« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »

2007年9月2日 - 2007年9月8日の記事

2007/09/08

恵比寿いってきた

昨日は台風野宿から朝帰りして、午前中は少し仮眠とりましたわ。
すっかり元気になってお風呂入ったあとはもう晴れてたね。
レオ君のお散歩に運河にいって、増水した運河眺めた後、恵比寿にライブ鑑賞におでかけしましたわ。
17時半ごろついて、まずはこの日まだご飯たべてなかったし、腹ごしらえ。
縄のれんという店を探しながら歩いてるうちに、竹田というまた別の焼き鳥屋さん発見して入店。
おじいちゃん大将と女将さんのやってるお店で、落ち着いた趣ある店だったなぁ。
とはいえ別にかしこまってるとかじゃなくて、昔ながらのいい居酒屋さん、みたいなね。
オクラと厚揚げを煮たお通しもウマーだったなぁ。
Img_4055
Img_4057
やきとりは鶏肉なくて、豚だけだったね~。
塩でかしら、はつを、タレでしろ、レバーを食べてみたよ。
塩のほうには味噌でもつくかと思ったら、それは埼玉の文化かもね~。
タレは甘辛くてとろとろの、まぁよくある味といってもいいかもね。悪い意味じゃなく。
肉はやや小ぶりだったかな~。
煮込みはオーソドックスな味噌煮込みで、ポテトサラダは自家製っぽくてウマーだったなぁ。
写真撮ってたら何もいわなかったけど、最後にカメラで撮ってましたね、って女将さんがいうので、理由簡単にいったら、別にイヤだったわけじゃないみたい。
自分もデジカメ買ったのに使ってないから練習しないとなぁなんて言ってたよ。
ここで食べ終わって、ライブ会場向かおうとしたら、先ほど通ったはずの道に縄のれん発見しましたわ。
始まるのが遅い店だったのかもしれないね。
ひとまずライブ会場へいって、ライブ堪能。
すばらしい轟音にまみれてきましたわ。
ライブが終わったのが22時前で、まだ時間もあったんで、縄のれん行ってみましたわ。
程よく混んでて、江戸っ子気質の大将がやってましたわ。
ちょっとピリピリしてるようにも見えたなぁ。
常連さんが多いみたいで、その大将を下の名前で呼んでたねぇ。
Img_4059
Img_4061
メニューは牛と豚のもつ焼き串以外はきゅうりとトマトしか見当たらなかったなぁ。
お酒もビール、日本酒、ハイボールだけで。
きゅうり頼んだらこんなんきましたが、手でもってカリポリたべるのおいしかったな。
本日の入荷って書いたボードにもつ焼きの種類のっていて、俺がいった時間が遅いのか半分くらい売り切れでなくなってたなぁ。
もつ焼きは1本150円でやや小ぶりだったので、高い印象もあるけど、新鮮なお肉みたいだしウマーでしたわ。
煮込みは最初の店で食べたので食べなかったけど、400円で量は竹田よりも少ないくらいだったなぁ。
もつのたれが入った壷が目の前にあったんだけど、年季入ってたなぁ・・・
とろとろにみえたんだけど、実際はさらさらで、甘みのないほんと醤油に近い味だったなぁ。
お会計したらハイボールお代わり分忘れてたみたいで安く済みました。得した!
帰りは終電近かったけど、眠くなることもなく、やたら元気。
運動したい気になってきて、2つ手前の初石駅で下車して、40分ほどかけて歩いて帰ってきましたわ。
ほどよく汗かいたね~。
ぐっすりすぐ眠れるかと思いきや、それでもぜんぜん眠くならなかったな~。
さて、今日は台風一過でアチイですな~。
夜は小岩で軽く飲んで、スタジオ入って発散して、また軽く呑んで?帰ってきます。
エアコンのフィルターも今掃除したせいか効きがいいような。
マタ~リ夕方までは音楽でも聴いて酔うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

春日部堪能・・・そして・・・

昨日は午前中から雨変な降り方してましたなぁ。
さすが台風だね~。
そんな日なのに、焼き鳥気分満々。
思わず某さん誘ってのみに繰り出すつもりだったよ。
さすがに某さんには断られて、一人春日部に下車して気になっていたお店で飲んできましたわ。
いつもヨーカドーがあるほうではいろんな店いくんだけど、ロビンソン側で飲んできたわ。
まずは気になっていた一進というもつ焼きやさんへ。
Img_4047
カウンターでお客さんとお話してたマスターじいちゃんに5本注文して、塩タレも分けてオーダー。
よく覚えてられるねぇ、なんてそのお客さんに言われたじいちゃんは、焼き台まで言ったら忘れちゃうんだよ、なんてお客さんと話してましたな。
そしたらホントにツクネ忘れられちゃった。
ちょっと面白かったけど、あえて突っ込まず。
タレはさらさらだったなぁ。味噌は辛くなかったなぁ。
サイズも味も良かったと思うよ~。
大好きなにこごりもメニューにあったし、自家製のシメサバもおいしそうだったなぁ。
トイレの戸が硬くて、中からでるときに開かなくて泣きそうだったけど、ええお店だったな。また行こうっと。
その次は粕壁駅前酒場にいってみたよ。
わりと新しいお店だねぇ。確かそこは以前売店と立ち飲みみたいなんがあった記憶が。
そっちのほうが今の俺好みな気はするけどね~。
Img_4049
ここはおでんを売りにしてたねぇ。
ちょっと沖縄風な兄さんがやってましたわ。
おでんはおまかせ5品もりをもらったけど、大好きな大根があったのでヨシです。
かつおだしでウマーだったよ。
まぐろの串焼きがまたウマーだったなぁ。
すごい大きかったし、値段はちょっとたかいかなって思ったけど満足でしたわ。
その2軒で帰るはずだったんだけど、なんかエンジンかかってヤマヤにも入っちゃいましたわ。
Img_4052
この煮込みがわりとあっさりしてて、262円と安めなのはいいな、っていう記憶はありますわ。
焼き鳥も食べましたが、こちらは記憶からちょっと消えてますな~。
けっこう普通だった気はするんだけどね~。
このお店の途中から記憶が消えちゃったね~。
電車で寝ちゃったからですな。爆睡です。
柏までいって、折り返して、さらに春日部を超えて岩槻まで行っちゃったよ。
台風をなめてるね~。
いつの間にか傘の骨1本折れてたし、雨風もきつかったね~。
歩き回るのしんどくなってきて、どこぞのマンションのロビーに避難して寝ちゃったわ。
完全な不審者ですな。
誰も通報してくれなくて、助かったのか、交番で眠ったほうがよかったのか・・・。
始発で帰ってきましたわ。
江戸川も運河も水位がだいぶあがってたね~。
今日はお休みとってたので、ちょいと布団で寝ましたわ。
やっぱりふとんは気持ちいいねぇって実感したよ。
さて、今日は恵比寿でライブ鑑賞ですわ。
台風ももうそろそろ去って、ええ一日になるでしょう。
今日も紋平で焼き鳥かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

なごみにいってきた

昨日は朝から変な天気だったなぁ。
傘は会社に置き傘もあるし、折りたたみも持った状態で出勤したよ。
なんだか晴れてると思ってたんだけど、大宮ついたら雨ざーざー。
でも駅をでたらさすほど降ってなかったりして。
お昼休みは逆に降ってないなと思って歩いてたら、ひどいスコールみたいに降ってきて。
傘は持ってたけどすごい濡れてもうたわ。
夜は場合によっては事務員3人で西口やきとん?とか言ってたんだけど、台風がきてるし来週にすることに。
じゃあ俺もさっさと飲み食いして帰ろうかなと、なごみに行くことにしたよ。
Img_4044_2
Img_4046
すいとんとだしまき玉子をまずは食べながらレモンサワーぐびり一気飲み。
その後はウーロンハイに切り替えたけどね~。
さらにはもつ煮込み、子持ちししゃもなんかをつまみに呑んでみたり。
トータル4杯、4品食べましたわ。
なごみで3000円飲み食いしてやろうとかいつも思うんだけど、昨日も1500円で満腹でしたわ。
気持ちよく眠って帰ってくると、レオ君の散歩がまだだったので着替えて行きましたわ。
その最中に呑みのお誘いもあったりして。
じゃあ今日、なんていったけど、台風直撃ちっくだね。
さて、そんな今日の朝はなんだか晴れてます。
むしむしして暑いなぁ。
どうせならこのままそれてほしいものだけど、直撃するんだろうね。
会社早く終わったらいいな~。
まぁ呑みいっちゃうかもだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

いろは三世いってきた

昨日はお仕事何もないようで疲れたなぁ。
眠たかったせいもあるかな。
なんだか昼間は暑さが戻ってたねぇ。
大宮公園の小動物園に保護されたツキノワグマのヨリーちゃん見にいったんだけど、どこかに隠れてていなかったなぁ。
違う場所にもう1匹いる熊が元気に動いてたけど、それも保護されたものだったみたいだなぁ。
ハイエナの子供がいたなぁ。
ハイエナ大きいけど犬みたいでかわいいなぁ。
そんなこと思った動物園でしたわ。
無料で見られるのはうれしいね。
午後もだるく仕事をして、定時上がりしていろは三世にいってきましたわ。
夏休み明けてから行ってなかったので、顔出しときたかったのでね~。
昨日は新たなバイトさんが入っていたねぇ。頑張ってな~。
Img_4039
いつものように串ものをオーダーして食べましたわ。
にらみ串はもちろん鉄板でね。
昨日食べたなかだとぼんじりが大きくていいなぁって思ったよ。
中にくしゃっとした骨が入ってるほうが好きだし、大きくていいと思うんだよね~。
Img_4042
その後はほぼお任せで食べてましたわ。
メニューなんてあってないようなものだと思います。
昨日はまずもつ焼きを作ってくれたねぇ。
炭火でピリ辛に味付けてあぶり焼きにしたもつ焼き。
当然ウマー。
もつは臭みとるために洗濯機でまわすらしいですよ、なんて情報もいただきました。豪快ね~。
そのあとは目の前にみょうががあったので、どうやって食べるのか聞いてたら玉子とじを作ってくれたよ。
天ぷらや味噌汁は食べたことあったけど、玉子とじって食べたことなかった気もするなぁ。
実にウマーこといただきましたわ。
さすがにお腹一杯になって、ほどよくフラフラになって帰りましたわ。
だいたい帰りの電車で眠って地元についたときに気持ちよくなってます。
部屋に戻ってからもぼ~っとしてたらあっという間に日付変わっちゃったなぁ。
急いでお風呂入ってさっさと眠りました。
昨日はなんか夜中も暑かった気がするなぁ。
とはいえお酒の力でころっと眠りましたわ。
ほどよくお酒入ってるとすぐ眠れていいな。
さて、今日は台風きちゃってるようですな。あんまり遠出はできないね~。
これまた最近行ってない気のするなごみでさらっと飲み食いして帰ろうかな。
おでかけする金曜日には台風それててほしいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/04

眠い一日だったな

昨日は睡眠不足だなぁなんて思いながら出勤。
金曜日に一騒動あったのでどうなったかなって思ったけど、なんだか収束に向かいそう。
まぁよかった、かな。
なんか俺自身はまたうやむやあいまいになりそうな気も少しするけどね~。
事務所全体としてみると、いろいろまだ問題片付かないけどね。
なんだかお尻が痛かったなぁ。
椅子にすわってるのもしんどい感じで。
痔だね、きっと。血はでなかったからいいけど。
多分前日仰向けで寝たのが原因かな。
そんな中テキトーにお仕事してたらえらい睡魔に襲われたなぁ。
起きてるのが困難だったもん。
ヒマだったので伏せてましたが。
定時であがって、電車1本待って座って帰宅。
電車はいつも熟睡できるねぇ。気持ちいい。
帰りにBig Aでお買い物。
食べたいものなんだろう?なんて考えてたら熟したアボカドあったので購入。
もやしが食べたかったので、もやしメインのカット野菜と鶏肉を購入して帰ったよ。
Img_4038
家にゴーヤがあったので、ゴーヤとアボカドをあわせて醤油・オリーブオイル・かつおぶしをかけて食べたよ。
ネギがなかったので、冷蔵庫にあったひじきのふりかけを入れて玉子焼きを作ってだし汁をかけてみたよ。
鶏肉とカット野菜で野菜炒めを作ってみたよ。
全部で20~30分かかったかな。
なんだか料理つくりたい気分だったので、その気分は満たされたかな~。
ちょっと量が大目になってしまうのが難点だったけどね~。
とはいえおかんや妹もうまそうっていってたし、実際ウマーことできましたわ。
そのあとは音楽聴いたりベース弾いたりしてすごして、0時すぎたころには眠りました。
が、なかなか寝付けなかったなぁ。
眠れても浅いのですぐ目覚めてしまったり。寝苦しかったな~。
結局今朝も眠いね。安眠サプリのんだらよかったよ。
さて、今日は行きつけのいろは三世に行ってみたい気分だわ。
夏休みあけてからいってないのでね~。
今日も多分定時あがりは確定かな。やることあったかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/09/03

新宿でライブみてきた

昨日は夕方近くまでベース弾いたりTVみたりしてマタ~リ過ごしましたわ。
録画したアド街みたりしてね。
新井薬師、いい町だねぇ。焼き鳥屋行ってみたいよ。
ベース弾いたりして暑くなったのもあって、半そでジーンズで新宿に向かったけど、前日同様涼しかったねぇ。失敗しましたわ。
新宿着いて、ご飯食える時間あったらよかったんだけど、ライブ開演がせまってたのでそのまま会場へ。
ひとまず1ドリンクでビールをごくりと飲み干したよ。
昨日のお酒はそれで終了しましたわ。
金土と果てるほど呑んだので、控えたかったしね~。
今日の休肝日とあわせて2日ほとんど呑まなければ効果あるでしょう。
会場内のバーでご飯メニューもあったけど、どうも食べる気にならずそのままライブ鑑賞。
たくさんのアーティストがでてきましたが、どの方も期待通りすばらしいライブを見せてくれましたわ。
新たに知ったアーティストもよかったしね~。
大いに楽しんで終わったのが23時ちょい前。
新宿で食べて帰るほどの時間はつくれない時間でしたわ。
そのまままっすぐ地元に戻ってきたのが、日付も回って0時半前。
いまさらガッツリ食べる気もないし、コンビニでちょこっと焼き鳥とパン買って齧って終了でしたわ。
野菜ジュース飲んでバランスだけとってみたけど、どうだかね。
なんだかものすごい疲れてしまって、お風呂入ってさっさと眠りましたわ。
飲み屋さんに行く夢みてたねぇ。
なんかあんまりぐっすり寝た気はしないよ。
さて、今日もお酒飲まない休肝日だな。
さっさと帰ってきて、料理作りたいものです。
ハバネロさんオリーブオイルもいい感じにできてきてるでしょう。
鶏肉でも焼いてみるか、またハバネロさんナポリタンでも作ろうかな。
無事に終わるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/02

西口やきとん行ってきました

昨日は特に予定もなく、午前中はマタ~リしてましたわ。
前日のお酒の疲れもあったのでね。
なんか頭もぼ~っとしてたよ。
でも午後になったら、「今日西口やきとんどうします?」とのメールもきだして、頭もさえてきたし、お腹もすいてきちゃいました。
じゃあいこか、とお返事して、レオ君のお散歩してから向かいましたわ。
半そで、ジーンズ、ビーチサンダルでいったけど、昨日はその格好じゃ寒かったね。
お店ついたらすでに友人は先についてて、テーブル確保してくれてましたわ。
Img_4020
Img_4023
Img_4024
Img_4028
もはや書く必要もないぐらい串もの食べまくりましたわ。
いつも食べてるつくねや焼き鳥はもちろん、きつねやさつま揚げなどの変り種もね。
お店の人はいつもメモとらずに注文受けてるので大丈夫かと思うけど、なんとかなってるからすごいなぁ。
着てるTシャツがいいなぁってちょっと思ったけど、売ってるそうですわ。
西口やきとんの字と豚の絵と部位の説明が可愛く載ってるよ。
お酒はひたすら苦茶割りをがぶ飲み。
店の苦茶を飲み干してやろうと思っちゃった。
1回なくなって継ぎ足しに行くまで、ひとりでがぶ飲みしてやりましたわ。
あれ呑んでる限り二日酔いはない気がするよ。
お店に売ってたけど、スイカって酔い止めになるみたいね。
スイカの力って薬が500円で売ってましたわ。ウコンよりも効くよってね。
西口やきとんでてからは、まだ余力があったので、秋葉原に歩いて戻って、南部やというお店へ。
Img_4035
なんか土曜日はサービスデーらしく、チューハイも220円になってましたわ。
ウーロンハイもらって、同じく安くなっていたお刺身を2種類いただきました。
はまちとクロダイとね。
どちらもウマーだったなぁ。
お通しもマグロ?の角煮だったし、この店はお魚ばかりだったな~。
それだけでここはでて、なんとなく勢いでせんねんそばへ。
前日と同じようにまたもりを食べて、どうやって帰ったかよくわからないけど、無事に家に帰ってました。
どうもセブンに寄ったらしく、冷蔵庫にはプリンが、冷凍庫にはガリガリ君が入ってましたわ。
さらにはさっきカバンあけたらちぎれもちなんていうおせんべいが入ってましたわ。
酔った勢いってこわいのね、まったく。
さて、今日は新宿でライブ鑑賞だわ。
ご飯食べてる時間なさげだなぁ。どうしよ。
ひとまず今日はお酒飲むのやめとこかな。
ライブをじっくり堪能したいしね~。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »