« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007年1月14日 - 2007年1月20日の記事

2007/01/20

神田ハシゴして飲んだ

きのうは定時にお仕事おえて神田に向かったよ。
某さんと合流して神田の飲み屋さん巡りしてきました。
「一福酒店」「スタンドチムニー」「開運横丁」「万世酒場」と4軒回ったよ。
よく考えたら全部立ち飲みでした。
いや、一福酒店は一応座れたんだな。
どのお店も安くてよかったな~。
Img_1729
これ、なんだろ?
食べたのは最後の万世酒場なんだけど、まったく覚えてないの。
お店の女の人と話したのは覚えてるんだけど、話した内容は覚えてなかったりね~。
最後のほう記憶曖昧で曖昧で。
携帯に食べたものメモしてたんだけど、「~」ってかいてありました。
なんですか?~。そんな一反もめんみたいなもの食べてないんだけどねぇ・・・。
帰りは久々につくばエキスプレスで帰りました。
電車の中で立って酔って眠ってたからか「そこあいてるよ」と勧められちゃいました。
座らずについた駅おりてみると乗り越してましたわ。一駅ね。
なんだか駅前栄えててどこだここは?と思いながら電話したらおかんカーが迎えに来ました。
迎えにくるの待ってる間に寝てたんだけどね。
家に戻って部屋が寒いのでエアコンが効いてくるまでコート脱げないと考えてたら、また寝てました。
まぁたくさん眠ったのでよかったかな。
さて、今日は吉祥寺でライブだなぁ。
ソウルフラワーモノノケサミット。
昔の日本の歌、流行り歌、壮士演歌?堪能してきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/19

ヒマだったのに

昨日はなんだかヒマでしかたなくて、午前中はずっとネット見てた気がするなぁ。
韓国のこと書いたサイトをひたすら見てた。
日本人、嫌われてるのねぇ。
午後は忙しくないなぁと思ってたのに、間の悪い仕事のせいで残業。
なんかムダに残業した気がします。
とはいえ昨日は臨時収入もあったし、そんなに悪くなかったなぁ。
その臨時収入で呑みに行きたくなってしまいましたが、宅呑みすることに。
生協でお買い物だけして帰りました。
うちの近くの生協はいまだに納豆売り切れてるよ。
あるある効果なんだろうね。迷惑だな~。
痩せないと思うけどね・・・。
森永の3連プリンが食べたくて仕方なかったんだけど、それも売ってなくて残念。
オクラと惣菜を買って帰ったよ。
Img_1711
家に買ってあった焼きカレーなんてレトルトをメインに晩御飯&晩酌。
焼きカレー、まずかったな~。もう買わないな。
オクラは豆腐にのっけてカツオブシかけて醤油かけてウマーこと食べたよ。
菜の花白和えとカツオサラダもウマーこといただきましたわ。
そのあとはベース弾いて歌って、マタ~リ夜を満喫したのでした。
さて、今晩は神田で飲みますわ。
お仕事さっさと終えて向かいたいな。
なんだか今、風がびゅうびゅう言うてるのが気になります。
風もやんでほしいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/18

さよなら串奈坊、こんにちは居倖屋さん

昨日はメンテでかけなかったですな。
ということで、まずおとといのことから。
おとといは行き着けだった串奈坊という焼き鳥屋さんに某さんを引き連れていってきました。
残念ながら今週で終わってしまうのでね。
ウマー焼き鳥も食べ納めです。
ぼんじりと砂肝、すごくウマーお店だったんだけどね~。
そのぼんじりは品切れになってしまってて残念だったけど、砂肝や他の串は堪能してきました。
Img_1692
マスターさんは洋食シェフだった人なので、オムレツやピザなどもお手の物。
チーズオムレツもおいしくいただきましたわ。
マグロのカルパッチョ、煮込みも堪能。
一緒にいった某さんもウマーと気に入ってくれてよかったです。
最後はまた会うこともあるかもしれないし、お互い頑張っていこうとお話してお開きになったよ。
今までどうもありがとうです、串奈坊さん。

そして昨日は居倖屋さんと上尾で飲んできました。
上尾降りたことなかったけど、けっこう栄えてるところだったのね。
まずはやきとりロッジ たいこう へ行って着ました。
上尾在住の居倖屋さんのお父さんもここが上尾で一番ウマーいうてるそうです。
Img_1699
写真のかしらは、もういいって言わない限りどんどん勝手にでてきます。
最悪何も頼まなくてもかしらだけは食べれますわ。
ネギがええアクセントになっててウマーですわ。
味噌ダレの味がけっこう濃いので、そんなに本数は食べれないかもだけどね~。
他の串モノもいろいろ堪能して、居倖屋さんオススメのコロッケも堪能。
チーズがとろりなクリームコロッケでウマーでした。
名物のひとつらしい山盛りキャベツサラダ、20cmぐらいの山になってて食べたかったんだけど、品切れだったよ。残念。
焼き鳥結局11本食って満腹になって2軒目へ。
満腹だから行かなきゃいいのにね~。まだ早かったから・・。
駅の反対側に渡って、ちょっとした大衆居酒屋が並ぶ一角に。
そこにあった「ことぶき」というお店へ。
Img_1708
アッサリしたもの食べたいなと思って、あさりの酒蒸しを。
あっさりとあさり、別に洒落のつもりじゃなかったんだけど、天然ですな~。
あさりよりも、日本酒の香りするスープが素敵でしたわ。
居倖屋さんはモツ煮込みをオーダー。
そのもつ煮込みの上には生の玉葱が大量に乗っていて、ずいぶん辛いというか匂いがきついこと。
モツ煮込みじたいはとろとろしててなかなかなんだけど、玉葱多すぎで。
後味ににおい残りまくりでけっこうきつかったな~。
22時過ぎにお開きにして、居倖屋さんはお父さんの家に、俺は帰りました。
大宮で降りるはずが寝過ごして浦和まで行ってました。
上野までいかなくてよかったですが。
何とか無事帰宅できたよ。
さて、今日は宅呑みしようかな。
お金もないし、たまにはね。
部屋に買ってある焼きカレーのレトルト食べてしまいたいけど、耐熱皿あったかなぁ?
なければアルミホイルでつくるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/16

しんどかった

昨日は休み明けだからか忙しかったなぁ。
仕事こなしてもこなしてもなんか減らなかったよ。
途中でグタ~リきましたわ。
ちょいと残業もしてしまいましたわ。
なんか朝からついてなかったかも?
山羊座、占い最下位だったしね。
朝の電車は眠ってたら突然おならの匂いが。
隣にたってた女子高生のカバンの匂いかな、とも思ったけど逆をみたらおっちゃんが寝てました。
「おまえか?」という顔で見たからか、次の駅でそのおっちゃん降りてきました。
人が降りないような駅だっただけに、ちょいと怪しかったです。
仕事が忙しかったのもついてなかったしね。
さっさと帰ってきて休肝日だったので、ご飯だけ食べて終了。
Img_1690
さばを焼いたぐらいで、あとは残り物だったり、あったものを食べましたわ。
ベースを弾いても気分が乗らず、ミスしまくったなぁ。
早めに寝ようと、0時ぐらいに布団へ。
案外すぐ眠れました。
そうそう、お昼にトイレの窓から空を眺めたら、まっすぐに伸びる帯状の雲が1本。
地震雲かなぁと思ってたら、夜中に地震きましたな。
たいして大きくなかったからよかったけど、ちょいと焦った。
オーラの泉で、TOKIOの長瀬氏がゲスト、なぜか江原氏と森光子さんが司会で、長瀬氏をちょいとさとしてました。
そのあと棚を掃除してたらでかいカマキリが2匹落ちてきてわが手に昇ってきたので発狂しました。
なんかそんな夢をみてました。怖かった~。
さて、今日は岩槻串奈坊に最後の訪問行ってきます。
今週でお店閉店なのでね。
定時にあがってむかえるようにがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

部屋でマタ~リ

昨日は朝帰りして免許の更新終えたところで、一日のハイライト終了。
もうあとはマタ~リ過ごしてましたわ。
スーパーにお買い物いったのと、レオ君の散歩に走って運河に行ったぐらいだなぁ。
あとは料理がしたくてモツ煮込み作りましたわ。
Img_1687
仙台の松竹梅って飲み屋さんで食べた味噌汁風のモツ煮込みを目指してね。
下茹でしてあるモツを買ってきて、塩と酒と水と牛乳、におい消しにニンニクを少し入れて、でさらにコトコト下茹でを小一時間ほど。
そのあとモツを取り出して鍋を洗って、豆腐と油揚げの味噌汁を作り、そこにモツを入れてまたコトコト。
ちょこちょこ味見しながら作ったのでええ感じに。
仙台の店は味噌が白味噌だったけどなかったので赤味噌に。
作り終えて2時間ぐらいして食べたのかな。
味もよくしみてたし、モツもやわらかに仕上がってよかったですわ。
粗引き黒コショウを入れたらさらにウマーこと食えました。
仙台の店の味とは違った気がするけど、予想以上にウマーことできました。
Img_1686
あとは玉ツキャベ子さんを。
こちらはそんなに手間もかからず簡単ですな。
千キャベツをスライサーでつくって、そこに玉子焼きつくってのせて、マヨとおたふくソースをかけて終了だね。
居倖屋さんで覚えてから作ってますわ。
おかんもこれは食べたことあるけどウマーよねと言ってましたわ。
もちろんウマーこと召し上がりましたわ。
晩酌は「イン・マイ・カントリー」という映画を見ながらでしたわ。
白人による黒人虐待の事実を暴く裁判の映画で、考えさせられる部分はたくさんあったけど、映画としてはなんかイマイチだった気がするなぁ。
さて、今日は月曜日なので休肝日です。
もう晩御飯はきまってますわ。
さっさと帰ってきてベースでも弾きたいな。そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

渋谷泊、免許更新

昨日は渋谷で友人と渋さ知らズのライブ鑑賞してましたわ。
その前に軽く飲んでこうと街を探索。
「あばらや別館」という立飲みにいってみたくて、地図をプリントアウトしてきたものの、イマイチその地図がわからず。
というか俺らがバカでわからなかったんだけどね~。
とおりを一本間違えてだいぶ先まで歩いちゃいましたわ。
だけどそのせいでおもしろい飲み屋さん見つけましたわ。
どうも取材とか拒否してるみたいなので詳しくはいえないけど、酒屋さんがやってる立飲みやさんですわ。
そこで日本酒とおつまみテキトーにつまんだよ。
おばあちゃんが一人で頑張ってたなぁ。
常連さんもいるみたいだったねぇ。
すごく雰囲気が好きな店だったよ。
そこからの帰り道にあばらや別館もみつかったんだけど、結果的にはそんな飲み屋さん発見できてよかったなぁ。
ライブは3時間ほどの白熱と官能の演奏と踊り堪能しましたわ。
ライブ中も缶チューハイのみまくったなぁ。
4本のんだかな。
ライブ後はO-Eastからすぐ近くにある多賀というお店で呑んだよ。
Img_1680
Img_1681
ここは前回同じ会場でライブがあったときに、ライブ前にいったらすごく印象良かったお店ですわ。
突然の大雨だったんだけど、入ったらおしぼりとは別にまずタオルもってきてくれて、結局おばちゃんが背中ふいてくれたりしてね。
お店でるときも雨に濡れないようにすごく気をつかってくれたしね。
料理ももちろんウマーだったし。
昨日は焼き鳥、煮込み、ヤキソバ食べたなぁ。
やきそば、量がすごく多かったなぁ。二人でちょうどよかったかも。
友人がだいぶ酔っ払ってしまったのと、今日千駄ヶ谷で仕事だということで、カプセルに泊まることになったよ。
そこでも呑んだりして。けっこう飲みっぱなしだったなぁ。
あとは朝自由解散ということでお開き。
朝9時過ぎに家に帰ってきて、すぐ免許の更新にいってきたよ。
車乗らないのでゴールド免許だし、講習すぐ終わったよ。
あたまぼけてるし、セットしてくのも忘れてました。
視力検査で穴の開いてる位置はどれもよくみえたんだけど、右とか方向の言葉がちょっと浮かばなかったよ。
反応遅いとか思われただろうな~。
最後免許受け取って写真みたら、変でもないけど不法滞在でおびえるニューハーフみたいな顔して映ってたよ。
まぁええか。
さて、今日はモツ煮込みで作ってマタ~リしてようかな~。
そんな気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »