いろいろウマー料理作ってくれたよ。
写真は洋ナシにチーズつめてあったなぁ。
その上にパパイヤと生ハムが乗ってるねぇ。
他にも名前のわからないパンの上にいろいろ乗せたものとか、ビーフシチューやら。
気づいたらあっという間に時間になってて、2次会は参加した人がやってるバーに。
呑みながらWiiやってきました。
ボウリング、やっぱりセンスないなぁ。
普通に遣るときと同じようなスコアだったよ。
野球は勝ててヨカタよ~。
こちらもあっという間に帰る時間になって中抜け。
山手線で2駅寝過ごして折り返したらギリギリでした。
走って常磐線に飛び乗ったよ。汗かいたねぇ。
なんだか今朝は穏やかに晴れてますなぁ。
天気予報、変わった?大荒れじゃなかったっけ?
今日は柏で焼き鳥食べるのかな~。稲毛にいくのかな~。
今のところ連絡待ちだけど、呑むのは間違いないかな。
楽しい連休になればいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »