« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007年8月5日 - 2007年8月11日の記事

2007/08/11

やきとりの日でしたわ

昨日は8月10日でやきとりの日でしたわ。
焼き鳥オフでもやろうかと思っていましたが、重い腰があがらず、各自食べましょうって呼びかけで終わっちゃったなぁ。
池袋で焼き鳥食べることにしました。
友人と合流してまずは「三福」という駅から近いお店に行きましたわ。
Img_3737
Img_3738
かしら、しろ、なんこつを2本ずつオーダー。
どの串もジューシーでウマーだったのだけど、どうみてもなんこつが2本ではなくて、明らかに別の串でしたわ。
1本こぶくろだったね~。食感も違ったし。
やられちゃいましたが、ウマーから問題なし。
煮込みも塩味で量たっぷりでウマーでしたわ。
1軒目だったのでそんなもので終了。
やきとりも食えたので、一応本日の目的を果たしましたわ。
その後、もっと焼き鳥食べようと思ったんだけど、おなか具合もうまっていたのと、入ったお店が混み混みで食べれなかったこともあって、普通の呑みになっちゃったな~。
帆立屋、桝本酒店、ふくろと回って終了。
けっこう歩き回ったんだけど、池袋はチェーン店多いかもですなぁ。
今日がサマソニということで、なんとか家に帰りたいなと思ってました。
が、乗り越しちゃいました。
日暮里で降りるはずが、五反田にいました。
これはもう帰れないと、早々におかんタクシー要請。
柏にきてもらっていましたが、気がつくと取手にいました。2度目の乗り越しです。
タクシーで帰るしかないかと思ったけど、おかんタクシー呼んでたのでした。
困ったことに携帯の電池がゼロになって、電話番号すら見れなくなっちゃいましたわ。
でもそこで、わが頭がおかんの電話番号を記憶していてくれました。
テレホンカードで思いついた番号に電話したらあってましたわ。
で、しばらく待っていたものの、こないのでもう一度電話してみると間逆の出口にいてくれたようです。
なんか自分で書いててサイテーの酒呑みと化してましたわ。
サマソニ前もぐっすり眠ることできなかったね~。
今朝、わりと元気です。
お風呂はいったらすっきりしました。
よく晴れてるねぇ。日焼けしそうだわ。
日焼け止めたっぷり塗って元気に夏のイベント満喫してきますわ~。
もちろんサマソニの会場にうってる焼き鳥も食べるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/10

ひょうたんに行ってきた

昨日は眠くて仕方なかったなぁ。
1日お休みもらった分、お仕事たまってるかと思いきやそうでもなくて。
タラタラお仕事してやりましたわ。
所長もいたけど、なんかやる気しねぇってぼやいてましたわ。
会社内が今そんな雰囲気です。
まぁ今日で少しはっきりする部分あるかもだけど、リストラは間違いないのです。
どうなるのかねぇ?
派遣の俺から切ったらいいと思うけど。
定時にお仕事終えましたが、眠くて仕方なし。
遠くに行く気はなかったので、東武線にのって一ノ割駅前にあるひょうたんに行くことにしましたわ。
カウンター埋まってたけど、ちょうど一人お客さん帰るところでしたわ。
Img_3731
ここの焼き鳥は大きくてウマーですわ。
目の前のショーケースにきれいに並んでるので、全部食べたくなってきますわ。
はげちゃったマリオみたいな、やさしそうなおっちゃんが焼いてくれますわ。
とろみも少しあるタレでもつくね、しろを食べてみたよ。
焼き鳥の中ではとんちゃん、つくね、鳥、かしらあたりがウマーだったな~。
Img_3732
おしんこもオーダー。
俺はいつからおしんこ食えるようになったんだろうねぇ。
昔はぜんぜん食えなかったけどね~。
普通においしい。ナスもきゅうりも白菜も。
これがけっこうなくならなくて、いいおつまみになったなぁ。
これだけで酒2杯飲んでた気がするし。
昨日はこの1軒だけ行ってあとはコンビニでお買い物して帰りましたわ。
Img_3734
Img_3735
そのコンビニで買ったものが、こんなジャンキー駄菓子。
お水で粉といてゼリーにするんだけど、それが固まりきる前にグミの形した金魚すくって食べましょうみたいなね。
昔はよくそんなのも買った気がしますわ。
どうでもいいけど、高かった。158円。
食べてみたら味がよくわからなかったな~。まずい。
固まる前に食べたら気持ち悪かったので、しっかり固めちゃったよ。
なんかくだらん無駄遣いしたね~。まぁええか。
さて、今日でお仕事終了です。明日からお休みだね。
今日は荒川にいるかを・・・・見に行くわけはないね~。
8月10日で焼き鳥の日です。みなさん焼き鳥食べましょう。
俺は池袋で食べてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

渋谷でライブでした

昨日は渋谷で渋さ知らズのライブを見るのでお休みしましたわ。
早めにいって飲んでようかとも思ったのだけど、暑いので家でマタ~リしちゃいましたわ。
結局渋谷ついたの18時ちょい前だったねぇ。
ついてすぐ友人と合流して、気になっていた鳥升というお店へ焼き鳥かじりに行きましたわ。
混んでたけど2階があったので無事入店。
Img_3719
Img_3720
焼き鳥は2串1セットで、300円がほとんど。
1串単価は150円になるねぇ。
サイズは大きめで、炭火でしっかり焼かれててウマーだったなぁ。
つくねも生から焼いてるのわかってたし。
ただ、バイトさんが韓国か中国の方で、愛嬌あるんだけど、メニューもわからない、料理もなんだかわからないって感じで困ったなぁ。
日本語でメニュー書くのも大変そうだったし。
周りのお客さんいい人ばかりで、温かく見守ってたけどね~。
そのあとのライブは最高。
いつも長くやるバンドなので2時間半ぐらいが短いと思えたりして。
まぁ早く終わったら終わったで後で呑めるのでいいですな。
ライブで初めて会った方も含めて、5人になったので広いお店ということで、つぼ八へ。
Img_3725
Img_3728
久しぶりにチェーン店入った気がするなぁ。
あ、さくら水産はけっこう行ってたか。
値段も決して安くない気がしたなぁ。
料理は俺自身は頼まなかったよ。焼き鳥も高かったし。
なんだか僻地なテーブルにいた気がしますわ。
店員もなかなかきてくれないし、お酒もなかなか出てこなかったなぁ。
俺もトイレに行ったら気づかず素通りしちゃったもんなぁ。
何はともあれ、5人で楽しくお話して飲んでいたら、あっという間に時間が超過。
終電で帰れないことに気づきましたわ。
まぁそうなれば開き直るけどね。
結局、柏まで戻ってきて漫画喫茶で一泊してきました。
平日だったのでフラットシートの部屋あいてました。
心地よく熟睡して帰ってきたよ。
とはいえ眠くてしかたなし・・・。
今日もドーピングして頑張ろうかな~。
夜はどこにのみに行こうねぇ。
焼き鳥食べるのは間違いなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/08

ゆっくり飲んできた

昨日はなんだかあわただしい気がしたなぁ。
お仕事なんだかしんどかったな~。
とはいえ無事定時あがり。
今日お休みを取ったので、心置きなくのめるなぁと、まずは浦和に行ってみることに。
いきたかったのは桜扇ってお店でした。
が、いってみるとお休みですわ・・・お盆休み。やられた~。
串太郎も考えたけど、できれば冒険したいなぁと近辺ぐるぐる。
大○なんてもつやき屋さんや、もう1軒焼き鳥屋さんも見つけたけど、お客いなかったねぇ。
で、ガードのところにあった立ち飲みのもつ焼きやさん、潰れてしまったのかな?
駅の再開発とかに巻き込まれたかな?
結局、浦和で飲み食いすることはなく、あえてこれまた何もないだろうと思いながら、与野へ。
何もない、ってことはさすがにないんだけど、興味を引く店は大してなかったな~。
お客さんはいってないお店は数軒見つけたなぁ。
馬上盃っていう炉辺焼き屋が一番気になったかな~。
はいることなく、17号わたって駅の反対にいっちゃったけどね~。
いっそ、どこだかわからないけど与野本町まで歩いて帝王にでも行ってこようかと思いましたが、暑いので退散。
蒸し蒸しだったもんねぇ。
結局、大宮に戻っちゃったよ。
最後はいろは三世で〆るつもりではあったからね。
まずは大阪屋へ。
Img_3715
Img_3716
昨日は女将さんの娘さんであろう人もお店にいたなぁ。
特徴ある笑い方もそっくりだった気がするよ。
若大将さんも顔覚えててくれてお話したりして飲みましたわ。
ガツの七味合えがおいしいですわ。
周り見渡してみたらみんな食べてたなぁ。いいおつまみだしね。
もつ焼きは相変わらず焼けるの早かったなぁ。火力の問題かなぁ。
荻窪の戎なんかもすごく早いけどね~。
こないだお祭りの日にきたらやってなかったですね、って聞いてみたら、ここはお祭りの日は絶対やらないんだよ、と違う常連さんに教えられましたわ。
お祭り毎年参加してるんだろうなぁ。いいお祭りだし、お店の人たちみんなお祭り似合うもん。
1時間ほどマタ~リ飲み食いしてから、いろは三世に向かいましたわ。
Img_3717
Img_3718
いつもはもっと早い時間にきて、だらだらと飲み食いして早めに帰るんだけどね。
遅めに行ったら行ったで、違う常連さんがたくさん来るものです。
俺の隣にいたおっちゃん、はじめて見る人だと思ったけど、俺のことは知ってたなぁ。
辛いもの持ち歩いてる人だ、って知ってましたわ。
そのあとお互いの家庭菜園(俺はハバネロ育ててるだけだけど)のお話いろいろしたりして。
今度種を持ってきましょうとかそんなお話してるうちに帰っていかれたよ。
入れ替わりきた女性もあったことがあって、飲み屋話になりましたわ。
それに違うお客さんや常連さんも加わって・・・てな感じに終電近くまでダラダラ飲み続けちゃいましたわ。
食べたものはいつものようににらみ串とぼんじり、マスターがだしてくれたウインナーぐらいだったかな。
お通しも2品あったし、頼まなくてもぜんぜん飲めたしね~。
楽しく飲んで帰りましたわ。
さて、今日は渋谷でライブです。
仕事後でもなんとか間に合うかもですが、ご飯食べる時間もないし、スーツで見るのがイヤでお休み取っちゃったわ。
ライブ前に行きたいお店があるので、あいてるといいな~。
もちろんそこで焼き鳥食べたいんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/07

野菜食べた~

昨日は前日のお酒のせいか、お昼過ぎぐらいまでお腹崩壊してたなぁ。
とはいえ下ってただけで、あたった、とかそんなんではないのは体調でわかってたよ。
お昼はなんとなく野菜とりたいなと、野菜ジュースで終了。
そのあとはぷらぷらブックオフなんかで立ち読みしてたら終わっちゃった。
午後もダル~くお仕事おえて、定時であがって帰る前に1000円カットで髪を切りにいったよ。
俺は毎度伸びきってからバッサリ切るので、ほかの人よりえらい時間かかりますわ。
30分ぐらいかねぇ?
俺が切り始めたあとに切り出した人が2人先に終わってたよ。
というかいつも思うけど、ぜんぜん切る必要ない気がする人ばかりなんだよね~。
切る前の髪形が、切った後の俺よりぜんぜん短くてすっきりしてるし。
まぁ、人それぞれですな~。
そのあとは地元にまっすぐ戻って、晩御飯の買い物にBig Aへ。
ポテトサラダと炒めようの鶏肉少しを購入。
なんだか焼き鳥食べたくて、移動販売車の焼き鳥しんちゃんで、トントロとぼんじりを塩で。
トントロは塩がきつすぎるのと肉がイマイチだったな。
ぼんじりはタレがついてしまったのか、部分的に変な甘さがあったね~。
家にもどると昨日買って食べなかったきゅうり2本がしなびてきてましたわ。
ゴーヤがまたあるから食べてくれいわれました。
ご飯は炊いてなかったです。そんな状態でしたわ。
Img_3712
ゴーヤは考えてなかったけど、誰も食べないんでもったいないし、家にあったなすと味噌炒めにしてみたよ。
きゅうりは半分もろきゅう、半分は刻んでゆでた鶏肉とプチトマトとあわせてバンバンジー風に。
ご飯の代わりに煮物を少しと、買ってきたポテトサラダはあら引き黒こしょうをかけて食べたよ。
あきらかに量おおかったし、食材がところどころかぶってましたが、ゆっくり時間をかけて完食。
野菜をたくさん摂取できた夜だったな~。
そのあとはベースも弾いて発散しました。
夜中は酒飲んでないせいか寝つき悪かったな~。暑いのもあったしね~。
今朝はハバネロさんに水を上げようと思ったら、鉢の中にセミがいてびっくり。
もう精一杯生きてきたみたいでぐったり気味だわ。そっとしておいてあげます。触れないんだけどね~。
さて、今日は焼き鳥食べて飲んでこようかな。
明日私用でお休みとっちゃったので、気楽に飲んでこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

宅のみしてました

昨日も暑かったですなぁ。
お昼までだらだらネットやって、午後になったら部屋をしめきって、エアコンを切って、ベースを弾きまくりました。
そのうち汗だくになりましたわ。
気にせずベース弾いてると、ぽたぽたといろんなところから垂れまくりましたわ。
不思議と部屋が暑いとも思わなくなるけどね~。
お風呂にはいってさっぱりして。
そのあとPCやってたらいきなり電源おちてびっくりしましたわ。
HDDさわったら熱々。
熱もちすぎちゃったかも、と思ってしばらく放置しておいたら何事もなく復活したのでよかったわ・・・。
夕方からは某さんと宅のみ。
Img_3710
お互い暑いし食欲もそんなになくて、俺も来る寸前まで何も作ってなかったですわ。
急いで買い物いってしめじとえのきだけ買ってきて、玉子とじにしてみたけどね~。
板橋で食べたしめじ玉を早速真似しただけなんだけどね。
あとは買ってきたものや某さんが作ってきた揚げナスなんかをつまみました。
お酒を飲んでるうちに、すこしずつ食欲も回復してきて、完食。
Img_3711
結局のところ、〆にそばそうめんも食べちゃったりして。
つるっといけるから腹にこなくていいですな。
だんだん眠くなってきて、23時過ぎぐらいにお開きにしたような。
気がついたら部屋で眠りに落ちてました。
ちゃんと片付けていた後ではあったけどね~。
お風呂どうしようかと思ったけど、16時前にはいってるし、まぁええかということでこのまま会社いってきます。
ひげだけそったけどね。
今日は休肝日。
暑いので冷えたきゅうりやトマトでもかじりますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

江戸川花火大会にいってきました

昨日は川越から朝帰りで、ちょっと体グタ~りだったけど、花火大会に行ってきたよ。
朝HPの更新なんかしてたら疲れてしまって頭も痛くなってました。
頭痛薬をエスカップで流しこんで、小岩へ出発しましたわ。
15時に小岩駅で友人と合流して、まずは鳥喜でお買い物。
Img_3683
こないだスタジオ入ったときに気になってたテイクアウトの焼き鳥やさんですわ。
炭火で焼いてて実に美味しそうだったのでね~。
そのあと、江戸川のほうまで歩く途中にあった居酒屋仲よしというところの店先で、これまた焼き鳥発見。
Img_3681
おなか空いてたので、その場で食べちゃいましたわ。
威勢のいい店のおばちゃんにのせられたのもあるけどね~。
こちらの焼き鳥は鳥喜ほどでもなかったけど、お腹もすいてたし、ウマーだったよ。
皮がよかったねぇ。
会場着いて鳥喜の焼き鳥かじったりしながら、場所とり。
ビニールシートを固定して、一息。乾杯。
花火まではだいぶ時間があったので、お散歩にいくことにしたよ。
河川敷沿いを歩きながら、途中で街中に降りて行って。
途中で大きなお寺がありました。
そこに影向の松っていう立派な松があったよ。
Img_3688
Img_3689
凄く大きな1本の松。
2枚の写真は1本の松を遠めにみたか、近めで見たかの違いだわ。
樹齢600年てかいてあって、東の横綱、なんて紹介されてたなぁ。
圧巻だったな~。
お散歩終えてもどってくると、人も増えてましたわ。
誰がくるのか聞いてなかったけど、お子さんもふくめて全員で9人になったねぇ。
Img_3691
プチ宴会な感じで飲み食いしながら花火を待って。
19時前になると、河川敷人だらけだったねぇ。
人ごみをみてると、これがパチンコ玉だったら大もうけだなとかいつも思いますわ。
肝心の花火、はじまったらけっこうあっという間だった気がする。
Img_3700
夜景モードで写真とってみたけど、イマイチだったな~。
動画もとってみたけど、どうだろ?
「MVI_3704.AVI」をダウンロード

風下だったので、ちょっと煙がかかっちゃってるね~。
まぁ綺麗だったな~。
はじめて見に行ったけど、あんまり感動はなかったなぁ。
おトイレも激混みで大変だし。
一つ夏の体験ができたことは大きかったかな。
そんな風に思いながら帰って来たよ。
昨日の分、夜はぐっすり眠りましたが、今朝もパンパンという何かのイベントの合図でおきましたわ。
あれ、違う方法とれないものかなぁ・・・安眠妨害もいいとこですわ。
今日は宅呑み、かな~。
ベースを弾こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »