« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »

2007年5月20日 - 2007年5月26日の記事

2007/05/26

焼き鳥は食べなかったのよ

昨日は適度に働いた気がするなぁ。
自分の仕事というよりお手伝い、ボランティアに近い気がするけど。
暇つぶしにはなったかも~。
ゆっくりしてたら残業してましたわ。
どこに呑みにいこうか考えてなかったけど、焼き鳥は今日のところは食べるの辞めておこうと思いました。
本日の焼き鳥オフで5000本になるように調整中かな。
でも、焼き鳥選べないとなると、お店迷ってしまうね~。
焼き鳥基準で呑みにいってばかりだからねぇ。
で、なんとなくお店の雰囲気が好きないづみやに入りましたわ。
Img_2932
ここくると、大抵の人はまず煮込みと酒だわ。
それだけで帰る人もたくさんいるしね~。
俺も最初こそ、ここの煮込み、そんなに好きじゃなかったんだけど、今は同じようにまず煮込み食べてるなぁ。
サワーを飲みながらゆっくりこの煮込みつまんでると、なんかいいな~って思いますわ。
昨日は目の前に青森のおじさんと栃木のおじさんがいて、青森のおじさんなんかは、いづみやが楽しみだから上京する新幹線で飲み食いするのもガマンしてる、なんていってたなぁ。煮込みもお代わりしていたよ。
俺はこれまたいつものように、カレーコロッケをゆっくりつついて堪能して店を出ましたわ。
21時ごろ某さんと合流して、お魚気分だねぇと。
某さんは行ったことないって言ってたので、さくら水産に行くことにしたよ。
チェーンの居酒屋の中では個人的に好きだったりします。
Img_2938
お刺身だけで3品食べてしまいましたわ。
軽く一杯、なんていって店にはいったわりには、唐揚げなんかもがっつり食ったりして。
生絞りキウイサワーなんて可愛いものまで飲んじゃいましたわ。
1杯だけにしてあとはレモンサワー呑んでたけどね~。
それでも昨日はその前日ほど呑まなかったなぁ。
帰りの電車も普通に起きてられたもんね。
さて、今日は5000本達成の焼き鳥オフをやってきます。
どうせならいつもお世話になってるいきつけのお店でやりたいと言うこともあり、大宮でやります。
ますやに21時ぐらいに入店予定、かな。
誰が来るのか分からないけどね~。
お暇ならどうぞ~(誰にいってるんでしょう?)
ウマー5000本を迎えますぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

昨日もはしご酒

はい、今日も会社より。

昨日は早く帰るつもりでした。
軽くなごみで1~2杯飲んであとは家に直行。
そんなつもりで定時上がりして、なんとなくお金をおろしましたわ。
なごみならお金おろさなくてもなんとでもなるんだけどね~。
Img_2922
お店にはいって、いつものようにレモンサワーを頼んで机を確保。
おなか埋めるつもりだったし、おいなりさんと鳥の天ぷらを頼んだよ。
おいなりさんをウマーこといただいて、鳥の天ぷらには塩をかけてつまんでたらメールが。
「かすみさんに会いにいこう」とね。
かすみさんは呑み屋にいたタイ人。タイ人なのに名前聞いたらかすみ言いましたわ。
東十条の小島という300均の立ち飲みやさんにいました。
ということで東十条に行くことにしましたわ。
ついて駅で某さんと合流し、まずは街中探索。
からし焼きのお店ではTV?の撮影が行われていたよ。
ちょっと入りたかったのに撮影が邪魔で入れず。
前にいったことのある杯一というお店に行きましたわ。
Img_2924
前に来たときは安いなぁって印象で呑んでたんだけど、昨日行った感じだとそうでもなく。
独特のゆるい空気が流れてるお店で居心地は悪くないんだけどね~。
お店の奥にいるおばあちゃんがいい味だしてました。
豆乳ハイは酒濃かったな~。
程々にしてお店をでて、小島に行ってみるとかすみさんは来てないのでした。
じゃあ違うところいくかなってことで、赤羽方面へ歩いて移動。
その途中にあった大久保酒場に入ったよ。
Img_2925
コの字型カウンターのお店で、昔ながらのたたずまい。
お店の雰囲気だけでお酒飲める感じだわ。素敵。
おつまみは粗煮大根(勝手に名前付けてるけど)がウマーでしたわ。
ショーケースがあって、そこにいくつもおつまみはいってるんだけど、お魚とか生なのね。
頼んでから焼いてくれるの。ちょっとおもしろかったな~。
まぁ魚たべなかったけど。さつま揚げウマーだったよ。
おつまみの値段いっさい書いてなかったけど、お酒の値段引いて考えたら200円ぐらいなの。
安くてよかったよ~。
そのあと赤羽について、いつも混んでて入れなかった米山に入りましたわ。
Img_2930
ここはもつ煮込みが有名で、けっこういろいろなところで取り上げられてるかも。
一度食べたことのある某さんに「ラーメンっぽいスープ」ってことは聞いてました。
実際に食べてみると確かにそんな感じであっさりしててウマーだったなぁ。
もつ焼きも大きくてジューシーでウマーでしたわ。
さすがに混んでるだけのことはあるなぁって思いましたわ。
22時半すぎぐらいにお開きにして帰りました。
が、寝過ごして上尾に行っちゃいました。
上尾にいる時点でどうやっても家にたどり着かないことが判明。
森でおかんタクシーを発動してしまいましたわ。また迷惑かけた・・・。
さて、今日は雨降り。
金曜日だけどどうしようかねぇ・・・。
焼き鳥ももうそろそろ5000本。
どこかで食べて帰ろかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/24

はとばにいってきた

今日も会社から更新です。
たいしてやることがないのでね~。
お仕事の合間にネット、いや、ネットの合間にお仕事になってます。

昨日は会社のわがPCさん、ディスクドライブ故障が確定しました。
短い命でした。
2週間と正常に動かなかったね~。
明日あたり修理交換になりましたわ。
別になくても困らないっちゃ困らないんだけどね。
もう大方必要なソフトはインストールしてあるし。
ゲームいれようとしたらダメだったぐらいで。
そのゲームも違うPCから共有ファイルに落としちゃえばなんてことはないしね~。
なんだか平和に定時上がり。
親子丼食べたい気分は朝にはあったんだけど、だんだん帰ってつくる気力がなくなってしまいましたわ。
どこに呑みにいこうかなと、南銀うろうろ。
結局、はとばに落ち着きましたわ。
Img_2917
Img_2919
やきとりもおさかなも食えるからね。
入ったときにはお客さん、俺一人でしたわ。
ということでお店の女将さんとお話しながら飲み食いしましたわ。
女将さんは生まれてからずっと大宮にいる人だし、はとば自体も元々は屋台からはじめて、30年以上今の場所でやってるそうな。
いろいろ興味深い話が聞けたよ。
もともとはもつ焼きもやってたり、タレ焼きもやってたこととかね。
同じように長く続いてる大阪屋というもつ焼きやさんのお話とかね~。
滞在時間こそそんなに長くなかったけど、けっこう呑んでけっこう食べたなぁ。
値段は書いてないのでわからないけど、いつも安くあがります。
昨日も3000円ほどだったなぁ。
土曜日にまた来るかも?ということを告げて帰りましたわ。
帰りの電車は気持ちよく眠って帰ったよ。
わが駅の一駅手前で起きました。ちょうどいい~。
コンビニでなんとなく缶チューハイ買って帰りました。
レオ君と遊んでから部屋に戻って、缶チューハイぐびっと呑んで。
そのあとあいた缶に焼酎入れて、サワーの素足してもう1杯。
自分で作るサワーは濃いですな~。
気がついたら日付変わってて、そのあとお風呂はいってから、リビング行って、半裸で寝ちゃいました。
最近半裸で寝たり、窓全開で蒲団も使わず寝てたりしますが、なんか風邪は引いてないな。
馬鹿なのかな。
気をつけないとね~。
さて、今日も朝からまだ何もしてないな。
帰りはなんとなくなごみ気分です。
さらっと飲み食いして帰ろうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

疲れてたのかね~

昨日は会社では展示会がありましたわ。
最初から客あんまり来ないと思ってたんだけど、実際こなかったね~。
準備だけ大変だったような。
といっても俺は何もしてないけど。
展示会中はずっとHPの改造作業してたような気がするなぁ。
日記が映らなくなっちゃったから、ブログパーツの見直しして。
アバウトミーの表示場所をプロフィールの中に変更したら直ったよ。
そのあとはアバウトミーの質問にいくつも答えてみたり、逆に質問をつくってみたり。
ちょこちょこと答えてくれる人が増えてって面白いなぁ。
ほぼ定時にあがって隣の駅まで歩いて極楽とんぼというお店に行きましたわ。
もちろんやきとりが売りのお店ですわ。
Img_2914
Img_2915
やきとりは1本ずつ4種類食べたなぁ。
どれもウマー。
特にネギマとタンが気に入ったよ。
辛味噌もよかったなぁ。
あとは肉野菜炒めを食べてみたよ。
こちらは塩で味付けしててさっぱりとしてたなぁ。
軽く食べて2軒目へ、と思って途中下車。
前の職場のあった東岩槻に下りてお店をみて回ったら、変わらずどこもやってたなぁ。
なんかそれだけ確認したら満足してまた電車へ。
座ってたら気持ちよくなって寝てしまって地元へ。
あとはエクレア買って帰って来たよ。
極楽トンボではとあるおっちゃんから筍をもらったんでした。
といっても食べられない可能性が高い青くなりかけてるやつをね。
茹でて食べてみたけど、やっぱりダメだったなぁ。
なんとなく味のしないとうもろこしにも思えたよ。
そうそう、タイトルのことなんだけど、昨日の夜、前日にみた夢占いをしてみたのです。
そしたら疲れ、病気、事故、不安とかいいこと書いてなくてね~。
どこかで追い詰められてるのかな、なんて。
まぁ気にしてないけどね~。
夜は早めにねたんだけど、なかなか寝付けなかったなぁ。
なんか暑かったなぁ。
さて、今朝も眠いねぇ。
今日は親子丼気分だから帰ってきて親子丼作ろうかな。
今のところそんな気分だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

しんどい月曜日

昨日は前日の食べすぎ呑み過ぎがたたってました。
夕方まで頭がぼ~っとして働かず、お腹もぎゅるぎゅるしておりましたわ。
さらにはまぶたが上も下もガサガサで腫れていて、目を開けてるのも辛い状態。
もう途中で帰りたくて仕方なかったな~。
仕事自体はたいしたことなくてよかったけど、PC見てるのしんどかったな~。
なんとか無事乗り切って、まっすぐ帰宅。
お買い物すらしなかったなぁ。
もう腫れた目をしてるのでさっさと帰りたかったし。
Img_2908
昨日は道の駅で買ったものや前日の残り物を食べればいいと思ってました。
枝豆の醤油煮と玉子焼きは前日の残りだし、唐辛子スープは道の駅で買ってきたもの。
カレーはもらったレトルトカレーで、野菜は冷蔵庫にあったもの。
なんだかいい感じにまとまった気がするなぁ。
ちょっと食べ過ぎな気もするけどね~。
あとはさっさと眠ればよかったんだけど、結局1時ぐらいになったなぁ。
休肝日でお酒をまったく飲んでないせいか、なかなか眠れなかったなぁ。
なんだか弟が部屋を使って、TVはつけっぱなし、窓は開けっぱなしになってました。
そのせいで虫が大量にはいってきてしまってました。
確認しただけでもバッタが数匹、かまきり2匹、ヘビ2匹、モリアオカエル3匹、ウシガエル数匹、ハチ数匹って多すぎ。
電気のひもについてたモリアオガエル3匹を捕まえて、手にもってベランダに逃がしました。
が、そのベランダには小熊が4匹もいて。
レオ君がその1匹とケンカしてました。
レオ君を引き離してから、さすがにクマはやばいと業者を呼ばねばとおもってたところで、夢から覚めました。
怖くなかったけど悪夢になるのかなぁ?
今朝は昨日より目はぜんぜん楽になったなぁ。
おかんにもらった薬が効いたのかな。
さて、今晩は軽く焼き鳥食べたい気分です。軽くね。
なるべくさっさと帰ってこようかな~。
そんな気分だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/21

日曜日

昨日はいろいろやること決めて動いてましたわ。
まず新たな鉢に土と肥料を混ぜてブレンドして、そこにこないだハバネロさん食べたときに採取した種を蒔きましたわ。
それで芽がでるものかわからないけど、2週間ぐらい様子を見てみたいなぁ。
晴れたのでレオ君洗うことも決めてましたわ。
お風呂場にレオ君抱えて直行。
いつもながらレオ君固まって鳴くこともないので、洗うのは比較的楽かな。
とはいえ中腰になってるせいで腰ががくがくになりますわ。
昨日も洗い終わったら腰が痙攣状態だったしね~。
Img_2903
洗い終わったレオ君は軽く拭いて自然乾燥。
ご褒美ついでにそのまま散歩してしまえと、家をでて10秒としないうちに、レオ君たら地面に体すりすりしてくれたよ。
もう泥んこじゃないの~。何してくれてるの~。
乾かしたかったのか、泥好きなのか、たぶん後者だね。
写真はその散歩後の、何食わぬ顔したレオ君です。
晩はこないだ道の駅で買ってきたもろもろの食品を食べることにしたよ。
Img_2905
わさびそばが、一袋に全部入ってるので、量多いけどなんとか使い切らねば、と思って某さんにメールして呼び出しましたわ。
一人じゃ食いきれないからね~。
で、できあがったのが写真のような料理の数々だねぇ。
二人でも厳しい量だったよ。腹パンパン。
わざと酒多めに呑んで、食欲ましてみましたわ。
結果、酒は呑みすぎ、食べ物は食べすぎで今もちょっと苦しかったりして。
なんだか日付変わるまで呑んでたし、酒足りなくて一度買いに行ってしまったし、頭がおかしくなってたねぇ。
ちゃんとお風呂入った記憶すらなかったけど、朝脱ぎたてパンツが洗濯機に入ってたので大丈夫っぽいです。
さて、今日は休肝日だなぁ。
頭ボケボケだし、さっさと帰りたいな~。
あぁ眠い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

西口やきとんへ

昨日は西口やきとんに行ってきましたわ。
家を出ようと思った17時前、ちょうどスコールが。
ものすごい雨で身動きとれない感じだったけど、親がちょうど帰って来たので駅まで車で送ってもらいましたわ。
傘がそのときだけ役に立ったねぇ。
だんだん東京に近づくにつれて雨は止んでいったねぇ。
お店についた18時ころにはぜんぜん降ってなかったし。
昨日の三社祭は雨、大丈夫だったのかな?
西口やきとん広場に入れれば、と思ってたけどやってなくて西口やきとんだけやってました。
その三社祭の影響か、いつもよりも空いてたなぁ。
3人になること告げてテーブル確保しましたわ。
ちょっと呑んでつまんでるうちに、ほどなく2人も合流。
Img_2874
Img_2878
Img_2889
なんか1串ずつの感想書くより、写真みてもらったほうがいいかもね~。
どの串モノも大きくてウマー。
小皿料理も安くて量多くて最高ですなぁ。
ひとまず俺は14串食べたよ。お酒呑んでるとガンガン食べちゃうもんです。
お酒は苦茶割って言う健康に良さそうな苦いお茶で割ったものを呑んでましたわ。
あれは多分酔わないです、というか次の日ケロッとしてられると思うなぁ。
好き嫌いはあるだろうけどね~。
途中、オススメボードに「トマトのチーズ煮」なるものが。
早速頼んでみると、お店の人は「いっちゃったね?」ってな顔してました。
で、その直後、その料理がメニューからすぐ消えてました。
どうやら限定1食だったっぽいなぁ。
イタリアンな感じのグラタンみたいなのが出てきましたわ。
俺はそんなに得意な食べ物ではなかったかも・・・。
とはいえ貴重なもの食べられたなぁ。
満足してお店をでて、もう1軒くらいと歩いて神田方面へ。
が、目当ての店、苦労して探すも軒並みやってなかったです。
ビジネス街は土日、危険だね~。やってない率高いかもね。
上野方面にいってたほうがよかったかもね。
ということでお店もなくてさくら水産へ行きましたわ。
Img_2895
チェーンだけど、安いよね。
お刺身やお魚が売りのお店だし、なんだかんだいって好きです。
まぐろやら玉子やら、カニクリームコロッケやら食べましたわ。
なんだか何頼んでもサッと出てくるのはいいねぇ。
時間もあんまりなかったけど、けっこう飲み食いした気がするよ。
23時過ぎぐらいにお開き。
睡魔と格闘しながら無事に帰宅したよ。
ちゃんと立って帰ることで意識を保ってたよ。必死だったけどね~。
さて、今日は一日ゆっくりしてよかな。
レオ君の抜け毛時期だからブラッシングしてあげよう。
元気だったら洗っちゃおうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »