« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月12日 - 2007年8月18日の記事

2007/08/18

鮫洲から開拓してきたよ~

昨日は夏休み中に一度はやっておきたかった飲み歩き開拓してきましたわ。
まずは名前に鮫がついててかっこええ、それだけの理由で鮫洲駅下車。
16:30すぎだったので、微妙な時間。
駅から近い位置にあった運河眺めてみたり、商店街ぐるぐるまわってみたり。
そうこうしてるうちに17時になってました。
まずは検索してたらひっかかった飯田屋酒店へ。
Img_3880
見てわかるとおり、普通に酒屋さんです。
でも店の奥に飲めるスペースがあって、ちゃんと料理もあったりします。
お店の奥にもお酒のはいった冷蔵庫があって、そこから缶チューハイだして呑みましたわ。
その場でお金払ってから飲むのかと思ったら、全部後清算でいいみたいでね。
他のお客さんたちもお店の乾き物やらなんやら勝手にもってきては飲み食いしてたよ。
Img_3878
俺はちゃんと料理食いたくて、ジャーマン・ソーセージとシメサバを頼んだよ。
なんか頭にあったのはジャーマン・ポテトだったけど、おいしかったし結果オーライ。
サラダもついてたのはありがたかったしね~。
缶チューハイも2本飲んで満足してお店を出ましたわ。
でたのが17時半すぎだったのかな、先ほどはやってなかった焼き鳥屋さんのごんじ丸があいてました。
値段がまったくわからないのが怖かったけど、焼き鳥屋そこしかないっぽいし、高くても150円ぐらいだろうと思って入ってみましたわ。
おばちゃんが一人でやってるお店だったねぇ。
Img_3882
高いと思ってた焼き鳥、逆にびっくりな1本60円だったよ。
安いからあるもの全部1本ずつもらいました。
塩はこれでタレはこれで・・・って頼んだら、焼き鳥好きな人だね?って言われましたわ。
そのおばちゃんでもそう食べるもんって言われたよ。
それからはしばしおばちゃんと焼き鳥のお話したりね。
お通しも自家製ポテトサラダおいしかったし、他の料理も200~500円までで均一料金だったよ。
もろきゅう200円も丸ごと1本でてきたしね~。ウマーだったわ。
そのお店で3杯ほど飲んで気持ちよくなって、消化するために歩いて青物横丁方向へ。
途中でいろいろと立ち飲み屋なんかも見つけて気になったけど、消化できてないので入らず。
歩いてさらに品川方面へ・・・・と思ったのに、なんか変。
見覚えがあるような・・・・って気づいたら鮫洲に戻ってました。
方向音痴でしかたなし。
さすがに電車乗って戻りましたわ。
そこからそのままお隣の大井町へ移動。
まずは武蔵屋酒店という、飯田屋酒店と同じような角打ちのお店へ。
乾き物中心っぽいけどそこも中で呑めましたな。
ただ歩きながら呑むのもいいかとウーロンハイだけ買って店をでました。
しかしウーロンハイを買ったつもりがカロリのグレープ味でした。酔ってるねぇ。アホウだ。
近くの公園いってみると猫だらけでかわいかったです。15匹くらい点在してた気がする。
Img_3886
最後は有名な肉のまえかわへ。
ここはお肉屋さんなんだけど、店の中にも外にも台が出てて、呑むことができますわ。
こちらはその場でお金を払っていくタイプだったよ。
冷蔵庫から缶ビールだして、ポテトサラダ100円とコロッケ65円をいただいたよ。
箸の代わりに串2本くれたよ。それで十分だね~。
Img_3892
焼き鳥もお店で焼いてくれますわ。
ちょうど焼き鳥はラストオーダー言われたので、なんこつとももを。
さすがお肉屋さんだけあっておいしかったな~。特にナンコツが身だくさんな感じでよかったよ。
そんな4軒めぐって終了。
帰りの電車は乗り越しそうになったけど一応無事帰宅。
帰ってきてから1時過ぎまで果てました。
それから起きてPCいじってたら睡魔が消えて、ちょっと眠れなくなっちゃったよ。
今朝はカマキリが部屋にいる夢で起床です。大嫌い!
さて、ようやく少し涼しくなったなぁ。
今日はお出かけ予定だけど、どこ行くんだったっけなぁ。
まぁあと2日間、楽しく過ごしますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/17

近所のカレーやさんへ行ってきた

昨日も暑かったですなぁ。
飲み会に誘われてましたわ。
おでかけせねば、せねば、と思ってるうちに17時過ぎてましたわ。
ようやく、まずはここに行こうってところを決めて、家を出たところで電話が鳴りました。
近所のカレーやさんが閉店するので、それまでに行こうとのお誘いでした。
ということでそっちに乗ることにしましたわ。
たまたまその店のコックさんにもらったTシャツ着てたしね。
歩いて向かう途中で、車同士の正面衝突の事故現場に遭遇したよ。
車は両方前方つぶれてて、救急車も2台きてたけど、どちらも命に別状はなさそう。
親子連れっぽかったし、とんだ夏休みになってしまったかな。
カレーやさんについてまずはビールで乾杯。
暑いとビールもおいしいですなぁ。
Img_3868
Img_3870
カレーを2種類頼んでスペシャルナンを1つオーダー。
俺が辛いもの好きなのしってるので、チリパウダーも別途用意してくれたよ。
俺は一口ずつカレーにチリパウダー混ぜながら食べましたわ。
スペシャルナンも野菜とチーズが練りこんであってすごくウマー。
残念ながら今月末で閉店してしまうのが悲しいですな~。
また新たなカレー屋さんができるようなんだけどね。
インド人コックさんにはまた近い位置のお店にいてほしいなぁ。
お店をでて、すぐ近くにある酒屋のうおもんストアで焼き鳥を1本購入。
ここのお店が作ってるみたいだけど、なんかすごくウマーんだよね。
21時前にいったからもうレバーが1本だけだったけど、あってよかったな。
そのあとはわが部屋で宅呑みしてました。
缶チューハイのんで日本酒がぶ呑みしたらまたとんでっちゃった。
もともと飛ぶ気まんまんぐらいで飲んだからいいけどね~。
さて、夏休みも残り少なくなっちゃった。
1日は開拓にでかけたかったので、今日は開拓にいってやりますわ~。
週末だしね~。
場所はまた名前がかっこええという理由で決めますわ。
どこでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

ぶらり一人旅してきた

昨日は朝4時に起きて朝焼けを眺めたよ。
この前呑みすぎて帰れなくて漫画喫茶にとまって、始発で朝帰る時に外の景色がすごく気持ちよかったんだよね~。
まだみんな活動してないから静かだし、太陽もこれからって感じで。
それを味わうために4時におきて、同時に始発ぐらいからぶらり旅に出てみることにしましたわ。
Img_3810
家をでて駅に向かう坂道で一枚。
なんだかいつも通る道でも違った新鮮さを感じることができたよ。
朝の電車はガラガラで、外もまだ暑苦しいって感じではなかったので、なんだか寒いぐらいだったな~。
鳥肌たってたし。
で、行き先はどこにしたかというと、竜王を目指しました。
甲府の先です。
単に名前がかっこよかったからですわ。ドラクエのボスだし。
途中、大月駅というところまでは、中央線で順調にきました。
あ、特急とか使わないからね~。
ただ、そこで乗り換えねばいけなかったらしく、中央線そのまま乗っていたら河口湖にむけて走り出しました。
どうも路線図と駅名違うし、様子がおかしいなと思いましたが、景色がものすごくいいので無視。
でも中央線内にはその河口湖へ行く路線図まったくないので、途中の駅で降りてしまいました。
地図を眺める俺が不振だったのか駅員さんに聞かれましたわ。
聞いてみるとどうやら俺は富士急線直通に乗ってしまったようですわ。
JRともまた別、かな。
理由言ったらそのまま折り返していいってことになりましたわ。助かった~。
そのあとは甲府までの電車が30分待ち、竜王まで行くのはさらに30分は待たねばならず、竜王はあきらめましたわ。
途中の勝沼ぶどう郷の駅とか、すごく景色がよくて、そんな景色だけみててもすごく楽しかったです。
川の水も澄んでて、上から見てたら底が綺麗に見えたし。
そうこうしながら11時ごろ甲府に到着。
Img_3816
駅前で信玄公の像を眺めて、商店街うろうろ。
風林火山展なんてやってましたが、お金かかるので行かず。
代わりに駅から近かった舞鶴城(甲府城跡)公園に行ってきました。
Img_3818
Img_3820
迷路みたいなつくりになってるねぇ。
石段の1段の高さがかなりあるので、歩くのも大変。
お昼になって暑さもすごいことになってたなぁ。
本丸跡の高台から四方眺めてみると、山に囲まれていて、甲府が盆地になってるのがよくわかりましたわ。
宝物殿で資料もみたりして1時間ぐらい堪能したかな。
そのあと広島のおじちゃんに捕まって少し一緒に行動。
その後駅前商店街にもどってお昼にほうとうを、と思いましたが暑いのとそんなに食欲ないのとお金もかかるので却下。
飲み屋さん探したらあったので入りましたわ。
Img_3832
なんだか台湾の方々がやってるみたいで、台湾料理がたくさんそろってましたわ。
焼き鳥お昼はやれないよ~なんておばちゃん言ってたけど、若い人が焼いてくれてね。
普通にウマーだったなぁ。よかった。
ここでビールをぐびりと飲んで、少しエンジンかかっちゃいました。
コンビニで缶チューハイ買って、古の道っていうウォーキングコースをあるいて武田神社を目指しましたわ。
途中に神社がたくさんあるので、立ち寄ってはパチリ。
Img_3835
なんだか細道を歩いてると、和歌山のおじいちゃん家の周りにいるみたいで面白かったなぁ。
暑いので水分も進みましたわ。
缶チューハイもまた飲んだし、ウーロン茶も飲んで。
Img_3844
Img_3845
Img_3847
Img_3848
Img_3851
ひたすら歩いてたら武田神社つきましたわ。汗だく。
いろいろ見学して回りましたわ。
同じ敷地内にあった藤村記念館も記帳して入って教科書展を見物したり。
かなり歩き回ってヘトヘトになったこともあって、甲府見学はこれでやめることにしましたわ。
甲府駅構内でビール買って飲んで、夕方東京に戻ってきました。
そのまま新小岩の銘酒庵にて、友人たちと飲んできましたわ。
Img_3866
焼き鳥もまた6本ほど食べたねぇ。
ここはサイズも味も申し分なしでいいな~。
なんだか酔わない気がしたのでがぶ飲み。
実際酔わなかったので、無事に家に帰り着くこともできたよ。
さすがに夜中は起きてられなかったけど。
今朝方から地震が頻発してて、気になるねぇ。
さて、今日は某飲み会に参加予定です。
俺が参加していいのか、正直微妙な気もするけど、まぁいいか。
楽しく飲んでこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/15

引きこもってました

昨日は一日珍しく引きこもっちゃったなぁ。
なんだか暑くてどこに行く気にもならなくなってしまいました。
夏休みのうち、一日はそういう日があってもいいかなとも思ってたんだけどね~。
休息も必要だもん。
ということで、飲み屋にもいかず宅呑みしてましたわ。
夕方生協でお買い物。
お魚気分だったのでお刺身盛り合わせやらなんやら購入して帰ってきたよ。
いったらやっぱり焼き鳥ほしくなっちゃうのは性ですな。
Img_3805
家に帰ってきて、作ったといえるのはスタミナ爆弾くらいかねぇ。
買ってきた長いもとオクラのサラダ、めかぶ、たこ刺しに、納豆、たまご、なめたけも入れてみたよ。
あとは食べるときに混ぜ混ぜ。
恐ろしい量になったけど、ぺろりといけましたわ。
自分で作っておいてやばいウマーと思ったわ。
考えた人えらいと思う。見た目あんまりかもしれないけどね~。
お刺身も切れ端の盛り合わせだったので安かったよ。
本来捨ててたとこかもしれないけど十分おいしいし、ちょっとずつ食べたい俺にとっては最適でしたわ。
Img_3806
芋焼酎でレモンサワー造って4~5杯飲んでたら、焼酎がなくなってしまいました。
残ってたのは日本酒と紹興酒とワインだったので、飲みかけの日本酒飲んじゃおうかなと。
あんまり日本酒は普段飲まないんだけど、このお味噌つまみながら呑んだらやばい。
この生姜かじって呑むとすごいあう。やばいうまい。
ジョッキで日本酒ごくごくのんじゃったよ。
昨日の夜はそんな感じでそこそこ飲んでしまったのかなぁ?
昨日はさっさとねむって、タイマーセットして4時におきたよ。
なぜかというと朝もやが見たかったから。
朝一番でおでかけしてみたかったからですわ。夏休みだしね~。
無駄に遠出してきます。
行き先はあえていいませんが、うちから遠いです。
ほな、行ってきますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/08/14

新宿いってきた~

昨日はおきてからサマソニの感想書いたりしてたらあっという間にお昼でしたわ。
とりたまった番組みたり、CD聴いてたらすぐお出かけする時間になりました。
友人の作ったTシャツにジーンズ、ビーチサンダルという軽装で新宿に出発。
ライブ前にちょっと焼き鳥食べておこうかなと思って早めに出発でしたわ。
まずいってみたかったお店を目指して歩きました。
が、方向音痴な上、駅からの出口も間違えてえらい時間のロス。
ようやく探し当てたものの、お盆だからお休みだったよ~残念。
しかたなく他を探しながら、焼き鳥番番を目指すことにしたよ。
いくつか面白そうなお店もあったんだけど、それは飲み屋さんじゃなくてレコ屋さんでした。
入ったらえらい散財と時間ロスするのわかってたので、我慢。
結局、焼き鳥番番につきましたわ。
こちらはやっててよかったよ~。
Img_3801
何も考えず勢いで9本頼みましたが、ナンコツ切れてたので8本。
やや小ぶりなサイズなのでちょうどよかったけどね~。
中では大きめに思えたればと、いかにも自家製でウマーだったつくねがよかったな~。
Img_3802
煮込みもおいしくいただいて、あとはなに食べようかなと。
できれば玉子焼きを食べたい気分だったんだけど、玉子使ったメニューがぜんぜん見当たらなくて。
じゃあさっぱり野菜でも、ということでピリ辛トマトなるものを頼んだよ。
きゅうりとたまねぎがのっていて、ドレッシングとちょっとコショウが。
このコショウがピリ辛ってことかな。
あんまり効かないので、一味をたくさん振りかけてやりましたわ。
ようやくピリ辛にはなったかな~。
このお店、一味も七味もおいてたな。ありがたいわ。
お酒はチューハイとハイボールを計三杯ほどぐびぐびと。
お店をでたら少し気持ちよくなってましたわ。
まだ時間があったのでふらふらお店探し。
見つかるんだけど、やっぱりお盆だからかあいてないねぇ。
気がつくと新大久保のほうまで行っちゃってたわ。
近いもんだねぇ。
結局、コンビニで缶チューハイかって、トドメさしてからライブへ。
目当てだった鳥肌実まで、あんまりなにやってたか覚えてないけど、目当てだった鳥肌実も含めて、ここにはかけないようなヤバイネタばかりだったよ。
エロいのではなくて、政治的な部分でね。
もらったTシャツみたらわかっちゃうかもですが。
ひとまずすごく面白かったし、部分的に共感できたりして。
帰りは寝過ごすことなく無事に帰宅したよ。
お休みはいって二度寝とかしてなんとか睡眠とってるから、少しスタミナ回復したかな~。
さて、今日はどうしようかな。
なんだか天気もいいので、ぶらり遠出でもしてみようかな。
当てもなく遠出。
電車に揺られて、行ってみようかねぇ。
行かないかもだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

サマソニ終わったね~

昨日も朝早起きして、同じように11時前にはつくようにサマソニに向かいましたわ。
疲れは取れてるわけないので、これまたリポDライト(ファインとどっちがいいのかしら?)飲んでったよ。
行きの電車で2日参加のリストバンドつけてる人とけっこう会うかなぁって思いきや、西船つくぐらいまでほとんどみなかったりして。
会場着いてまず缶チューハイぐびりと気合いれて、前日食べようと決めた親子丼食べました。
Img_3774
昨日のしゃも炭火焼もすごくウマーだったけど、同じ肉をつかってるのか、こちらの親子丼も炭火焼のにおいしたよ。
お肉もこりこりと独特の弾力感あったし、玉子もとろとろでいうことなし。
サマソニで一番ウマー食べ物は、個人的にはこの親子丼に決定。
なんだったら夜もう一度食べようかと思ったぐらいだもん。
昨日は、前日よりもなるべく動き回らず汗かかないように、って少し思ってたけど無理だったね~。
激しくモッシュなんか起こらないだろうって、タカをくくっていたバンドですごいことになってりして、結局汗だくになったなぁ。
ただそのライブを2時前にみて、大満足したのでライブよりも夏を満喫したいな、なんて少し目的が変わりましたわ。
Img_3769
Img_3773
Img_3777
Img_3782
会場をでて、サイドショー的にやっていた水芸サーカス?を楽しんでみたり(水がたくさんかかって気持ちよかった!)、ビーチにいってぼ~っと海を眺めてみたりね。
ほんとは夕方海にいってたそがれたかったけど、またみたいライブが目白押しだったので断念。
21:30近くまでライブ堪能して、まんぞくしきって会場をでましたわ。
Img_3788
外に出て、いつもと違う裏道を通ろうと思っていくと、そこでは光の装飾イベントやってましたわ。
噴水やお堀の周りに電飾たくさんたくさん。
幻想的でものすごくきれい。
サイドには絵画的に電飾飾ったものもたくさんあったりしてね。
そこでビアガーデンもやってました。
できればそこで飲みたかったんだけど、友人たちが先にさくら水産に行っていたので、そちらに合流。
すでに料理たくさん頼んだあとで、すきなものは頼めなかったけど、まぁいいかな。
ライブの感想あーだこーだ言い合って終わった夜でしたわ。
なんとか寝過ごさず帰宅して、さすがに疲れてさっさと眠っちゃいましたわ。
そのわりには体が覚えていたのか、5時には目が覚めちゃった。
もったいないので2度寝したけどね~。
さて、今晩は新宿でライブ鑑賞です。ライブ三昧、かな。
焼き鳥番番やってるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

サマソニ行ってきた

昨日は前日の疲れもなんのその、ってな具合にサマソニ行ってきましたわ。
朝、家を出る前にエスカップだけ飲んでいったけどね~。
なんだか元気でしたわ。
駅まで軽く走ってさっそく汗かいたし。
昨日は一日水分補給だけは豆にしようと心がけたよ。
ということで、幕張ついたらさっそくコンビニで景気付けも含めて缶チューハイ。
ライブの合間に缶チューハイもしくは生ビール。
真昼間にビーチにいったら灼熱でふらふらになったりして。
やっぱり缶チューハイ飲んでみたりね~。
Tシャツは汗でぐっしょり。
それでも涼しいメッセに戻ったら、いつの間にかシャツも乾いてたけどね~。
Img_3752
Img_3759
食べたフェス飯はカレーと薩摩しゃもの炭火焼。
カレーはものすごい量でしばらく何も食えなくなっちゃった。
薩摩しゃもの炭火焼は独特の食感ですごくウマーのに、お店に閑古鳥鳴いてたねぇ。
今日はそこで親子丼食べてみようと思うよ。
すごくおいしそうだもん。
ライブはしょっぱなのBLUE MAN GROUPのパフォーマンスから、マリンスタジアム大トリのBLACK EYED PEASまで大満足。
最後の花火が球場すぐ外に上がって、1日目を終えたのでした。
そのあとは時間の許す限りさくら水産で飲み食いしてきましたわ。
お刺身やらげそ炒めやら、ウマーだったなぁ。
今日もまたさくら水産になるかな~。幕張そこしか店ないし。
帰ってきてサマソニの感想書き上げたら、また寝たの3時でしたわ。
今日も寝不足だな。
またドーピングして乗り切ろう。
2日目も精一杯楽しんできますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »