« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6月17日 - 2007年6月23日の記事

2007/06/23

王子に行っちゃった

昨日の朝は電車止まって大変でしたなぁ。
俺は被害うけなかったけど、朝家をでて9時に会社着くはずの人がお昼にようやくついたそうな。
雨まで降ってたしすごい災難だったよね。
苦労された方、どうもお疲れ様です。
お昼休みに駅いってみたら振り替えのバス待ちの列が並んでたり、TVカメラがきてたりしたねぇ。
あぁこりゃ夜呑みに行けないかなぁなんて思いながらも、どこいこうかいろいろ考えてました。
で、浮かんだのが王子でした。
王子にいい角打ちの店があった気がしたのです。
いろいろ検索してみたらおもしろいお店がたくさん見つかったので行くことに決定しましたわ。
高崎線はまだちゃんと動いてなかったけど、京浜東北線は無事でした。
各駅に揺られて王子に向かったよ。
到着した頃には雨もやんでくれました。
まずはお目当てのお店である「山田屋」に行ってみましたわ。
Img_3223
昔ながらの大衆酒場で、大宮でいうと「いづみや」にも似た感じかな。
十条でいうと「斉藤酒場」かな。なんかそんな感じのお店です。
お酒の頼み方がわからなかったけど、どうやら焼酎と割り物別々にみたいだったね。
ウーロンでいい?っていうのでわからないけどハイって答えておいたら缶のウーロン茶と焼酎出てきたよ。
これで3杯か4杯いけるから得っちゃ得かも。
Img_3224
食べたかったのは半じゅく玉子っていうものでしたわ。
温泉玉子と冷麦みたいな麺が一緒になったもので、情報によると最初に食べておくと悪酔いしないとか。
とろとろ半熟たまごと麺を一緒に食べたらウマーだったなぁ。
おつまみはほとんど230円。
お刺身もいろいろあったよ。
Img_3225
150円と安かったハムカツ頼んだら、こんなに出てきましたわ。
ボリューム満点ですわ。
けっこう頼んでる人も多かったなぁ。
そんな3品を食べて2杯飲んで1200円ほどでお店をでたよ。
2軒目は「一福」というおでんとモツ焼きを売りにしたお店へ。
カウンター数席とテーブルが2席ほどだったかな。
永六助風で一見頑固そうなおっちゃんが一人でやってましたわ。
Img_3227
もつ焼きは6種類あって、一皿5本~なんて書いてあるのがみえたので、6種類全部1本ずつ頼んじゃったよ。
1本単価は80円だわ。
やや小振りかなぐらいのサイズだったなぁ。
どこかチープな味なんだけど、なぜか妙にウマーだったなぁ。
おトイレ行くときに焼き場をみたらちゃんと炭火焼きしてましたわ。
おでんも売りだったので大根だけもらいましたわ。
3軒目がおでん食べるかもだったので控えめにね。
味しっかり沁みててウマーだったよ。
かぼちゃ好きなのでオススメにあったかぼちゃ煮もいただきましたわ。
甘味があってカボチャはいいですなぁ。
ここもチューハイは焼酎と割り物別々に出してくれますわ。
1軒目もそうだったけど、ここも焼酎濃い目だった気がしたなぁ。ありがたい。
お代わりもして1500円ほどでお店をでたよ。
少し満腹感があったので歩いて探索。
ムダに中古CD屋さんなんかをのぞいて食べたものを消化してましたわ。
途中に立ち飲み屋さん発見して惹かれたりもして。
3軒目は駅の反対側に移動して、「平澤かまぼこ」という立ち飲み屋さんへ。
外まではみ出した人がいるくらい、すごく混み混みで入れないかと思ったけど、無事端っこ1人分あいてましたわ。
まずサワー頼んだら大ジョッキで出てきましたわ。
見た瞬間お代わり必要ないなって悟ったよ。
お通しに大根の漬物ついてきましたわ。
どうやらお通しはタダらしく、タダですからってあとで枝豆もくれましたわ。
料理も全品安いし量たっぷり。
食べなかったけどおでん定食、かなにか頼むと500円でおでん4品、茶めし(おでん汁で炊いたご飯。汁もかけるのかな?)、小鉢、漬物とか食えるみたいですわ。
Img_3231
Img_3232
鳥皮煮込みなんてあったので食べてみたら絶品でしたわ。
量もたっぷり、鳥の出汁がきいてて豚もつとはまったく違う味わいがありましたわ。
ねぎもとろとろに煮えててウマーだったなぁ。
えごっていうどこかの郷土料理は、こんにゃくと煮こごりのあいのこみたいな不思議な味でおもしろかったなぁ。
名前にもついてる蒲鉾は食べとかないとなぁとオーダー。
自家製で、魚のすり身から蒲鉾はできてるんだよと、思いっきりわかる味、質感だったなぁ。
量もこれまたたっぷりでしたわ。
スゲー腹いっぱい。
おでんが売りでもあったんだけど、さすがにもう食えなかったです。
膀胱もパンパンだし。
1000円ほどで終了。
駅の目の前なのですぐ駅のトイレに駆け込んじゃったわ。
帰りは眠ることもなく無事帰宅。
最初に食べた半じゅく玉子、効いちゃったかな?
王子いっておいてよかったわ。ウマーしいい店いっぱいあったわ。
さて、今日は恵比寿でソウルフラワーユニオンのライブです。
その前後に恵比寿の某店(名前隠してるんじゃなくて忘れた)で肉じゃがが食えたらいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/22

たまには呑まずにね

昨日は朝からどうも気分が落ちてましたわ。
多分、前日の酒も残ってたんだろうね~。
特別気持ち悪かったり頭が痛かったわけでもないけど、どんよりした感じだったなぁ。
会社は新台の展示会をやっていて、俺は特にやることもなくぼ~っとしたり日記書いてたら終わっちゃいました。
冷房が効きすぎててスーツ着てても寒かったのに、コンパニオンさんはかなりな薄着で寒かっただろうなぁ。
夕方になってもあんまりお酒を呑みたい気分でもなく、たまには呑まずに帰ってみようと思いましたわ。
最近、帰りの電車に乗ると耐え難い睡魔に襲われて立ってられないぐらいなので、1本待って座って爆睡して帰りましたわ。
地元についてなんか野菜気分だなぁともやし炒め用の野菜とオクラときゅうりを買いました。
買い終わって携帯をみるとメールが着てましたわ。
違う用事でメールを送っていた某さんからの返信でしたわ。
で、結局、インドカレーを持って家に着てくれることになったよ。
15分くらいで来るというので慌てて料理。
といってもきゅうりきって、オクラきって、もやし炒めて、納豆包み焼き作っただけですが。
Img_3218
カレーはシーフードカレーだったなぁ。
某お店で夏場にやるものらしいです。
カレー自体はすごくウマーだったんだけど、具材がシーフードミックスそのもので、うまくカレーと絡んでなかった気がしたなぁ。
あとは素材がそのまま生きてる料理ばかりなので、ウマーだったなぁ。
別に俺がウマーもの作ったわけでもなくね。
お酒は用意してなかったこともあり、呑む気もぜんぜんなかったので、たまたまあった缶チューハイ1本呑んで終了だったわ。
ご飯を食べ終わって某さんが帰って、時間があったのでベースを弾いていたら、ようやく気分があがりました。
もう1日が終わるので遅いけどね~。
そのあとプリンスを一枚聞いて、日付け変わって少しして眠りましたわ。
さて、今日は週末ですなぁ。
焼き鳥ガッツリ食いたい気もするし、どこぞを飲み歩きたい気もするなぁ。
また夕方までにいろいろ考えよう。
久し振りの雨降りだねぇ。水不足心配だから、お仕事中にでもザッと降っちゃってください。
で、夜はカラっと上がるとありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/21

一ノ割行ってきました

昨日はお昼休みに高島屋に行きましたわ。
地下の食品売り場にいって、大好きな蕎麦そうめんを買いました。
蕎麦とそうめんのあいの子みたいな、すごく細い蕎麦ですな。
あんまり売ってないので助かってるわ。
一緒に鯛味噌も買いました。わが部屋での宅呑みもろきゅうライフが充実してきました。
レジに行こうと思ったらちょいと目に入ったものがありました。
Img_3206
飲む唐辛子だって。健康飲料として売ってたよ。
昔、とんがらCなんてありましたな。まずくて飲めなかったけど。
気になって思わず買っちゃいました。
会社でまたみんなで飲みました。
韓国産で、柿酢が入ってて。甘酸っぱ辛かったねぇ。
俺はなんともない辛さで、もっと辛くてもいいと思ったけど、事務員さんむせてました。
前日のカレーラムネよりは飲みやすかったな~。
お仕事を無事終えてからは、気になってた一ノ割に行ってみたよ。
まずはお目当てだった駅前の「ひょうたん」に入ってみました。
満員だったけど、ちょうどカウンターのお客さんがお会計してたので無事座れましたわ。
Img_3208
Img_3209
カウンターからガラスケースの焼き鳥みると、どれも大きいのねぇ。
一通り食べたくなっちゃったよ。
ぼんじりが終わっちゃってて残念だったけど、6本ほど食べたよ。
どの串もジューシーで食べ応えあったなぁ。
辛味噌つけてウマーこといただきましたわ。
口コミで煮込みもうまいって書いてあったのでオーダーしてみたよ。
ごつごつと大きめのモツがたくさん入ってて、とろとろ柔らかだったよ。
いろんな部位も入ってて、味もあっさりしてて最近食べた中だと一番ウマーだったかも~。
サワーも300円とお手ごろ価格で、いいお店見つかったな~って思ったよ。
食べ終わってからは駅周辺をうろうろ。
まずは食べたもの少し消化したかったしね~。
歩いてみると、しっかりした駐輪場がやたらたくさんありますなぁ。
4~5箇所あったような?それは言いすぎかな?
焼き鳥ある居酒屋さんで気になったのは長ちゃん、道や、鳥清、鳥千かな。
その中からカラオケつきだった鳥清はのぞいて、どこにしようか検討。
店の中が少し見えた「鳥千」に入ってみましたわ。
おじいちゃん、おばあちゃんがやってるお店で、カウンター埋まってたねぇ。
お酒のメニュー載ってなかったけどレモンサワー注文。
「生安いよ~」って大将に言われましたわ。よくみたら350円てサーバーに書いてたよ。
あんまりビール飲まないので安いかわからないけど、安いらしいねぇ?
Img_3216
Img_3217
鳥って名前にもつくし、焼き鳥が売りとして書いてあった気がしたんだけど、串焼きはかしらととり皮しかなかったよ。
もちろん頼んでみたけど、素焼きで出てきてびっくりだったなぁ。
備え付けの塩振って食べましたわ。
食べ物は一番高いものでも450円だったかな。総じて安いとは思いましたわ。
あこうだいの粕漬を頼んで待っていたら、隣に座ってた常連さんが話しかけてきました。
カウンターにいた人たちはみんな常連さんで、お店の大将さんも混ざりながらみんなでおしゃべりして飲みましたわ。
途中で何人か帰ったり、新たにきたりしましたが、やっぱりみんな常連ですぐお話に加わってね。
年齢はみんな自分の親ぐらいの人ばかりだったけど、呑み屋にくるとそんなん関係なくなりますなぁ。
のりチーズもくれたりして、結局23時すぎまで飲んでたよ。
帰りの電車は予想通りのりこしちゃいましたわ。無事折り返せてよかったけどね~。
家についてからもスーツのまま、クッションにもたれ就寝。
3時過ぎに気づいて蒲団しいて寝ましたわ。
さて、今日はどうしようかねぇ。
なんだかお疲れ気味だし、早めに帰って音楽でも聴いたりベース弾いたりしようかな。
バンドでベース弾く夢みたしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

いろは三世気分でしたわ

昨日はお昼休みにネギマ柄のトートバッグを探しに、東急ハンズにいってみましたわ。
トートバッグは残念ながら見つからなかったものの、店自体に面白いものがたくさん売ってて、思わずいろいろ物色してました。
そんな中で先日目覚ましテレビで見て知ったカレーサイダーも売ってましたわ。
Img_3201
これは買わねば、と思い立って隣のほうに並んでたひやしあめって飲み物と同時に購入してみましたわ。
で、会社に戻って写真をパチリ。
みんなで飲んでみることにしましたわ。
まぁ・・・・思ったとおりの結果かな~。
カレーサイダーは名前の通りカレーの匂いが。
どうにも気持ち悪くなる味でしたわ。
ひやしあめはどこかで食べた味ではあったなぁ。
生姜が効いてて個人的にはうけつけない、まずい味でしたわ。
どちらもまずい。どうしようもないな~。
なんだかすこしゲンナリしながら、午後を乗り切って、いろは三世へ直行しましたわ。
朝からいろは三世気分のまま変わらなかったしね~。
Img_3203
にらみ串は絶対外せないですなぁ。
まずは食べないとおられませんですわ。
こないだわが名前を出してお店にきた某さんのお話なんかをマスターに聞いたわ。
役立ってる、かな~。
お酒は元祖ハイボールといわれるシロップを足したものを飲みました。
ほんのり梅っぽい味がしてウマーでしたわ。
Img_3205
お刺身気分だったので、梅盛りを。
梅盛りにしなくてもある程度見繕ってくれたりするんだけど、まぁ、梅盛り。
たくさん食べたかったしね~。
ひらめ、まぐろ、たこ、つぶ貝が入ってたなぁ。
ゆっくり食べてたらお腹がいっぱいになって、何も入らなくなっちゃったよ。
ちょうど団体さんも入ってきたし、きりもいいかなとお店を出たよ。
帰りの電車は心地よく爆睡して帰宅。
そのあとはこれまたベース弾いて音楽聴いて眠ったのでした。
暑くて寝苦しかったな~。
さて、今日はどこぞにぶらっといこうかな。
川越とか行ったら何かあるかなぁ?
何も見当たらなかったら、蓮田や東大宮、あるいは与野本町、それとも気になってる一ノ割行ってみようかな~。
今のところそんな気分ですわ~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/06/19

休肝日でしたわ

昨日は眠い目をこすって会社に行ったなぁ。
スーツを夏服に変えようかと思ったんだけど、めんどくさくてまだ変えてませんわ。
といっても会社内も冷凍な東武線も涼しいので、それでちょうどよい気もしてたり。
このままきないで終わりそうなので、近いうちに変えないとね~。
昨日は某情報から焼き鳥柄のトートバッグ探しましたが見当たりませんでしたわ。
今日のお昼休みにうろうろして探してこようと思ってるよ。
焼きとラーとしては気になるのでね~。
夜は休肝日なので生協でお買い物だけしてまっすぐ帰りました。
Img_3199
Img_3200
お蕎麦気分だったので茶蕎麦を茹でて。
その間に買ってきた油揚げを開いて納豆を入れて楊枝で止めて、簡単に焼きましたわ。
家にあったお豆腐に柚子胡椒、揚げ玉を載せてめんつゆをかけて。
10分ほどの簡単晩御飯になりましたわ。
結果どれもウマーこと食べることができたけど、目に付いたので買ってきたゴーヤチャンプル、ゴーヤがほとんどはいってなくて悲しかったな~。
炒り玉子食べてると思えばそれはそれでよかったけどね。
食べた後はベース弾いたりCD聴いたりして、有意義に時間使えた気がするなぁ。
眠る少し前に、アバウトミーをみたら、自分で作った質問にたいしてコメントがいくつかついてることに気がついて、全部に返信してから眠りましたわ。
結局1時すぎてしまったけど、それより早く寝ても眠れてなかった気もしたりして。
多分、睡眠時間4時間前後が今のベストな気もするなぁ。
ほんとは6時間以上寝たい気はするけどね~。
さて、今日は新しくできたぢどり屋に潜入しようかと思ってましたが、チェーンだし焼き鳥の店ではないようなので却下です。
メニュー見る限りやや高くてお金ないしね。
とはいえ旨そうなのでいつか行ってみるのもいいかな。
今のところはいろは三世にでも寄ろうかな、ってそんな気分だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

渋谷でライブ見てきた

昨日はお昼から渋谷に行ってライブ見てきました。
行きの山手線では途中、どうしようもなく臭いおじいちゃんが乗ってきたなぁ。
見た目普通なんだけど、どうにも匂うのです。
多分お風呂入ってないんだろうなぁ。
俺も徐々に距離おいたんだけど、近くに乗ってくる人、みんな駅が変わるたびに車輌移動してたなぁ。
おじいちゃんも早いうちに降りてくれてよかったです。
悪気はないし、しかたないのかもだけどね~。
そのあと韓国人?中国人?の二人組の女性が乗ってきました。
おじいちゃんに席ゆずってるええ子たちだったけど、車内でデジカメで広告とってました。
V6の岡田君だったねぇ。
そんなに好きか。
面白いもんとるなぁと思ってみちゃったわ。
渋谷についてライブ前に缶チューハイでドーピング。
そのあとは残響祭、6時間ほど轟音まみれになってきました。
腰にきたけど、あぁ気持ちよかった。
呑む時間ないかと思ってたけど、余裕がありましたわ。
ということで飲み屋さんうろうろ探しました。
日曜ということもあって、行きたい店はやってなかったね。
それでもやってるお店はそこそこあるものです。
焼き鳥の値段で選んでました。
某立ち呑み店なんかは入って値段だけ確認したら高いから何も頼まず出ちゃったよ。
そんな中値段わからなかった、駅のガード下の鳥金に入ってみました。
Img_3196
1本150円でしたわ。
だいたい渋谷の焼き鳥はそれぐらいするのね。
山家の5本セットが一番無難なのかな。
はじめから150円でもいいや、って思ってれば選択肢はもうちょっとあったかも。
ひとまずこのお店に関しては150円でもまぁいいかなと思えるサイズと味だったなぁ。
中ではつくねがよかったなぁ。
Img_3198
野菜炒めとかなす炒めもいいなって思ったんだけど、いつもと同じになってしまうので、たまにはと思ってオムライスを注文したよ。
スープもついてたらしく一口かじったら持ってきてくれたよ。
インスタントのご飯かなと思ったけど、ちゃんと作ってあったね。
お肉もゴロゴロはいっててボリューム満点でウマーだったよ。
さすがにそれ以上食べられなくてお会計してお店を出たよ。
なかなか混んでて、外でビールケースをテーブルに飲んでる人もいたねぇ。
そのあとは寝過ごすことなく無事家に帰ったよ。
そのあとライブの感想書き上げて眠ったら3時になっちゃったよ。
あぁ眠い。
昨日から夏仕様に甚平着て眠ることにしたよ。
ぜんぜん眠れたわ。
しかし、あぁ眠い。
今日は休肝日です。
まっすぐ帰ってこようっと。
今週は埼玉のどこぞを何駅か行脚してみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

久々に中古屋巡り

昨日は朝起きたらリバースしたりして、適度にお酒にやられてましたわ。
すぐ復活した、と思ってたんだけど、頭痛や吐き気が無くなっただけで、手足がしびれてましたわ。
あ~、過呼吸かな~って思って、二酸化炭素を吸っていたら手は治りましたわ。
足は治らなかったけど、まぁええかと思っておでかけすることにしましたわ。
暑かったので日焼けしそうだし、日焼け止めも塗っていったよ。
久し振りに秋葉原のレコファンからいってみることにしました。
秋葉原自体に降り立って歩いたのが、ホントに久し振りな気がするなぁ。
夜中に飲み屋徘徊してるときに一部通ることはあるけど、お昼に歩くと人多いね~。
で、ずいぶんいかないうちにいろんなビルが立ってるものだから、ぜんぜん景色が変わってしまってて。
店の位置は覚えてるんだけど、今自分がいる位置がよくわからないことになっててぐるぐるしましたわ。
なんとかレコファンみつけてお買い物。
終わったら今度は神保町に向けて歩き出しました。
道を少し変えてみたら、これまたどこ歩いてるのかわからなくなりましたわ。
それでもなんとなく方向は会ってるであろうと思いながら歩き続けたら到着できましたわ。
マーブルディスク、ジャニス、ディスクユニオンとはしごして、1万円ほどお買い物しちゃったなぁ。
お買い物が終わると、すでに日が暮れて18時半すぎてました。
朝、カレーを少し食べただけだったのでおなかもペコペコでしたわ。
そんな状態でなんとなく歩いて秋葉原に戻り、さらに歩いて飲み屋を探すか、まっすぐ帰ろうかなとおもいました。
焼き鳥が食べられる飲み屋さんはありがたいことにそこそこ見つかりました。
が、肉続きだったのでお魚気分でした。
歩き回ってもさくら水産ぐらいしか浮かばなかったので(もちろん値段も考慮してのことだけど)素直に帰ることにしましたわ。
帰りに乗り換えの駅に新しくできたショッピングモールで惣菜買って行きました。
建物を外から見てるとあんまり大きい印象なかったんだけど、入ってみるとすごく広くてびっくりしたよ。
Img_3191
結局家に戻ったのは20時半すぎかな。
それから10分ぐらいで用意して食べましたわ。
別に買ってきたもの温めて、鮪丼のタレだけ作ったぐらいかな。
海老のオーロラソースかけってもうちょっとウマーかと思ったのに、海老がイマイチだったなぁ。
あとはウマーこといただきましたが。
お酒は缶チューハイ2本呑んだだけで終了。
なんか入ってかなかったなぁ。
ベース弾いたり音楽聴いて眠りましたわ。
いい運動のできた1日だった気がするなぁ。
あ、足のシビレは夕方ぐらいまであったけど、徐々に消えて治りました。
さて、今日は渋谷でライブ鑑賞です。
また呑んでる時間はなさそうだなぁ。
ライブが終わって時間があったら山家にでも寄ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »