« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日の記事

2007/06/09

柏行脚

昨日は会社ゆるゆるでした。
でもなんだか俺だけ微妙に忙しかった気もするなぁ。
とはいえ別に残業するわけでもなく終了。
どこに行こうかいろいろ考えてたけど、天気も不穏だし、たまには地元開拓もいいかなぁと、柏に行くことにしたよ。
まずはディスクユニオンでお買い物。
めぼしいCD1枚だけ発見して、お店終了の蛍の光の音楽と共に店を出て。
1軒目は行ったことのないお店の開拓から。
「マルチョー」という炭火焼き鳥を売りにするお店に行きました。
値段もまったくわからないまま入ってみると、やや割高なことに気づいたよ。
果たして焼き鳥どんなもんだろ~と、テキトーに5本ほど頼みながら待ってました。
Img_3073
Img_3075
出てきた焼き鳥は値段のことを許せる大きさで、味もすごくよかったなぁ。
玉子の黄身をつけて食べるつくね、とろとろ柔らかいればがすごくよかったなぁ。
ぼんじりも骨付きでうれしかったし(ぼんじりが一番安かったな~)。
この1軒でだいぶおなかもうまってしまいましたわ。
焼き鳥が大きかったからねぇ。
そのあとどこにいこうか考えながらうろうろ。
お腹を減らす意味も含めてうろうろ。
線路はさんだ反対側にいってまた戻ってきたりして。
1時間ぐらい歩いてから、結局のところ、マルチョーからすごく近くて安いお店の平井食堂へ。
名前は食堂だけど、おじいちゃんが一人でやってる大衆酒場ですわ。
メニュー数がほんとよくわからないぐらいあるんだよね~。
焼き鳥行脚のつもりだったので、目に付いたとり皮串を注文。
Img_3076
俺はちょっと離れた机にいたので見えなかったけど、鳥皮ボーボー燃えてたみたいだなぁ。
お店の客が「マスター火事になってるよ」って教えてたもん。
出てきた鳥皮、適度にカリカリで、タレで食べたらウマーだったなぁ。
大きかったしね~。
あとはツナサラダを食べようと思ったらお勧めされたサーモンサラダを。
俺の位置からはサーモンサラダってメニューが見えなかったんだけどね~。
こっちに書いてあるよ~って店の入り口のあたり案内されちゃったよ。
Img_3077
これがまた安いわりには量たっぷりでよかったなぁ。
具沢山でチーズなんかも入ってたりして。
メニューには当たり外れあるお店だけど、昨日はどれもアタリだったなぁ。
大好きなレーズンバターを〆に食べたらもうお腹一杯。
電車で10分ほどのわが駅に・・・降りるはずが気づいたら埼玉県にいるじゃないの。
大きく寝過ごして南桜井に行っちゃいました~。
でも無事終電に乗って帰宅です。
さすがに意地で起きてたよ。
帰ってきて頭がおかしくなってたので、レオ君のお散歩行っちゃいましたわ。
そのあとはお風呂に入って熟睡です。
さて、今日は釣具を買いにいってそのまま某さん宅で宅呑み予定です。
まずはレオ君を病院に連れて行こうっと。
夏場の虫対策だわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/08

湯治

昨日はそこそこ忙しかったなぁ。
問題が相次いだせいもあってね。
とはいえ別に残業するほどでもなく、多分普通に働いてる人よりはぜんぜん暇だったかも。
夜はどこで呑もうとか、そんなことばかり考えてもいたしね。
定時であがって、どこに行くか考えましたわ。
雨が降ってて天気が不穏だったので、遠出する気はなくて。
何が食べたいかなぁって考えてたら、お魚気分でした。
じゃあ「いろは三世」、とも思ったけど違うところにも行ってみたいなと、気になっていた飲み屋さんに。
「まさん家」っていう飲み屋さん。名前が名前なだけに。
でもお店の前でメニューみてたらちょっと高いなぁと却下。
おいしいかもしれないけどそんなに余裕が無かったのでね~。
結局、南銀にある「末広」という大衆酒場に行きましたわ。
いつものところですなぁ。
Img_3070
オススメされるままにカツオ刺しをいただいたよ。
380円の割には量もたっぷり、一切れも分厚くて食べ応えがあったなぁ。
そういえばあんまりカツオ刺しって頼まないけど、それぐらい安いものなのかな?
Img_3071
肉じゃがも好きなので頼んでみました。
個人的にはじゃがいもとろけるぐらい煮込んだ肉じゃがとか好きなんだけど、これは普通かな。
よくある感じかも。悪いわけじゃないけどね~。
鉄鍋にはいってて、量もたっぷりだしね。
同じ鉄鍋、近い味付けの料理をいくつか食べた気がするなぁ。
出汁は同じものを使ってるのかなって、食べながら少し思ったよ。
この2品を食べたらけっこうお腹が埋ったのでお店をでましたわ。
どうしようかなって考えてたら、なんだかお風呂に入りたくなりましたわ。
ということで、地元に戻って、家とは反対方向に歩いて「湯の郷」にいっちゃいました。
2時間ほどいろんなお風呂にサウナ堪能。
塩サウナももちろん入ってきたよ~。ツルツルになったね~。
水風呂も個人的には好き。炭酸泉も気持ちいいね~。
野天の樽風呂でマタ~リするのがすごく気持ちよかったな。
Img_3072
お風呂上りはポカポカ火照りながら、食堂のパンチサワー(リアルゴールドで割ってある)と焼き鳥で一服。
どちらもちょいとジャンキーな感じだねぇ。
焼き鳥は思ったより大きくてよかったなぁ。
味も思ったよりあっさりしてたしね。
そのあと帰ってねむりましたが、やっぱり熟睡はできなかったなぁ。
雨にもおこされたしね~。
さて、今日は週末ですなぁ。
どこぞに行脚にでかけようっと。
場所はまた会社でのんびり決めようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

もつ煮込み気分だった

昨日はこれまた暇でした。
会社内にやる気でないムードが流れてて、ゆるい一日でした。
ネットサーフィンにあけくれてた気がします。
そしたら逆に疲れちゃいましたわ。
どこか出かけて行ってウマーもの食べよかな、といろいろ見てはいたのです。
与野本町のガード下行ってみようかなとか、東大宮、蓮田、川越あたりぶらっと行ってしまおうかなとか。
だけど体調のこともあるし、だんだん食べたいものがもつ煮込みであることが判明しました。
赤羽の米山のもつ煮込みがすぐに浮かんだんだけど、どうもそこまで行く気になれないのと、行っても入れないこと確実なので却下。
柏の華枡というお店が気に行ってるんだけど、家を通り越して柏に行く気がしなくて却下。
いろいろ考えてたら加賀屋でもいい気がしてきました。
西口いってすぐだしね。
Img_3067
Img_3068
お店はいったら、ぜんぜん空いてたのに「相席でもいいですか?」と聞かれたよ。
まぁいいかと相席してたら、「他のお客さんくるまでこっちの席いてもいいですよ」と移動を促され。
そこで呑んでたら、今度は「カウンターにうつりますか?」と。
邪魔になるしねぇとカウンターに移動したのはいいものの、全部自分で飲み物から伝票から持って移動してたら、だんだん扱い悪いなぁって思えてきたりして。
まぁ別にいいんだけどね~。
もつ煮込み、予想してた通りの味でよかったなぁ。豆腐も入ってるし。
串は3本縛りでどうしようか迷ったけど、よくみたら盛合せもありましたわ。
3本であれば1種類ずつ食べることもできるのね。
しろ、なんこつ、レバーと頼んだけど、どの串もウマーだったなぁ。
せんげん台のともやみたいなつくねがあるかなぁって思ったんだけど、大宮の加賀屋のつくねは1串で320円だったから違うなぁ。
大葉入りか地鶏か選べたしね。
もう1軒煮込みだけ食べに行きたい気分でお開き。
でも店でたら意外と満腹だったので帰ることにしたよ。
地元つく頃にはお腹もある程度回復してきて、デザート食べまくりたい気分に。
Img_3069
最近コンビニででかいプリンアラモードとか良く見るので、そんなんを食べたかったのに見当たらず。
じゃあいいかと、2品買ってみましたわ。
北海道の牛乳を使ってるらしいシュークリームが、おいしいミルククリームが入ってて良かったです。
杏仁豆腐はウマーけど大したこと無かったな~。
晩はこれまた早く寝たものの、悪夢にうなされ何度も起きました。
さて、今日はどうしようかな。
明日どうせどこぞでがぶ飲み行脚しそうだし、今日は軽めになごみかな。
ひとまずお仕事ある程度やることあるといいな。
座ってるだけじゃ痔になってしまうよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

風邪はだいぶ治ったかな

昨日はだいぶ風邪は治まった感じだけど、どこか鼻づまり気味で声がハスキーでしたわ。
それはそれで味がある声、なんて勝手に思ってましたが。
電話でるときに声でなかったらどうしようって、何度か思ったかな。
とはいえ無事でした。
が、今度は目の周りがただれてきて痒くてたまらんことになったよ。
ネットでものもらいやただれに効く目薬探しておきましたわ。
帰りは軽くはとばで呑んで帰ることに。
体調も考えてほんとに軽くね。
Img_3064
Img_3066
はとばの女将さんにも「目どうしたん?」て心配されちゃったよ。
見た目にもただれて腫れてるのわかるぐらいだったんだねぇ。
いつものように焼き鳥やいてもらって、甘い玉子焼きも食べて、焼き蛤も久し振りに食べました。
どれもあっさりした優しい味付けだなぁ。
お通しのすいとん汁もほどよく温まってお腹も埋るので好きだなぁ。
どうも女将さんが疲れ気味でなんだか悩みを抱えてたねぇ。
変に悩んで店たたむとか言い出さないといいけど、それはさすがにないかな。
またくるよ~といって早めにお開き。
帰りの電車はぐっすり眠って帰る気、まんまんでした。
駅員に起こされました。
あら?終電?
と思ったら柏行きじゃなくて春日部行きに乗っていたらしく、途中までしか帰れてなかったよ。
20時前だったし、そのあと何事もなく帰りましたが。
目薬も帰りにセイムスに寄って買いましたわ。
今朝はだいぶ痒みもおさまってきてますわ。よかった。
が、夏の天敵、蚊のやろうに足首周り刺されまくってます。
今朝、リビングで妹が血を吸った蚊も殺害しました。
なんだかプクッと足首腫れてるんですけど~。痒い~!
そろそろベープマットの時期ですな。
さて、今日は軽く宇都宮線あたり攻めてみようかねぇ?
気分次第だけどね~。
京浜東北線でどっかに降りるのもよし。
帰るまでにテキトーに検索しておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

しんどかったな~

昨日は風邪が悪化してしんどかったですわ。
鼻水ずるずる、咳もちょこちょこ、頭ぼ~っとしててね。
会社行っても頭働かなくて、ボケたこと何度か言ってた気がするなぁ。
帰りに買い物したときもお金ちょうどぴったりの金額渡しておいてお釣り待ってたりしてね。
風邪薬ものんでいたけど、たくさん栄養とって、たくさん眠ることが大事かなと。
ということで昨日の晩はたくさん食べましたわ。
Img_3063
蕎麦気分だったので、蕎麦は2人前ゆでてやりましたわ。
スタミナ蕎麦にしようと思って、めかぶをのせて、納豆をのせるつもりでした。
が、家にあると思ってた納豆がなくてガカ~リ。
かわりにめかぶ二パックにして、カニカマスティックと揚げ玉のせてごまかしましたわ。
焼き鳥は元気になるのにかかせないので買ったけど、イマイチな味だったな~。
しんちゃんのやきとりでうまいのはぼんじりだけ、かも?
部屋にきゅうりあったの忘れてて、ポテトサラダ買ってきちゃいました。
どちらも食べることにしたよ。
豆腐は家にあって食べなさい言われたので食べたわ。
もうなんか箸がとまって一気に食べられない量になってしまいましたが、意地で完食したよ。
残すのは一番いやだし、栄養たくさんとる目的があったからね~。
あとは睡眠。
これは日付け変わる前には寝てやろうかなと思って、お風呂も早めに入っておいたよ。
無事、日付け変わる前にふとんにはいったよ。
夜中に何度か起きたけど、いつもより長い時間眠れました。
おかげで今朝は鼻ずるずるじゃないし、ノドのイガイガもないな~。
ほぼ復活できたかも。
油断せず今日も早めに眠るかな~。
さて、今日ははとばで軽く食べて帰ろうかな。
油断はできないのでお酒は控えますぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

宅呑みになりましたわ

昨日は湯の郷でマタ~リする予定だったけど、某さんからメールがきて宅呑みすることになりましたわ。
なんかおつまみ作らなきゃなぁといろいろ考えたんだけど、たいして食べたいもの思い浮かばず。
ひとまず買い物行ったら、なんとなくもやしが食べたくなったので、カット野菜とセットになった炒め用もやし購入。
あとはきゅうりを買ってモロキュウ食べることにしたよ。
ブログに貼ってる料理レシピのブログパーツで、おいしそうな玉子焼きの作り方が載っていたので真似してみましたわ。
玉子にマヨネーズを入れるってところ以外はうろ覚えでやったけどね~。
マヨの量もテキトーで。
魚肉ソーセージととろけるチーズをカットしていれましたわ。
Img_3062
結果、ウマーことできたと思うなぁ。
また作ってみようっと。
もやしいためは辛くしたかったんだけど、ラー油が切れてて普通の味になったなぁ。
枝豆やサラダもおいしくいただきましたわ。
だけど、どうも昨日は風邪引いたらしく、薬を飲んでいたせいかお酒もすぐまわりました。
一度落ちて寝てしまったらしいしね~。
最終的には知らないうちに寝てしまっていて、気がついたの朝3時すぎだし。
今朝お風呂にはいったよ。
今日も鼻たらしさんになってます。
会社に多分ええ薬があるだろうな。
ひとまずうがいして会社に行こう。
休肝日だしさっさと帰ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

東京散歩

昨日はお昼に錦糸町に集合してお散歩してきました。
そこから歩いて月島を目指したよ。
日焼け止め塗るの忘れたので鼻焼けたかも~。暑かったしね~。
1時間近くは順調に歩いたかな。飲み歩く気じゃなかったし、お茶を片手にね。
いろんな面白いお店とか探しながら。まぁ酒場にはどうしても目が行ってたけど。
Img_3008
俺はどこかお肉屋さんが焼き鳥やいてたら、食べ歩きたいなぁって思ってました。
そしたら鳥満というお肉やさんが焼き鳥やいてましたわ。
さっそくみんなで買って食べ歩いたよ。自家製の軟骨入りつくねがおいしかったなぁ。
まぁ50mぐらいで食べ終わっちゃったけど。
そのゴミをすてようとうろうろしてたら、自販機がたくさん集まった小屋発見。
Img_3010
何がでてくるかわからない1000円の自販機。
こないだもやもやさまぁずでもやってましたな。怖くて当然やれませんでしたわ。
隣には清涼飲料水の自販機もありましたが、そこにはラーメン缶があったり(妙に飾りつけもしてあった)、不二家のレモンスカッシュがあったりと、節操がない感じだったなぁ。
裏側に周ると予想通りエロばかりだったねぇ。
Img_3013Img_3014_1
海が近いので、歩いてるといろんな川など水が在る景色が続いていいですなぁ。
海水が混ざっているのか、ふわふわゆらりとクラゲがたくさん流れ着いていたよ。
Img_3016
そんな中にこんな丸太橋のようなものがかかっていたんだけど、これなんだろ?
木場だから丸太をこうやって運んでた、とかそういうのを表現したのかなぁ?
近所の子供はこれに乗ってあそんだりするのかなぁ?
川に落ちた子いるんだろうなぁとかいろいろ考えちゃった。
Img_3018
富岡八幡宮も通ったので、敬礼。
鳥居くぐるまでは行かなかったけどね~。
Img_3022
Img_3020
門前仲町のほうまで歩いていると、よさげな飲み屋さんもたくさん見つけてたよ。
有名な魚三を含めて、だいぶ惹かれたんだけど、時間的にまだやってなかったねぇ。
そんな中みつけたのが鳥末というテイクアウト専門の焼き鳥屋さん。
遠めからみても、この店から煙がもうもうと立ち込めててね。
よらずにはおれず、買って外のベンチで座って食べちゃいました。
そんな姿が他のお客さんを呼んだのか、いつしか行列ができてました。
食べてるうちに呑みたくて仕方なくもなってたりして。
でもガマンして歩きました。
Img_3024
Img_3025
東洋大学(学園祭やってた)を超えると、雄大な隅田川が広がってました。
大きすぎて、海かと思ってたもん。
隣接する公園にいると気持ちいい風も吹いてて、ずっとそこに居たくなりましたわ。
お酒と焼き鳥持ってくればよかったよ~。
月島近辺までさらに歩いていくと、綺麗なビルの後ろの路地には、昔ながらの景色が広がってたなぁ。
Img_3027
Img_3028
優しいおじいちゃんが店番してた駄菓子やさんも発見。
築70年を超えてる味のある駄菓子屋さんだったなぁ。
家と家の隙間の路地も風情があって素敵。
駄菓子屋で買った30円のジュース飲みながら歩きました。私道だったかもだけどね~。
その先にいくと焼き鳥屋をまた発見。
「どうぞ、どうぞ」っていう焼き場のおじいちゃんを一度は素通りしたものの、店の中で食べれるかも、お酒あるかも、そんな気持ちで折り返しました。
Img_3034
Img_3032
お店は見ての通り、畳屋なのです。
店内は腰掛の畳が一畳あるだけで、奥は民家そのものでした。
スリガラス越しに誰かがTVみてるのわかったし。
じゃあ畳屋さんが焼き鳥焼いてるのかというとそうではなく、場所だけ借りてる感じかな。
おじいちゃんがテキトーに焼き鳥焼いてだしてくれました。
「うちのは絶対おいしいよ」って自信満々なようで、
「どう、おいしいですか?おいしいって言っておいておいしくなかったらどうしようかと思って」なんて可愛いこと言ってるいいおじいちゃんだったなぁ。
で、その焼き鳥がまた旨かった!
タレ、塩、味噌とあったので、味噌味をいただいたんだけど、甘味があって肉ともすごくあってたよ。
途中でいきなり楊枝渡されたので何かと思ったら、おじいちゃんがつけたキムチ味のらっきょうをくれてね。
これまた普通の酢漬けらっきょうよりもぜんぜんウマーだったなぁ。
いいお店発見できました。散歩最高。
この頃から、いつの間にか飲み歩きに変化してました。
というか、ここまで焼き鳥食いまくってて、焼き鳥オフな気もしてきてましたわ。
月島について、やっぱりもやもやさまぁずで入ってた駄菓子屋さんへ。
Img_3036
Img_3038
みんなでベビースターから出てるぐるぐるもんじゃを購入。
ここで食べたカルメ焼き、なんだかすごくおいしかったなぁ。
怪しいガチャガチャもたくさんあったし、昔懐かしい感じのアーケードゲームも並んでて、子供の溜まり場になってたなぁ。
Img_3042
もちろんもんじゃ焼きも食べました。
お店はタイムサービスでサワーが安くなってたみっちゃきというところでね。
ただ、タイムサービス終了まであと10分とかだったので、一気呑みして、2杯のんだね~。
もんじゃは明太チーズもんじゃ。ウマーだったよ。
できれば行きたかった東京3大煮込みの名店「岸田家」は混み混みで入れなかったよ。
お店の?猫がすごく人になれてて可愛かったなぁ。
あたりもだいぶ暗くなってきて、みんな呑みモードに変化してました。
Img_3044
Img_3047
東京タワーも見える、夜景の美しい勝鬨橋を写真に収めながら、歩き歩いて、新橋にたどり着きました。
前日同様、こひなたに入りましたわ。
Img_3056
食べたかった煮こごり、2回頼んでしまいましたわ。
寒天などを使わず、鮪そのもののゼラチンで、自然に固めた煮こごり。最高。
お店のママも、かぼちゃ煮となすの煮物をサービスで出してくれたし。ありがたや~。
そのあと、前日のタモリ倶楽部でも登場した、こひなたのお隣の蘭蘭へ。
Img_3060
ママはTVでみたとおりのテンション高い面白い方だったなぁ。
料理も名前忘れてしまいましたが、麺状の豆腐を使った炒め物ウマーでしたわ。
某さんがママさんと知り合いなので、そのまま歌いに行こうなんて誘われて、店をしめてみんなで出たのでした。
が、いろんな意味で限界が近かったので、新橋の街に消えていくママと某さんに手を振って見送りながらお別れしましたわ。
帰りは見事に電車乗りこして我孫子にいましたが、終電じゃなかったので無事帰宅できたよ。
お風呂に入ってすぐ爆睡して、朝を迎えました。
釣具買う予定だったのに、なんだかお散歩で終わりました。楽しかった~。
さて、今日はマタ~リしたいな。
湯の郷行ってサウナで汗を流したい気分だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »