« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »

2007年5月27日 - 2007年6月2日の記事

2007/06/02

結果オーライだったなぁ

昨日は新橋こひなたの煮こごりが食べたい気分でしたわ。
違う場所での飲みにも誘われてたんだけど、一人新橋に行くことにしましたわ。
19時過ぎに新橋ついて、さっそく駅ビルの地下にあるこひなたへ。
立呑みでおつまみはほぼ全品200円のお店だわ。
いつも数人で行くことが多いので、「今日は一人?」って聞かれたよ。
さっそく煮こごりをオーダー・・・が、終わっちゃってたよ・・・。
残念無念だな~。
ここの煮こごりは寒天とか使わず鮪のみで固めて作ってるよ。
すごくウマーのにね~。
Img_3000
ほかにもウマーものはありますわ。
ポテトサラダも自家製で、くるとたいてい食べてる気がするなぁ。
昨日は大きなジャガイモの形も残っててウマーだったなぁ。
なんとなく気になって食べたことなかった鮪ステーキを頼みましたわ。
漬けにしたまぐろを焼いてだしてくれるんだけどね。
これが漬けのいい味と、完全に火を通さないぐらいの半生柔らか食感で絶品だったな~。
もう一度頼もうかと思っちゃったもん。
お酒も三杯のんで、次のお店へ。
と思って出たはいいものの、目指す白滝、野焼という店はどちらも混み混みでしたわ。
けっこうお腹が膨れていたこともあり、ひとまず歩くことに。
そのままいろいろガード下など探索しながら、結局東京まで歩いちゃったな~。
そこからは電車で、ひとまず柏に戻ることにしたよ。
柏に戻って、どこに行こうか迷ったけど、写真を撮ってなかった八っちゃんへ行ってみることにしました。
Img_3002
ここは1本からヤキトリ頼めないのね。種類により3本セットか2本セットだったなぁ。
ヤキトリがネック(首肉)なのね~。ウマー。
もつ煮がカレー味とふつうのとあったので、カレー味をオーダーしてみたよ。
カレー風味かと思ってたんだけど、思いっきりカレーでしたわ。
メニューに自家製キーマカレーってあったんだけど、どうもそれをたくさんかけてるみたいだったなぁ。
もつは柔らかでウマーだったです。
お腹もいっぱいになってさぁ帰ろうと思ったら、厨房から他のお客さんにお通しを出す声が。
俺はお通し出なかったのに、これでお通し代とられてたら、ちょっと痛いなぁと軽く金額計算しておきました。
で、いざレジへ。
そしたら・・・・あれ?・・・・ずいぶん安い。
お通し代とか関係なく、食べたものぐらいの分しかとられてないんだけど。
サワー2杯呑んだ分まるまるないぐらい安いわ。
なんか得した~!
ちょっと笑顔での帰宅になりましたわ。
帰ってきてみたタモリ倶楽部も、新橋で飲み歩くだけのグダグダさで最高でした。
いい夜だったな~。
さて、今日は釣竿を買いに行きます。
俺はあんまり知識ないので某さんに見繕ってもらいます。
月末ボート釣り予定です。
こないだあんまり釣れなかったのでリベンジだな~。
そのあと呑むのかなぁ?よくわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

はしごになった

今日も会社から更新です。
朝風呂入ってたら時間なくなっちゃった。

昨日は月末だったけど、特別忙しくなかったな~。
午前中には全部やること終わってました。
午後は某さんからメールがきて大宮にいることがわかりました。
ということで一緒に飲むことになったよ。
定時であがって合流し、「にらみ串が食べたい」とのことでいろは三世に行きましたわ。
Img_2995
昨日のいろは三世は混んでたなぁ。
団体さんが2階に入ってたしね。
常連さんの何人かはマスターさん忙しそうだからって軽めにして帰ってたりしたよ。
そんななかまぐろにらみ串はもちろん食べて、スタミナ納豆も食べたのでしたわ。
マグロ入りのスタミナ納豆も実にウマーものです。
ねばねば健康にいいしね~。
昨日は元祖ハイボールの素があったので、それで焼酎わって飲みました。
写真撮り忘れたし名前忘れてしまったけど、梅の絵が描いてあるボトルだったなぁ。
いくつか味の種類あるみたいだけどね。
軽めに焼酎にいれると、ホントにハイボールの味だね~。
においもウイスキーに炭酸いれた感じに近かったよ。
濃い目に入れるとやや梅っぽい酸味も感じられたなぁ。
ぐびぐび呑みすぎたかも~。
なんだかスコール的な雨が降ってきてしまって、お店のかさをもらいましたわ。
おなかはそこそこ埋まったし、2軒目どうしようか迷いましたが、もつ焼きなら食えそうということで大阪屋に決定しましたわ。
Img_2996
お店の人は顔覚えててくれました。
いつもどおりもつ焼きは早く焼けたなぁ。
ここのビターなタレも好きだな~。
隣の人が頼んでておいしそうだったガツの七味和えもオーダーしてみたよ。
きゅうり多めにってね。
きゅうりとがつが味噌ダレのようなものに漬けてあって、実にウマーだったなぁ。
いいおつまみ。また頼みたいな~。
お新香も同じように隣の人の真似して頼んだよ。
こちらも蕪の菜っ葉がよく漬かっててウマーだったなぁ。
お店の終わる時間は早いし、2軒いったらさすがに満腹でお開きとなりました。
某さんとは電車も途中まで一緒だったはずなんだけど、電車の記憶が飛んじゃった~。
終点まではいかなかったけど、数駅乗り越した記憶もおぼろげに。
終電じゃなかったので問題なかったけどね~。
あとはレオ君と遊んだ記憶が少々、気がつくと部屋でスーツのままクッションにうずもれて眠ってましたわ。
そんな夜だったのでお風呂は朝はいることになりました。
そんなになっても酔いは残ってないものです。不思議。
さて、今日はこひなた気分です。
絶品の煮こごりが食べたい。
新橋にいってこようっと。
今日もはしごだろうな~。
寝過ごしには気をつけようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/31

なんとなくはしご酒

昨日は月末ということもあり、そこそこ忙しく働いたような気もします。
というかお手伝いばかりだったけどね~。
定時であがってなごみで軽く呑んで帰るつもりでしたわ。
ひとまず直行。
Img_2988
昨日は天気の影響もあるのか、そこそこすいてましたわ。
いつものようにだしまき玉子、さんまの塩焼きを食べましたわ。
そしてなんとなく前回もきになってたうどんサラダなる1品を食べてみましたわ。
味としてはポテトサラダにうどんが入ってる、そんな感じかねぇ。
ハムがちょっと効いてました。
ポテトサラダは別にあるし、なんだか不思議な味で面白かったなぁ。
そのあとまっすぐ帰ってもよかったんだけど、なんとなく開拓気分でもあり。
こないだみつけた石丸酒店に行ってみることにしたよ。
Img_2990
名前のとおり酒店がやってる角打ちのお店ですわ。
大宮にはそういうお店ないと思ってただけにうれしいな。
角打ちといってもおつまみもしっかりしたものがあるし、すごく綺麗で趣のあるお店だわ。
それだけに値段は角打ちにしては若干するかなって気もするよ。
それでも普通に飲み屋さんだと思えばぜんぜん安い気もしたりね~。
おつまみにもろきゅうとにしんのスモークもらいましたわ。
もろきゅうの味噌はどこかで食べたことのある味の辛味噌に近いかな。
好きな味でよかったです。
ニシンも胡椒をつけて食べたら、程よい塩気ともあってていいつまみだなって思ったよ。
昨日は呑まなかったけど日本酒にあいそう。
おつまみも日々替わったものがあるっぽいなぁ。
また行ってみて、今度は煮込みとか食べてみたいものです。
2軒いったけど、どちらも立ち呑みで早いので、家に帰っても21時過ぎだったねぇ。
そのあとは特に何事もない夜だったかな。
やたらトイレに行きたくなって起きてた気がするよ。
あんまり眠れてないかも~。
さて、今日は焼き鳥気分です。
鳥雄あたりに顔を出してみるか、はとばにいってこようかな。
今のところはそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/30

浦和ぶらり

昨日は午前中からたいしてやることなかったなぁ。
午後はほとんど誰もいなかったのでぼ~っとしてたら終わっちゃいました。
ちょっと寝てしまったし。
定時あがりして、浦和に移動。
串太郎というお店に行くつもりだったのでね。
まずはなんとなく探索。
こないだも気になってた桜扇というもつやき屋さんに入ろうか迷ったけど、串太郎が食べれなくなっても困るので2軒目に行くつもりでやめておきました。
串太郎にそのあと向かったんだけど、道間違えて遠回りしちゃいましたわ。
方向音痴なのでしかたないね~。
串太郎入ると前回であった人たちはいなかったな~。
豆腐とトマトのお通しもよかったな~。
Img_2982
Img_2983
5本串盛りがけっこうボリュームあるので、それ食べたらほとんど満足しちゃったな~。
安いのにも満足だしね~。
煮込みは前回食べたので、今度はホルモン炒めを食べてみたよ。
ホルモンも野菜もけっこう入っていてボリュームあったなぁ。ウマーだったです。
そんな2品食べてさらに串モノ2種類食べたらおなか一杯になってしまいましたわ。
お店をでて少し歩いて2軒目に移動、と思ったんだけどとても食べる気力ないので帰ることにしましたわ。
場合によっては大宮でまた飲めばいいと思ったしね。
電車にのるとわが東武線が人身事故で遅延のテロップが。
こりゃ大宮降りること決定だな、って思ってたんだけど、トイレにいきたくなって東武線よりのトイレいきました。
時刻表確認する限り正常に動いてることも確認できましたわ。
ということで帰っちゃった。
帰りにエクレア買って帰ってちょっと晩酌もしちゃいましたわ。
で、ぼ~っとしてるうちに日付け変わって眠ったら電話がなりました。
なんだろうと思ったらおかんだったねぇ。
迎え行かなくて大丈夫か?って、2階で寝てますけど・・・。
俺帰って来たときにおかんともしゃべったはずなんだけどね~、寝ぼけてますなぁ。
とはいえいつも感謝です。
さて、今日は天気悪いみたいだねぇ。
なごみかはとばあたりで軽く飲み食いして帰ろうかな。
今はそんな気分だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/29

休肝日だったぐらいかねぇ

昨日は午前中に集中的に仕事やったら午後何もやることがなくなったなぁ。
ネットしながら時間潰してたぐらいかな。
何も特に書くことはないけど、昨日はいろいろ衝撃的なニュースがあった気がするねぇ。
それに対して書く気も特にないけども。
休肝日なので帰りもお買い物だけしてまっすぐ帰りましたわ。
最近食べたくて仕方なかったアボカドもいい感じに熟れたものがあったので購入。
なんとなくもろきゅうも食べたくてきゅうり購入。
親子丼が作りたかったので炒め用の少量の鶏肉購入。
Img_2981
親子丼の具を煮てる間にきゅうりとアボカドを用意。
10分ちょいで出来たかな。
玉子を2個使って作るとウマーことできる気がするなぁ。
ちょいと食べ過ぎた気もするのでベースを弾いて発散。
そのあと録画しておいたナイトスクープを見て号泣。
そんな夜だったかな~。
まぁ平和な一日だったのかも。
さて、今日はまた行こう行こうと思いつつ行けてない、浦和の串太郎にでも行こうかな。
何も用事が入らないといいけど、多分入らないだろうしね~。
定時あがりできるように動こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

中途半端な感じ

昨日はデザインフェスタに行ってきました。
途中、某さんと待ち合わせて、会場についたのは15時前だったか、ちょっと過ぎてたかな。
Img_2955
はいってすぐ、お尻をふりまくりつつ、音楽鳴らしながら何やら話しかけてくるお兄さん発見。
歩くところところで、ちょこちょここの兄さんは見ましたわ。
Tシャツでも買いたいなぁとゆっくり見てまわり、いくつか欲しいものはみつけていたものの、全部見た後で買えばいいかと買わず。
そのままいろんなブースを眺めてたんだけど、ご飯も食べてなかったので軽く飲食。
すいてたタコスのお店で買ったんだけど、つくりおきの冷めたヤツ渡されてしまったな~。
食べ終わってから、某さんがとある集まりに呼ばれていたので、一旦会場をでてそちらに行くことに。
Img_2972
お台場海浜公園に移動しましたわ。
たしか、前にやってたバンドメンバーって、この公園の管理をバイトでやってる人の集まりだった気がしますわ。
俺がそこにメン募みて応募して入ったんだったな~。
お台場何度もきてるけど、この公園きたことなかったなぁ。
ここでその某さんの集まりに一緒に混ざったはいいけど、変に陰の場所でポツンと集まってて。
なんだか広い公園なのにもったいないな~って思いました。
さらには時間がなくなってしまって、デザインフェスタに戻ることも出来ず。
じゃあどこぞ行こうかと思ったところで、その集まりから軽くお茶でもなんて誘いを受けて、そちらに行くことに。
店がぜんぜんやってなくて、結局インドカレーのお店へ。
Img_2976
カレー食って飲めたのはまぁよかったかな。
カレー好きだし、なかなかウマーだったしね~。
とはいえこれまた何もする時間なくなってしまったなぁ。
その集まりのお話も俺にはついていけなかったしね~。
俺だけ部外者なのでしかたないけどね。
そんな感じで不完全燃焼で終了した1日だったなぁ。
夜は突然寒くなったので、走って帰ってきちゃったよ。
さて、今日は休肝日だな~。
なんだか親子丼気分です。
ウマー親子丼作って食べたいな。
まっすぐ帰ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

5000本達成しました~

昨日は5000本達成の焼き鳥オフ会をしてきましたわ。
5000本目を焼き鳥オフでって決めてたからね~。
朝起きてご飯の用意してたら、おかんから「焼き鳥食べる?」なんていわれたよ。
ほんとは食べてもよかった、というか食べたいぐらいだったけど、夜の楽しみと本数調整で辞めときましたわ。
いざ集まるまで、昨日の夕方行く直前ぐらいまで、1人以外ぜんぜん誰来るかはっきりしてなかったよ。
そのわりには最終的には6人でお祝いできてよかったな~。
まずはいろは三世へ。
Img_2940
にらみ串は5000本への道程に外せないもん。
マスターさんもウインナーサービスしてくれたりしてありがたかったな~。
明太子入りのウインナーだったのね。
何度か食べてたけど気にしてなかったよ~。
予想外に長居しちゃったかな。
2軒目はかしら屋へ。
Img_2946
かしらのわんこそば状態堪能。
本数調整してるのに、どんどん置いてくれたな~。
個人的にも久し振りに食べたかしら屋のかしら。
ネギも含めてウマーですなぁ。
3軒目はますやへ。
Img_2948
ここで食べたカシラが5000本目になりましたわ。
焼き鳥サークルやこのHP見て、急遽pon-pieさんもかけつけてくれました。
ありがと~。
23時過ぎまでみんなで飲み食い。
楽しくオフ会終えることが出来たよ。
そのあとは各自無事に帰れたかな?
俺は無事に帰りましたが、そのまま寝ちゃいました。
こりゃいかん、着替えねばと、パンツ姿になって、また寝ちゃいました。
朝方ようやく布団で寝たなぁ。
今朝おきて、昨日の朝すすめられた焼き鳥を食べたよ。
焼き鳥朝ご飯もいいですな~。
さて、今日はデザインフェスタに行ってきます。
晴れて気持ちがいい一日になりそうだなぁ。

さっそく焼き鳥オフのレポを書きましたわ。
こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »