« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2007年7月29日 - 2007年8月4日の記事

2007/08/04

板橋行って

昨日は適度に忙しく働いてから、板橋で呑むことにしましたわ。
埼京線久し振りに乗ったなぁ。混んでるねぇ。
友人と合流して、まずは友人の気になってた店へ。
というか俺が行きたかったのもそこでした。
Img_3667
Img_3669
コの字型のカウンターのお店で、気さくなおばちゃんが一人でやってたよ。
話しかけてきたり、なんかシュークリームくれたりね。
常連さんで賑わうお店だねぇ。
料理は特別変わったものはないけど、お酒も含めてどれも安くてよかったわ。
しめじ玉ってありそうでないメニューな気がするわ。
ウマーだったよ。
1000円ほどで済んだねぇ。
そのあとは、立ち飲み屋の「昭和」へ。
Img_3670
Img_3673
ここはお酒も含めて、全品100円ですわ。素晴しい。
で、お店入ってから、ここアド街で見たところだって気がついたよ。
店内にもちょうどその日のTV欄、大きくして貼ってたなぁ。
焼き鳥も普通にウマーだったし、写真のやきそばも1からちゃんと作ってるんだよね~。
お刺身なんかのメニューもあるし、すごいいい店だなぁ。
アキバの百飲よりクオリティ高いかも。
そのあとはこれまた気になってた「割烹 松月」というお店へ。
Img_3675
割烹なんて、ちょっと高そうだけど、ぜんぜんそんなことない庶民的なお店ですわ。
お刺身の値段は持ってた情報より高かったけど、美味しかったからいいのですわ。
ポテトサラダも凄くウマーだったなぁ。
チューハイがサービスで安く飲めたなぁ。
もしかしたらお刺身の情報もそのときのサービス値段だったのかもね~。
ええお店でしたわ。
まだ時間があったので、最後に「政屋」という大衆酒場へ。
Img_3678
おばちゃんが一人でやってて、おでんなんかもあったねぇ。
値段は普通かな~。
おばちゃんはお客さんに作るついでに自分の分つくって、チャーハンがっついてたなぁ。
すごいいい匂いで旨そうだったな~。
とはいえお腹一杯だったので、春雨サラダだけ頼んでつまみながら飲んできましたわ。
結局のところ、どの店も1000円ずつぐらいしか使ってないな。
満足な夜だったよ。
そのあと、板橋から埼京線で・・・

・・・・・・。

・・・気がついたら、大宮でした。
と思って出歩くもどうも様子がおかしいな。東武線乗り場がないよ。
出口間違えたかな、と思ったら、川越に居ましたわ。
ちょっと歩いたけどよくわからなかったので、交番でカプセルホテル(交番からよく見えてた)と漫画喫茶の位置きいて、漫画喫茶で朝を迎えたのでした。
なんかいい景色だし、いっそ川越探索しちゃおうかと思いましたが(焼き鳥元気はすぐ発見。どんな店かしらんけど)、8時ごろ家に帰ってきましたわ。
さて、今日は花火らしいわ。今はしんどいけど、元気にドーピングしていってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/03

新大久保でライブ鑑賞

昨日は月初の処理で事務員忙しかったなぁ。
俺はまた手伝いに追われる感じだったかな~。
なんとか定時にあがって、お外にでるとお祭り本番真っ最中だったね~。
Img_3663
Img_3664
演歌ショーやらなにやらやってて人たくさん、たくさん。
ほんとは俺も少しぼ~っとお祭り気分堪能したかったんだけど、ライブにいくのでそうも言ってられず。
たくさんでてる屋台に焼き鳥あったら・・・なんて期待しながらその場を通り過ぎましたわ。
人ぎっしりで途中で裏道に非難してから駅にむかったよ。
駅前、駅中も人だらけだったね~。
多分楽しかったんだろうなぁ。
新大久保についてからは、まず会場探し兼飲み屋探し。
新大久保は韓国系のお店が多いんだろうな、って予想はしてたものの、予想以上にありましたわ。
どこをみても韓国系のお店ばかり。
普通の居酒屋ないな~って思ったよ。
たくさん韓国人が住んでるんだろうなぁ。
コンビニ入っても店員さんそうだったしね~。
個人的にはあんまり韓国料理に惹かれないので、食べたいものなかったな~。
ライブ会場は地下かと思ってたらオープンカフェみたいな作りの1Fでしたわ。
桃梨もジンタらムータも最高でした!
外を通る人からも音は聴こえただろうなぁ。
ビニール一枚だけだからほとんど中の様子もわかったかもね~。
実によかったですわ。
ライブ終わってあんまり時間もないのでさっと食べて買えることに。
ちょうど会場の横にGREAT INDIAっていうチェーンのインドカレー屋があったので入ってみたよ。
Img_3665
チェーンだからかもしれないけど、カレーは比較的安く食べられますわ。
ナンやサフランライスも178円と安いしね~。
一番辛くしてもらって海老のカレー頼んでみたら、想像してた感じとはちょっと違いましたが、味はウマーだったなぁ。
トマトベースでプリプリの海老と玉葱が大量にはいったドライタイプだったねぇ。
辛いんだけど、玉葱のせいか甘味もすごく感じたなぁ。
なんだかその玉葱のせいか右目が痛かったです。
美味しかったけどやや胃もたれ気味に。
駅までの帰り道を少し変えてみたら、うなぎを売りにする焼き鳥80円~のお店があったなぁ。
そっちでもよかったな~。
そんな風に思いながら日付けが変わってから帰宅。
簡単に感想を書き上げてから眠りました。
なんでか男5~6人でおもちゃ屋さんにガーガーなくアヒルの人形探しにいきましたわ。
売ってる人形のお腹おしては「ガー」て鳴くか試したりして。
さて、今日は板橋で呑んでみるよ~。
週末だし、明日を気にせず(いや、帰るけど)楽しく飲んできますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/08/02

鳥雄と山車

昨日は忙しいかと思いきやなんとか無事でした。
定時にあがって会社をでると、神輿が練り歩いてました。
Img_3652
いたるところで神輿や山車が歩いてましたわ。
お昼からそうだったんだけどね~。
けっこうお昼からみんな呑んでてうらやましかったよ。
といってもお昼は俺、お酒抜けきってなくて頭ぼ~っとしてたけどね。
神輿などを見物しつつ、久し振りに鳥雄に行って見ましたわ。
お客さん俺だけで、油断してたのかちょうどペヤング食べてるところでしたわ。
Img_3655
Img_3656
焼き鳥はトータル7本焼いてもらったよ。
ものによっては塩、タレわけて食べようと思ってました。
特にきかれなかったので、お任せしていたら、7本ともちょうど食べたい味に焼いてくれたよ。
なかではトロトロのレバーがよかったなぁ。
途中、おばあさんが店の外から覗いてるのはわかりました。
どうやらお隣のおばあちゃんらしく、ちょっとしてから煮物みたいなんさし入れてましたわ。
山芋短冊揚なんてのもあったのでつまみに食べてみたよ。
こちらはもちっとして胡椒が効いててウマーだったなぁ。
ヘキサゴンみながらマタ~リ飲んだのでした。
2軒目はどうしようかなぁと思いながら外に出てみると、確かにおばあちゃんはお隣さんでしたわ。
味のある昔ながらの家だったので写真撮りたくなっちゃったけどガマン。
日も落ちて暗くなってたので、山車の装飾も綺麗に映えてました。
Img_3659
Img_3660
Img_3661
コンビニで缶チューハイ買って呑みながら、しばし見学することにしましたわ。
大宮の名前の由来になってる氷川神社にお参りにいくそうですな。
山車の中にはおかめ、恵比寿さん?、獅子舞、お稲荷さんなど居ましたわ。
時に山車同士が向き合って共演したりね。
よく聞くと、太鼓もお囃子の笛も、山車によっていろいろ違うのね。
心地よく聴き入っちゃったよ。
昨日はそんな山車がでるだけで、出店がたくさん並ぶのは今日の夜になるわ。
ひとまず1時間近く見物して、満足して帰ったのでした。
さて、今日は祭りの本番みたいだわ。
でもライブに行くので参加できないな~。
ひとまず定時あがりして楽しくライブに向かいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

月末らしかったな~

昨日は月末で忙しいのは覚悟してましたわ。
振込みやらお金がすごく動く日なのに、経理の事務員がいなかったのね。
で、変わりに経理のお仕事少し手伝ったりして。
自分のほうの仕事も抱えながらね。
なんだか落ち着かなかったなぁ。
気がついたら定時になってしまって、残業もちょこっとしてもうたわ。
久し振りに忙しいなぁって思ったよ。
そのあとは焼き鳥食べたくて食べたくてしかたなし。
まずはいきつけのはとばに行きました。
Img_3648
いつも焼いてもらってる3種類1本ずつを食べて少し満足。
いや、だいぶ満足かな~。
昨日はママさんとタレについてお話したなぁ。
もともとタレ焼きもやってたんだけど、どうもママさんが納得できる味にならなくて辞めてしまったんだよね。
何度もタレを作ろうとしたみたいだけど、うまくいかなかったみたい。
また挑戦してみてねってお話しましたわ。
Img_3649
こないだ〆さばで当たっちゃったよ~。
なんてお話しながらサバも焼いてもらったりして。
半身丸ごとだから食べ応えありまくり。
他のものが食えなくなりますわ。
皮ごとほぼ綺麗に食べつくしたよ。
サバ大好きです。
また〆さばだって食べるのだ~。
そのあとはふらふらと歩いて、これまたいきつけのますやへ。
Img_3650
今日はももと皮がオススメです。100円でだすクオリティーじゃないよ。
というマスターさんにすすめられるまま食べてみたよ。
どちらもプリプリと弾力あってウマーだったなぁ。
ますやの焼き鳥大好きですわ。
これでだいぶ焼き鳥食べたい欲は満足できたよ。
さすがにお腹いっぱいになったな~。
昨日は音楽やってる方がいて、一緒にお話してましたわ。
俺は曲がどうにも作れないのでうらやましいなぁと思います。
ダラダラと呑み続けて、気がついたら終電乗り越してましたわ。
多分、一度柏にいって折り返してさらに乗り過ごしたんだろうなぁ。
2駅フラフラと歩いて帰りましたわ。
今朝までスーツで寝てましたわ。寝た気がしないよ。眠い。
酒も今は残ってるね~、息が酒臭いわ。
さて、今日はどうしようかねぇ。
まだ頭が働かなくてわかりませんわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/31

休肝日

昨日は前日涼しくて案外よく眠れたわりにはねむくて仕方なかったなぁ。
会社ついてもなんだか頭ぼ~っとしてた気がするよ。
お昼休みは雨降ってるのわかってましたが、傘させばいいかとエレベーターで1Fロビーへ。
降りてみたらバケツをひっくり返したような雨が横殴りに。
雷もゴロゴロしてたみたいだし。
しばしこりゃムリだと立ち尽くした末あきらめて、戻りましたわ。
お散歩できなくて残念だったなぁ。
雨がひと段落してからマルエツだけ行ってみたけど食べたいものなくて、結局何も食わなかったなぁ。
定時まで働いてさっさと帰宅。
帰りの電車も1本待って座って爆睡して帰りました。電車はよく眠れるねぇ。
なんだか焼き鳥食べたくてしかたなく、いつものBig Aの駐車場にくる焼き鳥屋さんから買う気マンマンでした。
が、あの雨のせいか昨日は販売にきてなくてがっかりでしたわ。
ひとまず店内で沖縄豚の細切れ肉1人前と野菜炒め用カット野菜、大好きな龍泉洞の水2リットル1ケース6本入りを購入。
かなり重たい水を抱えて店を出たんだけど、どうにも焼き鳥たべたくて、セブンイレブンに寄り道。
水を持って入るわけにいかず、駐車場に堂々とおいといたよ。
レジの横にある焼き鳥1本かじって少し気が治まったよ。
Img_3646
家に帰って肉野菜炒め作ろうとしてると、おかんにゴーヤ渡されました。
妹の会社の庭で作ったものらしいです。
妹の会社の庭どれだけ広いのかしらないけど、いろんなもの作ってるみたいだなぁ。
やたら野菜持って帰ってきます。
が、ゴーヤ、おかんは食べたことも無くて先入観でダメらしく、1本まるごとくれました。
俺は好きだけど調理したこと無いなと思いながら野菜炒めに刻んで全部入れちゃった。
種があると思わなかったわ~。
塩コショウラー油の味付けでウマーことできましたわ。
ゴーヤもおいしかったよ~。
プチトマトも同じように妹の会社の庭作です。
こちらはいかにも自家製な青臭さが逆によかった気がするなぁ。
野菜たくさん食えたいい夜だった気がするよ。
昨日も涼しくて案外気持ちよく眠れたよ。
ただ、昔ながらの江戸情緒漂う路地にある老舗の飲み屋さんに入って、お酒を頼んでおつまみを選んでるところで目覚ましタイマーが作動して夢から覚めましたわ。
もうちょっと見ていたかったな~。
今日はおいしい焼き鳥食べたいな。
月末で忙しいかもだな。
おいしい焼き鳥目指して乗り切りますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

天気わるかったなぁ

昨日はお昼まで前日同様暑かったですなぁ。
厳しい日差しだと思いながら、歩いて選挙に。
なんだったらまた柏祭りいって飲んだくれようかなと少し思ってたのだけど、選挙から帰る頃にはちょっと空色が怪しくなってきてました。
家に戻って一息するとすごい雨が降ってきてたねぇ。
今頃お祭り行ってる人は大変だろうな~と思ったよ。
それからはやんだり、ちょっと降ったりの繰り返しだったねぇ。
レオ君の散歩行く夕方はちょっと晴れ間も見えてました。
雨が降ったせいか、気温もちょうどいいぐらいまで下がってて、散歩コースも選挙会場まで行ったので、どうせだったらレオ君と選挙行けばよかったな。
晩はそんな天気だし、宅呑みすることに。
フルーチェが買ってあったので、それをメインにご飯食べることにしたよ。
Img_3645
どうせだったら甘いものばかり、スイーツな晩御飯食べるのもいいなぁと思いました。
フルーツを買ってこようと思ってたんだけど、みかんゼリー買ってしまいました。
家に戻るとフルーチェと一緒に買ったノニゼリーなんてものがあったの思い出しました。かぶってる。
シャンポンなんてのも買ってあったのでお酒割るのに使ってみたよ。
野菜も甘く出来たらよかったけど、これは塩ダレという焼き肉のタレをかけて食べてみました。
イタリアンドレッシングに近い感じだったな~。
そのあとベースを弾きまくってみたんだけど、日差しのあった前日ほど汗かくことはできなかったなぁ。
早めに就寝、涼しくて寝やすい日だったなぁ。
さて、今日は月曜日だし休肝日かな。
先週は期せずして休肝日2度入ったりもしたけど、やっぱり月曜は休肝日だな。
いまのところは、お蕎麦食べたい気分です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/29

柏と金町いってきた~

昨日はどうにか体調復活したので、おでかけすることにしたよ。
まずはお昼過ぎまでは家に。
部屋をしめきってベースひいたら汗だくだくだくぐらいになったねぇ。
だけど汗かきまくると、部屋がなんだか涼しいぐらいに思えてたのしかったなぁ。
15時すぎぐらいになって、まずは柏へ出発。
ついてみると柏祭りで、どこの路地も人だらけだったね~。
いろんな屋台もたくさんたくさん。
Img_3592
Img_3594
何気に食べ物安かったりもして、なんだったらここで夜まで飲んだくれてようかなと思っちゃったりもしたよ。
御座敷いてあって小さな机がでてる一角もあったし、普通に宴会してる人もいたねぇ。
お昼から気兼ねなく路上で飲める一日ですな。
Img_3589
俺もひとまず缶チューハイと屋台の焼き鳥買って、路上に座ってぐびり。
なんだか幸せな気持ちになりましたわ。
一通りいろんな路地歩き回ってから、金町に移動しましたわ。
金町の開拓してみたかったんですわ。
降りてまずは東口?京成線のりばがあるほうに降りましたわ。
ぐるぐるしてると、まぁ飲み屋さんたくさんたくさん。
味のある小さなお店が見つかる見つかる。
まずは松っちゃんというモツ焼き屋さんに入ってみましたわ。
Img_3603
Img_3605
モツ焼きは3串200円ばかりだったなぁ。
ハイボール(というかチューハイなのでは)も200円と安く飲み食いできますわ。
串はやや小振りだったけどウマーだったですわ。
辛子味噌ダレもあったみたいだけど、これは言わないと出してくれないみたいだなぁ。
タレか塩しか聞かれなかったし、両方食べてみたけどついてこなかったしね~。
サラダもウマーだったなぁ。
軽く三皿9串食べて、ハイボール2杯に特製サラダで終了。
1300円ほどで終わったね~。
そのあとはひたすら飲み屋さんなり、いい景色だな~と思う部分を写真に収めて歩き回ったわ。
東口だけでもたくさんいい飲み屋さんあったなぁ。
Img_3611
国道6号線を超えると、住宅街が広がってましたわ。
セントバーナードとトイプードルとチワワと・・・とか大きさまったく違う4匹を連れて散歩するおじちゃんに遭遇したり、その場所にしかなさそうな酒屋兼コンビニ発見したり。
Img_3613
Img_3644
その酒屋兼コンビニが気になって入ろうとすると、自動ドアがあいて、中からピンクの三輪車に乗った女の子が出てきたよ。
ゆるいねぇ~。
そこのお店のお子さんだとは思うけど。
商品は特別変わったものもないようで、あるような。
なんとなく絵柄が懐かしいと思ったオレンジジュースと林檎ジュース買ってみたけど、普通にあったっけ?
このお会計してるときに、店内に戻ってきた女の子の三輪車に轢かれちゃったよ。
面白いからいいけどね~。
Img_3629
西口に移動してみると、こちらはこちらでしっかりした商店街がいくつも伸びてる感じだったなぁ。
こちらにも面白そうな飲み屋さんとかたくさんありましたわ。
お祭りもやってました。
今はそんな時期だねぇ。
柏と違って、こちらはこじんまりとマンション前のロータリー一角あたりでやってたよ。
氷川きよしのズンドコ節にあわせて盆踊りしてたなぁ。
ヤケだったのか楽しかったのかわからないけど、女子高生ぐらいが浴衣きて「キヨシー」と合いの手入れてて微笑ましかったですわ。
こちらも写真撮り歩き、気づいたら変な路地から東口に戻ってしまいました。
さっきは気づかなかった飲み屋も発見して写真撮ったりして。
最後にどこの店いこうかな、と思ったらこれまた気づかなかった立ち飲み屋発見して入りましたわ。
Img_3636
Img_3639
名前のとおり全部が240円の立ち飲み屋さんでしたわ。
金町店て書いてるから他にもあるのかもね。
酒もお通しもつまみもすべて240円。
だし巻き玉子なんかは大きくてウマーだったよ~。
お腹がそんなに空いていたわけではないので、テキトーにつまんでテキトーに飲んだよ。
そういえばなんでかこの店ではミサンガ?を展示して売っていたねぇ。
誰が作ってるんだろう?
そんな金町探索を終えて家に戻って、音楽DVDを見ながらマタ~リした夜でしたわ。
さて、今日はどうしようかねぇ。
マタ~リしてようかな。
それともまた柏祭り行って呑んだくれてこようかねぇ?
体調考えると前者かな。
休日満喫します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »