« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

2007年8月19日 - 2007年8月25日の記事

2007/08/25

柏で飲みました

昨日はお仕事しなかったな~。
昨日が早期退職希望の最終応募日で、全員気が気でなかったかもね。
俺は派遣なので1人のほほんとしてましたが。
予想外に多すぎて慌ててるみたいだけどね~。
あぁ、今日は岩槻で花火大会だなぁと思っていたら、帰る間際になってからスコール。
こりゃ遠出も厳しいなと思いながら東武線で柏に向かったよ。
電車の中は浴衣の人いっぱい居たけど、花火大丈夫だったかな?
柏についてまずはあさひ町スタンドへ。
昨日はガラガラで最初やってないかと思ったぐらいだったけど、結局埋まってたなぁ。
Img_3945
まずはあさひ町セットで一杯。
生かサワーとおまかせおつまみ3品。
昨日も生ビール飲みましたわ。
おつまみどれもウマーだったけど、秋刀魚の煮付けが気に入ったなぁ。
Img_3947
するめいかみそたたきなんてあったので、オーダーしてみたよ。
名前のとおりのものがでてきたねぇ。
なめろうとはまた違うのかな?
これがすごいええお酒のつまみになると思ったなぁ。
量もたっぷりあったから俺一人では多いと思ったぐらいだし。
今度家でまねしてみよう。
そのあとは方向間逆なんだけど、大好きな平井食堂へ。
おじいちゃんが1人でやってるのに、ものすごいメニュー豊富なお店ですわ。
焼き鳥もあるしね。
Img_3948
当然食べましたわ。焼き鳥。
3本1セットで、皮もオーダー。
皮がなんだかすごくウマー気がします。
ガス焼きだし、特別なこと何もしてないんだけどね。なんかウマー。
Img_3949
ニガウリ炒めにジュンサイとさらにオーダー。
正直、おなか一杯になってたけど、いろいろ食べてお金落としてあげたくなってきたので。
ニガウリ炒めは、おじいちゃんいろいろ試してみたけど、たまねぎだけぐらいが一番お酒に合うそうですわ。
ジュンサイははじめて食べた気がするわ。
つるつるとみずみずしくていいね~。
お客さん最後俺一人だったので、ちょっとお話してみたりして。
よく笑ういいおじいちゃんですわ。
ホント頑張ってほしいし、座敷もあるのでみんなで来たい。
そう思うよ。
時間は22時くらいだったかな。
家まで電車で15分くらいだったけど、爆酔して、大宮の近くまで行ってました。
めんどくさいのでそのまま大宮へ。
乗ってきた酔っ払いに起こされたけど、知ってるからと寝続けて、また爆睡。
またわが駅乗り越しました。
さすがに終電になってしまったので、急いで乗り換え。
無事に家に帰ってきたよ。
さて、今日はこれから用意して修善寺へ。
バスツアーでメタモルフォーゼというオールナイトのライブイベントに行ってきますわ。
楽しみだなぁ。
寝てしまいそうなので、お酒はあんまり飲まないでライブ楽しみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/24

焼鳥日高、秀吉うどん

昨日はまた違う営業が遅刻してきたなぁ。
どんどんみんな壊れていってる気がするけど、いつもどおりな気も。
突然本部長がきて面談始めてたなぁ。
慰留するつもりなのかねぇ・・・?
俺は関係ないので、定時になったら普通に退散。
南銀近辺うろうろしながら、今日飲む場所探し。
なるべく早く帰りたいなぁとも思ってたので、行き着けはやめておきましたわ。
どうにも焼き鳥気分だったので、ひとまずさらっと焼き鳥だけ食べようと、立ち飲みの焼鳥日高へ。
Img_3941
昨日も生ビール飲んだなぁ。
モヤシのナムルつまみながら焼き鳥待ってましたわ。
4本頼んで、味噌をお皿にのせて写真を撮ろうと思ってたら、間違えて1本先に食べちゃったよ。
まぁしかたなし。
ナンコツがウマーだったな~。
今は豚肉だけになってしまったけど、鳥もまたやってほしいなぁ。
ひとまず最初の頃よりぜんぜんウマーになったのでよいですわ。
焼き鳥4本だけかじったら満足だったので、あとは行ったことのなかった秀吉といううどん屋さんへ。
お店に入ると食券式のうどん屋さんでしたわ。
串揚げも売りにしてるみたいだけど、ボタンにないので困っちゃったよ。
どうやらうどん以外の飲みメニューは別途普通に注文するみたいだったね。
Img_3942
そのことに気づかなかったので、先にうどんが着ちゃいましたわ。
味噌ダレの冷たいうどん、コシが強くて味もよくて、すごいウマーだったなぁ。
やっぱりお店で食ううどんはウマーなぁと思いましたわ。
Img_3943
串揚げはうどんを食べてる途中に着たねぇ。
ちょうど飲み終えた生ビールをお代わりして一緒に食べましたわ。
おまかせだったので、にんにく揚げられたらどうしようと思いましたが、それはなかったね。
ししとうかと思ったものがアスパラだったなぁ。
さくっと揚がっててウマーだったよ。
個人的には豚バラが一番ウマーだったなぁ。
それだけ食べたらさすがに満腹でお店を出ましたわ。
1本まって座って熟睡して帰宅しても21時過ぎだったねぇ。
聴いてなかったCD聴いたり、ベースを弾くこともできましたわ。
さて、今日は週末ですなぁ。
やっぱりどこかに行ってしまおうかな。
開拓もいきたいしね~。
明日が用事でちょっと早いから、ちゃんと帰ってこないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/23

ビアガーデンと食堂へ

昨日は朝会社についたら、なんか違和感。
変に散らかってる感じ。
見てみると酔いつぶれた若手が応接で寝てました。
そしてあたりにゲ○まみれ。
朝、掃除のおばちゃんがはいってるので、ある程度の処理はされてたけど・・・。
ひどい会社だね~。もうホント末期だな~。
爆笑しちゃったけどね~。
そんな中お仕事淡々と進めて定時上がり。
某さんが大宮にいたので連絡とって一緒に呑むことに。
天気が不穏ではあったけど、夏らしくビアガーデン行ってみることにしましたわ。
Img_3931
軽く雰囲気を味わえれば、ぐらいだったので、呑み放題しかなかったら厳しいなと思ったけど、大丈夫でしたわ。
生中と旗を持ってパチリ。
旗はオーダーとるときに振るのです。なんか原始的だね~。
Img_3932
大宮には高島屋とルミネと、2つビアガーデンがあって、ルミネのほうが料理はいいよと言われたので行ってみました。
高島屋行ってないのでなんともいえないけど、別にすごくルミネがいいってこともないような気もするなぁ。
特に特徴あるメニューもあるわけじゃないし、やや高いかな~って思ったよ。
煮込みはインスタントかねぇ?普通にウマーこといただきましたが。
結局2杯飲んでお話してましたわ。
後ろでは稲光がちろちろと光っておりましたわ。
そのあと前日通って気になってた桜木町食堂(チェーン展開してる地名が入る食堂)に行ってみましたわ。
中に入って惣菜選んで・・・って思ったら、夜は完全な居酒屋でオーダー受けてから作るって言われたよ。
メニューみてたら○だの×だの書いてあるようにみえて、なんだろうと不思議に思ってたよ。
だけどよくみたら「吉」って字だったみたいで、夜はお店の名前もじろ吉になってるみたいだったよ。
Img_3938
Img_3939
料理はよくある感じっちゃよくある感じかもね。
餃子、もつ煮込み、串焼きを売りにしたいらしいけど、餃子はまだ開発中でだしてなかったなぁ。
なんか勢いで串盛り、はまちの刺身、川海老唐揚げ、玉子焼き、煮込みと頼んじゃったよ。
どの料理もすぐ出てきたなぁ。
煮込みはどこか甘みがある味でウマーだったよ。
串盛りはちょっとずつシェアしてしまったので、カウントしないよ。味は普通かな~。
はまち、唐揚げは予想通りでウマーし、玉子焼きが大きめでふわふわとしてよかったなぁ。
そんな感じで堪能してきましたわ。
何組かお客さんきたけど、最後まで呑んでたのはうちらだけだったなぁ。
スタバで飲み物買って電車も途中まで一緒に帰ったよ。
どうにも電車のゆれに勝てず眠ってしまいます。ほんと気持ちよく眠れるねぇ。
家に帰っても気づいたら落ちてたし。
さて、今日はどこにいこうかねぇ。
明日遅くなれないので、今日はじけてしまいそうだな。
いや、いつも楽しくはじけてるかな?
ゆっくり行く場所考えながらすごそうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

ますやと石丸酒店へ

昨日も暑かったですなぁ。
埼玉37度になってましたが、スーツ脱ぐことなく頑張ってみましたわ。
スーツ着ちゃうと意識が変わるというか、あんまり汗かかないような気がするよ。
まぁホントは着たくないし、短パン半そでとかで仕事したい気分だけどね~。
いろいろありますが、無事定時あがり。
どこにいこうか決めてなかったけど、焼き鳥食べたいのでますやにいくことにしました。
途中にとおる、チェーン展開してる○○(地名が入る)食堂が、夜だけかどうかわからないけど、居酒屋としても機能するようになったみたい。
焼き鳥もあるようだったな。1串150円で、5串590円になってたなぁ。
そっちいっちゃおうか迷ったけど、今日あたりいってみようかしら。
そしてますやの近くに作っていたお店が秀吉うどんとして開店してました。
串揚げもやってるみたいで、生ビールが期間限定かもしれないけど290円で惹かれました。
が、ますやに入りましたわ。
Img_3915
マスターに刺したての焼き鳥教えてもらって、それぞれ2本ずつ焼いてもらったよ。
かしら、たん、とりだね~。
どれもぷりぷりと弾力あってジューシーでウマーだったなぁ。
食べてる途中に飲み仲間の某さんが合流。
げそバターやサラダも頼んでつまみながらマタ~リ呑みましたわ。
お店で知り合ったほかのお客さんともお話して楽しく飲みました。
そのあとは、酒屋さんのやってる角打ちの石丸酒店へ。
Img_3919
Img_3920
某さん行ってみたかったみたいでね。
いつもメニューにあるにしんスモークが食べたかったみたい。
でてきた実物に「こんなんだっけ?」って首傾げてたけど、実際食べて満足してたなぁ。
さすが酒屋がやってるだけあって、酒もうまいし、つまみも実に酒にあうものそろってますわ。
わかしというブリの子供があるというので焼いてもらいましたわ。
1匹出てくると思ってなかったので、意外と大きくてびっくりしたけど、塩焼きでウマー。
なんか懐かしい気のする焼き魚の味って気がしたなぁ。
22時ぐらいでまだ余力はありましたが、お互い今日も仕事だし、早めにお開き。
睡魔に負けて、電車の中で何度も窓ガラスに頭をぶつけながらも無事帰宅。
思わずアイスかじりながら帰りましたわ。
さて、今日はその、昨日みつけたお店に行ってみようかねぇ。
小鉢の料理もたくさんあるので、お酒安かったら意外と使えるかもしれないなぁ。
焼き鳥あることが大きいんだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/21

夏休み明けでしたな

昨日は1週間以上あった夏休みあけの一日でしたわ。
朝の電車は意外と眠たくなくて起きてたなぁ。
会社ついたら新聞と郵便物の山が机の上にあってうんざりしたけど、気になってたお仕事自体はたまってなかったなぁ。
特別大きなトラブルはでなかったみたいだな~。
午前中にはほとんど自分の仕事片付いたし。
午後もちょこちょこ仕事はあったけど、特別大きな問題は起きなかったし。
帰る間際になったら猛烈に眠くなったのは、まぁ習慣かなぁ。
定時に会社をあがって外に出ると、今にもザ~っと降ってきそうな不穏な空の色でしたわ。
急ぎ目に駅に向かって電車に乗ると、電車の窓ガラスはちょっと濡れ始めていました。
空の色的に途中までいったら真っ暗になって降ってくる予想はついてました。
そのとおり途中からかなり激しい雨と雷が鳴り捲ってました。
一度、岩槻駅についたとき、電車のすぐ近くに雷落ちました。
悲鳴あげた人もいたなぁ。
わが駅に着くことにはほぼやんでいて、折りたたみ傘だけで何とかなりましたわ。
特別買いものすることもなく自宅へ。
休肝日だし、昨日の残り物や家にあるもので晩御飯。
Img_3914
ちゃんと作ったものは納豆玉子焼きぐらいかな。
ちょっと巻くの失敗したけど、ふんわりおいしく出来上がってたからよしですわ。
あとは前日の残りの元気だし(きゅうりの漬物)をご飯やそばそうめんに添えて食べてみたりね。
食べ終わってからはベース弾いたけどイマイチで、音楽聴いてTVみて眠りましたわ。
某バンドがTVに出るという情報をもらったので1時まで起きててその番組みたら、ほんとにちょこっとだけ出てきましたわ。
出るだけすごいな~と思ったけどね~。
さて、今日は大宮で焼き鳥食べて帰りたい気分です。
たくさん焼き鳥が食べたいのだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/20

夏休み終わっちゃったらしい

なんだか今日からお仕事らしいです。
でも、今年いっぱい夏休み気分で駆け抜けたい。
意味わからんけどそんな風に思います。
今日は夏休み気分抜けないね。ひとまず8月いっぱいは。多分ね。
で、昨日は夏休み最後なので、某さんとマタ~リ宅呑みしましたわ。
Img_3901
あんまり料理する気もないし、さっぱりしたものだけでいいかな~って思って。
スタミナ爆弾は混ぜるだけだし、枝豆の醤油煮もテキトーに枝豆煮るだけで終了。
あとは買ってきたものばかり並べてね。
昨日も暑かったのでビール飲みましたわ。
調子乗ってギネス買ってみたら、ちょっと個人的には苦すぎたかも。
それでも甘ったるいよりいい気はしたけどね。
あとはすだち酎を水割りで。
これもやや甘いけどすっきりしててよかったな~。
18時過ぎぐらいに飲み始めて、途中欽ちゃんのゴールを見たり、警察密着のTVみたりして、気がついたら22時過ぎになってたねぇ。
さらに少し呑んでたら23時過ぎてたね。
それから夏休みの終わりなので、手持ちの花火を家の外でやってみたよ。
Img_3902
Img_3909
写真だとなかなか綺麗にとれないものですなぁ。
久しぶりに、手持ちの花火なんてやってみたけど、なかなかいいものですな。
煙がちょっと臭かったし、思ったより出たけど。
一応動画も撮ってみたけど、線が入っちゃったね~。
「MVI_3911.AVI」をダウンロード
最後は線香花火で余韻残して終わったのでしたわ。
アル中お手手は最後の火の玉みたいなん、2度ほどすぐ落としました。
あのあとがきれいなのにねぇ。
なんかちょっと楽しかったからまたやるかもだわ。
さて、ひとまず今日はお仕事行かないとなぁ。
お休み中にいろいろトラブル起こってないことを祈りますわ。
マタ~リお仕事して、休肝日だしさっさと帰ってきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

東船橋行ってきた

昨日は某さんとどこ行こうか迷った挙句、東船橋に行ってみることにしましたわ。
俺は何もないと思ってたんだけどね~。
ひとまず駅ついてトイレいったら綺麗だったのでよかったです。
駅前降りてみると・・・何もないねぇ。
町として新しいのか、家も洋風だったりお店も洋風でおしゃれな感じだったなぁ。
何もこれといって見当たらないので、公園でぼ~っとお酒でも飲もうかと缶チューハイ購入。
さらには町のパン屋さんがあったので菓子パン購入。
それをもってうろうろ公園を探しましたわ。
その途中にふなっ子という、イワシ料理専門の飲み屋さんを発見しましたわ。
有名だったのか某さんはしってたのでそこに行くことにしました。
公園も見つかってベンチで休憩。
セミが飛び交ってて怖いのと、蚊にさされたのは誤算だったけどね~。
駅前に戻ると、よくみたら焼き鳥の移動販売車がありました。
Img_3894
もちろん買うしかないですな。
行ってみるとお店のHPのコピーらしきものも貼ってありました。
その場で簡易机に座ってビールだしてもらって飲むこともできるみたいでしたわ。
ひとまず焼き鳥だけ買ってその場で食べて終わりましたが。
なかなかウマーでしたぞ。
そのあとようやくふなっ子行きましたわ。
まだ17時すぎたばかりだったし、お客さんはそんなにいなかったけど、いわしもとめて徐々に入ってきてたなぁ。
お通しもいわしの和え物だったけど、いわし料理だけで20品ぐらいあったんじゃないかな。
もちろんそれ以外のお魚料理やおすしも食べれるようだったけどね~。
Img_3898
なめろうや蒲焼を巻いた玉子焼きも食べましたが、なかでも一番おいしかったのはいわしコロッケかな。
いわしの中にいわしのたたきとジャガイモコロッケ(そこにもいわし練りこんであるかもだけど)の具材が入ってましたわ。
食べ応えもあってよかったし、頭までバリバリ食べちゃいましたわ。
すごい高いということもなくてよかったです。
いつも行ってるお店に比べたら十分高いけどね~。
そのあとは船橋のお祭りやってるみたいだったので、船橋に移動。
が、どこでやってるのかわからなかったので、あっさり却下。
いわし料理をさらに食べようと伸幸目指すもお盆休み、行きたかった一平もお盆休みでしたわ。
じゃあ、安いしということでよこよこという立ち飲みやに行きましたわ。
Img_3899
串揚げ5本と生かサワーか日本酒が1杯ついて500円。
すごいお得なセットだと思うんだよね~。
ジョッキもなんか気持ち長くて量入ってる気がするし。
あとはきゅうりの浅漬け食べて、チューハイおかわりして、750円で終了。安いもんだね。
時間的には早かったけど、さすがにおなかいっぱいになってきたし帰ることにしたよ。
さて、今日は夏休み最後ですな。
悲しい気もするけど、まぁいいかな。
大宮の飲み屋さんにまた顔出して呑みたいし。
最後だしまた呑んだくれて楽しみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »