« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

2007年6月10日 - 2007年6月16日の記事

2007/06/16

下町にいってみた

昨日は梅雨の晴れ間がひろがりましたなぁ。
まぶしかった~。
夜は特別用事がなかったので、一人開拓にでかけたよ。
どこに行こうかいろいろ迷ったけど、町屋にいってみることにしましたわ。
お目当ての店が入れなかったら、そのまま金町に移動しようと思ってたけどね~。
19時ごろ町屋に降り立つと、どこか懐かしい景色が広がってたなぁ。
都電がいい味だしてるねぇ。
都電に沿うように商店街があって。
いかにも下町な景色が素敵でした。
もうちょい早い時間にきたら都電も含めて景色の写真撮りたかったな~。
お目当てのモツ焼き小林へ。
Img_3161
大鍋で煮た煮込み串があって、その煮込み鍋を基にしてラーメンも食べられるそうな。
入ってみたけど満員でした~。
お店のおじちゃんにごめんね~って言われたけど、なんかいい人っぽかったなぁ。
また行きたいな。
もう1軒のお目当てであったモツ焼き亀田に入ってみました。
Img_3169
こちらは外観きれいで、広かったのでカウンターに座ることできたよ。
それでも創業50年以上たつお店ですわ。
50年変わらない味のハイボールをいただきました。
Img_3165
Img_3162
1本70円~のモツ焼きは下町価格でうれしいですな。
思わず7本ほど頼んじゃったよ。
だんご(豚のつくね)が変わってて良かったな~。
もつ煮込みは意外なぐらいあっさりしてたねぇ。
お隣席に地元のおじいちゃんが移動してきましたわ。
そのおじいちゃんに話しかけられて、一緒にお話してたら長居しちゃったなぁ。
お店の歴史からおじいちゃんの苦労話やら、最近の時事話まで。
お酒も1杯奢ってもらっちゃった。ありがと~。
また会いましょうって挨拶してお店を出ましたわ。
そのあとぐるぐると歩き回ってたら、迷子になりましたわ。
行きたいお店もいくつかあったんだけど、帰れなくなりそうなので移動することに。
時間は20時半ぐらいだったので、まだ大丈夫だな~と、千代田線で金町下車することにしましたわ。
ちょっと寝ちゃったんだけど、ちょっとだから平気かと思ってました。
ところが金町ぜんぜんつかないのね。
って気がついたら新松戸じゃないの。ずっと前にすぎてました。
寝過ごしちゃいました~。
そのまま柏までいってうろうろ。
大好きな華枡に入ることができたよ。
Img_3171
Img_3172
ここのやきとり、大きくてウマーので大好きです。
炭火でしっかり焼いてあって、タレも生姜の効いた独特の味でね。
お腹けっこううまってたけどたくさん食べちゃったよ。
なんか売り上げにも貢献してあげたくなったし。
納豆入りの玉子焼き(普通のもあるよ)も家庭的な味でよかったな~。
お店のおじちゃん、おばちゃんもいい人で、俺のこと覚えてて話しかけてくれましたわ。
ありがたや~。
お店のある場所もすごく味があるよ。
Img_3182
なんだか昭和で時間がとまってるようなアーケードの一角にあるのです。
すごく古いビルとビルの間にできたアーケードだし、このまま残って欲しい景色だなぁ。
もうそこで30年以上やってるお店だわ。
これからも頑張って欲しいな~。
そんな感じに飲み歩いて帰宅。
おかんとストレイト・ストーリーを鑑賞して眠りましたわ。
なんでかまた布団ではなくクッションにうずもれていて、起きたら頭ガンガン。
寝相のせいか、昨日の酒のせいかわからないけど、吐いちゃったよ~。久し振り。
で、すぐ回復してご飯食べましたわ。
最近、デジカメの使い方をちょっと覚えたので、今朝はレオ君の動画を撮ってみたよ。
「MVI_3187.AVI」をダウンロード

「MVI_3190.AVI」をダウンロード

寝ぼけながらもおやつに飛びつくレオ君と、お散歩の紐をみて一気にテンションあがって狂喜乱舞するレオ君です。
みれるかな。

さて、今日は久し振りに中古CD漁りにでも行ってみようかな。
天気いいし、おでかけしなきゃね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/15

煮込み気分でした

昨日は午後になるぐらいまで頭がぼ~っとしてましたわ。
前日の呑みの後遺症かねぇ。
徐々に復活していったけどね~。
適度にお仕事あって、無事こなして定時上がり。
煮込み気分でしかたなしでしたわ。
赤羽の米山行こうかとか迷ってはいましたが、前日遅くまで呑んでたので今日は軽めに、って思いました。
あとは梅雨に突入ということで、そこそこ強い雨も降っていたしね~。
おとなしく「なごみ」で軽く呑んで帰ろうかなって思って行ったよ。
Img_3154
お店の人は俺がきたらレモンサワーってもうわかってますわ。
「レモンサワー?」って逆に聞かれちゃったもん。
大好きな出汁巻き玉子もオムレツも、すいとん汁もなくてちょっと残念だったな~。
アジの玉子とじと白滝煮を頼んで食べてるうちに常連さんもやってきました。
以前、イヤホンを濡らしてしまったときにすぐハンカチだしてくれた常連さんです。
昨日は席も近かったので一緒にお話しながら呑みましたわ。
まぁ他愛もない話やその常連さんの娘さんのこととかね~。
ある程度おなかは埋ってましたが、やっぱり煮込みが食いたいなぁと2軒目へ。
南銀ぷらぷらしてみたら「ちどり」っていう福岡中洲を歌う焼き鳥屋さんが出来てましたわ。
ここは来週あたり潜入してみようっと。
力ならいい煮込みありそうだな~と入店。
串焼きも食べたいところだけど入りそうに無いので煮込みと玉子焼き注文。
Img_3156
Img_3157
力の煮込み、すごい量はいってるねぇ。
もつの種類もいくつかの部位が入ってるしね~。
これは完食厳しいかな~とか思ったりして。
玉子焼きも大きめでキャベツがたっぷり備え付けられてるし。
かなり満腹になってしまいましたわ。
お酒は1杯しかのんでないし。
そのあとはまっすぐ帰ってCD聴いてマタ~リするつもりだったけど、運動したい気分になってしまったよ。
運動というか食べたもの消化してすっきりしたいなぁと。
CD聴かないでベース弾いて発散しましたわ。
ほんのり汗かく程度でしかなかったけどね~。
寝つきは極めて悪く、脳が暴走し巻まくって困りましたわ。
死んでしまったおばあちゃんと会話できた気がします。
誰かに蹴飛ばされたり話しかけられたりもしたな~。
なんでかここ3日くらいタイマーセットした時間より20分ほど早く勝手に目覚めてるかな。
まぁ元気なのでいいですが。
さて、今日は週末なのでどこぞに開拓の旅にでもでようかな。
都内散策してこようかな。雨降らないみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

いいお話聞きました

昨日の朝、目覚ましテレビで地方の不思議な飲み物の紹介してました。
それをみてたらペプシのきゅうり味が発売になったことを思い出して、朝のコンビニで買っていったよ。
Img_3148
会社について事務員3人で飲んでみたけど、誰もきゅうり味だとは思わなかったなぁ。
色がなんか怖いよね。
普通にのめる味で、どこかで嗅いだことのある匂いがしていたなぁ。
きゅうりなのかもしれないけど、なんともいえませんわ。
無事にお仕事終えて、帰りはどこに寄ろうかと、駅でマップみながらしばし立ち尽くしちゃいましたわ。
どうも遠出って気分でもなくて、でも天気がいいからどこか行きたくて。
結局、前日行こうと思ってやめた「辰春」に行ってしまったわ。
Img_3150
Img_3149
もつ焼きもたらこ焼きも、全部100円はうれしいな。
一人の常連さんといろいろお話しながら飲んだよ。
大宮の飲み屋さんのことやお店の歴史とかね。
そのお客さんが帰って、俺もそろそろ帰ろうかなと思ったら違う常連さんから話しかけられたよ。
地元が同じ人だったので、話しかけてきたのでしたわ。
微妙に住んでる場所は違うけど、その人の住んでる場所が以前働いていた場所のすぐ近くでしたわ。
その近辺で行っていたお店とか軒並みなくなっちゃったみたいだなぁ。
結局1時間半ぐらいいたのかな。ほとんどお話してたけど。
お店を出てもまだ時間はあったので、「ますや」にも寄ってみることにしたよ。
Img_3152
こちらでももちろん焼き鳥は食べましたわ。
さすがにあとはもろきゅうかじるぐらいしか食欲はなかったけどね~。
ますやはマスターさんがいろんなお客さん紹介してくれるので、昨日いたお客さんも一度一緒に飲んだことがある人でしたわ。
しばらくぶりだったんだけど、生死をさまようバイク事故でずっと入院してたそうな。
左手を吊った状態だったし、首やおなかの縫い跡も見えました。
神経を足から移植したり、脾臓も摘出したそうですわ。
それでも生きてることに感謝してたよ。
生活もいっぺんしてしまっただろうけど、どこか事故によって達観した部分があるんだろうなぁ。
俺なんかよりぜんぜん強く生きそうです。
なんかお話してたら元気をもらった気がするよ。
音楽の話やらもしてカラオケ行こうね、なんていってお開きにしましたわ。
結局終電1本前だったなぁ。
帰ってきたら、バッグの中でお茶がこぼれてえらいことになってました。
デジカメが濡れてたけど無事だったのでよかったです。
そのあとなんでかまた上半身パジャマ、下半身パンツで、蒲団も敷かずに就寝。
途中でおきて短パンははいたけど、めんどくさくてそのまま寝ちゃいました。
今朝、お財布みたらお札びしょ濡れだったのでドライヤーで乾かしてたらお出かけ時間になっちゃったよ。
さて、今日はいまのところもつ煮気分です。
どこかウマーもつ煮のお店ないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/13

焼き鳥気分でした

昨日は睡眠不足だったのか電車で熟睡できましたわ。
気持ちよかったです。
お仕事中にもどうしようもない睡魔に襲われたりしましたが無事終了。
焼き鳥気分でどこに行こうかちょこちょこ考えてましたわ。
ぜんぜん浮かばなかったんだけど、なんとなくふらふらと石丸酒店に入ってしまいました。
でもそこに焼き鳥ないんだよね~。
Img_3141
ニシンのスモークつつきながら、ゆず酒を1杯。
煮込みが食べたかったんだけど、今日はないって言われちゃったなぁ。
メニューにないものもたくさんありそうなんだけど、別に勧められるわけでもないし、食べたいな~ってほどのものもなくて、もう1杯ゆず酒呑んでお店をでましたわ。
そのあと以前に行ったことはあるけど、写真を撮ってなかった串焼き亭ねぎへ。
埼玉だけでチェーン展開してる店、かなぁ?
Img_3142
Img_3144
串焼きは1種類2本で値段が書かれてましたが、別に1本ずつから頼めますとのことだったよ。
そりゃありがたいと、ねぎま、つくね、かしら、しろ、豪族焼きを頼んだよ。
小振りでどれも塩焼きだったねぇ。
豪族焼は違って甘いタレ味だけどね。
やっぱりおいしいのはお店の名物の豪族焼だったかな。お肉とおもちの串だわ。
しろがひさしぶりに厳しいくらい匂ってたなぁ。
鼻がやられてて匂いがあんまりわからないはずなのに、すごくきたもん。
それが残念っちゃ残念だったかな~。
休肝日いれてなかったしお酒は控えておきたかったので1杯だけ。
ポテトサラダも食べて、軽く終了しました。
そのあと歩いて辰春の前まではいきましたが、お腹あんまり空いてないしお金もないので帰ることにしたよ。
帰ってきたら住民税の請求書が。
痛い、痛い。高いよ~。お金飛ぶ。
まぁめんどっちいので半年分まとめて払うよ。
携帯料金も払わねば・・・・いたたたた。
さて、お金もないことだし、今日はかわいくなごみにしとこかな。
気にせず呑もうかな。
気分によっちゃ遠征しよう(どっちだ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

カレーになった

昨日はそこそこ忙しかったなぁ。
一日が早く過ぎたし、暇じゃないのはいいことかも。
鼻づまりがあんまりよくならないので、鼻炎薬のもうかなと。
できればある程度おなか満たした状態で飲んだほうが効くだろうなと、久しぶりにランチを。
っていっても何食べていいかわからず、コンビニにあったつくね棒1本かじって野菜ジュースを飲んだよ。
ローソンのなんこつ入りつくね棒、でかいしけっこうおいしいのね。また今度食べよう。
晩は親子丼作ろうかな、親子丼だけじゃ寂しいからサイドメニューなににしようかな、ってそんなことを考えながら午後のお仕事を乗り切りました。
で、帰る寸前になって、某さんよりメールが。
えびのカレーを作ったそうなので、一緒に食べることになりましたわ。
自家栽培(おじいちゃんが育ててるのかな?)のもぎたて新鮮きゅうりも持ってきてくれましたわ。
俺も何か用意しないとなぁと、生協でまぐろのかま照り焼き発見して購入。
Img_3139
おかんが煮てたらしい鯖の味噌煮も用意しましたわ。
カレーは某さん自身もうまくできたって言うとおり、本格的な味だったよ。
さすがたくさんインドカレー食べ歩いてますわ。
俺も負けてられないね~。
新鮮きゅうりのもろきゅうもおいしかったです。
当然一緒に食べればお酒も飲んじゃいますな。
ということで休肝日は返上です。
結局、日付変わるまで呑んでましたわ。
そのあとの記憶が微妙だけど、お別れしてちょいと片付けしたところまでは覚えてます。
気がつくと3時過ぎになってて、クッションにうずもれて寝てましたわ。
が、なんでか上パジャマ、下パンツ一丁でした。
普段はいてる短パンが見当たらず、探してみると1階の洗濯機の上においてあったよ。
はいてまた蒲団に入って眠りました。
今朝は早めにおきてお風呂に入ろうと思いました。
が、洗濯機の中に自分で脱いだパンツがはいってて、お風呂はいった記憶が飛んだのかなと思いました。
7時ぐらいまで考えた末、結局入っちゃった。
朝シャンも気持ちいいものですな。
さて、今週は休肝日なしかな。
だって焼き鳥食べに行きたいんだもん。
場所は今日、お仕事しながら考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/11

高尾山に行ってきたよ

昨日は天狗フェスというライブイベントを見に、高尾山に行って着ました。
出発するときは晴れてるぐらいだったので、合羽だけ持って出発したよ。
だんだん雲が広がって雨がえらい降ってきてしまいましたわ。
もう中止かなぁと思いながらも高尾駅に到着。
Img_3137
天狗がお出迎えだねぇ。
高尾山に住むてんぐさんかな。
この写真は帰りに撮ったものだけどね~。
駅についたときは雨全開。
雷が落ちるのも見えましたわ。
そんな中ひとまず折りたたみ傘を買って、バスにゆられること15分ほど。
日影というところで降りて、そこからは徒歩で会場に向かいます。
Img_3098
Img_3099
Img_3101
東京なんだけど、東京じゃないみたいな景色が広がってるよね。
世界的にみても都市から少し行ったところにこんなに自然が残ってるのは貴重らしいねぇ。
すごくいい景色だったなぁ。
晴れたらもっと綺麗だったのかもね~。
ライブ会場まで40分ほどぬかるんだ林道を歩いて、会場につくころには雨がやんでましたわ。
それからは綺麗に晴れることもないけど雨は降らず楽しくライブ鑑賞できましたわ。
合間には峠の探検してみたり、山に登ってみたりして。
Img_3116
Img_3119
Img_3125
かなり大雑把に写真だけ載せてみたけど、かなり歩いたよ~。
登るのはけっこう急勾配でしんどかったけど、なんか森林浴も堪能できて気持ちよかったなぁ。
そして予定終了時間を30分以上越えてライブが終了すると、今度は来た林道を下ることになったよ。
ここがものすごい真っ暗。
何もみえないの~。
右からは沢の水の音がなってて、落ちたら危険でね~。
しかたなく携帯カメラのライトをつけながら歩いたよ。
薄暗いながらその灯りが大活躍でしたわ。
40分ほど歩くのは大変だったけど、友人たちと3人だったのでなんとか無事下山。
なんだか面白かったけど、一人だったら心細いかもね~。
そんな夜の林道でしたわ。
懐中電灯が一番重要な持ち物だったのかも~。
高尾からは22時過ぎでも帰れる事に気づきました。
意外と近いんですなぁ。
ご飯でも食べて帰りたかったけど、お店が無いので結局家まで何も食べずに帰りました。
帰ってきてカレーうどんだけ食べて眠りましたわ。
さて、今日は休肝日だなぁ。
まっすぐ帰ってきて高尾山の写真をアップしたり、ライブの感想書き上げようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

釣具を買って宅のみ

昨日は午後まではわりとゆっくり。
レオ君をお医者に連れて行こうと思ってたら、おかんと妹が連れて行ってしまったよ。
結果的にはなんでもなかったみたい。健康。
お薬だけもらって帰ってきました。
お薬はレオ君怪しむことなくすぐ飲んでくれるので助かります。
お昼は珍しく食べちゃいましたわ。
Img_3080
といってもぐるぐるもんじゃとめかぶスープだけどね~。
ぐるぐるもんじゃ、もんじゃ、ではない気がするけど、ジャンキーでウマーですなぁ。
あんまり最近売ってないかな?
めかぶスープは、おわんにめかぶを入れて醤油をぶっかけて柚子胡椒を少々、あとはお湯入れて混ぜたら完成です。
スタミナ納豆食べた残りのめかぶをそうやって食べてみたらウマーだったので、それから時々やってますわ。
夕方になってレオ君の散歩にいってから、お出かけ。
稲毛の某さん宅へ向かいました。
Img_3081
途中、船橋駅からJRに乗り換えるのね。
JRの船橋駅はいってすぐに、「イッツェル」ってチェーン展開してるらしいミルクスタンドがあるのね。
船橋駅はそこで立ち呑みできるんだよね~。
お酒もそこそこ安かったりして。
おっちゃんたちで賑わってたよ。楽しそう。
よくみると、おつまみに「つくね」もあるのが気になるところです。
今度行ってみたいな~。
稲毛について某さんと合流して、まずは釣具屋さんへ。
ボート用の竿とリール、仕掛けを買ったら1万円ほど吹っ飛んだよ。
こりゃ釣って元とるにはどれだけ行かないとダメかな~。
考えても仕方ないけどね。
そのあとは某さん宅にいって、奥さん子供さんも交えて宅呑み。
Img_3086
Img_3088
ゴーヤ&アボカドに始まり、全部で6品ほど作ってくれてたよ。
煮こごりは大好物なのでうれしかったなぁ。
イカのくちばしはノンベェ某さんと一緒にいったお店で食べたなぁ。
それを取り入れた感じかな。
俺はよく飲み屋さんで食べたもの真似して(参考にして、かな)料理するしね~。
どれもおいしかったなぁ。
子供さんとも適度に遊んできたよ。
一度くすぐりすぎて泣かしちゃったけどね~。大人気ないね~。
すぐ仲直りして遊んだのでよかったけど。
昨日は早めにお開き。
22時半ぐらいに某さん宅をでたのでした。
すぐに電車寝過ごして市川行ってしまいましたが、早かったので無事帰宅。
お風呂にはいってすぐ眠ったのでしたわ。
さて、今日は高尾山の山奥で天狗フェスというライブにいってきます。
天気はよくないけど、これぐらいでもぜんぜんいいな。
帰れるか心配だけど、楽しんできますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »