« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »

2007年6月24日 - 2007年6月30日の記事

2007/06/29

蓮田にいってきた~

昨日はお仕事暇だったな~。
無事定時であがってからは蓮田に行ってきましたわ。
ほんとは水曜日行こうか迷って検索だけしてたのね。
そしたら「やきとりせきね」が気になっちゃってね~。
まだ日が落ちきらない18時40分すぎぐらいに蓮田着。
やきとりせきねは線路沿いにあるのですぐ発見です。というか前に蓮田きたときに見つけてたしね~。
Img_3294
明治から続いてる店みたいで、今が4代目とか。
入ってみると、カウンターに2人いるだけで、おばあちゃんが必死に焼き鳥やいてたよ。
バイトの女の子はひたすらお酒作ってて、誰も放しかけてこなかったねぇ。
どうやら2階?奥座敷?があるみたいで団体着てたみたいだわ。
まぁ忙しいのかな、と待ってるうちに奥から女将さんがでてきました。
レモンサワーと煮込みを注文したよ。
奥からはバイトの男の子もでてきたりして、けっこう人数いるんだな、なんて思いましたが、会話聞いてるとどうやらみんな家族みたいだったねぇ。
おばあちゃん、パパ、ママって呼び合ってたし、男の子(息子さん)と学校の話してたりして。
Img_3295
煮込みも鳥をつかっているのね。
味はわりとオーソドックスだけど、鳥を使ってるので臭みもなくてウマーだったなぁ。
いくつかの部位が入ってたなぁ。
Img_3296
焼き鳥は値札が全部200円になってて、1本200円かと思ってましたわ。
が、2本で200円だったねぇ。
1人前2本て考え方かな。
このやきとりがすごくジューシーでウマーだったよ。
肉汁がジュワーってでてきたし、レバーはすごいとろとろだし、つくねはナンコツが入ってて不思議なもちもち感。
砂肝、手羽先なんかも気になりましたが、2軒目を考えてやめといたよ。
家族で仲良くやってるのでなんか微笑ましかったなぁ。
お会計もお通し代取られてないし、すごく安くつきましたわ。
ええお店発見できましたわ~。
そのあとは駅前やきとりにしようか、串やにしようかと考えながらうろうろ。
そんな中で発見したのが「やきとり文ちゃん」
Img_3297
なんだか昭和の建物。ちょっとひっかかる佇まい。
スリガラスなので中があんまり見えなくて、危険な気がして一度退散しかけましたが、サワーの値段が普通なのは見えたので入ってみることに。
カウンターだけのお店だったねぇ。広さは八畳ってところかな。
髭のマスターが常連さんとお話してたねぇ。
お客さんはその常連さん一人だけだったねぇ。
焼き鳥は各90円で、7種類。全部豚肉だわ。
Img_3298
全部一通り1本ずついいですか~って頼んだら、「ん~、じゃ、適当に焼くのでおいしかったらまた食べてね」ってかしらとレバーとたんを焼いてくれたよ。
怖いからタレにしておいたんだけど、普通においしかったよ。
やや小振りな気はしたけど、かしらもたんも美味しかったよ。
あんまりないメニューから厚揚げ煮をオーダー。
おっちゃんは店の奥に消えてしまったよ。
このまま食い逃げできそうな勢いだったけど、もちろんそんなことはしないよ~。
Img_3299
出てきた厚揚げ煮、量もたっぷりで美味しかったな~。
甘めの醤油煮で、生姜が効いてるものだと思ってたんだけど、ぜんぜんはいってないのが逆によかったな。
お店はいろいろやってきたマスターが唯一ながく(30年以上)続いたみたいだわ。
マスターもお酒飲みながらやってたし、なんか緩かったな~。
トイレが店の中に見当たらないなって思ったら、外を案内されたよ。「汚いけど」って。
Img_3301
ほんと汚い~。
とはいえこの店の佇まいにはあってるかな~。
女性連れてくような店ではないとは思います。
焼き鳥は追加でがつ、しろ、こぶくろと食べてみたよ。
がつだけは辛い味付けをしてあって面白かったです。
しろ、こぶくろも普通にウマーだったですわ。
なんかこちらは面白い店みつけたな~って感じです。
別に嫌いじゃないし、また行ってもいいかも~。
そんな2軒を開拓して、帰宅したのでした。
帰りの電車は大宮まで寝ちゃいけない、と必死に頑張りましたが、東大宮でも土呂でも少し寝てたよ。
なんとか大宮降りて無事帰ったけどね~。
さて、今日は金曜日だけど早く帰ります。
なぜなら明日釣りに行くので、稲毛に向かわないといけないからね~。
なにかしら焼き鳥はかじりたいけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/28

たまにはね

昨日は暑かったですなぁ。昨日「も」か。
個人的にはだんだん食欲のなくなる季節ですわ。
朝は紅茶だけ飲んで会社にいきました。
お昼はお散歩だけして何も食わず、会社に戻ってからいつものようにペットボトルの水2リットル飲んだよ。
定時であがって、東武線開拓にいきました。
何も考えずまず大和田駅下車。
駅の近くにあるホルモン焼きの「忠屋」ってとこが一番よさげだったかな、と思うだけで入らず。
前日西口やきとん行ってるだけにハードル高かったかな~。
そのあと岩槻駅に移動。
駅前のぼたんでかしらとネギマを食べました。
ネギマをタレでもらって、スーツにかからないように気をつけないとな、って思ってました。
が、見事に一筋タレがかかってました。
これが目立つ目立つ。
もうどうしていいかわからないぐらい目だってくれるので凹みました。
「ふたごや」っていう居酒屋さんが雰囲気的にはよさげだったんだけど、帰りましたわ。
地元のファミマに寄って、でかいスイーツだけ買って部屋で宅呑みしたよ。
Img_3293
すごくでかくてなかなか減らなかったなぁ。
でもウマーだったわ。
結局食べたのこれだけだなぁ。
あとは日本酒をがぶ飲みしてました。
そしたら見事に果てました。
気がついたら朝3時過ぎだったわ。
さて、今日は蓮田に行ってこようと思います。
串やもあるし、せきねというお店が気になってるのでね~。
明治からやってるお店みたいだね。
今日はウマー焼き鳥を食べるのだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

西口やきとんいっちゃった

昨日は久し振りにお昼休みに大宮公園の小動物園に遊びにいってみましたわ。
Img_3280
なにも変わらないようで、新たな命も生まれていたのね。
アムールヤマネコの赤ちゃんは可愛かったです。
ブチハイエナの子は見当たらなかったなぁ。
ついでに動くヨリーちゃんやリスザルの動画を撮ってみたりして。
「MVI_3274.AVI」をダウンロード
うわ、重たいな~。
午後は帰りにどこに行こうかな~と思いながら、タラタラとお仕事。
終わる頃になってメールがきて、西口やきとんに行くことになりましたわ。
ただ、行く人が残業終わってからくるとのことで、少し時間を潰してから向かうことに。
ということでまずは秋葉原で下車して「百飲」で飲んでましたわ。
Img_3281
アキバの百飲は神田なんかの100円バーと違って、おつまみがすごく充実してていいですわ。
とりたててウマーってものはないのかもだけど、100円にしては量も味も納得いやお得、って思えるものはたくさんありますわ。
3品たべて2杯のんで500円でお店をでて、それから西口やきとんへ。
Img_3282
Img_3284
Img_3286
Img_3288
もう、なんかいろいろ書くより写真のせたほうがいいかな、なんて。
1串どれも100円で、サイドメニューのキャベツも盛り盛りで100円。
日替わり料理のかに玉も150円と安いよね~。
串モノ全部で10本食べてましたわ。
昨日食べた中では、間違えて焼かれて余ったのでもらったガツの醤油焼きがすごくウマーでしたわ。
変り種のきつね串なんかもすごくウマーですわ。
ここのお店はある程度いかないでいると、発作的に行きたくなってしまいます。
ええお店ですわ。
お酒も3杯ずつぐらい飲んで、2人で計4000円ほどで終了。
最後は〆にそばを食べにせんねんそばにいって、チューハイ飲みながらざるそばを食べて終了となったよ。
火曜日だし、バカ呑みはしなかったですわ。
22時過ぎとかそれぐらいにお開きにしたしね。
電車で寝過ごす自信もあるぐらいだったけど、なんとか無事に帰宅。
立っていたからよかったかもね~。けっこうつらかった!
さて、今日は東武線のどこぞの駅に降りて開拓してみようかな~。
大宮公園、大和田あたりにぶらっと下りてみようかな~。
今のところそんな気分です。
ええお店あるといいなぁ。
ひとまずお散歩がてら行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

月曜日なので休肝日でした

昨日は朝から眠たくて仕方なかったなぁ。
たいてい月曜日は寝不足かもね。
遊んでるのがいけないんだけどね~。
これといって何事もなく一日お仕事してたかな~。
某事務員が焼き芋をもらいました。
なんで暑くて蒸し蒸しするのに焼き芋くれたのかわかりませんが。
マルエツで焼かれてるのみたらうまそうにみえたそうです。
あれ、でも安いよね。
石焼いものトラックで買うと高いけどね。
商売あがったりですな。
その焼き芋が会社で食べようがないし、わが晩御飯になりました。
Img_3271
すごいでかさなので、他にはたいして食えないことはわかってました。
ということで帰りにお買い物もすることなく帰宅したよ。
焼き鳥でも買って帰りたかったけど、食えないの目に見えてたし。
それでもなんだか料理欲がでたりして、蕎麦そうめん茹でながら厚焼き玉子焼いてみたりして。
ふっくらウマーこと焼けたのでよかったな。
で、石焼いも、食べても食べてもなかなか減らなかったよ。
皮にはポリフェノールが含まれているんだ、なんて思いながら半分くらい皮も食べたりして。
撮りたまったTV見ながら、時間かけてなんとか完食しましたわ。
ホクホクとしてるかと思ったら、時間経ったせいもあるだろうけど、ベチャベチャって食感だったなぁ。
甘味はあってよかったし、その分ノドにつまらなくてよかったということにしておきます。
食べた後はベースを弾いて消化しましたわ。しきれるわけないですが。
寝不足なので早く寝ようと思ったけど、結局寝付いたのは1時半~2時かなぁ。
今朝も眠いね。
さて、今日は焼き鳥食べたいな~。
西口やきとん行くのは今週、いつだったかなぁ。
今日のところはどこにしようかなぁ。
いろいろ考えながらお仕事しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

雨の中ぶらり買い物

昨日は雨の中どこにいこうかなと思い、決まらないまま出発。
電車の中で考えてるうちに小岩に決定しましたわ。
雨の降り方も微妙で、ささなくてもギリギリガマンできるぐらいのふりかたしかしなかったねぇ。
ひとまず小岩についたのが16時ぐらいかねぇ。
朝から何も食べてなかったのでおなか空いてしまいましたわ。
で、立ち呑みくらって店がやってたので、迷うことなく入ってしまいましたわ。
Img_3246
Img_3247
食券でもお金でもいいけど、きたらその場で払うキャッシュオンデリバリー方式のお店で、食券のほうが1割安かったねぇ。
食券にしていくつかおつまみ頼んだり、お酒を飲んだり。
お酒も安いし、料理もせいぜい300円ぐらいだったのでよかったな。
目の前には韓国人グループがいてやたらはしゃいでてうるさかったですが、はしゃぎすぎて撃沈してたので許します。
そのあと小岩をぶらぶらしながらお店探したり、買い物してみたり。
小岩は同じような食券制の立ち飲み屋多いですなぁ。
お酒の値段もどこも似たり寄ったりだったなぁ。安くてよいね~。
思わず変なお店で甚平買って、新小岩に移動。
新小岩はもう飲み屋しかみてなかったな~。
日曜日でもやってる店はぜんぜんあったよ。
そんな中から、まずしげきんへ。
Img_3255
お魚の美味しい立ち飲み屋さんですなぁ。
料理はどれも300円。
値段以上の味と量はあるんじゃないかなぁ。
ネギマ煮、アジの南蛮漬け、かき揚、どれもウマーでしたわ。
程よく呑んでからは、新小岩のお店探し。
見たことない立ち飲み屋さんや、味がありそうな大衆酒場もみつかりましたわ。
Img_3257
なんとなくこの写真のお店気になります。
今度行ってみたいな。
そのあと、今度はとんぼというお店に入ってみましたわ。
Img_3268
串揚げでも串焼きでもお任せで12本1000円で食えるみたいでね。
もちろん単品でも頼めるけど。
串揚げを盛りにしてもらったよ。
レンコンやしいたけ、アスパラなんかもウマーだったなぁ。
〆にはうどんをいただいたよ。
帰りに新小岩駅にいくと、どこぞのフィットネスクラブで踊る人たちが見えました。
どことなくビリーザブートキャンプをやってるように見えたので、一緒にまねしてみました。
ちょっとバカっぽかったかも~。
そんな夜でしたわ。
さて、今日は休肝日ですなぁ。
蕎麦そうめんを食べようかな。
親子丼でもつくろうかな。
今のところそんな気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/24

紋平ね~

昨日も暑かったですなぁ。
恵比寿でライブだったのでおでかけしたんだけど、思わず日焼け止め塗って行っちゃったよ。
日焼け止めは、日焼けを止める理由と、クールタイプなので塗るとス~ッとして気持ちいいのも理由でね。
とはいえ半そででおでかけしたら電車が寒くて泣きそうでしたわ。
ホンマ冷房きつすぎです。
17時に恵比寿駅で友人二人と待ち合わせしました。
ほぼ時間どおりに集合して、ライブ前に軽く飲んでおくことに。
縄のれんというお店を探すのもよかったんだけど、俺が行きたかったお店を案内しちゃいました。
とよかつというカウンターだけのもつ焼きのお店で、17時の開店と同時にすぐうまってしまいます。
埋ってしまうのはまぁええのだけど、土曜日は串をあんまり用意してないのか、すぐにいろんな串が売切れてしまうのです。
多分17時15分ぐらいにはお店いけたと思うんだけど、すでにない串が多く。
かしら、しろ、名物のまくらだけしかなかったよ。
そのまくらも2本しかなかったので友人に譲りましたわ。
俺は食べたことがあるからね~。
Img_3235
Img_3236
しろ(あぶら)がすごくウマーでしたわ。
どこの部位になるんだろ?いい脂身だったなぁ。
サイドメニューのなすの煮びたしもすごくウマーでしたわ。
お酒が濃いのも素敵な、恵比寿にはあんまりない感じの昔ながらのお店です。
そのあとまだ時間があったので、肉じゃがが食べたくて、いつも行ってる炉端焼き屋さんにいきましたわ。
店の名前が「政手」かと思ってたら、「紋平」でした。
変な手書き風書体なのでわからなかったよ~。
Img_3237
Img_3239
もちろん肉じゃがに焼き鳥は食べましたわ。
やっぱりウマー。だいすき。
塩辛もすごくウマーだったなぁ。酢橘を刻んで載せるとウマーことに気づきました。
やってみましょう。
満足してライブ会場へ。
ライブもいつもどおり最高に楽しかったな。
モノノケの曲(というか戦前の流行り歌など)を多目に聴けたのもうれしかったな。
ライブ後にはまだ時間があったので、また紋平にいっちゃいました。
ただいま、って感じですな。
Img_3241
Img_3242_1
白滝煮も肉じゃがに負けじとウマーだったなぁ。
天ぷらは遅い時間だったし、もうやってくれないかなぁって思ってました。
前に断られたことがあったからね~。
別に嫌な感じの断りじゃなくてね。
でも、昨日はやってくれたねぇ。
野菜の盛り合わせなのはわかってたけど、こんなにくるとは思わなかったなぁ。
ウマーだったしうれしかったです。
3人で2回の来店で、トータル1万ぐらい使ったねぇ。
ひとりあたり3000円ちょいだし、悪くないんじゃないかな~。
帰りの電車は微妙に寝過ごしたりしながら、無事帰宅できましたわ。
そのあとの記憶はあんまりないけど、電気つけてPCもついたまま、ちゃんと布団に寝てたのでよしとします。
さて、今日はどうしようかねぇ。
朝ご飯も食べてないけど、なんかすでに缶チューハイ呑んでます。ダメ人間。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »