« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

2007年7月15日 - 2007年7月21日の記事

2007/07/21

大宮はしご酒~

昨日は忙しかった気がしたなぁ。
自分の仕事じゃなくてお手伝いがね。
あんまり飲み屋検索してる時間もなかったよ~。
とはいえ定時あがり。
飲み屋検索してなかったし、前日開拓はしたので、地元か大宮で呑むことにしたよ。
前日の煮込みが・・・だったので、まずは大阪屋で煮込みを食おうと思いましたが、混んでたのであきらめて、ウマーもの食べるならいろは三世だなと思って向かいましたわ。
Img_3507
いつものように元祖ハイボールなどを飲んでるうちに、常連Yさんもやってきましたわ。
Yさんの奥さんもやってきて3人で呑みましたわ。
料理はいつものように鮪にらみ串など串焼きを食べて、そのあと気になっていた魚を食べて見ましたわ。
目光っていうですなぁ。白身魚でウマーでしたわ。
網焼きにしてくれたんだけど、網にひっついてしまって大変そうだったなぁ。
天麩羅なんかにしてもウマーだろうなぁって思ったよ。
お店が混んできたので、3人で出ましたわ。
2軒目からはいつも大宮にいるオイラが案内してみました。
まずは末広へ。
昔ながらの大衆酒場って感じで好きなのです。
Img_3510
料理もとりたてて変わったものがあるわけじゃないんだけど、様々な種類が揃っていて、安い。
そして量もあるのがうれしいお店ですわ。
揚げナスのほかにも、白滝煮や玉子焼き、マカロニサラダなんかを食べたのでした。
どれもそれぞれ量があって安くてウマー。
Yさん夫婦も気に入ってくれてよかったですわ。
みんなだいぶお腹もいっぱいになってましたが、勢いで3軒目に「なごみ」へいっちゃいましたわ。
Img_3514
なごみはよく行ってるので、値段メモして無くてもぜんぶ記憶に残ってたりして。
料理はおなかいっぱいなのでそんな食べる気なかったけど、Yさんの奥さんがお店がたのしかったみたいでいろいろ持って来てたなぁ。
俺はお酒飲んでちょいとつまませてもらったぐらいかな。
ほどよく酔って楽しく飲んだ夜でしたわ。
家についたらリビングで果ててましたわ。なんでリビングにいったのかはよくわかりませんわ。
さて、今日はどうしようかな。
スタジオの予約いれないとなぁ。
ベースのメンテしとこう。
地元で飲んでみようかな、どこかに行ってみようかな。
成り行き任せで過ごそうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

西川口に行ってきた~

昨日はお仕事的にはお手伝いばかりしてて、暇でもなく忙しくもなく。
無事定時にあがって、どこに行こうか考えてなかったんだけど、なんとなく気になっていた大宮公園の店へ。
ひとまず大宮公園駅降りて周辺散策。
特に何もなかったねぇ。
で、気になっていたお店の前にいくと、カラオケつきの普通の居酒屋で、特別入りたい要素がなかったです。
あともう1軒、何のお店か分からなかったところにいってみると、木材の加工品ばかりを売るお店だったわ。
食べ物でもないし、大宮公園で呑むことは辞めて大宮に戻っちゃったわ。
そのあとどこに行こうか少し悩んで、降りたことのない駅に行ってみようと思いました。
浮かんだのが西川口でしたわ。
風俗で有名なので、逆に居酒屋もいろいろあるのかなぁって思ってね。
行く途中に電車止まって、いっそ浦和に下りようか、南浦和もよさげだなと思ったりもしたけどね~。
ひとまず西川口について、まずは散策。
すぐ「やきとり次郎」発見、そのすぐうしろのほうに立ち呑みの串揚げやさん発見。
ちょっといくと外で焼き鳥を焼いてる飲み屋さんを発見。
ぐるぐるしてみると、韓国系のお店も多かったなぁ。
大宮と同じいづみやがあるとは思わなかったなぁ。
そんな中から、ひとまず佇まいも気になった「やきとり次郎」へ。
Img_3493
メニューは焼き鳥6種類とまぐろぶつとおしんこだけだったなぁ。
せっかくだから6種類全部食べればよかったね。
味は見た目どおりっちゃ見た目どおりで、ちょっとチープな感じ。
ガス焼きしてて、ちょっとお祭りの露店っぽい感じもあって。
まぁ庶民的なお店で悪くないなぁって思いましたわ。
そのあと西口に移動してぐるぐる。
こっちにも「やきとり次郎」あるのね~。
300円前後のメニューそろうお店や、立ち飲み屋さんが数点あったりしてよさげ。
その中から、うなぎも売りにしてた「信?(読めなかった・・)」というお店に入ってみたよ。
Img_3498
比較的安いメニューがたくさん揃ってるお店だったなぁ。
焼き鳥ももちろんありましたわ。
ただ、食べてみたら特徴があるものでもなかったなぁ。
普通に焼き鳥だったなぁ。塩で食べたけど、タレで食べたほうがよかったかも。
お刺身はどれも300円で、サゴチ刺しなんてあったので頼んでみましたわ。
マゴチかメゴチかと思ったら、サワラだって言ってたなぁ。
アジのたたき風でウマーでしたわ。
ナットウエッグ焼きも名前のとおりのもので、ウマーこといただきましたわ。
なかなかええお店だったかもです。
3軒目はコの字型のカウンターがよさげに思えた千登利というお店へ。
そういえば煮込み食べてなかったなぁとオーダー。
Img_3500
牛もつ煮込みで、目の前の鍋にたくさんはいってましたわ。
これが、今まで食べてきたもつ煮こみで一番厳しかったな~。
ひとまず生のもつぐらい臭いの。獣の匂い。うわーありえん、と思いながら息をとめて食べちゃったよ。
食べ勧めてはチューハイ飲んで匂い消す感じで。
なんでかしろ串も頼んでたので、不安になっちゃったよ。
だけどそっちは下茹でしたものを焼いてる感じで、タレだったこともあり至って普通でした。
ほんとは350円の天麩羅盛りとかもあって、いくつか試してみたかったんだけど、もつ煮込みがどうにも強烈だったのと3軒目でおなかが埋ってきてたので辞めましたわ。
3軒まわって3000円ちょいだったかな~。
ん~。ものすごいウマーってものにも出会えなかったけど、西川口がどんなお店あるかわかったのは収穫かな。
他にも気になるお店はあったけど、次はガード下によさげなお店の並んでた南浦和行ってみますわ。
帰りの電車ではブレスケアが役立ったな~。
さて、今日はどうしようかなぁ。
地元の開拓もいいかなとなんとなく思ってるよ。
週末だから都内でてもいいし。
またゆっくり考えてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/19

吉祥寺にいってきた

昨日は会社が終わったらすぐ吉祥寺に向かいましたわ。
ホントは半休とってゆっくりいきたかったんだけど、都合によりそれはできずに、仕事上がりに急いでね。
19時半開演のライブを見るためでしたわ。
吉祥寺には19時ちょいすぎについて、軽くコンビニでかったパンと缶チューハイを流し込んでライブへ。
スターパインズカフェという会場で渋さ知らズのライブをみてきました。
昨日は人が少なかったなぁ。
そのぶん見やすくてよかったです。
ただ、ちょっとバンマスがお酒に酔いすぎてグダグダになりすぎたなぁ。
Img_3492
最後に女性ダンサーと酔ったバンマスが齧ってたこんな物体がわがところに飛んできましたわ。
首にかけてみてたけど、よだれとお酒でびちゃびちゃだったね~。
しめってたよ~。
いつもライブが3時間前後あったりするので、あとで呑む時間もないかなと覚悟してました。
が、なんとか22時ぐらいにおわったので、30分ほど呑みにいけることになって、ハモニカ横丁にある「てっちゃん」というもつ焼き屋にいきました。
ラストオーダー10分前といわれてしまったけど、こちらも長居する気もないし問題無しでしたわ。
Img_3489
以前一度きたことがあるんだけど、そのときは煮込みが仕込みたてだったのか味しなかったです。
が、昨日はしっかりと味がしていたなぁ。
豆腐にも味がしみててウマーでしたわ。
Img_3491
焼き鳥は3人でいったので、3本あるものをいくつかオーダー。
プリプリしたガツと、濃厚でクセのあるラムが個人的にはウマーだったなぁ。
どれも炭火のいい匂いがしてウマーだったけどね~。
軽めにしてお開き。
終電ギリギリ、寝たらアウトの状態ながら、あんまり飲んでないこともあって無事帰宅。
レオ君と遊んでたら1時前になってしまったけどね~。
感想かきあげて眠ろうかと思ったら、あまりにも眠くてお風呂あがってすぐ寝ちゃいましたわ。
さて、今日はどうしようかな。
どこぞで飲んで帰りたいね~。
まだ今週大宮で飲んでないなぁ。まぁ昨日一昨日だから当たり前だけど。
帰りまで悶々とまた悩んでいい場所にいこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

三連休明け

昨日は三連休あけでどうにもしんどかったな~。
まずは眠かった~。
遊びすぎて睡眠不足だったですわ。
そしてどうしようもなく仕事がたまってましたわ。
こなしてもこなしても部品の発注があいついだなぁ。
他の仕事頼まれたけど結局手が回らなかったし。
あとはなんだか病人が多くなってて、俺も風邪がうつりそうだったなぁ。
そんな状態だったし、休肝日をとれてなかったので、お仕事終わったら呑みにも行かず早々に帰ることに。
地元のスーパーできゅうりとオクラだけ買って帰ったよ。
家に帰って晩御飯作りました。
Img_3488
スタミナつけたいなと、ネバネバものをうどんにのせてスタミナうどんにしたよ。
もちろん買ってきたオクラと、納豆、なめたけ、揚げ玉をのせて食べたよ。
ソーセージととろけるチーズを刻んで入れて玉子焼きを。
フワフワになりすぎてうまく切れなかったけど、味はウマーことできましたわ。
きゅうりはもろきゅう、味噌つけてかじりましたが、その味噌の瓶のフタがどうにも取れなくて泣きそうでした。
なんでこんな固くしめたんだろうと自分に腹が立ったりもして。
まぁいろんな味の味噌があるので、フタがあいたもので食べたけどね~。
あとは少しベースを弾いて音楽を聴いて眠りましたわ。
昨日の晩は涼しかったので、窓をほとんど閉めてタオルケットはおって眠りました。
ある程度涼しいのは眠りやすくていいな。
今朝は少し風邪っぽいけど、朝だからだと思うなぁ。
今晩は吉祥寺に移動してライブ鑑賞です。
定時であがってさっさと向かわないとなぁ。
会場の場所も何度か行ってるくせに迷うのでしっかり調べていかないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

渋谷に何しに行ったのか

昨日は朝起きてCD聴いてマタ~リしてたら地震が。
暢気に足でCDの棚押さえながらDSやってましたが、また新潟で・・・。
今朝ニュースみるとえらいことになってますなぁ・・・。
被害にあわれた方々が、すぐに復興できるといいですなぁ。祈ってます。
午後は渋谷に向けて出発。
地震の影響か電車もちょっとずつ遅れていましたわ。
15時半すぎに渋谷で友人と合流。
17時に開演するライブを見る前に軽く飲んでおくことにしましたわ。
昨日は日曜日なのでどこも店がやってないかも・・・と思ったら月曜日の祝日だったのね。
やってないと思った店がやってたのはよかったけど、それでもやってる店は少なかったです。
まずはいつも行ってる24時間営業の山家へ。
Img_3473
焼き鳥が売りのお店なので、盛りをいただいたよ。
何を頼んでも5本一セットなので盛りのほうが種類食べられるからね~。
2人でとりともつの盛りを1セットずつ食べましたわ。
大きさもあるし、渋谷の中ではうまくて安いと思いますわ。
お互い2杯ずつ飲んでお店を出ました。
まだ16時まわって少ししか経ってなかったので、友人のよくいってる十徳という店へ。
Img_3476
もう焼き鳥は堪能したのでさっぱりしたいねぇ、なんていいながらポテトサラダと玉子焼きをオーダー。
ポテトサラダはジャガイモの形残っててウマーだったなぁ。
玉子焼きは薄っぺらくて普通すぎてびっくりでしたわ。
大好きなとりわさもさっぱりなので頼んで食べたよ。
ここでも2杯飲んだのかなぁ。ややサワー薄かったような気がするよ。
お店をでたら17時にはなってなかったかな。
このあたりで、ライブにきたのか呑みに着たのか判らなくなり始めてましたわ。
勢いで3軒目に立ち呑みのTASUICHIへ。
Img_3482
枝豆とビールのお得なセットをオーダーして、やっぱりさっぱりしたもろきゅうと山掛けを。
もろきゅうはなかなかウマー味噌がついてたなぁ。
もうちょいきゅうり多くてもいいかなって思ったけど。
山掛けはすくないね~。好きだけどね~。
そのあとキャベツ頼むのなら、一緒にキャベツ入ってる手羽いちをオーダー。
甘辛い手羽先2本とキャベツのセット。
なんだかんだと、3軒とも鶏は食べてるのね~。
ここでも確か2杯のんで、お店を出ましたわ。
17時は余裕でまわっていたのだけど、まだみたいのはでないなぁとコンビニへ。
持ち込み用の缶チューハイを買ったけど、持ち込む前に飲んでから入ることに。
ベンチがあったはず、ととあるライブハウスのある6階にいってみるとベンチはなく、景色だけ眺めながら窓際で呑みました。
そのあと会場に入って一ドリンクでもう1本飲んで、寝ちゃいました。
DJイベントだったので、そんなに動きがないしね~。
音は気持ちよかったので、いい睡眠材に。
友人は起きていたようだけどね~。
ROVOという大トリのアーティストだけが見たかったので、それが始まってからは起きて最前列でみて、くねくねと踊り狂ってきましたわ。
逆にそのとき友人は寝ていたみたいだけどね~。
ライブ前に呑みすぎはよくないねぇ。飲んだほうがテンションあがるのでいいんだけどね~。
今度は呑みすぎには気をつけようっと。
さて、今日は連休明けのお仕事ですなぁ。しんどい。
えらい雨降ってますなぁ。
今週は地元の開拓もしてみたい気分。
今日はひとまず休肝日にしようかな。
今のところそんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/16

台風それたねぇ

昨日は激しい頭痛で目覚めましたが、薬で治ってすぐ元気に。
起きて天気予報みたら台風それてましたなぁ。
なんかいつもこの辺それるねぇ、なんて妹と話てましたわ。
確かにそんな気もするけどありがたいことだなぁ。
雨も降ったりやんだり、一瞬晴れそうな時間もあったりして。
音楽聴きまくってマタ~リ過ごす一日にしようかと思ってたけど、おでかけもアリだなぁって思ってました。
そんな中、某さんから宅呑みかカレーのお誘いが。
もちろんOKしましたわ。
天気次第で晴れれば呑み、雨ならカレーでした。
雨がやまなかったのでカレー食べに行くことになりました。
取手にあるKUMARIというインド・ネパール料理の店に行きました。
Img_3470
カレーは単品で頼んでもライスかナンがセットでもらえます。
俺はサラダも食べたかったし、単品で頼むカレーも何にしていいかわからなかったので、セットに。
辛さはもちろん一番辛くしてもらいましたわ。
カレーの味はすごくウマーと思えるほどでもなかった気がするなぁ。
ウマーはウマーけど、なんだか音楽フェスで食べるインドカレーを思い出しましたわ。
タンドリーチキンはでかくてウマーだったし、ナンもフカフカでよかったよ。
サフランライスは日本のお米で作ってたけど、個人的にはインディカ米のほうが好みだなぁ。
全体を考えると1280円でお手軽だし、満足できる量と味だったと思うわ。
そのあとは守谷近辺をうろうろ。
あの辺て大きなショッピングモールが近い位置に3つもあるのね。
どれも似たような印象、似たようなお店しか入ってないし、やってけるのかなぁってちょっと思った。
でも、ショッピングモールうろつくの面白いので、お客さんとしては単純に楽しいな。
結局缶チューハイと凍らせて食べるジュースだけ買って帰って来たよ。
夜はプロレス見て眠ったけど、ぜんぜん眠れなかったな~。
どこぞの女の人の声がうるさかったな~。
さて、今日は天気も回復。晴れましたなぁ。
連休最後、お出かけ日和です。
渋谷でライブです。満喫してきますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/07/15

雨にも負けず

昨日は台風の影響か雨一日降ってましたなぁ。
まだ台風の風の影響はなかったからいいけどね~。
レオ君の散歩も普通に行きましたわ。レオ君ともどもずぶ濡れになったけどね。
夜は元気に呑みにでかけました。
電車運がないのか、浮浪者がのってきたり、おじいちゃんのお口臭かったりだったな~。
飲む前に柏のディスクユニオンでお買い物。
親戚のやってるマーガレットズロースの新譜買いましたわ。
なかなか売って無かったよ。
ちょうどその親戚のおかんから手紙がきてましたわ。
そのCDがでたよ~ってね。どうせだったらCD送って欲しかったな~。
でも売り上げに貢献できないから、俺が買ったほうがいいんだな。
で、まずは新橋に下りてこひなたへ。
煮こごりが食べたくていったんだけど、残念。終わっちゃってましたわ。
Img_3454
代わりに鮪ステーキを堪能。
漬けにしたまぐろをフライパンで焼いたもので、柔らかくて味がしみてて絶品だわ~。
これ、頼む率がけっこう高かったりします。
砂肝の炒め物も食べたけど、ニンニクがたくさんはいってたなぁ。
友人からメールもきてたので、お隣の蘭蘭も気になりながらも行かず。
浅草橋に移動して西口やきとんで合流したよ。
Img_3455
マスターは俺のこと覚えててくれたねぇ。もう何回行ったか分からないぐらいだしね~。
鶏大根ははじめてみたなぁ。
日替わりの小皿料理にありましたわ。
柔らかい鶏肉と味の沁みた大根、ウマーだったなぁ。
Img_3457
Img_3464
Img_3459
串焼きは変り種も含めて9本たべたなぁ。
いつものように赤獅子、白獅子、素焼きでうまいつくね、何気にうまいフランスパンとかね~。
しろに関しては、前日のひょうたんのほうがでかくて安かったな~。
いつものように苦茶割りも呑みましたわ。元気になれそうな苦い味。慣れるとウマー。
そのあとは、俺は新小岩方面に行ってしまいたかったけど、友人はアキバ方面いきたいというのでおかめへ。
Img_3467
ジョンロード似のごついマスターがやってるロッキンな立ち飲み屋さんですわ。
ギターが飾ってあって、店内にある音楽DVDから好きなの選んでかけてもらえますわ。
やっぱり音楽好きが集まるみたいで、DVDみてはあ~だったね、こ~だったねと話に花がさいておりましたわ。
おつまみには鮪の味噌焼とレンコンのはさみ揚げをオーダー。
どちらも値段、量、味ともに満足できましたわ。
けっこうお腹一杯だったから頑張って食べたけどね~。
ここに22時過ぎぐらいまで居たのかなぁ?
最後のほうの記憶が曖昧です。
どうやって帰ったかあんまり覚えてないけど、気がついたらPCつけてぶっ倒れてましたわ。
なんでかわらびもちとミルクプリンを買って帰ったようです。
今日たべよう。
朝は激しい頭痛がしたけど、薬飲んだら治ったね~。
ご飯もおいしく頂きました~。
今日は家で音楽三昧な生活しようかな。
料理はちょこっとしてみたいな。
また、雨にもまけず食材買いに行ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »