« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

2007年7月8日 - 2007年7月14日の記事

2007/07/14

千葉県飲み歩きました

昨日は所長がいなかったので、なんかゆるい会社内でした。
みんな遊んでたような。
楽だったけど、そこそこ仕事もこなしたかな。
途中で来週のライブのチケを友人に頼んでいたことに気づき、メールを。
そのチケをもらうのをかねて、本八幡であうことに。
なんで本八幡かよくわからなかったけど、友人が単に飲み歩いてみたかったそうな。
本八幡の駅前ぐるぐるして、京成八幡駅の近辺に怪しい焼き鳥屋(千代なんとかだったような?)発見。
狭いお店でどうにも入れないほど、地元の方々であろうおっちゃんたちで賑わってました。
しかたなく近くにあった「くら」という立ち飲み屋さんへ。
俺はこないだ小岩に遊びいったときに一度はいってるお店の支店だね。
Img_3442
料理は高くても300円、チューハイは150円で飲めますわ。
もやしナムルが胡椒効いててピリッとしてウマーでしたわ。家でも作ってみたくなったよ。
前に行った時に人が頼んでて美味しそうに見えたかき揚をオーダー。
これが150円と安い割には野菜たっぷりで大きくてウマーだったなぁ。
2人で結局、2杯ずつ飲んで、3品オーダーして、1000円で済む感じだったね。安い。
そのあとは下総中山方面に歩いて、友人が電車から見えて気になっていた松ちゃんというお店を探しました。
うろうろ30分ほど歩いて探してるうちに下総中山の駅についてましたが。
で、探してた松ちゃんは、実はとんちゃんという焼き肉屋でしたわ。
もつ焼き屋だと思ってたのでそこは残念。入らなかったです。
京成のほうに歩いていくと、踏切を超えたあたりで「ひょうたん」というもつ焼き屋を発見しました。
一ノ割のひょうたんがウマーだったので、ここもうまいかも、と店内のぞくと、店の左右両方に入り口があって、カウンターが店の奥に向かってまっすぐのびてて、その中心で大将がもつ焼きやいてるちょっと面白い作りでした。
もつ焼きは4本で一皿だけど、1本あたりの単価にしたら85円~と安い値段だったよ。
ハイボールも氷なしでたっぷりはいってて呑み応えあったなぁ。
携帯電話、メールも厳禁!!!なんて貼り紙がしてあって、大将もかなりいかついおっちゃんなので、写真控えてました。
写真には撮らなかったけど、とん焼き(豚バラとかしらのネギマ)、しろ、どちらも絶品でしたわ。
1串に肉がぎっしりついてましたわ。
ここである光景にびっくり。
その貼り紙した大将さんが合間に携帯でメール打ってるじゃないの。
よくみたら電話もしてるし、目の前に座ってた常連さんも普通に携帯いじってましたわ。
ということでカメラ解禁。
Img_3443
ナンコツは写真撮りましたわ。
このなんこつも数えてみたら、1串に7つぐらい身がぎっしりついてたよ。
これも実にウマーでした。
常連さんの持ってきたコアップガラナをまずいといっては飲んでる大将、話してみると愛嬌ある人だったよ。
いいお店発見できましたわ~。
そのあとは京成線に乗って、船橋に移動。
「一平」を目指して行って見るものの、すでにやってなくて、お魚がおいしそうだった○○の酒蔵(名前忘れちゃった)はラストオーダーすぎてたのでやめて、「焼き鳥センター」にいきましたわ。
Img_3447
もつ煮込み、そういえば食べてなかったねぇとオーダー。
味噌が効いてて、豆腐も味がしみててウマーでしたわ。
スープも美味しいから飲んじゃって、ってお店のおばちゃんに勧められたねぇ。
Img_3449
焼き鳥はたたきとどんどり(ぼんじり)をオーダー。
ここは2本か3本で一皿ですなぁ。
タレのたたきも、塩のどんどりもそれぞれウマーだったですわ。
Img_3450
最後はまたもやし食べちゃったよ。
しゃきしゃきしておいしいもんね。
さっぱりするしね~。
お店をでて、駅に向かう途中怪しい小屋(居酒屋)を発見して、二人で思わず写真撮ってしまったよ。
お店の人は手招きしてたようなので、怖くて(いや、お腹一杯で)走って逃げました。
今度はいくよ。
睡魔と格闘しながら無事帰宅。
途中でガリガリ君4本買ってましたわ。味違いをね。
昔はお昼休みにガリガリ君食べながらお散歩よくしたものです。
いつも3本か4本くってたもんなぁ。
そんな勢いで、セブンイレブンから家にかえる2分くらいの間で1本かじってみたけど、さすがに家までには食えなかったなぁ。
アイスをかじる俺をレオ君が不思議そうな顔で見てたよ。
さて、三連休はじまったねぇ。台風だねぇ。雨だねぇ。
でも負けない。せっかくだし、呑みにいってしまうかも~。
また船橋いってやろうかしら。
今日はまだ雨も弱いし、行動したほうがいい気がしてる朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/13

尾久にいってきた~

昨日はそんなに忙しかったわけでもないんだけど、帰るまでどこに行こうか決めて無かったですわ。
まぁ雨も降ってたので遠く行こうとも考えてなかったんだけどね~。
なんとなくお魚気分だったので、どこかいい場所ないかなぁと大宮ぶらり。
いくつか候補はあったけど、どうも気が進まなかったです。
なんだか開拓したい気分、放浪したい気分が沸々と芽生えてしまってね~。
気がついたら駅で路線図みてましたわ。
浦和、赤羽もいいけど、どうせなら尾久まで行ってみようかな~って思いました。
飲み友達に尾久のこと聞いたら何もないって言ってたので、逆に開拓しがいがあるかなぁ、なんて思ったりして。
駅について降りたら、屋根の無い部分で、濡れてしまってびっくりでした。
電車の保管庫にもなってるのかな。
駅の反対側までいくの大変そうだったので、出口近辺だけをぐるぐる探してみたよ。
駅を降りてすぐ目の前の路地に、「たらく」という酒場が見えました。
今日のお魚気分にぴったりな酒場でしたわ。
みるとそこが本店で、道路はさんで対面には支店があって、そこでは鮨の持ち帰りをやってましたわ。
あ~、お寿司屋さんがやってる飲み屋かなと入店。
確かに鮨メニューもありましたわ。
お店は座敷席ぎっちり埋ってましたが、カウンターは空いてました。
みんなで呑みにきてて、一人で来る人あんまりいないのかな?
7月のサービス品、なんて書いたボードにあったまぐろの切り落としとブリカマ焼をオーダー。
ブリカマ焼、大好きなので期待して待ってましたわ。
Img_3428
おいしいまぐろをつまみながら待っていると、キター!
ブリカマ焼、でかいよ~!!
250円だから小さいかなぁって思ってたんだけど、兜の部分までついてるじゃないの。
兜焼きだけでメニューにあったっていいぐらいなのにねぇ。
カマの部分にも、兜の部分にも、骨の間を探すとたくさん身がついてます。
脂のしっかりのったウマー身がね~。
探して食べるのもウマーものです。
必死にたべちゃった。
もう手が汚れる汚れる。
こげたヒレがパリパリ落ちるしね~。
気にせず食べまくっちゃった。
他にいろいろ頼もうか迷ってたけど、これ食べたら満足だし、お腹一杯になってきたよ。
ということで、ここはこれで終了。
お酒も2杯のんで、1500円で終わったしよかったな~。
そのあと、お腹は一杯に近かったけど、やっぱり焼き鳥も食べとこうと思って、「鳥屋敷」というお店へ。
Img_3434
焼き鳥は値段わからないまま入ったら、1本150円だったねぇ。
安くもないけど、まぁ許せる範囲かな。
2本~ってなってたけど、お店のおばちゃんに聞いたら「何でもいいよ~」って言ってくれましたわ。
炭火焼で4種類それぞれウマーだったし、タレ焼きには辛味噌(ニンニク強めだったな)を、しそ巻(せせり)には梅かつおを、はつには辛子をつけてくれたのもよかったなぁ。
そういえばこのお店もテーブル席はギチギチの満席だったけど、カウンターは俺ともう一人だけだったなぁ。
Img_3435
お腹一杯だったのに、なんとなく名前で気になってしまった、ソーセージ玉子いためを。
予想では炒り玉子とソーセージの炒め物かなぁって思ったんだけど、玉子とじに近い感じ。
味付けも塩コショウであっさりしてたね~。
なんだかこのチープさが大好きだったりします。
ちょっとうれしくなっちゃったよ。
お酒のお代わりする代わりに鳥スープを飲んで終了しましたわ。
尾久、歩いてみると飲み屋さんとコンビニが点在してるなぁって思いましたわ。
商店街もあったのかもしれないけど、歩いた範囲ではみつからなかったです。
昔から建ってるであろう建物とか、景色がどこか和歌山のおじいちゃんちを思わせる部分も少しあって、歩いてるだけでも楽しかったなぁ。
そうそう、雨もやんでくれたのもありがたかった!
乗り越しもなく無事帰宅しましたわ。
さて、今日で今週も終わりですなぁ。
三連休、台風直撃くらいそうだし、まだ比較的動きやすいであろう今日は、やっぱりどこぞにいこうかな。
また夜までにゆっくり考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

久し振りに焼鳥日高へ

昨日はお仕事たいしてやることなかったですわ。
1日の大半をぼ~っとしていたら終わってしまったような気がしますわ。
やるべきことがすぐ片付いてしまったというのが正解かもだけどね。
前日2~3時間しか寝てないので、睡魔と格闘してましたわ。
頭が朦朧としていて、どんより重たかったです。
お酒も残ってたのかねぇ?気持ち悪いとかではなかったけどね~。
夕方になっても眠いままだったけど、そんな状態で久し振りに焼鳥日高にいってみましたわ。
ラーメンの日高屋チェーンが展開する立ち飲み屋さんで、大宮だと西口に文楽というおでんと焼き鳥を売りにする店もありますなぁ。
どちらの店舗もラーメン屋の日高屋と隣接してるねぇ。
出来た当初いってみたときは、焼き鳥大きいながらも塩味はほとんど素焼きといっていい塩気なさだし、じゃあタレがいいかというと、これもすごく味がしないタレで困った記憶があったよ。
まずくはなかったんだけどね~。
そしておたぐり。
信州名物の馬のもつ煮込みだったんだけど、これが獣臭くて味もイマイチだったのね~。
時間が経ったからいろいろ変わったかなぁって思ってお店にいってみると、メニューが変わってましたわ。
焼き鳥は鶏肉なくなっちゃったのね。
豚肉だけで、あらたに味噌ダレもできてるよ。
Img_3421
まずは久し振りのおたぐりから。
獣臭さはぜんぜんなくなってたし、味もよく沁みててウマーだったなぁ。
お店できた当初はまだ煮込みきれてなかったのかもね~。
豆腐も大きいのが入ってるし、すごく満足でしたわ。
Img_3424
肝心の焼き鳥は、まずてっぽうをたれで食べました。
タレで、というより串の種類によって味きまってるみたいです。
このタレも以前のように味がしないってことはなくて、しっかりと濃い味がしましたわ。
甘辛い感じだったね~。
そしてかしらとなんこつは辛味噌にて。
辛味噌はどこか親父味噌のような、ごま油(ラー油?)が効いた味で、個人的にはイマイチな気がしたなぁ。
ラーメンの日高屋は入ったこと無いんだけど、そこにあってもいい味噌のような気も。
ラーメンに足したりとかできそうだし。
ポテトサラダも食べたらお腹が変にうまったので、2軒目いけなくなっちゃった。
ひとまず久し振りにいったらよくなってたし、お手軽なのでまた通うのもいい気がしてきたよ。
家に戻ってくる頃には少し食欲も回復したので、蕎麦とトマトを食べましたわ。
お酒は部屋にあった缶チューハイを飲んだねぇ。
夜中はネットショッピングで購入した軍歌・戦時歌謡のCDを聞いてみたよ。
当時の日本の姿が垣間見えてよかったです。
音楽としてもすばらしいと思ったしね。
小さい頃にみてた仮面ライダーなりウルトラマンなり、様々なアニメやTV番組の主題歌にも、軍歌~戦時歌謡から続く日本らしい歌はあったと思うし、ある意味慣れ親しんだ音ともいえる気がしたよ。
もちろん俺はまったく戦争の世代ではないんだけどね~。
時期も時期だし、いろいろ戦争について考え直すのもいいかもしれないねぇ。
そんな風に思った夜でした。
さて、今日は天気どうなんだろうねぇ?
天気にもよるけど、浦和か王子あたり行こうか迷ってるよ。
天気悪くて動きたくなかったら、いづみやでカレーコロッケでもつまんで帰ろうかな。
今はそんな気分です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/07/11

辰春とますやとハシゴしてきたよ

昨日は雨もっと降るかと思いきや、大したことなかったですな。
水不足もイヤなので、この時期は降ってもいいような気もするけどね~。
今日は降るのかな。
台風きてるみたいでイヤですなぁ(どっちだ?)
お昼休みにマーガレットズロースの新譜を探しにいきましたわ。
でも大宮のお店にはおいてないみたい。残念。
週末にでも柏に探しに行こうかな~。
なんだかんだと忙しく働きながら、定時できっかりあがったよ。
そのあとは辰春に直行しましたわ。
Img_3409
昨日はよくみる常連さんはいなかったなぁ。
普通に飲み食いして終わったよ。
いつもタレ焼きで食べてたけど、昨日は塩味で食べたよ。
味噌がけっこう味濃かったな~。でもウマー。
ついでにタラコをつまんで、2杯飲んで終わったのでした。
そうそう、勝手に食べていいおつまみのところに外国のチョコがあってね、それがすごくウマーだったなぁ。
パッケージにtangoって書いてあるのは分かったよ。
クッキーチップが入っててね、けっこう外国のチョコダメなんだけど、それはウマーだったなぁ。
思わず2個いただきましたわ。
そのあとはますやに行ってきましたわ。
昨日はお客さんもいなくて、マスターとダラダラお話しながら長居してきましたわ。
Img_3411
アスパラベーコンチーズ串なんて食べましたわ。
お客さんの要望で作ってる試作品らしいです。
チーズの量に試行錯誤して、あえて少なめに入れたそうですが、それでちょうどよかったなぁ。
すごく効いてたもん。
俺は紫蘇も一緒に巻いてもいいって提案してみたけど、それはクセが強すぎるから却下されちゃった。
珍しく煮込みもあったので食べたよ。
ますやの煮込みも好きなんだけど、あんまりあることがないのでね~。
最後のほうは記憶が飛んでるよ。
いつ帰ったんだったっけなぁ?お金払ったかなぁ?
多分、大丈夫なんだけどね~。
ちょっと乗り越したのは覚えてるけど、終電ではなかったよ。
さて、今日は雨も強いみたいだし、近場でさっと食べて帰ってこようかな。
早めにかえって音楽聴くのもいいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/10

休肝日

昨日は、朝駅に向かう途中に忘れ物に気づきました。
iPodですわ。
毎日iPod聴きながら通勤し、お昼休みもiPod聴きながらお散歩し、iPod聴きながら帰ってくるのです。
途中で引き返して取りに帰ろうかと思いましたが、仕事する上では必要ないのでやめておきました。
なんか逆に耳がスカスカして落ち着かなかったなぁ。
お昼休みもiPod装着しようと、ポケットまさぐってしまったし。
今日は忘れないようにしないとなぁ。
ちなみに、当たり前のことだけど音もれしないように、周囲の音も聞こえる様に、ってぐらいの音量で鳴らしてますわ。
半年に一度ぐらい中身の更新するけど、年々ジャズが増えてるかな。
お仕事は普通にやることこなして無事定時上がりしましたわ。
月曜日で休肝日だったので、寂しい耳とともにまっすぐ帰宅。
地元のBig Aで鶏胸肉買って帰宅しましたわ。
Img_3408
朝からの親子丼気分を優先しましたわ。
枝豆を使ってオムレツを、とも思ったけど親子丼。
親子丼大好き。
昨日も玉子2個使ってウマーことできましたわ。
トマトが家にあったので一緒に食べて、切り昆布煮は肉とともに気になったので買ってました。
いい感じな晩御飯になったような気がします。
そのあとはベース弾いて音楽聴いて早めに眠りましたわ。
前日とは違う、さかりのついた猫の鳴き声は少し聞こえましたが、ずっとじゃなかったので助かりましたわ。
さて、今日は辰春、ますやあたりに顔だそうかな?
今のところそんな気分です。
今週はどこかで川越あたり探索してみようかな。
そんな気分でもあるよ~。
天気にもよるけどね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/09

グタ~リ日曜日

グタ~リ○曜日、というタイトルの日が案外あるなぁ。
けっこう疲れてるのね~。
ということで昨日も疲れてましたわ。
毎夜の深酒と、前日夜中にカラオケまで行ったからかな。
昨日は昼過ぎまでは元気で、掃除したりネットやったりしてましたが、夕方前にはどうにも頭いたくてクッションにもたれて悶々としてましたわ。
薬飲んでもよかったんだけど、何も食べてなかったので効果ないかなと辞めておきました。
レオ君の散歩以外は外にも出なかったなぁ。
Img_3404
Img_3407
食べたものは前日の残り物を全部あわせて作ってみた味噌炒めと蕎麦そうめん。
味噌炒めってはじめて作った気がするけど、思ったとおりの味になってウマーだったよ。
できればご飯と合わせて食べたかったけど、ご飯炊いてなかったねぇ。
ミルクレープも前日デザートに食べようと買っておいた冷凍食品。
それ食べられないほどお腹一杯だったしね。
お酒はもらいものの焼酎をレモンサワーの素で割って2杯ほど。
飲んだらなんだか睡魔が襲ってきて、おきてられなかったし、お風呂に入って早々に寝ることに。
めずらしく日付け変わる前には布団に入ってました。
が、入ったら入ったで、にゃあにゃあと鳴き続ける子猫が気になって眠れず。
どうやら隣の家にいたようだけど、家の庭にいるぐらいの距離感で鳴き続けてたのでね~。
それでもいつもより眠れた気もしないでもないな。
さて、今日は月曜日だから休肝日にしようかな。
さっさと帰って、まだ聴いてないCDでも聴きたいな。
親子丼でも食べたい。
今はそんな気分かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/08

レオ君と遊んで、焼きました~

昨日は起きてまずお部屋の掃除。
掃除機かけながら、そういえば夜汚れるので意味ないことに気づきましたわ。
ちょっとずつ夜の準備もしながらマタ~リと。
こないだ買ってあった100均の犬の服があったので、レオ君に着せてみることにしたよ。
見た目からしてどうみても小さいので、着れるか心配だったけど、伸縮性のある素材だったので、なんとか着る事ができたよ。
レオ君たら無抵抗だったね~。寝ぼけてたかな?それとも気に入ったんでしょうか?
Img_3398
青い服のときはもうちょい嫌がったような気がしたけどね~。
動画にも撮ってみましたわ。

「MVI_3396.AVI」をダウンロード

パッツンパッツンの服を着たレオ君を、服の上から触ってみると、なんだかソーセージみたいでしたわ。
ちょっと面白かったな~。

Img_3399
ぬがすときに首だけ残して、ほっかむりみたいにしてみましたわ。
いたずらして、目の前見えないようにしてみたりね~。
そしたらレオ君、前足をうまくつかって、自分で脱いでたよ。
また違う服も着せてみたいものだな~。

夕方になって、スーパーで食べたいもの物色。
特に無いな~と思いながらも、生協、Big A、セブンイレブンとハシゴして食材買ってきました。
それを焼くために串に刺していきましたわ。
Img_3400
刺し終わるとこんな感じ。
肉だけじゃなくて、なんか焼いたら面白いかな~と思うものをテキトーに刺してますわ。
某さんも仕込んでうちに到着。
某さんは野菜メインで仕込んでたね。
いつもならししゃもや、照り焼きなど魚も入ってくるんだけど、昨日はお互い魚用意しなかったなぁ。
18時半頃から焼き始めて食べたよ。
Img_3403
炭がちょっと少なくて火力が弱かったですわ。
さらにはその炭が、パチパチはじけてやたら火花を飛ばしてくれるので、ちょっとびっくりしましたわ。
いつも使ってる炭はそんなことなかったんだけどね~。
ハズレ炭使っちゃったね~。
ダラダラと、結局22時過ぎぐらいまで飲み食いしてたかな。
最後のほうは飲んでばかりだったけどね~。
そのあとカラオケに行ってお開き。2時過ぎぐらいかねぇ?
今朝は起きてまず七輪片付けて、掃除機がけ。
匂いは思いのほか残ってないなぁ。よかった。
野菜が少し残ってしまった(火力が弱くて焼けなかった)ので、それで味噌炒めでも作ろうと思いますわ。
ひとまず体を休めようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »