« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日の記事

2007/09/15

浦和行ってきた

昨日はお昼休みに新都心にあるイトーヨーカドーまで歩いちゃった。
東松山やきとり味噌だれ付納豆探しにね~。
そしたら無事発見できましたわ。
残り1個だったけどね~。
Img_4122
今朝食べてみたら、ほんとに味噌ダレの味でウマーだったよ。
匂いもなんか味噌のにおいで、納豆の匂いが少し消えちゃったわ。
ごはんがなかったので、もう1パックはごはんに乗せてたべたいな。
そんな納豆と、靴が新しくて痛いのでサンダル買って会社に戻ったよ。
で、午後はマタ~リお仕事して、どこに行こうか考えたんだけど、浦和の弁慶おすすめされたし行ってみようかと。
定時にあがって浦和に向かいましたわ。
一応地図とかプリントアウトしてきてたので、なんなく弁慶にたどり着きましたわ。
俺は以前きたときにこの近辺まではきたんだけど、もうちょっと神社寄りのほうを歩いてたなぁ。
Img_4113
Img_4114
お店混み混みだったし、入れてよかったな~。
100円の焼き鳥がほとんどでしたな。
その100円のシリーズから6本食べたけど、どれも大きくてウマーですなぁ。
最初にきたお通しもろきゅうの味噌と、焼き鳥についてきた味噌、味は同じ辛味噌だったと思うけど、焼き鳥についてきたほうが絡みやすいようにか水分(酒?)含んでてよかったな~。
自家製のポテトサラダ頼んでみたら、マカロニサラダともいえる感じでなんか不思議と甘かったなぁ。
お砂糖入ってるのかな~。独特の味でよかったなぁ。
お勧めされてた通り、ウマーだったし、お店の店員さんも活気あったね~。
いいお店でしたわ。ウマー店に載せようっと。
そのあと近辺うろうろ。
一緒に教えてもらった丸真、とん平、田楽すぐに見つかりました。
丸真、とん平は煙ももくもくしてておいしそうだったな~。
Img_4115
あのあたりってすごい古い建物とかもあって、味がありますなぁ。
電柱も銅みたいな不思議な色してたし。
こんな銭湯もかっこええなぁ、どこか懐かしいなぁなんて思いながら写真撮っちゃった。
そのあと西口うろうろして、おなかを少し減らしてから、東口に移動。
気になってたホイス・ハイボールを売りにするもつ焼きやさん「桜扇」に入ってみました。
こちらも混みこみだったな~。
Img_4119
すぐ来るかなぁって思って、もつ煮込みをオーダー。
そしたら量多かったな~。
脂っこさはあるものの、独特の味で豆腐にもしっかり味がしみててウマーだったな~。
これだけ食べたらおなか埋まっちゃいましたが。
焼き鳥は弁慶がすごくよかった後なので、少し寂しくも思ったけど、普通にウマーこといただきましたわ。
ここにまたきたら、ひとまず煮込み食べよう、って思いましたわ。
まだまだ時間はあったけど、一人だとおなかがもたないので、帰ってきましたわ。
新しい革靴で歩き回ったせいか、足の小指にたこができちゃったね~。
つめきりで切り取ったらえらい皮むけちゃいました。いたたた・・・。
そのあとなんとなくウーロンハイ作って晩酌して眠りましたわ。
夢でも現実でも蚊に襲われた~。
夢では退治したのにねぇ・・・。痒い。
さて、今日は某さんの大宮焼き鳥ナビします。
またウマー焼き鳥食べてきますわ~。

| | コメント (280) | トラックバック (0)

2007/09/14

帝王いって、地元もどって

昨日はマタ~リお仕事デーだった気がするなぁ。
定時に普通にあがってましたわ。
かえるちょっと前に、東松山やきとり味噌だれつき納豆なるものがでているとの情報をえたので、裏のマルエツへ探しに行きましたわ。
でも見当たらなかったね~。
ヨーカドーのチラシにはでてるので、春日部でも降りてみないとね。
で、そのあと、昨日は与野本町の帝王にいってみることにしたよ。
場所はすぐわかりましたわ。
お店はいってみると、店員さんの顔はなんとなく見覚えあったなぁ。
壁が古くて、帝王へのお客さんからのメッセージがたくさんかかれてたなぁ。
日付みると古いものもあるので、もともとこの場所で焼き鳥屋帝王として、串仙人の前にやってたのかなぁ。
姉妹店みたいな感じでね。
ちょいと椅子の低さとカウンターの高さは気になっちゃったな。
お子さん大丈夫かな?
Img_4101
1軒目だしハイペースにはいけないなぁと思いつつ、4本ほどオーダー。
あ~大串だなぁと思いながらも、記憶ではもっと大きかったイメージも持ってたりして。
シロがおいしかったなぁ。
煮込み&フランスパンもいこうか迷いましたが、1軒目なのでさらっと出て、いろいろ回ってみようかな、
そう思って会計することに。
で、財布みたら、あせった。
6000円くらいはあるとおもってたのに、1000円しか入ってなかったの。
これはやばい、お金足りないかもと焦ってたら、言われた金額1160円。
ギリギリで払えました・・・2杯目飲まないでよかった、他にオーダーしないでよかった・・・。
残金30円となり、まずは銀行でお金下ろしましたわ。
そのあとはガード下ぐるっと回りながらお店探し。
こち虎、笠置そば、串春亭(だったかな)とか、焼き鳥食べれる場所けっこうありましたなぁ。
その中から節操ない感じが面白いなと笠置そばにいってみるも、20時で終了なので却下しました。
こち虎でたましゃも食べたいなぁと思ったけど、少しお腹のもの消化してからのほうがいいなと、ひとまず歩いて与野に向かいましたわ。
途中また焼き鳥屋発見、と思ったら大吉だったね。
歩いてるうちにいろいろ思い出しました。
昨日帰ってきたときにおかんに携帯代を払ったんだったなぁ。
なんかそれがいつもよりお金高めで6000円ぐらい渡しちゃってたんだったわ。
それをすっかり忘れてたのね~。
与野について、駅前近辺のお店行こうか迷ったんだけど、地元の気になる店まで戻ってみることに。
わが駅の運河をあえて超えて、2個先の初石へ。
降りたらすぐ左にある越後そばというお店に入りましたわ。
昔からあって、外で焼き鳥も買えるんだけど店内で飲み食いもできるお店なのね。
当然、店名でわかるとおりそばありますわ。
Img_4105
Img_4107
なんだかメニューは焼き鳥も種類けっこうあって、つくねとかしらなんかは特上と普通のと別々にあったりね。
どれも100円で特上は120円だったなぁ。
まぁサイズも大きめな気がしたし、良かったと思うよ~。
ししとう食べたら辛いのにあたってうれしかったですわ。
お刺身に煮魚、定食に丼物、揚げ物となんでもあったりしておもしろかったな。
その中でいわしの刺身がタイムサービス300円て書いてあったので頼んだよ。
なんか1尾にもってあると豪華に見えますなぁ。
実際ウマーこといただきましたわ。
Img_4108
お蕎麦屋さんだし、最後はそばで〆ようとメニューみたら合盛りなんてあったのでオーダーしたよ。
これがすごい量だったなぁ。
少なくとも〆には多すぎたような。
とはいえコシがあってウマーしつるっと食べれちゃいましたが。
お会計してみたらお通し代も取られなくてやすいもんだったな~。
さすがにお腹一杯で消化したかったので、また2駅歩いて帰ったよ。
お酒はトータル3杯しか飲んでないし、全く酔うことなく健康的、だったかな?
さて、今日は金曜日ですなぁ。
どこぞにまた繰り出そうかな。
場所を考えながら一日マタ~リ過ごそうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

大宮ではしごしてた

昨日は会社で展示会がありましたわ。
コンパニオンさんもきてロッカー使われてしまうので、荷物はロッカーにいれずいつでも帰れる状態にしてましたわ。
が、のんびりしてたら結局コンパニオンさん帰ってからになっちゃったなぁ。
革靴が崩壊してしまったので、まずは靴屋に行ってきたよ。
ABCマートと昔からある気もするマイルズという靴屋を比べてみたら、ABCマートのほうがぜんぜん高かったわ。
ブランドなのかしらんけど、革靴好きじゃないしなんでもいい気がしてきたので、マイルズでお買い物。
3980円の靴にしましたわ。
靴下も穴開いちゃってたので、3足1000円のを買っておいたよ。
で、5000円ほど散財したあと末広へ。
Img_4093
昨日はお魚&野菜気分でしたわ。
前日やきとりバカ食いしたからね~。
もちろん昨日も焼き鳥でもよかったんだけどね。
しいらの刺身なんてあったので、頼んでみたら量も多めでウマーだったなぁ。
なんかマグロにも似た感じだった気がするよ。
Img_4094
しめじ揚げなんてのもあったので頼んでみたよ。
しめじっていためても揚げてもウマーのね。
はじめて食べた気がするけど、なんかよかったな~。
塩つけてちょこちょこつまめるいいつまみだったと思うよ。
メニューにはなかったけど、おひたし出してるのが見えたのでオーダーしてみたら品切れでしたわ。
それでもお客さんに出せない量(まかない用?)を「これしか残ってないんだ」といってサービスでくれましたわ。
鰹節とゴマがかかっててウマーだったなぁ。
ありがたかったです。
そのあと行きつけのはとばにいってみましたわ。
ウーロンハイ頼んだらお店のおばちゃん驚いてましたわ。
いつもレモンサワー飲んでたから、意外だったみたい。
Img_4096
焼き鳥もよかったんだけど、焼き蛤にしてみたよ。
こちらも売りのひとつだしね。
程よい塩気と水分でウマーですわ~。
いくらだかわからないけどね。
Img_4098
まぐろぶつでも食べる?っておすすめされたので、さっき刺身食べたけどオーダー。
はとばのまぐろぶつは肉厚でウマーだったなぁ。
あとは裏メニューで載ってない玉子焼きを作ってもらったよ。
程よく甘くてふんわりしてウマー玉子焼きでしたわ。
お腹もさすがに満腹になって帰りましたわ。
お魚たくさん、ウマーこと食べた気がするよ。
夜更かししたいわけじゃなかったけど、2時半過ぎまで起きてたなぁ。
甚平1枚で布団もかけず、窓全開で寝たら朝方寒かったな~。
秋が近づいてるなぁ、なんて少し寂しく思ったりして。
さて、今日はどうしようかな。
与野本町行ってみようかな?浦和にしとこかな?
夜までにじっくり考えてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/09/12

事務員と西口やきとんいってきたよ

昨日はお仕事は普通な感じだったかな。
忙しくもなく・・・いや、ヒマだったな~。平和でよし。
前日の夜寝る前に安眠サプリを飲んでたせいか、朝になって眠さが爆発した気がします。
やたら眠い一日だったかも。
事務員3人定時であがって、浅草橋にある西口やきとんに行ってきましたわ。
向かう電車では3人並んで眠りました。
全員眠かったらしいです。
元々浅草橋で働いていたこともある事務員は懐かしがってたなぁ。
その頃とは若干お店の位置も変わったらしいけどね~。
雨がひどいときいていた東京も、ついたときにはやんでてよかったです。
お店に入ると混んでで、やきとん広場のほうを案内されましたわ。
ちょうど一番奥のテーブル案内されたよ。
やきとん広場のほうはしっかり電波入ってよかったな~。
まずは苦茶割りで乾杯。
Img_4077
Img_4079
Img_4085
昨日ははじめて見た気がする鶏肉とレンコンの炒め、なんていう小皿料理もありましたわ。
これも野菜たっぷりでとろみのある煮物ですごくウマーだったなぁ。
もう食べまくり飲みまくりだったな~。
小皿料理も一通り頼んでたし、皿なんこつはうますぎて2皿目も頼んだし。
串も1人7~8本ずつは食べたんじゃないかな~。
1時間ちょいぐらいで鬼のように頼んで食べまくり、がぶ飲みもしてた気がするなぁ。
俺は昨日も苦茶割りをメインに、あとはウーロンハイのんだりしてましたわ。
普段あんまり飲まない事務員さんも3杯は飲んでいたなぁ。
よく飲むほうの事務員さんは、いつものようにたくさん飲んでました。
会社の愚痴いったりして息抜きできたんじゃないかな。
結局22時ぐらいまでいたのかな。
たくさん飲み食いしましたが、3人で7500円ほどだったなぁ。
店をでてみるとけっこうなザザ降りでしたわ。
勢いでもう1軒と思って探したものの、みんな雨宿りしてるのかどこも混んでたりして。
終わっちゃった店もあったりして、結局お開きになりましたわ。
つくば線経由で帰ろうと思ったものの、間違えて柏経由分の切符購入してしまいました。
まぁ無事に帰れればなんでもいいんだけどね。
23時半ごろ家に帰ってきて、なんとなく缶チューハイもう1本飲んでお風呂に入って、気がついたら果ててました。
4時ぐらいに布団敷いて寝ましたわ。
あぁ激しく眠い。
さて、今日は展示会だな。
やることないし、寝ていようかねぇ。
夜は大宮で飲んで帰ろうかな。
そんな風に思う朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/11

休肝日にしました~

昨日は金曜日休んだ分、お仕事たまってるかなぁと思ったら、やっぱり少したまってたねぇ。
だけど、休んだ分、気力も充実してた気がします。
全部昨日のことは昨日片付けてやりましたわ。
ヒマよりやることあるのはいいですな。
お昼休みは歩き回ってプリンター探しに行きました。
キャノンのプリンターで一応候補は決まりましたわ。
価格.comで調べる限り、ネットで買ったほうがいいし、評判もいいことはわかったよ。
ただ問題は俺のPC台の下にうまくおけるかなってところだけど、角度変えればなんとかなりそう。
ないと困るものなので、さっさと買わないとね。
無事に仕事も終わって定時上がり。
昨日は月曜日で毎週の休肝日なので、まっすぐ地元に帰って、買い物だけして帰りました。
家についてお出迎えしてくれたレオ君と遊んでると、お隣さんのおばちゃんが話しかけてきました。
息子さんが釣りにいったらしく、おすそ分けで食べてくださいってマグロの子供30cmぐらいのを1匹くれましたわ。
ありがたくいただくことにしましたわ。
両親、晩御飯終わってしまってたけど、早速、親父さんがさばいてくれました。
俺は捌いてて場所が使えなかったので、いつもと違う場所にまな板置いて同時進行で調理開始。
大して調理するものもなくて野菜切るぐらいなんだけどね。
どの食材もざくざく切るだけだしね。
Img_4076
で、結局作ったのは焼きうどんでしたわ。
ほんとは具沢山で作ろうと思ってたんだけど、思いがけずお刺身が手に入ったことと、家にあんまり野菜がなかったのでハム・しめじ・キャベツのみになったね~。
醤油味にして、最後に鰹節絡めて完成。
魚捌くのと同時進行で10分ちょいぐらいでできたと思うよ。
味見しなかったけど、焼きうどんは思ったとおりの味にできてたのでよかったな~。
お刺身、1匹の1/3ぐらいでやや多いかなって思ったけど、新鮮でウマーのでぱくっといっちゃいましたわ。
デザートに食べたでかいプリンもウマーだったな~。
そのあとは軽くベース弾いたり音楽聴いて、HPの更新などして眠りにつきましたわ。
昨日の夜、安眠サプリを飲んでみたせいか、寝つきじゃなくて寝起きが少しつらかった気がしたな~。
昨日みたTVの影響がそのまま出た夢をみてたのは覚えてるなぁ。
さて、今日は会社の事務員さんたちと西口やきとんに遠征予定です。
ウマーやきとんたくさん食べてきたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

珍しく定食食べた

昨日も暑かったですなぁ。
午前中はHPの更新したり、HDDの整理をしてましたわ。
アド街がずっと撮りためてあったので、DVDに焼こうかと思ったけど、HPで内容確認できるので却下。
消してすっきりしちゃいました。
タモリ倶楽部もけっこうあったんだけど、結局見返さないと思われるので消し去りました。
あとはライブ映像を細かく編集してDVDに落としたり。
そのあとは部屋の掃除もしてみたりして。
あっという間に夕方になってしまったので、レオ君のお散歩して恵比寿に向かいましたわ。
恵比寿についてまずは腹ごしらえと思ったのだけど、ぜんぜん時間がなかったのでまずはライブ鑑賞。
幅広い客層全員が楽しめる、すばらしいライブだったと思うよ~。
若干短い気もしたけど、もうちょっと見たいぐらいの余韻残したほうがいいのかもね。
ライブが終わったのが20時前だったのでまだ余裕あるし、ご飯屋さん探しました。
昨日はあんまりお酒気分ではなかったので居酒屋さん以外で探してました。
別に富士そばでそば食べてもよかったんだけど、近くにとと兵衛というお魚系のどんぶりなどを出す店があったので入ってみましたわ。
Img_4074
めずらしくとと兵衛なる定食を選んでみたよ。
はもの天ぷらと野菜、まぐろほか3種のお刺身盛り、鯖に似てるけど違う気もする焼き魚に、ソーメンの小鉢、はも?のお吸い物つき。
ご飯はちょっと柔らかすぎるかなと思える部分もあったけど、まぁ悪くないかな。
全体的な量も多い気がするし、900円はリーズナブルだった気がするよ。
ご飯屋さんでお茶碗でご飯食べたのいつ以来だろ?懐かしい~。
お酒飲んでないせいか、帰りの電車が寒くて仕方なかったなぁ。
お酒入ってると寒さ麻痺してるような気もするんだけどね。
ここ何日かやたら元気だったけど、昨日の帰りはさすがに疲れが出たなぁ。
お酒飲んでないのに、眠くて仕方なかったよ。
気力を保って無事乗り越さず地元駅つきましたわ。
早い時間だったから乗り越しても平気だったろうけどね~。
なんとなくデザートでも、なんて思ってコンビニによって、無駄にお菓子やらシュークリームみたいなんかって帰りました。
そのシュークリームみたいなんが期待したほどではなくて残念な感じだったな~。
あとはお風呂入ってライブの感想書いて眠りました。
疲れてたしさすがにさっさと眠れたみたいだわ。
あんまり深い眠りにはなってない気がするけどね~。
さて、今日も休肝日にしたいな。
さっさと帰って料理でもしますわ。
たまってるCDも聴きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

小岩いってきた

昨日は台風一過のせいか暑かったですなぁ。
思わずカーテンしめちゃったもん。
エアコンの掃除をしてみたら、効率が上がった気がしますわ。
だいぶ涼しくなったような。
お昼は半裸でお部屋締め切ってベース弾いたりして、心地よく汗かきました。
思わずお昼から缶チューハイ飲んでしまったけど、他に何も食ってないのでご飯代わりということで。
夕方になってベースの弦を張り替えて、小岩のスタジオに出発。
20時から2時間の予定で、19時に小岩について、まずは腹ごしらえ。
笑元という食券制のたち飲み屋さんで友人と待ち合わせ。
行ったらすでに友人きてました。
Img_4067
Img_4065
1品が100~300円ぐらいで納まってるので、料理2~3品、お酒2~3杯でちょうど1000円で1100円分の食券を使い切る感じかな~。
3杯ウーロンハイ飲んで、焼き鳥3本かじって、鯵の開きとなすのはさみあげを食べましたわ。
安く済むしいい感じだよね~。
味もぜんぜん悪くないし。
俺は前回ここで飲みすぎて記憶が飛んだもんなぁ。
昨日はスタジオに入る前だったので、もちろんセーブして。
スタジオに入って2時間あっという間に終わっちゃったなぁ。
特別なんかやったわけでもなく、お互いこんなんやりたいねぇってあわせてみたりしただけなんだけどね。
22時に終わってもまだ1時間ぐらいは余裕あるということで、くらに行こうか迷ったんだけど、もっと駅前にあった菊乃家というもつ焼きやさんに入ってみたよ。
Img_4070
Img_4071
Img_4072
こちらはさすがもつ焼きやさんだけあって、笑元よりもつもぜんぜん大きかったなぁ。
どの串もそれぞれウマーだったしね。
タレはけっこう甘さが強かったな~。
野菜スープ煮やイカ明太子マヨネーズとか気になったんで食べてみたけど、量・味ともすごい満足だったなぁ。
お酒も水曜と土曜は100円引きでやってるし、濃い目でいい感じでしたわ。
ちょうど23時ぐらいになったので帰ることに。
お会計も思ってたより安く済んでよかったな~。
帰りはちょっとお仕事で問題が発生したらしく電話がありましたわ。
まぁそんな時間に言われてもどうしようもないけど、それ以後かかってきてないから落ち着いたのかも。
逆にええ目覚ましになってくれた気もするけど、なんか昨日も変に元気で眠くならなかったなぁ。
夜型人間に変わってしまったのかね~。
いや、ずっと昔から夜型人間だったかも?
さて、今日はまた恵比寿に行ってライブ鑑賞です。
今日はなんだかそばかカレーあたりでもいい気がしてたりして。
また晩になれば気が変わるかもだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »