« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月1日 - 2007年7月7日の記事

2007/07/07

金曜日~

昨日は前日のお酒の疲れがでて、お昼ぐらいまでちゃんと仕事はしてたけど、なんかダル~イ感じでしたわ。
お昼休みになって、前日炭焼勘九郎のマスターが、「友達が新しい店オープンします」と紹介されたので、南銀をプラプラ。
お昼でしまっていたけど、確かにお店ありましたわ。
で、いづみやのほうへ戻ってくると、何やらTVカメラが。
吉田類氏らしき人物もいたよ。
そのままいづみや入っていったよ。
グッドライフというBSの呑み番組かもしれませぬ。
だれぞ見れるかたはチェックしてみてくださいな~。
夜は定時にあがって亀戸へ移動。
Img_3381
「魚昭」というお魚やさんがやってる立ち飲み屋に行ってみたけど、混み混みで入れなかったよ。
お魚やさんは新鮮なお刺身やらひたすら捌くだけ。
お客さんはそれを隣のスペースで自動販売機で酒買って呑みながらつまむのです。
ん~、また今度いこう。
気を取り直して「ととや」というお店へ。
けっこう素敵な佇まいの店だけどお客さんいなかったね~。
気にせず入店。
Img_3382
値段は特別安くも無いかな。高くもないけど。
煮込みとお刺身頼みましたわ。
煮込みはニンニク臭いかな~と思いきや、食べてみるとぜんぜんそんなことなくて。
あっさりしててウマーだったし、量もたくさんあったなぁ。
さっさと飲んででるつもりだったけど、1時間ほど滞在してましたわ。
そのあとは住吉町にいって、「山城屋酒場」というお店に行ってみるも、これまた混み混みで入れず。
「ふるさと村」という立ち飲み屋へ行きましたわ。
立ち食い蕎麦もやっていて、どことなくいつも行ってる「なごみ」を思い出す店だったなぁ。
Img_3388
食券制で、ジョッキ生セット500円を購入。
お酒1杯と焼き鳥2本、一品がついてますわ。
手軽でいいよね~。
チャーシューメンマもつまみながらもう1杯。
そのあとは帰りやすいように、錦糸町駅前近辺に移動して探索。
ほどなく「丸源」という立ち飲み屋をみつけて、外の台机で飲むことに。
Img_3390
お隣にそば屋があって、どうも同じ店のようだったなぁ。
これまたちょっと「ふるさと村」や「なごみ」にも近い気もしたなぁ。
メバルの煮つけと野菜の天麩羅、どちらも300円でしたわ。
量もたっぷり、味もよかったし、満足ですわ。
お酒の値段もそんなものだったかな。サワー甘かったな~。
さて、まだ時間があるなぁと、探索していると「タイランド」なるお店を発見。
タイ料理屋さんなんだけど、物産屋も兼ねてるようで。
陳列棚やらが一緒に見えるのです。
どうにも気になって入ることに。
Img_3394
料理はこんな米麺とアイスとお酒があるぐらいかな。
料理できるまで、陳列棚にある商品いろいろ眺めてみたりして。
シンハービールも350円と安かったよ。
この米麺も鶏出汁ですごくウマーで、安いのもよかったです。
香辛料入れまくっちゃったよ。いい辛さだったな~。
そんな4軒をめぐって、無事に帰宅したよ。
そのあとはお風呂入ったらPCの前でまた果てましたが。
今朝は何かイベントがあったのか、7時にパンパンという大きな音が鳴って目覚めましたわ。
網戸にしてたしね~、発砲事件かと思ったよ。
さて、今日は音楽たくさん聞きながら呑もうかな~。
宅呑みですわ。ウマーもの食べようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

大宮で飲んだ~

昨日は新台の展示会でしたわ。
前日はやたら忙しかったのに、何もやることなくなっちゃったよ。
でも、帰り間際になってお仕事ふられて、珍しく残業しちゃったな~。
でもそのせいで呑みに行くのおそくなって、たまたま某さんよりメールをいただいて、一緒に呑むことになったよ。
先に炭焼勘九郎というお店にはいってると、某さんもすぐにやってきたねぇ。
で、このお店はマスターさんが俺のこと覚えててくれたねぇ。
焼き鳥HPも見てくれてるみたいだし、お昼休みに俺をよく見かける、なんていってたので、気軽に声かけてくださいってお話したよ。
Img_3374
名前の通り、炭火焼き鳥を堪能しましたわ。
けっこうすぐ焼けた気もするし、ウマーだったなぁ。
Img_3378
4種類ほどのおつまみの乗ったおつまみセットなんて発見して頼んでみたよ。
これがホントにいいおつまみで、お酒がよくすすんだよ。
カウンターの上に煮物のようなものがあって、気になりながらも某さんとお店をでましたわ。
名刺をもらったので住所載せられるなぁ。
そのあとはお互いのいきつけであるいろは三世に行きました。
ちょうどすいてる時間だったのかな?
Img_3379
これ、なんだかわかるかな?


お刺身です。


答えは・・・・・・まんぼうのお刺身でした~。
珍しくない?
白身でなんのクセもなくてね。
食感が独特でなんともいえないけど、俺はアロエのような、煮こごりのような、とか思ったなぁ。
酢味噌で食べるみたいだけど、俺は辛いタレにしてもらったよ。
某さんの奥さんも途中できて一緒に飲んだよ。
最初は怖がってたまんぼう、食べたら割と平気なことに気づいてたねぇ。
そんな感じで飲んでたら、昨日も終電1本前だったねぇ。
前日ねすごしやってるので、すごい気をつけて帰りました。
途中、数駅でワープした感覚(寝て記憶なし)でしたが、無事わが駅に下車したよ。
そのあとはお風呂入ってすぐ寝ちゃったね~。
さて、今日はすでに呑みのお誘いもらってますわ。
これまた終電が怖いところですが、楽しくウマーお店開拓して飲んできますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

東十条いってきました~

昨日はお仕事がえらい忙しかったです。
なんでか部品注文があいつぎましたわ。
ちょいとしんどい問題も発生したりしながらね~。
あとは展示会の準備もまたあったりして。
定時あがりする気マンマンだったので、変な情熱傾けてこなしましたわ。
ほんと定時ギリギリまで仕事してあがれましたわ。
雨が降っていたけど、気にすることなく東十条へ向かいました。
俺よりも先に友人2人がついていたので、先にお店に向かってもらいましたわ。
ニンニクが苦手なので、1軒目の「とん八」は個人的にはいけてもいけなくてもよかったんだけど、友人たちは食べる気マンマンで。
俺の分までしっかりオーダー済みなのでしたわ。
Img_3366
いざでてきたからし焼、量たっぷりですわ。
豆腐と豚肉を大量のニンニクすりおろしたタレで煮込んでるよ。
労働者の町だけあって、ガツンとくる強烈な食べ物だなぁ。
途中で俺はあきてしまったけど、残すのもイヤなので勢いで食べましたわ。
2人はご飯まで頼んでしまって、かなり満腹になったみたいだったなぁ。
そのあとは10分ほど歩いて「大久保酒場」へ向かいました。
昔ながらの佇まいが素敵なお店で、昨日はお店のマスターもふくめて、みんなで魚くんとウッチャンナンチャンが出てた魚番組見てたなぁ。
Img_3368
食欲の無い2人はさっぱりしたものが食べたいと、トマトなんぞを。
それも半分俺がたべた気がするけどね~。
ショーケースに入った食材ながめて、これって選ぶと作ってくれます。
そんな中から鯛のお頭を発見して焼いてもらったよ。
それがまたウマーだったなぁ。
頭のいろんなところにお肉隠れてるのね。
とろとろの目玉の周りとかもしっかり食べたよ。
あんまり高くないなら今度買ってきてみようっと。
値段がまったくわからなかったけど、実に安く済んだねぇ。
多分2~300円だったんだろうなぁ。
そのあと赤羽の「米山」に行くも、雨に濡れそうな場所だったので却下。
俺は米山でよかったけどね~。
かわりに以前焼き鳥オフでもいった「かぶき亭」という居酒屋へ。
Img_3369
いわしの刺身がおいしそうだったのでいただきましたわ。
実に肉厚だし、生姜醤油でウマーこと食べましたわ。
あとはおひたしや、食べてなかった串焼きを2本ほど。
まぁ串焼き食べるにしても米山でよかった気はしたけどね~。
22時過ぎにお開きになったかな。
まだ大宮経由で帰ったほうがお金かからなかったので、大宮方面へ向かいました。
多分にんにく臭撒き散らしてたんだろうなぁ。
迷惑客だねぇ。
乗り越して土呂へ。
そのせいで東武線は終電になっちゃったよ。
その終電で座ってたら二駅ほどいったところで、何を勘違いしたか、乗り越したと思って降りちゃったよ。
終電なのにね~。
といっても柏までいく終電だったので、途中までは戻れました。
そこでおかんタクシー発動して、車に乗った瞬間にんにく臭いといわれましたわ。
これまた迷惑客だねぇ。
で、今朝起きても言われちゃった。
ブレスケア買ってこないとだわ。
ちょっと早く家をでて、買ってからいこうっと。
今日はどうしようかねぇ。
まずはにんにく臭きえないと思い浮かばないや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/04

当たり前ながら火曜日ってぐらいかな

昨日も9時半出勤。会社で誰よりも遅くね。
30分家をでるのが遅くなった割には何の余裕もなかったね~。
駅まで走っていったしね。
ゆっくり眠ったわりには、朝の電車の中から強烈な睡魔に襲われてましたわ。
会社ついてもそれはかわらなかったなぁ。
そのうち軽い頭痛もおこってたし、疲れが取れてないですな。
幸か不幸か、某さんの都合が悪くなったので、東十条行きは辞めましたわ。
休肝日入れてなかったし、まっすぐ帰るのもいいなって思いました。
が、家に帰って何か作る気力もないので、軽くなごみで食べて帰ることに。
Img_3360
いつものようにレモンサワーをもらって、アジフライとポテトオムレツをオーダー。
見たことのないニラ玉や、混ぜご飯も気になりましたが、なんとなくこの2品。
ぼ~っとつまんでサワーを飲み干すまで20分ぐらいかねぇ?
サワーもその1杯でやめて帰ることにしたよ。
サワー飲んだら少し覚醒しましたが、休肝日入れてないしね。
家に帰ってまだ少し食べれそうだったので蕎麦そうめんだけ茹でましたわ。
Img_3362
1束が少ないので小腹を埋めるのにちょうどいいですわ。
氷をいれて冷やして食べたらすごくウマーでしたわ。
家はお米もたいてなかったので、軽く食べてきておいてよかったです。
前日買ったら1個おまけでくれたドラ焼きも、前日買った味よりおいしかったかも~。
そのあとはベースを弾いたり音楽聴いて寝ましたわ。
気づいてみると、遅番で0時過ぎに帰って来た弟よりも遅く、家族で一番遅く眠りについたねぇ。
そのわりには朝方何度か起きたし、実際に起きてきたのは家族で一番早かったりして。
今日も眠い一日になりそうだなぁ。
さて、雨降りだけど、今日こそ東十条かな~。
定時であがって向かいますわ。
大久保酒場行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/03

月曜だけど

昨日から会社の就業時間が30分短縮となったねぇ。
朝が遅くなったので、少し余裕ができましたわ。
会社ついたら所長も含めて、みんな座ってシーンとしてたので入りにくかったな~。
でも今日もその時間に行くし、それで定着する予定だけどね。
お仕事は特別問題がおきるわけでもなく終了。
普段なら休肝日でしたが、某さんが大宮に買い物にきたので一緒に呑むことになったよ。
まずはいろは三世へ案内。
Img_3353
まずはにらみ串、これだけは食べないとね~。
もう店入ったら勝手に出してくれてもいいぐらい好きだわ。
いつ食べてもウマーですわ。
Img_3355
昨日はお客さんの菜園で収穫したてのじゃがいもがあったようで、塩辛のっけてだしてくれましたわ。
ほくほくの新ジャガ、塩辛あうねぇ。うまい~。
紫蘇昆布と塩辛が混ぜてあったのかな。某さんは真似したいって気にいってたよ。
まぐろほっぺも堪能して、程よく呑んでお店を出たのでした。
そのあとはこれまたいきつけのはとばへ。
Img_3358
いつもどおり、つくねと豚しそ巻を焼いてもらって、その間にお通しのすいとん汁をすすって待ちましたわ。
大好きななすみそをオーダーしてつついたよ。
昨日はなんだかお店の回りに猫が多かったねぇ。
窓あけてたのでお店にも入る寸前のところまできてたよ。
近くのお店では普通に猫が入ってきて、えさもらったりもしてるので、この辺のノラはみんな人になれてるかもね。
はとばで軽く飲んだ後は、さすがにどこか行く気にもなれず、帰宅。
駅でたところに売ってるドラ焼きと缶チューハイを買って、電車で呑んで帰ったよ。
ダメ人間だね~。
家についたらすぐ落ちました。
気がついたら日付け変わってたけど、いつもなら3時過ぎに気づくのにまだ0時だったねぇ。
お風呂入る気力もなくて朝までぐっすり眠りました。
ちょっとは疲れが取れたかもです。
さて、今日は東十条に行く予定です。
大久保酒場に行きたいし、こないだ入れなかった辛子焼きの店行ってみようかな。
つい先週の金曜日の金スマで出てたらしいお店。
というか、その金スマの取材に邪魔されて入れなかったお店。
今日こそ入ってみたいな~。ニンニク臭すごくて引いてしまうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/02

マタ~リ宅呑みジャンキー気分で

昨日は前日ほとんど寝ないで動き回ったわりに、8時過ぎには起きてたねぇ。
そんな体のサイクルかもだけども。
起きたら目の下にクマがくっきりでてるし、体全体に筋肉痛やらなんやらの倦怠感があったよ。
これは睡眠じゃなくて食事で体力回復するしかないなと、朝ご飯もしっかりたべたよ。
いろいろ前日の日記を書いてるうちに、気がついたら昼過ぎになっていて。
ひとまず時間もったいないし、聴けずにたまってるCDを聴いていくことにしましたわ。
合間にベース弾いて汗かいたりしてね。
そんなことしてるうちに夕方になってしまったので、でかける気力もなくなりましたわ。
レオ君の散歩だけ終えて、甚平のまま晩御飯のお買い物へ。
なんだかジャンキーな晩御飯食べたいなぁなんて思ってたので、ジャンキーな食べ物探して帰宅。
Img_3339
まずはハバネロオリーブオイルが古くなっていたので使い切ろうと、大量投下したナポリタンを。
サンバルソースなんかも足して、具材はトマト、ハム、インゲンで。
最後にとろけるチーズをのっけてみましたわ、なんとなく。
激辛になってるかと思いきや、普通にウマーのでちょっと失敗。
焼き鳥はあえて中国産。国内産もあったけどジャンキー気分なので中国産。
やっぱりタレ甘いねぇ。メガデスソースつけて食べたよ。
トマトは子供の頃に好きだった、砂糖がけにして食べてみたよ。
フルーツトマトみたいでやっぱり悪くない気がするねぇ。
ご飯は唐辛子スープの素をかけて、お湯かけてみたよ。
玉子でも入れて煮込んだらそれだけでウマー1品になりそうな気もしたりして。
Img_3345
お酒もジャンキー気分だったので、こんな割り物を用意。
ばんそう霊茶ってすごいまずい気がしてたのであえて買ってきたんだけど、最初にちょっと味見したら・・・あれ、うまい。
味覚が変わってるのかねぇ?ただのハーブティーじゃんって思ったよ。スーッとしていいじゃん。
Img_3346
そんななかでは、この組み合わせ。偽ラムコーク。それが一番ウマーだったかな~。
日本酒でわったものは日本酒強すぎて効果無しだったなぁ。
そんな感じに5~6杯飲んだ夜でしたわ。
悪酔いするかと思いきや、酔うこともなかったなぁ。
さて、今日から朝が30分ほど余裕できます。
9時からだったのが9時半からになりました。
終わりは一緒ですが。
今日は月曜日だし休肝日かな。
蕎麦でもつるっといこうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

つりにいってきた~

昨日は南房総へ釣りに行ってきたよ。
まず、金曜日、会社を定時にあがって、さっさと帰宅。
お風呂に入って用意して、稲毛へ。
ご飯もまだだったし、友人たちと合流して串焼き鉄で晩御飯&晩酌。
Img_3311
稲毛の焼き鳥屋さんの中では一番かもしれないですな。
ここのつくねはアメリカンドックみたいな大きさの棒状。
じっくり炭火焼してるので、出てくるのは遅めかもしれないけど、噛むと肉汁がジュワーっとでてきて最高ですわ。
2本260円て安いと思うし、ここのお店にいったら必ず食べてしまいますわ。
次の日のことを考えて軽めに飲んで帰宅。
某さん宅でも缶チューハイ1本飲んでから眠りました。
いや、寝付けなくてほとんど起きてたんだけどね~。
5時に起きて用意して、南房総の岩井という場所に向けて電車で出発。
8時頃にはついたのかな?忘れちゃったけど。
手漕ぎボートを2隻借りて、2人ずつに分かれてポイントに出発。
はからずも釣り経験者組と初心者組(後者が俺)に分かれましたわ。
俺がこぐはずだったんだけど、すわり位置の関係で某さんに。
手こずりながらもなんとかついていきながら、ポイント付近に到着。
Img_3314
4人の中で多分一番はやくキスを釣ることはできたんじゃないかな~。
1匹つれたらもう満足っちゃ満足でしたわ。
ボウズじゃなければいいもん。
暑い日差しで日焼け止めも効かないぐらいだったけど、頑張ったよ。
わがリールがはじめて使うものだったんだけど、どうにも糸がバカで。
変なクセがついてしまっていて絡んでしかたなし。
2回ほど1からやり直したもんなぁ。
4人とも満遍なくつれて、戻ってきました。
貸しボートやさんが冷たい飲み物を用意してくれてました。ありがたや~。
さらには軽トラックで駅近くまで送ってくれましたわ。
ホントありがと~。
そのあとは稲毛の某さん宅へ戻りました。
Img_3327
釣果はこんな感じ。
経験者組はやっぱりすごいね~。
大物も4匹ほどつれてたし。
あとはそれをつまみに晩酌です。
Img_3336
Img_3338
自分たちで頑張って釣って来たキスがマズーわけがありませんわ。
すごい旨い。
塩かけてパクッといきましたわ。
骨もかりっとあげるといいおつまみになるね~。
某さんの奥さんもたくさん料理用意してくれていて、お腹いっぱい食べて飲んで帰ってきましたわ。
ほとんど寝てなかったこともあって、電車にいるときから意識飛び飛びでしたわ。
帰ってきてお風呂にはいって、即寝ましたわ。
さて、今日はどうしようかな~。
ゆっくりしてるか、どこかにいくか。
ちょいと考えてみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »